プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州
スポンサーサイト

猫☆猫☆猫ぉぉぉぉ・・・密集?
最近、私の周りに

猫が密集してきてるような気がする・・・。


猫との出会いが多すぎる・・・。

明け方、寝室の網戸ががしゃん!と

音を立てたので、びっくりして飛び起き

確かめてみると・・・。


4ヶ月ぐらいの猫が

網戸にへばりついていたり。



散歩中

完全野良猫についてこられたり



動物病院で

仔猫の出会いが2度ほどあり

煩悩したり・・・。


そして何より・・・

うちのベランダに

猫が出没するのが多くなった






平和な昼下がり


20091019003.jpg


コタツの中の平和な国の住猫たちは・・・

思い思いに昼寝に耽っていたのだが・・・。



20091019007 copy


見回り兵の羽稚の目に留まるものがあったとさ・・・。



猫2匹!


ってかサビのほうは

数日前例の網戸にへばりついていた猫!



20091019008 copy



ボス猫対策のため

(紅芦が争いに負けるので)

紅芦の食べ残しはいつも片付けて置くようにしているのだけど

この日、忙しさにかまけて

食べ残しを片付けるのを忘れてしまっていた。


その食べ残しを、この仔猫たちが

食べに来ていた・・・。



200910190010 copy


心が広いのが売りである羽稚に引き換え

紗羅よりも心狭き猫である

茅乃姫は、この侵入者達に

お怒り。



そんな茅乃姫のお咎めなぞ

ものともせずに

この2匹、首を長くして

家の中を覗き込んでいる。





20091019009.jpg


窓を開けても逃げるでもなく

ご飯もらえるのを期待する。


ってか私たち、始めましてだよね・・・?


どっかで飼い慣らされていたのかな?




サビ猫は女の子だろうなぁ。


キジ白は、男の子っぽい。


餌あげたい気持ちは山々なんだけど・・・。

どうしても紅芦がひっかかる。


ゆくゆく、また縄張り争いなどで

押されてしまうのが、怖い。




20091019001.jpg


しかし・・・


この期待の目TT




あーた初めてうちに来たくせに

何故私を怖がらないTT


あーた、もしかして、シマの仔?

ここにくればもらえるとかって教わってる?TT


こんな視線を前にして

食事など喉を通らず・・・。




鳴くんですよ!

このシマジュニア!


「にあぁ」って可愛い声で

こびるんですよ!






これ以上猫増やせない・・・。

紅芦で最期。

そう決めている・・・TT



責任取れないことには手出しちゃいかん。

紗羅たちのためにも・・・

特にストレス受け気味の茅乃のためにも

これ以上家族を増やす事はできない・・・。


そう何度も何度も自分に言い聞かせて・・・。



ボランティアやってる方って素晴らしい・・・。

「全ての猫を救えない」という葛藤

どう克服してるんでしょうかねぇ・・・TT



20091020001.jpg


そんな私の葛藤などよそに


すやすや眠る我が家の天使たち。



200910190012.jpg


飛菜の君も


すっかりコタツマニア。


私は今この4匹を守るのが先決だよね。


200910190011.jpg


そして、この紅芦まで5匹。



経済的問題よりもなによりも

1匹1匹に欠けられる愛情と時間の限界。




20091020002 copy



へいへい。


茅乃は紅芦も好きだもんねぇ・・・。






最近茅乃の目やにが治らず

ずっと病院通いしている。



病院の先生も、ずっと色々考えてはくれている。


そして、以前から心配していた

エイズと、Felv検査。


先生がソウルにゼミに行ったついでに

検査道具を入手してきてくれた。


念願の検査。


検査結果が悪かったら・・・

打つ手があるわけではないのだが・・・

対処のしようというものもあろうと思う。


20091020007 copy


見事みんな陰性!



とりあえず、一安心。


そしてこの際、紅芦のことも

きちんと相談しようと想い、先生と話し合い。

この日は、2時間ほど病院にいるこことに^^;



今後、紅芦の捕獲についての相談。

紅芦を捕獲してからの対処。


済州では野良猫を扱ってくれる病院がそうそういないので

心配していたのだが

全部責任もって受けてくれるというので

まず一安心。



紅芦が陽性の場合は、


紅芦がなるべく心地よく過ごせるような

スペースを別に用意しなきゃいけないので

より広い家が必要となるし。


全てにおいて、猫、これ以上増やせないってのが

人間側の身勝手な都合。



なのに、なんでベランダに

猫が集まってくるんだろう・・・次から次と^^;

嬉しいけど、心苦しい。






20091020009.jpg


人間のように向き合って寝る紗羅と茅乃。


そのかたわらでは・・・


20091020005.jpg


20091020006.jpg


羽稚と飛菜(羽稚の後ろに・・・ほとんど隠れてるけど^^;)



20091020003.jpg



20091020004.jpg
(注 : 茅乃姫です)


この4匹+1匹が


こんなふうに安心して過ごせるように

がんばることしか

私にはできないや。


ごめんよ、チビコンビ。






↓今日も応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/10/28 13:30] | # [ 編集 ]

No title
あぁv-406
かわいいおチビちゃんたちがおなかを空かせているのに...
でもね、近所の人も言うの。
エサあげるなら責任取れ!って。
だよね~。
面倒見れる数も限りがある。
紅炉も入れて5匹はやっぱり限界に近い数だと思う。
...て、飛菜ちゃんはよしぽんちゃん家の子になること決定?
猫エイズ、陰性でよかったね!
うちの獣医さんに相談したときも、“検査器具がないんじゃないかな?”って言ってた。
みんな幸せそうだね~♡

目薬、先週の月曜日にポストに入れたのに!
1週間以上たって、まだ着いてないなんて!
今週中に届かないようなら、また送るね!
[2009/10/28 13:43] URL | 愛されている妻 #- [ 編集 ]

No title
その葛藤、すっごく分かります…
うちも外にまだ野良猫が2匹いて、一匹は子猫なので
毎日心苦しく生活してます。なるべく餌をあげないようには
するんですが、どうしてもやっぱり気になっちゃって。
数ヶ月前にボス猫も含めて近所の野良猫3匹捕まえて去勢しました。
こちらの獣医さん達は、野良猫の去勢に積極的で
コミュニティ的な問題対策と犠牲になる猫達をなるべく
無くそうという考えで、とっても協力的でした。
一般的には色々な意見はありますが、ある日本の愛猫団体の
サイトでは、去勢は必須でこれ以上数が増えない事を前提に、
ご近所同士で協力していくのが最善策と言ってました。
でも実際問題、なかなか難しいですよね(><)
私もここにずっといる者ではないので、心を鬼にして、
そしてそれも愛情だと思って頑張ります。

[2009/10/28 18:15] URL | サココナッツ #Qd320o22 [ 編集 ]

No title
おぉ!サビ~っ(笑)
網戸についてたとは、よっぽど家の中が見たかったのかなぁ^ω^
どんどんネコちゃんが集まってきてますね^^;
本当、猫の間でここでご飯もらえるって噂になっているのかもねw
シマちゃんもサビちゃんもお顔が優しそうな仔達ですね
女の子だったら、クロ君と喧嘩はないような気がするけれど・・・子供ができそうですね~^^;
町で不妊手術の補助などしてくれれば助かりますよね
陰性おめでとう!ひとまず安心ですね!!

応援☆
[2009/10/28 20:11] URL | ぴぐにゃん #- [ 編集 ]

No title
よしぽんさん、こんにちは♪
あー、辛いですねv-409
チビコンビちゃん・・・。

よしぽんさんのお家に限らないけど、
「もし、この子達が先に家に来ていたら、みんなの運命が違っていたかも」
とか思っちゃいますよね。

うちは1人1匹で限界です。
これは猫ちゃんの性格にもよるでしょうね。

チビちゃんたち、がんばれ!
良い縁の糸をみつけて引き寄せて欲しい!!!


ところで、良い検査結果でよかったですね♪
一安心。
[2009/10/28 22:44] URL | ラテモ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

No title
救いを求める猫に、何もしてあげられない心苦しさわかります。
辛いですよね・・・。
胸の奥のモヤモヤを、大切な家族たちの姿を見て
撫でて、ギュっとして、癒されてくださいね。
検査みんな陰性で良かったですね。

[2009/10/28 22:53] URL | pigumii #- [ 編集 ]

No title
やさしい
この記事よく見るけど
飼い主の優しさ よくわかる

滅多にコメント書かないけど
投稿記事楽しみ楽しみです。
[2009/10/29 00:09] URL | はっちゃん #- [ 編集 ]

No title
陰性おめでとうございます。ずっと気になっていた心配が
解消されてよかったですね。

町の猫たちにはネットワークがあるっていう話はホント
なのかもしれません?!とっても優しい母さんの家が
あるよって、近所で有名になってたりして^^

[2009/10/29 00:45] URL | miyo #8C91XhyM [ 編集 ]

No title
 先ずは、検査の結果が皆陰性でよかったね。
 今居る四匹の仔達に紅芦で精一杯だよね。
 可愛いし可哀想だし、何とかしてあげたくなる気持ちは良く分かる。
 でも責任もってしてあげられないのなら、心を鬼にして行くしかないかもね。
 全ての野良ちゃん達に目が届かないのが現実だものね。
 遠巻きでソート見守ってあげてるしかないよね。
 四人の子達が居るんだから、この仔達を守っていってください。

 余りの切なさから、食事もままならない様にならずに
 しっかりと食べて元気で頑張ってね。
[2009/10/29 14:40] URL | 恵美ママ #- [ 編集 ]

No title
一番心配してた検査ができてよかったですねー(T_T)
先生がまたゼミに行ってくれたら、
今度はクロの分も持ってきてくれたらいうことなしですね!!
でも、いざクロを捕獲できたとして、
引っ越しってことになったら、やっぱり大変で・・・。
何だか複雑な心境になってしまいました。

ペット可の物件て意外に少ない上に、
オッケーでも頭数決まってたりしますもんね(-_-;)

よしぽんさんのおうちは、もしかしてやさしいオーラが出てて
ここは猫にやさしいってのがわかっちゃうのか、
それとも猫の集会でうわさになってるのかも(笑)
それはそれでうれしいけど、保護できないし辛いですね。

私も野良猫をただ見つけるだけで、胸が痛くなります(>_<)
みんなみんな保護できたらイイのにって思います。
だから、その分うちの二匹はだれにも負けないくらい幸せにって
思いながら、過ごしてます。
よしぽんさんの思いもきっと伝わってますよ★
[2009/10/29 17:21] URL | めぐにゃん #- [ 編集 ]

判るよ(´;ω;`)
ウチも前のアパートで餌やっていてシーコとみーちゃん
以外にはもう、餌をあげないようにしてたから・・・。

すごく、餌・・・頂戴って訴えてくる目が悲しかったよ。
多いときは5匹ぐらい違う子が来てたから(;゜д゜)

でもね、よしぽんちゃんの選択は間違いじゃないよ?
だって、多頭飼い崩壊なんて人、最近多いし、限界を
知るのも大事だよね。

他でも絶対、餌貰ってるって信じようね。
エイズ検査陰性で良かったね(*´∀`*)
[2009/10/29 22:07] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]

No title
結構大きな子たちですね。
人間慣れしてるってことは捨て猫か
どこかでエサもらってたんでしょうね。
苦しいときはどこかの飼い猫ってことにしちゃいましょ。
可愛そうだけど・・
どこかで面倒みてくれる人があればいいですね。
チビちゃんたちが温かい冬を過ごせますように。
[2009/10/29 22:24] URL | yuma #- [ 編集 ]

No title
ほんと葛藤があるでしょう。
これは難しいよね。
捕獲して、誰かにもらってもらえる保証もないし、もし病気を持ってたら大変だし。
だから、よしぽんちゃんが言うようにどこかで境界線を引かないとダメだよね。
でも、きっと難しいだろうね。。。
こんな切ない目で見られたら特にだね。

チノちゃんのあおむけ寝、すごい!かわいいね^m^
2組に分かれて寝るのが面白いよ。
それも男女のペア同士だから、なおさら。。。笑

応援も☆
[2009/10/30 05:32] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

No title
住宅事情が良ければ 出来るのだろうケド。
お出入り自由のうちの実家 大人9匹が最高だったけど 室内飼いだと適当な広さが必要ですね。
そんなに大きくなれたのなら 他に餌場があるのだw。
悩み 大いに共感!!です。
[2009/10/30 09:57] URL | ちかにゃん #7kg6YHuA [ 編集 ]

No title
☆ 鍵コメさん ☆
ほんっとに有難うございます!
感動です。
がんばってみようと思います。


☆ 愛されてる妻さん ☆
ここが、マイホームだったら、
まだ心配は減少するかもしれないのですが。
いずれ引っ越すことを考えると、おいていくのも
忍びなくて・・・。
そうそうそう、検査器具がないんです。
まったくもって揃ってないんですTT


目薬!
届きました!
マジ感動です。
ありがとうございます!!!




☆ サココナッツ ☆


ありがとうございます><
虚勢は必須ですよねぇ・・・。
ここらの医者だと「野良猫は捕まえなくても自然の中でも暮らしてるから」って平気で言う医者多くて。
幸い、今のかかりつけのお医者さんは
そこまでは言わないのですが・・・。
でもやっぱ、まだまだだなぁ・・・なんて。

気持ち分かってくれて。
他にもこういう方いて、
大丈夫って言ってくださるだけで
本当に心強いです。
ありがとうございます。
私もがんばります!



☆ ぴぐにゃんさん ☆

そう、サビ笑
「サビって賢いって言うよなぁ」
「やゆちゃんとか、イナちゃんみたいに賢い子になるのかなぁ」なんて
思ったりしてました笑
人なつっこくもあって。
ほんと、保護して里親探してあげたいくらいです。
色々難しいですねぇ・・・。
自分の無力さにうんざりです。


☆ ラテモさん ☆
「この子が先に・・・」って
私も思ったことあります。
やっぱり思うところは同じなんですかねぇTT
猫語でも話せたら、どんだけいいか・・・なんて
現実逃避しそうにこなります^^;

そうですよねぇ。
猫の性格もあって・・・。
いくら観察してみても
私の判断ですから。
本当の所、どうおもっているのやら・・・TT

ありがとうございますw
おかげさまで陰性でしたw



そうもやもやもやもやします。
ご飯食べてても
コタツに当たってても。
あの子らは・・・なんて。
目に見えないもっと沢の仔らが
もっと悲惨に暮らしてるかもしれないのですが・・・。
気の遠くなるような話ですTT
急に気温も低くなり・・・。
なんとかなんとか・・・と祈るばかりですTT


☆ はっちゃんさん ☆
コメントありがとうございますTT
yumaさんのおかげでこうやって
見守ってくれる方が一人でも増えただけで
心強く思います><
本当にありがとうございます><


☆ miyoさん ☆
ありがとうございます。
これでやっとスタートラインに経ったような心境です。
2年前から、検査検査と騒いでたのですが・・・やっとって
感じです。
検査してどうのってことはないのですが・・・。

ネットワークあるんですかねぇ・・・。
引っ越す予定ないのなら
なんぼでも来てくれてもいいのですが・・・。
うちら引っ越したあとはどうなるんだろう・・・と思うとーー;


☆ 恵美ママさん ☆
ポッピー飼ってる時なんか
こんなに犬にかかわったことないのに。
猫の縁は不思議なもので・・・。
ゆくとこゆくとこ、不運な仔たちにめぐり合ってしまって・・・。
煩悩が絶えませんTT
全ての仔・・・とはいかないまでも
多くの仔救えるぐらいでかい人間になりたいですTT


☆ めぐにゃんさん ☆

猫飼い歴こんなに短いのに・・・。
猫にめぐり合う回数多すぎTT
それほどかわいそうな仔たちは
沢山いるのでしょうが・・・。
私の無力さをひしひし感じさせられますTT

そうですよねぇ。
まず我が家のにゃんこ先ですよね。
私もがんばります!
ありがとうございます><


☆ とみまささん ☆
姐さん~TT
間違ってないって言ってくれて
ありがとうございますTT
そんな言葉に自己満足してしまう
自分がまたいやになりますが・・・TT
慎重に慎重に・・・
やっていきたいと思います。

崩壊しないように。
うちにいる子らがストレスにならないように。
めいっぱいがんばりたいと思います><



☆ yumaさん ☆
ユマさん><
私も苦し紛れに
「ここで食べなくてもきっと・・・」って
心に言い訳してましたよ!
そんでも私の言い訳なんかよそに
媚ってきて。
4時間もベランダにじっとしてTT
たまりましぇんでした><;

まさにブログ名の通りに
「猫のいる風景」
「猫たちのいる風景」になっていってます・・・。
嬉しいんですが・・・煩悩です・・・。


☆ パニポポさん ☆
そうなんです。
一番ネックなのは、彼らが病気もちだったら・・・です。
隔離したら彼らもかわいそうだし・・・。
うちらも相当なうち建てなきゃいけなくて^^;
日々悩まされてますTT
割り切れる人間でありたいですTT


今日も我が家の二組は、
ペア同士仲良く寝てます^^




☆ ちかにゃんさん ☆

彼らを保護できるくらいの家って
どんだけの家建てなきゃないんですかね^^;
最近はもっぱら
「家」と「猫」の話しばかりです。
猫にかかわったが最後・・・って感じですね・・・。


[2009/11/02 12:06] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/449-b0633c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

