プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

カメの育児の思い出1
Sさんが、カメのことでSOSの電話を

よこした時は、夜中の1時半を回っていた。

小さい、小さいカメを連れてきたのは

その1時間後ぐらい。


とりあえず、ミルクと哺乳瓶はもらってきて。

出発するまえに、予め電気ポットで

お湯を沸かしていったやつで

アンカをあたため、タオルで巻いて・・・。

その日は、カメと一緒に夜をすごした。


次の日・・・。


kame+01_convert_20090524193949.jpg


しまっておいた、客人用の

電気布団を取り出し、



kame+02_convert_20090524194009.jpg


電気布団を囲って

ダンボール部屋(?)を作り・・・


kame+03_convert_20090524194025.jpg


また、小さな箱には

アンカや、温度計(ダイソーで買ってきたやつ)を貼り付け

毛布を敷き、


kame+04_convert_20090524194050.jpg


ダンボール部屋に入れた。


ダンボール部屋は、仕事部屋に。

紗羅やチノは

興味深々だったけど

仕事部屋にも入れないように。





猫の本だけで、数十冊読んだ・・・。

(紗羅のときとチノのときとで・・・)

毎日のように、ボランティアさんや

里親サイトとかを覗いていたので

一応「仔猫の育て方」は

読んだことはある。

ぶっつけ本番・・・。







kame+05_convert_20090524194103.jpg



kame+06_convert_20090524194121.jpg



授乳のとき、人間の赤ちゃんにおっぱいを

やるような体勢は×だと

読んだことがあるので・・・。

私が横になれば、ぬくもりや

心臓の鼓動が少しでもためになるかと

思って、

授乳は、横になって・・・。


kame+07_convert_20090524194137.jpg


少しでも安心し

すくすく育ってくれるように

夜も私はダンボール部屋で

カメと一緒。


冬だったらちょっときつかったかもしれないけど

幸い、寒くはない季節だったので

あまり苦にはならなかった。




カメは、私の脇のしたに

顔をうずめて寝たり・・・


kame+08_convert_20090524194202.jpg


なでなでしてると

いつの間にか

手のひらに顔をうずめて寝たり。


なんとも言えない

あたたかい幸せ感が

胸いっぱいに広がった。




今は、あの、小さな箱と

同じぐらいの大きさの箱に



20090521001.jpg


紗羅がぎゅぅぎゅぅ詰めになっている。




そして、今は

20090521002.jpg




私の

紗羅とチノが幸せそうに

眠ってくれる。




カメ・・・


来週には会いに行ってみよう。


soruy801_16_convert_20090524203125.jpg




☆ おまけ ☆



おなじみ、妻さん

ガーリックチキンを作ってみた。


20090521003.jpg


チキン好きなスンさん。

バラエティーが増えて

喜んでいた♪




↓今日も応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村










コメント

わ~、子育て記!
温度計までつけて管理したのね。
あんな小さなカメちゃん、一緒に寝たら寝返りさえうてない!
よしぽんちゃんはホントにママみたい。
別れるのがどれだけ辛かった事か!!
そして、沙羅&チノのどれだけ重い事か!!(笑)

ガーリックチキン、ありがとう!
また写真貰って紹介させてね♪
この間、カメちゃんの写真貰って紹介させてもらったの。
読んだ?
いちおうURL。
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-491.html
みんな、可愛いね~って♡
[2009/05/24 21:19] URL | 愛されている妻 #- [ 編集 ]

(´-` )可愛かったね。
もう、よしぽんちゃんの絵から凄く伝わって
くるものがあるね。手の中にスッポリ入って
しまうくらいの小さな、小さな命。
でも、重く大切な宝物だったんだよね……。

私は子猫はチーコしか育てた事ないけど、もう
離乳は済んでたから、あまり苦労した記憶は
なかったかな?でも、その頃でも手乗りくらい
小さくて、鼻水・クシャミしてて、放っておいたら
死んじゃうかも……って、連れてきた猫。

今は逆の意味で「写真が撮れない」って他の
ブログに書いた時、よしぽんちゃん「判る」って
言ってくれたのはカメちゃんのことだったんだね。

本当に時間が経つのが早く感じるけれど…。
一時でも、育てたカメちゃん。温もりをありがとう
頑張って生きてくれてありがとう、って思うよね。

★料理、レパートリーが増えていってスンさんも
大喜びだね♫ ♬
[2009/05/25 00:46] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]


まさに子育て奮戦記ですね。
どれだけ一生懸命愛情かけて育ててたか
手に取るようにわかりました。
そんなよしぽんさんの頑張りを
影で見守ってくれたスンさんの愛情も・・・

こんな可愛い盛りのカメくんと離れるのは寂しいですね。
でも人間の子どももやがては巣立ちます。
輝かしい未来に向けての子どもの旅立ち
喜ばなきゃね。
そろそろ息子達が巣立つ私自身にも
そう言い聞かせてます・・・(⌒_⌒;
[2009/05/25 09:31] URL | ねここ #U3bS274I [ 編集 ]

思い出します~
ご無沙汰です~
カメちゃんの記事を拝見していて
我が家のパセリのことを思い出しました
手のひらに乗ってしまう大きさでした
数時間おきにミルクを授乳
一人ではおしっこが出来ないので
おしっこの出るところを刺激したり
結構、付きっ切りでしたね
半年遅れて、姉妹のりょうちゃんが
来ましたが
パセリは、ワタシを母のように
思っているようです
きっと、カメちゃんも
大きくなってもお母さんだと
思うでしょうね!
元気に育ちます様に!
[2009/05/25 11:47] URL | まこちゃん #yKsgXzzc [ 編集 ]


うわ~さすがよしぽんさん!
人間と一緒の飲み方させたらいけないんですね~勉強になりました!
母猫のおっぱいあげるような体勢であげたなんて尊敬です~☆
一緒に寝てあげてとっても心強かったでしょうね
本当にカメくんのお母さんですね>ω<

紗羅君のぎゅうぎゅう詰が可愛いですww
メス猫よりオス猫の方が小さい子のお世話をするって本で見たことありますよ
それと紗羅君はチノちゃんも面倒みたから母性が目覚めちゃってるかもですね~!
チキンおいしそう~♪

応援☆
[2009/05/25 19:33] URL | ぴぐにゃん #- [ 編集 ]


よしぽんちゃんの優しさには頭が下がるよ。
こんなに努力をして子育てしたのね。
今度は自分の子供だよ~!笑
カメちゃん、きっとよしぽんママのことを覚えているんじゃないの?
そうだといいね!
そして、素敵な再会となりますように★

それにしても、紗羅もチノちゃんも平和でのんびり、最高に幸せだね~!
いいなぁ・・・こんな感じ☆

チキンもおいしそうだよ!!!

応援も!
[2009/05/25 20:50] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

こんにちは♪
よしぽんさん、先日は私の所にも遊びに来てくださってありがとうございます♪

猫の幸せをちゃんと考えてあげるよしぽんさんが素敵です。
私も、猫を沢山しあわせにしたいです。

またきまーす。
[2009/05/25 21:21] URL | ラテモ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


嬉しいなぁ~~実はカメちゃんの写真これしかないの?
もっと見たいな・・・って思ってたんです。
1枚・・・でも
真っ白な綺麗な子になりそうですね。

それにしてもすごい育児装置(?)ですね。
よしぽんさんは子育てのプロだぁ~
私なんか箱にタオルだけでした。
寝てる時、脇の下にもぐりこんでつぶさないかとぐっすり眠れなかったでしょう?
寝不足続いてたんでしょうね。お疲れ~
沙羅ちゃんのぎゅーぎゅーがまた何とも言えない癒し♪
チノちゃんとのツーショットもいい。
猫の風景ってふわふわ♪
ガーリックチキンも美味しそう。愛が見える
どんどんレパートリー広がってますね。
[2009/05/25 22:40] URL | yuma #- [ 編集 ]


やっぱりぴぐの時の子育てを思い出しました。
うちはこのままずっとここにいるけど
よしぽんさんはカメちゃんとお別れするの
辛かったね、きっと・・いや絶対。
でも元気で幸せにしているならそれで良し
よしぽんさんには紗羅ちゃんチノちゃん
クロ&シマもいるもんね♪
箱にぎゅうぎゅうの紗羅ちゃん可愛い、思わず笑っちゃった♪
[2009/05/26 08:53] URL | pigumii #- [ 編集 ]

愛されてる妻さん
寝返りもなにも
微動だにできなかったですねえ・・・。
いつでも神経ぴりっぴりw
できるならば、手放したくなかったです^^;

紹介してくださった記事読みました^^
いっつも、できの悪い料理を紹介してくれて、
おまけに、紗羅やチノ、
カメのことまで紹介してくれて
本当にありがとうございます。^^
[2009/05/26 10:41] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

☆とみまさ★さん
うんうん、本当に
大事で大事で。
蝶よ花よと・・・。
ちっちゃな動きひとつに
あたふたしてた、どうしようもない保護者なんですが^^;
それこそ、カメの動きひとつに
一喜一憂^^;


そっかぁ。
ちーこちゃん、そうだったんですね。
元気に長生きしてくれて
親孝行ですねw
まだまだ、現役ちーこちゃんw

写真撮れないってのは、
カメのもあったけど。
亡くなった父のとき。
癌宣告受けてから、写真がとれなくて^^;
末期癌だったから、結果わかってただけに
余計だったのかもしれません。
今じゃ、ちょっと撮っておけばよかったかなぁ・・・って思ったり。
撮らなくてよかったって思ったりですw

カメ、元気でいてくれるだけで
100点満点です♡
[2009/05/26 10:45] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

ねここさん
もっと、慣れた手つきで
スマートに育てられたら、
カメも楽したのかもしれませんが^^;
自分で振り返ってみて、滑稽だったりします^^;
ほんと、周り見えなくて、ただ
まっしぐら!って感じでした。
元気でいてくれて、うれしい限りです。

夜中にたたき起こして
「猫連れに行くよ!」ってのに
嫌な顔せず、付き合ってくれた
スンさんにも感謝です。

巣立つもんですよねえ・・・。
って自分も巣立ってはいるのですが。
そっかぁ。
独立が近いんですね・・・。


紗羅が、ちょっと大人ぶって
べったりしなくなっただけで
さびしいのに・・・^^;
でもまぁ・・・
元気でいてくれることだけで
幸せなんですがね・・・w
[2009/05/26 10:48] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

まこちゃんさん
わぁ
お久しぶりです^^
パセリちゃんも手のひらサイズだったんですね。
このままでいてくれればいいのに・・・なんて
思ったり。
元気に育て~って思ったり。
コソダテの保護者の心は複雑でした^^;

つきっきりでしたねえ・・・。
カメ、忘れないでくれたら、私はうれしいような・・・
さびしいような・・・。


[2009/05/26 10:49] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

ぴぐにゃんさん
いやぁ・・・
小さすぎて
はかなすぎて
めっちゃ全力投球すぎましたねえ・・・。
正に無我夢中・・・。


ど素人の私の育て方でも
ちゃんと生き延びてくれて
ほんとに、よかったです。

へえ、男の子のほうが
面倒見いいんですね・・・。
このまま
いつか
私の子供がうまれても
紗羅が面倒見てくれたらいいのに・・・・・・・・・・・爆爆爆
[2009/05/26 10:52] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

panipopoさん
優しいっていうか
不器用なんですかねえ・・・。
体温落としちゃだめだ!とかおもったら、
こんなんなってしまいました^^;
小さな箱からでちゃうかも
⇒電気布団
そっからでちゃうかも!
⇒ダンボール囲い
ってなかんじでした・・・。
大げさすぎますよね^^;



いやぁ・・・
自分の子供にこれほど
できるんだろうか・・・・・・・・爆



カメとの再開
どきどきわくわくです☆
[2009/05/26 10:54] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

ラテモさん
融通きかなさすぎ・・・って
自分でもおもうんですが。
もっとスマートにできたらよかったなぁ・・・って。

たくさんの猫ちゃんが
それなりに幸せつかんで生きてくれる
世のなかになったらいいですよねえ・・・。


[2009/05/26 10:57] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

yumaさん
カメの写真、あとちょっとあります。
ほんと、あんまり写真撮れなくて^^;
そんでも、あんまりのかわいさにノックダウンして
撮ってしまった写真が、すうまい・・・。
今じゃもっと撮っておけばなぁ・・・って思うんですが。>

紗羅より長毛になりそうですよね。
人間に捨てられたっぽくはないのですが。
母猫どうしちゃったんですかね。
ちょうどSさんの家の近くで生んで
その日は母猫みたそうなのですが、
次の日からいなくなっちゃったみたいで
捕獲したそうです。


母猫はのらっぽかったそうですが
父親がいい血筋だったんですかね・・・。


野良の仔にしては
いい毛してますね。


紗羅を家に迎え入れてから
私は、「寝ながらガード」する術を心得てまして。
スンさんの寝相から
紗羅を死守するべく身に着けた技w

カメのときはそんなに
大変ってほどではなかったです。
不動の姿勢のまま気ぃつけながら
寝られるようになったのでwwwwちょい得意げwww


カメの成長写真も
入手して
また載せたいので
見てくださいね^▽^
[2009/05/26 11:02] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

pigumiiさん
今でもさびしいです。
やっぱ一緒に暮らしたかったなぁ・・・って。
でもかめが
幸せならそれでいいです・・・。

紗羅・・・
身の程をわきまえない男・・・。
なぜかお気に入りなので
あの箱片付けられないまま・・・ですw


[2009/05/26 11:04] URL | よしぽん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/404-c367ef01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

