プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

仔猫を保護しました。
2月18日の朝。

中庭側のカーテンを開けると

縁側の上に一匹の猫が・・・。

20140218003.jpg

猫脱走防止をかねて、中庭はルーバーでぐるっと囲んであるんです。

しかも、この周りは山ばかりで、人が住んでいないので

(最近一軒できましたが)

猫なんていないと思っていましたし。

いたとしても、入ってこれっこないんです。

いくら猫だとしても、踏み台なしに1.8m飛べないですもん。



なので、この光景を目にしたときは

数秒固まりました。

現状把握ができなくて。

「テルか???」

いや、テルはベッドの上にいた。

「猫か???」

猫でしょ・・・どうみても。

「どうやって入った???誰か投げ込んで入ったのか???」

と、まあ数秒間パニクってました。


と・・・とりあえず、様子をみてみよう・・・と。

1日(夜まで)待ったのですが、出て行く気配なし。

このまま、ご飯も上げなかったら、挙句餓死してしまうのでは??と。

20140218005.jpg

あげちゃったんですよ。ご飯。

お皿とか、なかったので、とりあえず紙パックで。

30分ほどして、縁側のしたから出てきて、こそこそ食べてました。

相当のびびりちゃん。


さて・・・

食べたら出すでしょう・・・。


中庭には草一本生えてないので・・・どこで排泄する??・・・と

あまっていたトイレを出したわけですよ。

20140224003.jpg

すると、こう。

上手にトイレやってました。


私と目が会うと逃げちゃうので、こそこそ隠れながらの撮影。

こそこそ隠れながらの餌やり。

これから、どうしようかなぁと。

20140224004.jpg

私は怖がるけど、猫の声や気配がすると覗きこんでたちび猫。


とりあえず、猫の病院に連絡。

こういう猫に出会ってしまったので、捕獲した際には手術よろしく・・・と。

でも、いつ保護できるのやら・・・女の子かな?男の子かな?

何ヶ月かな?

一生中庭で飼うのか??

とか、色々悩んでいた数日後、雨が降りました。

すると、仔猫がいなくなっていたんです。

これまたパニクりましたよ。

くどいようですが、出入りできる場所はないんですもん。



とにかく捜そうと中庭にでたら、雨のせいで猫トイレがぐちゃぐちゃに。

そのせいで、足跡がくっきりと残っていたのですが・・・

それで解りました・・・。


ルーバーの一番端一箇所だけ、6cmほどの隙間があったんですーー;;

そこの前に足跡いっぱいついてました。

そこから出入りしてたらしいです。


盲点でした!!!

・・・--;;

2014030509.jpg


とにかく、距離を縮めなきゃなぁと。

猫は大好きみたいなんですけどね。


まだまだ寒い日は続くし。

山は余計寒いし。

こんな姿みてしまったら、今更出入り口もふさげなくて。

20140218001.jpg


どうにもこうにも、野良時代のクロより警戒心が強いので

どうやって捕獲するかが悩みでした。

日本みたいに、野良猫の扱いに慣れている病院はなくて(ないです)

通っている病院が、唯一、頼めばやってくれるんです。

クロがそのテープを切って以来、ずっとやってくれるようになりました。

やってはくれるといっても、慣れていないので、あんまり攻撃性の強い子だと

てこずってしまいますし・・・

なんとも悩ましい日々を過ごすなか



やさぐれ軍団とおもちゃで遊ぶと


必ずガラス越しに追いかけてくるちび猫なので

そっと隠れて、おもちゃで誘惑してみました。

すると、つれましたよ。猫が。

2014030303.jpg




おもちゃで釣って、ササミをあげたら

もう、うちの子たちよりフレンドリーな猫になりました。

こう↓

2014030508.jpg


この時点で、中庭から外にでられないように穴をふさぎました。

そして、動物病院に再度日程相談をしてきた日(3月6日)

窓を開けた瞬間、もうゴロゴロすりすりで、素手で捕まえるどころか

膝にまで乗ってくるんです。

(シャラたちは入れないように、ドア閉めてました)

で、昨日急遽保護することに。


昨日(7日)の午後、保護し無事虚勢手術を終えました。

エイズも白血病も陰性。


名前はカリンくん。

かりん~って呼ぶと、とことこ寄って来ます。

2014030703.jpg


お膝大好き。

本当に野良猫だったわけ???と疑わしいほどお膝大好き。

(・・・うちのやさぐれ達にも教えてやりたいほどです)

2014030706.jpg

抱っこで、ごろごろ、グーパーします。


2014030708.jpg


雉白なんですが。

ちっと茶色も混ざってて。

まさかの三毛♂か?
20140307010.jpg


静かに暮らすつもりだったんですけどね。

日本のブログ再開するやいなや、これです^^;;;

また当分里親探しをしなければならなさそうです。

カリンくん。

11月産まれにしました。

これから、ワクチンとかも始めます。


なんとも慌しい毎日でした^^;;


・・・シャラのご機嫌取りのほうが大変ですーー;;


やさぐれたちに、お願いしてます。

「あんたたちの気配感じて、惹かれてきたんだから、なんとかしてよ」

とお願いしてます。


この二人は、心待ちにしてるんですけどね・・・。

2014030402.jpg


あとのにぃにとねぇねは、怖いよ~。
夢と現実の違いをわかることになるでしょうね・・・。


2014030704.jpg

でも、とにかく。

寒い中生き残ってくれてありがとう。

心細かったね。がんばったね。

とりあえず、ゆっくりぬくぬくしておくれ。



・・・

私のださださの服は見なかったことにしてください・・・。

シャラがうるさいんで、カリン部屋用の服にしてます。

出るとき着替えなきゃないですーー;;


カリンにやさしい家族ができますように。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

コメント

あらら~どうなるかと思ったらいきなり家族となりましたか。
山の中(失礼)ですごい幸運な猫ちゃん。
野良ちゃんでもエサあげるとすぐに懐く子っていますよね。
人間でいうと世渡り上手?
それとも怖い目にあった事がないってこと?
でも良かった。冬は寒いし。
この子なら可愛いし新しい家族にもすぐに馴染めそうですね。
やさしい里親さん見つかるといいな・・・

しかし。。クロさんたちのツーショット怖い^^;
でもクロさんのこんな姿が見れるなんて嬉しい。

[2014/03/08 20:27] URL | yuma #3cXgguLU [ 編集 ]


わ~可愛い♪無事保護出来て良かったね~(笑)
でも紗羅君達の嫉妬が大変?(^_^;)
山の中でも猫さんは猫さんを惹きつけちゃうもんなのかな~。
でも、もうお家の猫さん修行はほぼ終えてるし、病気も大丈夫そうだし
里親さんが無事に見つかると良いね(^-^)
良いお顔してるし、人懐っこいし、子猫なら見つかりそうだけど~?
紅芦さんたちは一緒に遊びたそうだけど・・・(^_^;)

今回、お返事出来なくてゴメンね~!!
お出掛けが続いちゃって(^_^;)
よしぽんちゃんとも女子会したいよ~(笑)
よしぽんちゃんのお家・・・で?
でもいつか行きたいかも!!新婚旅行代わりに(笑)まだ行ってないし~(^^)/
迎えに来てくれるなら(笑)最寄りの空港まで・・・なのかな?
[2014/03/09 11:23] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/551-73828b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

