プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州
スポンサーサイト

体調不良
自分が具合悪いと、体が大変だけど
周りの人が具合悪いと、いてもたってもいられない。
人でも動物でも。

・・・
彼が風邪引いたら私に怒られるけど・・・

「自己管理がなってないからだ」と。かわいそうだね^^;

以前犬を飼っていた。20年ほど。

ポッピーちゃん。

病院通いもなく、本当に長生きしてくれた。
一度だけ、初出産の時に、下半身が麻痺しちゃったことがあった。
目の前が真っ暗になったのを覚えている。
幸い、1日ほどで元気になったけど・・・。
もどかしくて、痛々しくてしょうがなかったっけ。

ポッピーの子供たち。

何回か出産をしたが、ほとんどの子犬が生き延びれなかった。
「がんばれ、がんばれ」と
なんど、背中をなでたものか。

実家のナナ、

これが人騒がせで・・・。
ある日は足を引きずって帰る、
ある日はかまれて帰る、
やれ熱でた
やれ顔が腫れた
やれお腹壊した
ポッピーの時行かなかった分の「病院通い」を
一人でやってたナナ。
でも、そのたびの驚きといったらない。
心臓がずどんと下に落っこちるような感覚。

ムカデかなにかに刺されて、顔は腫れてるわ
何かの食中毒かなんかで、吐きまくってるわ。
あのナナは本当に不憫でならなかった。
「頭を冷やしてやってください」といわれても、人間じゃないから、じっとしてないし。

「んにゃぁぁぁ」

と大きく一鳴きしたかと思ったら、背中丸めて、戻してるし。
その姿が痛々しくて。
お願いだから元気に育ってくれと。

紗羅。

貰ってきた当時、体も小さかったけど、飲まず食わず、トイレに行かずが
3日ほど続いて。
元から体力もなかったので、「生きられるかな」と医者にまで言われて。

「大丈夫。大丈夫」となでてやりながら
「元気に育て~」と一人でぶつぶつ言ってたものだ。

人間が具合悪いのもかわいそうだけど
物言えない動物が、小さい体で苦しんでるのは心が痛む。

夕べ、仕事から帰ってきてから紗羅は普通のようだった。
いつもどおり、玄関先まできてにゃーにゃー。
隙あらば、外に出ますよの態勢で待ってたし。

ごろごろべたべたしてたし。

「んにゃぁぁんにゃぁぁ」

といつもより大きな鳴き声に。

「遊んでほしいのかなあ?」
「淋しかったのかな?」
なんて、私たちは勝手な解釈をして、微笑ましく見てた。

そしたら、急に背中を丸くして、

俯いては

「ウエェッ、ウエェッ」と

戻し始めた。


びっくりした!慌てた!

2度ほど戻したのだが、戻したものを見ると、

緑のナイロン紐が。

また何か噛み噛みして、呑み込んでしまったのだろう。
ナイロン類とかは焼けるからねえ。

病院行こうかとも思ったけど
2度戻してからは、普通どおりやんちゃになったので、
ひとまず一晩様子をみることに。

20080213-85.jpg

んしょ。んしょ。

20080213-71.jpg

獲物ら。獲物ら。
(・・・カーテンの紐)

まぁその後、いつもどおりに遊んでいたけど。

頼むよ、紗羅さん。
病気しないで、怪我しないで、元気にだけ育ってくださいよ。


20080213-90.jpg

どちたら?

人の気も知らずに、呑気に遊んで。
今朝も元気よくご飯食べて、遊んでたので
心配ないと思うけど。

本当に久々にびっくらこいた。

ふと思う。
こんな物言えない動物を虐待して楽しむ奴の気が本当にしれないと。
バチあたれ。ちっ。

病気だったり、怪我したりした愛犬、愛猫を
見守る、飼い主さんたちの心は
どんなに痛いだろうか。

みんな、元気に育って、生きてって欲しいですね。

それから・・・
そう、あの「んにゃぁぁ、んにゃぁぁ」

の大きな鳴き声は

戻す前の鳴き声だった。

ナナも、紗羅も。
覚えとこ。

↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





スポンサーサイト

コメント
心が痛い・・・
人間でも体調崩したり病気になったりすると、ほんとに辛い。
私たちですらこうなのに、ワンちゃん、ねこちゃん、うさぎちゃんとなると、いかほどなのか・・・。
想像するだけでも心が痛くなる。

なのに、懸命に生きようとしてる。
その姿を見ているだけで涙が溢れて・・・。
自分の力不足に、ただただ泣くだけでした。

いつまでも元気でいてほしいよね・・・。
[2008/02/13 12:00] URL | とも #- [ 編集 ]

ともちゃん
そう、昨日ポコの話きいたばかりで。

ホントそうだよね。
懸命に生きようとして。
そばで何もできない自分が歯がゆかったり。
その姿が痛々しかったり。

末永くそばで幸せにしていてほしい。

歳だと分かっていても
もうちょっと・・・そう願ってしまう。

ポコもまだまだ元気でいて欲しいね

[2008/02/13 12:42] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

今日は
大丈夫かしら?
猫って、しかしよく吐きますよ~!
例のものすごい泣き声を出しながら、ゲクって感じで。。。そしたら毛玉だったり、プラスティックの紐だったり、エサだったり。
でも心配よね、やはり。物も言わない相手だから。。。
動物って病気のときは一切食べないから、、
それでわかるけれど。食欲があれば大丈夫だと思うな。

紗羅ちゃんも、愛情たっぷりかけてもらって幸せ猫よね。
このOマが見えている姿、夢中になって遊んでますね~♪

ところで、外猫のみなさん元気なの!?
[2008/02/13 19:33] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]


おじゃまします。「ねこまさ」と申します。
朝、クロとミーコに会いに来て下さってありがとうございました。

仕事にでる前だったものですから、満足なコメントも書けず申し訳ありませんでした。

紗羅ちゃんも、ナナちゃんも可愛いですね♪
これからもよろしくお願いします。

嘔吐について書いてありましたが、クロも時々吐いたり、吐き気をもよおしたりしています。

最近は、少し慣れてきて、吐き気をもよおすと自分からペットグラスという野菜を食べて吐き気を抑えようとしています。

食欲があるうちは、吐いても大丈夫とかいうことをネットで見て最近は少し安心しております。
あまり心配なさらなくても大丈夫かと・・・。

また遊びに来させて下さいね♪
よろしくお願いします。
[2008/02/13 20:50] URL | ねこまさ #- [ 編集 ]


紗羅はもう大丈夫なのかな?
時々そうして、我々を驚かすんだよね。
本当に、物が言えないだけにそういう時って可愛そうになるんだよね。
とにかく、やんちゃでも何でも元気で丈夫で
いてくれることが一番だよね。
我がナナサンは、この頃はそういう事がないだけすごく有難いよ。
さっき、夕飯終わって、台所にかたずけものを持って行く為に、能美がドアを開けたとたんに、ご飯を食べてたナナが、ドアの開いたのに飛び上がって驚いて、シンク台の上まで
飛びはねたんだよ。急だったからなのか、本人もだけど、能美もびっくりしてしまったよ。
あれほど小心者にも困ったものね。
又、ナナと紗羅が一緒に遊ぶ時間を作ろう
ね。(ナナは今日も彼女とデートをしたようよ)紗羅ファイトー
[2008/02/13 23:34] URL | 恵美ママ #- [ 編集 ]


おはようございます。
紗羅ちゃんは、元気になられましたか?

昨日は、お気持ちも察せずのんきなコメントを書いてごめんなさい。

一日も早く元気に回復されることを願っております。また元気な写真を見させて下さいね♪

たびたびおじゃましましたm(_ _)m

[2008/02/14 07:55] URL | ねこまさ #- [ 編集 ]

元気になったかな?
うちもルイがビニールを見つけると食べてしまうので
ビニール類は片付けるようにしています。
誤って食べちゃうとやっぱり吐いてますね。
でもこれって逆に考えると、
変なものを食べたら外に出してしまう機能が
あるってことですよね。
後で何度も吐いたり元気がなくなったりしなければ
とりあえず大丈夫だと思ってます。
よしぽんさんも病み上がりで大変でしたね。
紗羅ちゃんとゆっくり休んでくださいね。
・・・・・って紗羅ちゃんはゆっくりしてないでしょうけど(笑)
[2008/02/14 08:43] URL | ねここ #U3bS274I [ 編集 ]

書き忘れちゃった!
>バチあたれ。ちっ

に 1票!!!!(`´)ノ
[2008/02/14 08:45] URL | ねここ #U3bS274I [ 編集 ]

panipopo さん
元気元気ですw

犬しか飼ったことなかったから、ネコが吐く前に「鳴く」のに慣れてませんでした!
犬は静かに吐くもん・・・

確かに動物は「食欲」が健康のバロメーターになってますよね。
¬(´ー`)Γ 私は、具合悪くても
食欲なくなららないんですよ・・・。

○○も成長してきちゃって・・・
息子がAVビデオ見てるのを発覚したような
ショックを覚えたり笑

野良のクロとしまは
一日一回ほど、家に寄っていきますw
そのうち捕獲を試みようとたくらんでますw

[2008/02/14 10:32] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ねこまささん
遊びに来てくれてありがとうございます!

>昨日は、お気持ちも察せずのんきなコメントを書いてごめんなさい。
いえいえいえいえ。
「ペットグラス」なるほど!です。

単なる紐呑み込んで吐いてただけで、
ぴんぴんしてますし

ありがとうございます。^▽^

[2008/02/14 10:37] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

恵美ママさん
ナナ坊は相変わらず怖がりなのだねw

虚勢したら、彼女なんてできないと
思ってたのに。
虚勢しても出来るんだねえ彼女!
(実は雄だったりして・・・???)

いつか、ツーショット撮りたいですw
[2008/02/14 10:50] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ねここさん
('m'*)ありがとうございます>バチ当たれ一票w

ビニール袋で遊んでる場合じゃないですねw
気をつけなきゃ。

病み上がりってほど大したもんじゃないので
大丈夫です^^
ありがとうございます。
多分、お腹が冷えただけw
コタツにもぐってたら(完全に)、治りましたw




[2008/02/14 10:55] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

うまく行きますように
野良猫を捕獲するのはもう経験済みのよしぼんさんの彼だから、今度は大丈夫!?
うまく行くといいね☆
[2008/02/14 17:20] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
沙羅ちゃん変なもの食べたらだめよ~
元気なかったらほんとに心配
人間以上かもね。
毎日見てたら具合悪いときはわかるから。
[2008/02/14 23:24] URL | yuma #N60eso0I [ 編集 ]

panipopo さん
今度こそは
成功してほしいですねw
[2008/02/15 09:56] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ゆまさん
人間だったら話せるから
まだいいけど・・・。

赤ちゃんは話せないけど・・・。

動物はやっぱり難儀~
[2008/02/15 09:58] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/68-9857e8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

