プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州
スポンサーサイト

シッポ、お母さんに・・・!!
休日のこと、

外から猫の声が聞こえてきた。

クロの声じゃなさそうだし・・・

誰だ??

と思って、外を覗いてみると・・・


20090609001.jpg


一階の塀の淵に

シッポが!



いつものように、「チッチッチ」と

舌を鳴らして呼んでみる。

明らかに、私のほうを見た。



そこまで来たなら、あがってくればいいのに!

マンマあげるのに!

と、シッポに話しかけるけど、

あがってくる様子はない。

なにやら、庭の方を気にしている。


なんだろう・・・???

と思ったら!

仔猫が!

庭の木の茂みで、よくは見えなかったのだけど、

仔猫が迷い込んでしまったようだった!

そして、シッポが、しきりに、仔猫を促して

外に出そうとしている。

シッポ、お母さんになったのだ!



シッポは、ちぃと一緒に

私が始めて野良猫にかかわった猫たち。

捕獲に失敗してからというもの、

姿を消してしまって・・・

今でも探し続けているのだけど・・・

シッポは忘れたころに、こうやって私の前に現れる・・・。

ちぃは2年前の冬に見たきりだけど・・・。




20090609002.jpg


そのうち、仔猫が脱出成功。

シッポも、2階には上がってこず、

そのまま仔猫と一緒に去っていった・・・。




あの子が母親に・・・。


私の周りには野良猫が多い。

日本のように、「野良猫」を処理してしまうという

動きはない。

野良猫は、野良猫なりに生きていくってのが

この辺の人の考え。

捕獲する人もいなければ、

処理するひともいない。



そんでも、たまに

私のように、餌を与える人はいる。

でも、「排便が」とか「あらされる」と苦情を出す人間はいない。

猫たちもわきまえているのだろうか。



20090609004.jpg


いつものようにクロが来て、


20090609003.jpg

違った時間にシマが来る。

シマは、カリカリと缶詰を混ぜないのがお好き。


カリカリ別、缶詰別を好む、気難しいお方。

シマも缶詰に混ぜた駆虫剤きちんと食べてくれて。



2件後ろの家で、親子ごと

飼われている仔猫たち。


20090608017.jpg


たまに、家の屋上をとおり道にしていったり。





猫の通り道である我が家。



そして、その我が家の主たちは・・・


20090608012.jpg


今日も仲良く毛づくろい。

20090608013.jpg


チノも、お外の厳しさは

もう忘れたかな。



20090608014.jpg


白い尾大仏様みたいな顔の紗羅。


20090608015.jpg


未だに眠くなると、もみもみしたり

肉球ちゅぱちゅぱしたり、お子ちゃまチノさん。






猫が通る家。



のどかな休日

みんなの元気な顔が見られたら

その日は最高にラッキーな一日。


そして、みんなも長閑な一日を

過ごせてますように。



何かあったら、うちにおいで・・・。








↓今日も応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/06/15 19:19] | # [ 編集 ]


そうかぁ、おなかが空いたらよしぽんちゃん家に行けばいいんだ~。
ノラさんの間で、情報回してくれればいいのに(笑)。
お母さんが呼ぶくらいの子猫だと、まだ小さかったんでしょうね。
子猫、かわいいよ~♡

昔、近所の人が猫を置いて引っ越して行ったとき、(他の)近所の人たちが”保健所”と話しているのを聞いて恐ろしくなり、保健所に電話して聞いたことがあるの。
そしたらね、野良犬は噛むから危ないので捕獲するけど、猫は噛まないから捕獲はしていませんってことだったわ。
ノラ猫に手術をさせて、地域猫としてかわいがてる所もあるんだけどね。
嫌がる人は嫌がるわよね。
なので、うちも外猫にご飯をあげるのをやめたの。

猫の通る家、いいな~♪♪
うちは猫がのぞく家だったの。
最近は滅多に猫も歩いてないし...
[2009/06/15 20:00] URL | 愛されている妻 #- [ 編集 ]

お母さんかぁ~
そうだよね~?野良ちゃんだったら、お母さん
になってるよね。今のトコロ、よしぽんちゃん
の地域では関心もない代わりに捕まえて処分しよう
って、動きがないのは助かるよね。

まぁ、本当は飼ってもらえた方が寿命も延びるし、
良いんだろうけどねヾ(・ω・`)ノ
変に関心が出てきて捕獲とかされたらイヤだもんね。
でも、子猫は大人が見てもカワイイと思うんだけどなぁ。
(どの動物に限らず?赤ちゃんってカワイイじゃない?)

でも、餌場になっちゃうと、また場所争いとか
おきなきゃ良いんだけどね?仲良くしててくれれば…。
後は近所に何も言われなければね(;´д`)
[2009/06/15 20:35] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]


シッポちゃん、元気そうでよかった~♪
仔猫ちゃんと一緒にこれからも元気でいてほしいな☆

うちの近所も結構な数の野良猫がいて、
近所のネコ好きなおじさんが去勢とか餌とか、
掃除とかしているんですけど、
やっぱり猫嫌いの家?(飲食店かな?)
からはやっぱり嫌味を言われるらしいです。。。
この家は以前にも保健所を平気で呼んだりしていて・・・
野良は野良なりに平和に生きてほしいです。
人間と同じ生き物なんだから、捕獲とか処理とか
無くなるといいんですけど・・・

うちのガブもカリカリと缶詰は別派でした;
こないだ一緒にして出したら、全く食わず。。。
この子ネコちゃんたち可愛いですね♪
大きくなるのが楽しみですね♪
[2009/06/15 22:25] URL | megomego #- [ 編集 ]


シッポちゃん 覚えてます。
姿までは覚えてないけど、秘密のアッコちゃんに出てくる
シッポナみたいな猫ちゃんだなって思ったような・・・
お母さんになったんですね。
大人になっても遠目でシッポちゃんがわかるよしぽんさん、すごい。
たくましく生きてるんですね。
クロちゃんの写真だ~野良猫の話し読みながら見てたら
悲しくなってきました。野良は野良なり・・・抱かれることもなく
人間に甘えることもなく、それでもしっかり生きていくんですね。
最後にでてくる沙羅ちゃんとチノちゃんは
やっぱり顔が福福 だから癒されるんですね。
野良ちゃんと言葉が通じたら
 猫の駆け込み寺→よしぽんさん家 宣伝したいなw
[2009/06/17 00:22] URL | yuma #- [ 編集 ]

愛されてる妻さん
> お母さんが呼ぶくらいの子猫だと、まだ小さかったんでしょうね。
姿はよく見えなかったけど・・・おそらくそうだと思います。
> 子猫、かわいいよ~♡
うんうん、家を通り道にしている
親子猫の2匹です。
めちゃかわいかったです♡

日本だったらそうでしょうねえ・・・。
私も、日本だったら、安易な餌やりは
できないと思います。
幸い、猫好きな人がそういない反面
猫=保健所って考える人はまだ目立ってないみたいで。
まぁソウルとかなら、いるかもしれませんが・・・。
猫の隠れファンも、少しいるみたいで、私みたいに
餌やってる家もあるみたいです。
「動物協会」ってのも全国に、一箇所ぐらいしかないみたいで・・・。
まだまだです。

いつか引越しすることになったら
猫用の隔離スペース作って、一応クロとシマは
強制的につれていきたいと思ってます。
猫側からして、それが幸か不幸かはともかく・・・



猫が覗いてくれるのはいいですね、やっぱ。
人間がいて
植物があって
動物がいて。
こういう環境が一番和むと思います・・・。
[2009/06/17 09:20] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

☆とみまさ★さん
> の地域では関心もない代わりに捕まえて処分しよう
> って、動きがないのは助かるよね。
ほんと、助かります・・・。
今んところ、人間は人間。
猫は猫って暮らしてるようで。
まぁとにかく、猫に悪いことさえしなければ、
とりあえず、まだまだいけるかな・・・って。


シッポは、ちぃと一緒に捕獲しそこねて、
初めて経験する野良だったし。
思い入れがあります。


一応シマとクロは争ってないようなので
(今は別時間帯にきてるけど、昔一緒に来てたし)
シマにはあげてます。

他の猫たちは、通るだけで
餌は食べにきてないですねえ。
そのうち、くるようになったら考えますw

ボス猫は、ボスには悪いけど、追い払ってます^^;;
クロが追い掛け回されるの何回もみてるんで・・・。

でも、本で、猫の縄張りって
時間帯によって違うから、
そうそう無駄に争わないっていうのに・・・。
ボスは、どうしてでしょう?
顔さえみれば、クロを追い掛け回してます・・・。
新入りでもないのにねえ・・・。


今んところ、
一階に住んでる大家さんにも
何も言われてないから、いいかなぁってw


[2009/06/17 09:23] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

megomegoさん
シッポw
仔猫みえなかったけど、
元気にやってほしいです^^

やっぱ日本では大変ですよねえ・・・。
そのうち、こっちもそうなってくるのかなぁ。

普通、日本的常識からすれば、
猫に餌をやる = 責任 = 虚勢・避妊手術&世話
とかってなってくるんですが。
ここじゃ、こっちがその気で
動物病院に相談しても、「野良は野良の生活があるので」ってのが
オチですねえ・・・。
いいんだか、わるいんだか・・・。

ガブちゃんw
どことなく、デリケートなところが
ちらほら見えるところが
また、ギャップ(勝手に)あって
なんか、渋いですw
[2009/06/17 09:26] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

yumaさん
あははwそういえばw
アッコちゃんのシッポナwww

シッポは、ちぃの姉妹で。
ずっと餌やってた子たちで、捕獲を試みて
失敗してから、あまり出没しなくなってしまった仔です。

でも、たまーに会っても、ちゃんと覚えててくれて。
そこまできたんだったら、餌食べにくればいいのに!って
思いましたw

そうですねぇ・・・。
私も猫飼うようになってから、
悲惨な猫たちの話を聞くようになってから、
ほんと、色々考えさせられました。
人間が、一番甘くて弱いんだなぁって。

私も、猫語話せるなら、
まず、ボスに
「クロいじめなかったら、餌やるよ!」
っていってやりたいですw

[2009/06/17 09:28] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

きゃわいっ
か、かわいい~小ねこたち!くわ=
たまりませんね。
母性出まくりのよしぽんさんのオーラが
家の周りを大きく包んでるんでしょうー
来るねこちゃんたちが多いのは!
[2009/06/17 17:58] URL | miyo #8C91XhyM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/413-641c3a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

