プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州
スポンサーサイト

きちんと、一歩ずつ
ブログ初めて丸2年。

猫飼いはじめても2年強。

犬は1っぴきだけを20年近く育ててきたけれど

子供ながらの育て方で、色々後悔が残った。


実家で「ナナ」という猫に出会ってから

猫の魅力・・・魔力にどっぷり浸かって・・・

自分で猫を飼い始めたのが2年前の11月。


「猫は3日で恩を忘れる」なんて諺を忠実に信じ切って

猫が嫌いではないが、別に好きでもないという

人生を30年近く生きてきて。

猫に出会ってこの2年で、私の生き方もがらりと変わった。

猫好きに拍車をかけることになったのが

このブログの影響が大きい。


「猫」話。「野良猫」の話し。

「野生」じゃないのに「野生」で生きるしかない猫の話し。

人間のために飼いならされて

人間に一番煙たがられて

いつもコソコソ生きていかなければならない猫の話し。

一日一日一生懸命、命を燃やして生きていく猫の話し。



私の住んでいる所には、野良猫が多い。

飲み屋が多く、酔っ払いたちが戻してしまった汚物が

朝になると、道端に散乱したりするものだ。


そんな汚物を、猫が舐めていた。

そんなものでも食べなきゃ生きていけない。

そんな姿を見て、そんな彼らを見て

何も思わずにいることはできなくなった。

食べ物を残さなくなった。

好き嫌い、あまり言わなくなった。

人にも少し優しくなれた。

我儘言ってる自分が恥ずかしくなった。





全ての猫を救える力なんて備えていない。

今手がけている仔らが、幸せだと感じてくれているか

定かでもない。

でも、毎日毎日、足りない頭で考えて、じっくりやっていこうと思う。



ベランダに来るようになった猫たち。

紅芦。

サビ猫の「幸(さち)」

その兄弟猫のキジ白の「福(ふく)」。

名前も付けた。



かわいそうだから、餌をあげた。

かわいそうだから、今手がけようとしている。

でも、そんな私のために、うちの仔らが「かわいそう」にならないよう

十分に気をつけていきたいと思う。

自分の余裕と体力と、スンさんや紗羅たちとも相談しながら。




動物協会を見つけた。

それでも、納得いくまで、きちんと調べて、

いろんな場合に備えて、なるべく策を練ってから

一歩一歩慎重に歩んでいきたいと思う。




私が見つけた保護団体は、個人のものだ。

会員は、620人ほどいるようだ。

まだ「ネット」で知っただけなので、どういう運営のしかたをしているのか

どういう環境なのか。

どういう制度になっているのか、まず調べてみようと思う。


平日はなかなか時間が作れないので、

今週末、スンさんと保護団体にお邪魔することにしている。


その際に、色々相談してみようと思う。

そして、お世話になっている動物病院とも相談して、

納得したら「捕獲」という形に持っていこうと思っている。


幸や福の里親を探すにいたっても

世話の問題なども、団体さんと相談してみるつもり。



幸は結構人に慣れっこいほうだけど

まだ一度も触ったことはない。

福は結構警戒心が強いほうで。

紅芦なんか3年以上たってるのに、一度間違って背中に

触ったのが最後。


そんな状態で病院できちんと見てもらえるのかとかも

相談していきたいと思う。





もし、このブログ見てくれている中で

もうちょっと心得ておいたほうがいい事や

気をつけるべきことなど、お気づきの方は

助言お願いします。







200911030010.jpg


紗羅~何やってるの?

200911030011 copy


カーテンレールしかないでしょ、そこ。









200911030013 copy





200911030014 copy



そうだね^^

紗羅のおかげでわたしゃ、癒されるよ^^


2009110300100.jpg


点検疲れたのかねw

ねんねの紗羅さん。



200911030016.jpg


その傍らでは、羽稚がw


200911030017.jpg


何の心配もないかのように、お昼寝中。


そして夜は・・・


200911030018 copy


飛菜のパパさんチェックw


スンさんデレデレw


200911030019 copy



飛菜が飛び乗る・・・よじ登るたびに

「写真写真」と騒ぐスンさんw



そして、寝室では・・・




20091104001 copy



かなり重くなった茅乃さんが


お遊び中w


20091104002 copy


最近ちょっと明るくなってきて、


ちょっと嬉しい私である。



20091104003 copy


目やにのほうも

今は

「テラマイシン」軟膏で抑えている。


目やにのせいで元気がなかったわけではないけど。

一気に2匹も増えて、ちょっとすね気味だった茅乃さん。


我が家に迎えるのは

紅芦が最後だから。

ってもうベランダ越しに仲良しさんだから、そっちのほうは

あまり心配してないんだけど・・・。


20091106001.jpg


春先は、がりがりに痩せてしまって

心配していた紅芦も

20091106002.jpg


冬支度もあるだろうけど

ちゃんと肉もついてくれて。




この5匹の一匹一匹にきちんと

愛情と感心注ぎながら、


幸と福のことを考えて行こうと思う。


まぁスンさんにも疎かにならないように・・・笑



私一人では力不足なので

とりあえずスンさんと話し合いながら

助け合いながら

二人で。

この仔らの幸せを守っていけたらいいなって思う。





↓今日も応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
おはよ~(>Д<)ゝ
もう、猫に関してはよしぽんちゃんの方が詳しいかもね?
ウチは2匹だけで、てんてこ舞いしてて・・・(^-^;)
クロさん、無事に家族になれると良いね?

動物保護団体がよしぽんちゃんにとって良い所である
事を祈ってるね(*´∀`*)
本当に無理しないで、スンさんと相談しながらやって
行けると良いね。

茅乃ちゃん、やっぱりスネてたんだ?今まで、「1番扱い」
だったもんね?でも、慣れてきて良かった~!!
ウチも頑張らなきゃ~(ノ><)ノ"
[2009/11/07 10:05] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]

No title
ブログ2年なんですね(^^)
おめでとうございます♪
これからも楽しみにしています。

私は、会社へ行くまでの道に、飲み屋が多いです。
とうぜん、ゲェが落ちていることも多く、猫は見たことがありませんが、
カラスがそれを食べているのを見たことがあり、同じように辛くなりました。

以前の通勤路には、お社がありました。
「猫にえさをあげないでください」という張り紙がされているお社です。
その張り紙の下に座る、ガリガリに痩せている猫が哀れでした。
その子は、そこが縄張りのようで、よくそこにいました。
複数の猫好きさんがその猫にご飯をあげているのを見たことがあります。
その子は人間を警戒して、近づいてくる人を見極めようとします。
少し離れて様子を窺い、ご飯がでてくるそぶりがあるとねだるように鳴きます。
でも、ものすごく警戒しているんです。きっと、いやな人間にも多く
会ったのだと思います。

ご飯をあげる人達がいても、あげる方も人目を避けてこそこそあげざるを
えないため、毎日じゅうぶんな量をもらえるわけもなく、その子はガリガリでした。
いつのまにか、まったくみかけなくなってしまい、辛かったです。

ああ、でも、今の通勤路の飲み屋さんたちは、猫を邪険にしないようで、
複数の太ったノラちゃんを見ます。
そういうおおらかな飲食街が好きです。

書きすぎてしまいました、すみません。

よしぽんさん、スンさん、偉いと思います。
保護団体、良い団体だといいですね。

私は先ほど友人から子猫を保護したメールをもらいました。
育ててくれそうな人がいたら紹介してください、とのことでした。
私のブログは見てくれる人が少ないので、載せてもあまり効果が
なさそうなのですが、載せてみようかな、と考えています。

[2009/11/08 00:22] URL | ラテモ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

No title
2年経ったんですね。
沙羅ちゃんも2歳?人間でいえば25歳
いい歳かな~恋に仕事に一番楽しいとき?
お仕事は妹弟たちの子守り(* ̄m ̄)プッ

私もよしぽんさんのblogでいろんな猫との出会いありました。
かわいそうな猫たち全部助けることなんて絶対無理だし
状況がよくならなくてもあまり自分を責めないでくださいね。
今いる子たちの幸せを守ってあげることで十分。
よしぽんさんはよくやってます。
でも、いい解決方向になるといいね。
今や猫飼いはよしぽんさんの方が詳しいし
役にたてなくてごめんなさい。
すっと応援してます。
今夜も沙羅ちゃんたちの姿に癒されてます。。
[2009/11/08 01:06] URL | yuma #- [ 編集 ]

No title
あ、そうだ。ねこ缶風ですが、あれ3000円くらいなんですよ。
小さい会社が注文を受けてつくっているので、高くなっちゃうみたいです。
それで夫にあきれられまして・・・(^^ゞ

4つ買ったら、12,000円。
立派な猫ベッドが買えますよ~(^^)
[2009/11/08 02:12] URL | ラテモ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

No title
☆ とみまささん ☆
いやいや・・・。猫数だけで物言えないし・・・。
まだまだテンぱってる毎日ですわぁ・・・。

茅乃はやっぱりすねていたようですねぇ。
最近じゃっかん落ち着いてきました^^;
もうしわけない・・・。


茅乃より紗羅より
チュチュちゃんのほうが、「一番」歴長いからw


☆ ラテモさん ☆
ありがとうございます☆

あぁ・・・切ないTT
そういう張り紙貼る神社、いやですね。

ソウルあたりじゃ、日本と同じように
餌やりさんに冷たいらしいですが、
幸い、まだまだ田舎な済州では
餌やりに「無関心」です。
まだ無関心なほうが、猫にとってもましなのかな・・・って。
追い払われないし・・・。

そうですよねぇ
猫に大らかでいてくれる飲食店なら
人間にもあったかなんでしょうね。

仔猫ちゃん、いい里親さんが見つかるといいですね!
なんか「くるねこ大和」のサイトでも
里親募集の記事、載せてくれてるみたいですよ・・・。
写真のピクセル数だけ合わせて送れば
乗せてくれるみたいで・・・。
沢山の人が見てくれそうです。

箱高いんですねTT
円高で10倍以上だから・・・
猫缶もどき・・・
見なかったことにしよう・・・^^;


☆ yumaさん ☆


早、2年ですねぇ。
ほんと、遠い昔のように思えたりします。
紗羅の行動一つ一つにてんぱったり
一喜一憂したりw
紗羅・・・改めて人間の歳でいうと
感慨深いですw
恋に・・・落ちられたら困るけどw
このまま、おこちゃまでいてほしいですw
私なんか、頭でっかちで・・・。
yumaさんとか、こうやって色々意見してくださる
方々が、本当に私にはとても大きな支えになってます!
韓国じゃぁ同じような気持ちで語り合える人がそうそう
いないので・・・。
猫が好きっていっても、「犬」扱いだったり・・・^^;
いつも感謝です^^



[2009/11/08 10:59] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/451-526d1b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

