プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州
スポンサーサイト

シマ・・・禿げてる訳は?・・・捕獲失敗
実は、数日前から

シマのはげが気になっていた。


自然に抜けたのではなく

痛々しいぐらいに剥ぎ取られていたので

虐待か・・・と、気が気でなく

捕獲のチャンスを待っていた。

20090506001.jpg


網を使ったり、キャリーバッグを使ったりと

あの手この手を使ってみたが

引っかき傷が増えるばかりで、なかなか捕獲できず。

このままでは、家にも来てもらえなくなるんじゃないかと

心配だったので

とりあえず、シマの写真(はげ具合)を撮って、

いつもの近所の病院へ、駆け込んだ。

すると


「うちで、処置した猫ですよ」

と、先生。

びっくり!

びっくり!



ことのいきさつは・・・。


シマが、ツタの長い枯れ木に、ひっかかって

もがいているのを、どこかのおっちゃんが、

つれてきたとのこと。

絡みついたツタを切り

ツタをつけたまま。

ツタには捨てたガムテープも絡み付いていて

(ゴミ捨て場の近くだったらしい)

毛がぐちゃぐちゃになってしまっていたとのこと。

日本だったら、野良猫の扱いもなれているだろうが

前も言ったとおり、

野良猫の対処はほとんどなっていないので

大人6人がかりでシマを押さえつけ

やっとの思いで、毛をそいだり取ったりしたのだと。

・・・もっといい方法なかったのかなぁ・・・。と

でも、まぁ

傷ついているところもないし

元気にしてくれているので、安心だけど・・・。


家での捕獲も何度か失敗したので

もう来てくれないかなぁ・・・と心配していたけど

昨日も、今日もちゃんと来てくれた。


20090506004.jpg

はげが、痛々しいけど・・・。

ゆっくり日向ぼっこしたり。



そして、このシマ!

とってもおちゃめ(?)さん。


いつもは、クロとシマの器は別にしているんだけど、

今日は、クロが去ってすぐにシマがきたもんだから

そのまま、クロが使っていた器に

マンマを入れてやると・・・。


20090506005.jpg


食べない!

・・・仕方なく

新しい器に入れなおしてきたら・・・。


20090506006.jpg


食べてくれまして・・・。^^;



シマ、どっかで飼われてたのかなぁ?


捕獲したんだったら

そのまま、検査(できるだけ)して

私に渡してくれればよかったのに・・・。





スンさんが

「2匹も3匹も4匹も同じだから、よっちゃんと紗羅とチノが

いいっていうんだったら、クロとシマまで飼ってもいいよ」


言ってくれたので。

あとは仲良くなって

検査してくれるところを探したり

いい方法を見つけるのみ。




まずは、ゆっくり仲良くなっていこうかと。



20090506002.jpg


クロに手で餌をやってみた。


20090506003.jpg


パンチで叩き落とされたけど。

でも、パンチに爪はでていなく

クロの愛を感じた私♡

って勝手にねw



クロも、シマも私がいるからね。

どうか、この気持ち通じてくれますように。





そして、我が家の紗羅さんチノさんは・・・。

夕べのこと。



20090506011.jpg


紗羅はベッド側の窓際で

毛づくろい。


紗羅の毛づくろいは

とにかく、長い!




チノは・・・

20090506010.jpg


いそいそと

布団にもぐりこんできて


20090506007.jpg


だそうだ。


20090506008.jpg


かわいくてパシャパシャ撮ってると・・・。


20090506009.jpg


付き合ってられないにょ。


顔を背けてしまった。


(フラッシュは炊いてないので、まぶしくないのにねw)




そしてその後、

紗羅とチノは私の上で

眠りについた・・・


はずなのに


今朝!

20090506012.jpg


紗羅、ちゃっかり


コタツのテーブルをどかして

例のくぼみでお休みだった!!


20090506013.jpg


すっかり、このくぼみに

味を占めた紗羅・・・。







4人4様。

どきどき、はらはらと

心配ごとも耐えないが・・・。


この天使たちが

元気でいてくれることが

何よりも幸せ。


だから、みんな

おいたするんじゃないよ。





↓今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

ホント、シマさん痛々しいね・・・
でも表面だけで傷にはなってないようなのでよかった~。
寒い季節だと心配だけど
これからは過ごしやすいからしばらく毛がなくても大丈夫だろうし・・・
でも早くきれいに生え揃うといいね。
クロさんも順調なようでよかった~e-266
ボス猫さんもどこかでかわいがられてるといいね~e-257
[2009/05/06 18:57] URL | ねここ #U3bS274I [ 編集 ]

何か驚きだね~?
しまちゃん、同じ病院で処置されてたなんて!
でも、虐待ではなさそう……かな?
大人6人がかりで……って(^-^;)

でも、済州島にも猫を助けてくれる人がいる
って判っただけでも嬉しいかも。
そして、捕獲しようとしても?また、懲りず
に来るしまちゃん……。シーコみたいな経緯
があるかも!!

だとしたら、慣れるの早いと思うなぁ~。
1度、飼われてたら……そのうち甘えてくる
かも知れない。そうなったら良いねo(^-^)o

皆、1度関わっちゃうと気になって放って
置けないよしぽんちゃん……。
優しいね♡ ♡私とチュチュもそのうち、居候
に……って(笑)

私まで引き取ってもらえるとは思わなかった
よぉ~o(*^▽^*)oあはっ♪
[2009/05/06 19:19] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]


わっ ほんとだ、すごいはげ。
獣医さんの知り合いだったとはびっくりヽ(@@)/
ツタに絡まる事があるなんて。。身の回り意外な危険があるんですね。
いい人に見つけてもらってよかった。
昔、私も会社帰りにビニール紐にからまった猫を助けたことがあります。
あの子も体中傷だらけでした。かなり長くもがいてたんでしょう。
ガムテープまでくっついて、かわいそうなシマちゃん・・・
しばらく来なかったのは捕獲されたために人間不信だったのかなぁ
その時に分ったらそのまま連れてこれたのにね。
でも縁があったんですね。ちゃんと戻ってくれた。
スンさんのやさしさ、いい旦那さまで良かったです~
ほんとに家族になれる事、夢じゃないですよ。
それまでクロちゃんもシマちゃんも怪我なく元気でいてくれますように。
クロちゃん、パンチしましたか~あきらめないで毎日挑戦してください。
沙羅ちゃんとチノちゃんは相変わらずのんびり。
二人もずっとこのままでね。
[2009/05/06 22:04] URL | yuma #- [ 編集 ]


横になってる時の写真を見ると、ホントにすごい!!!
だけど大人6人に取り押さえられたり、捕獲されそうになったり、シマにはものすごく恐ろしい体験だったと思うけど、意外と落ち着いてるのね。
クロと同じ容れ物で食べないなんて(笑)。
みんなで仲良く暮らせる日が来るといいね♡
なんかそれがいいような気がしてきたわ。

沙羅&チノにくわえて、クロ、シマもよしぽんちゃんの上で寝たらどうする?!(笑)

引っ掻き傷どう?
早く治りますように☆
[2009/05/06 23:47] URL | 愛されている妻 #- [ 編集 ]


あ~虐待じゃなくて本当に良かった~☆
うちで前に飼ってたネコは、虐待でか何なのか、
ビニール紐が首にぎゅーと絞められてして、
とても苦しそうに私たちの前に現れ、
私の母と父の大人二人がかりでようやく捕まえ、
紐を切ってあげました。
それから1年くらいしたら慣れてくれて、
無事に我が家のネコになったんですが。

シマちゃんもクロも無事に過ごしてほしいな~。

こたつのテーブルは紗羅ちゃんが動かすんですか!?
実は結構な怪力の持ち主!?
それにしてもくぼみにハマっている姿が可愛い♪

そうそう、うちもポインターほしいんですよね!
とっても楽しそう☆

[2009/05/07 01:30] URL | megomego #- [ 編集 ]


ガムテープですかぁ
無理やりとったなんて痛そう・・・!
小学校の時、クラス会のお化け屋敷で
上からガムテープ投げられたんですよ~
髪の毛に絡まって痛くて大変なんですよ!!
シマちゃん、毛が早く生えてくるといいね
スンさん優しいですね~^^
シマちゃん捕まえられるといいですね!

私も、衣替えのタンス整理しなきゃな~^^;
レーザーポインター、大人気みたいですね!
うちも大興奮して追いかけます^^
口でパクパクして捕まえようとしてるのが
おかしくて笑っちゃいますwww

応援♪
[2009/05/07 07:37] URL | ぴぐにゃん #- [ 編集 ]


一瞬驚いたよ。
でも、虐待ではなかったようなのでまずは。
しま、運が良かったのかも。
何処かのおっちゃんにありがとうだね。
こんな所でも、中にはそうして助けてくれる人も居るんだね。
偶然にもあの獣医さんのところだったとは。
写真で見る限りでは凄く痛々しく見えてるけれど、でも特別に怪我もしてないようなのでまずは安心。

スンさんに感謝だね。やっぱり貴女をいつも思ってる気持ちがそのまま現れてくるんだね。偉いよ、我が息子はね^^

紗羅やチノの様に、しまやクロ達も、いつか
家族の一員に成れたらいいね。
でも、今でも半分はそうだと思うよ。
無理せず長い目で見守っていくしかないよね。
同じ器で食べないというのも又不思議なきがする。

紗羅もチノも相も変らず平和な日々で結構な事です。
[2009/05/07 11:38] URL | 恵美ママ #- [ 編集 ]


↓の記事も一緒に読ませてもらったよ。
私、今、アレルギー性鼻炎の花粉症がひどいの。
こちら、柳の花粉が雪のように舞っているところが多くて、これにやられた~!
チェジュにはあるのかな?

シマちゃん、これ痛そうだね!

って痛くないのか。。。
でも、ちゃんとシマちゃんを病院に連れて行ってくれたアジョシがいたなんて!!!
人情があるね、済州島の人は☆
クロもみんななんとなくいい感じ。
このまま4猫4様の素敵な関係が生まれ育ちますように~!
スンさん、優しいね。例のパエリヤが効いた!?
って、最初から彼は優しいものね^-^

応援☆
[2009/05/07 14:39] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

痛々しいですね
よしぽんさんのところは ベランダが落ち着けるのよね。 
シマさん大変な目にあいましたね。
早くよしぽんさんのお家ネコになれば良いのに。 
きっと もう少しで なると思いますけど。
先住のお二方が嫌がらなければ 簡単ですよ。
クロさんは うちのくろが来た時を思い出させます。 
今いる子達は皆 迷い子だからね。母は猫好きだから 本当に良く面倒を見ます。
ネコのボディランゲージもよく読み取るの。 すごいよ。
[2009/05/07 21:59] URL | ちかにゃん #7kg6YHuA [ 編集 ]

ねここさん
シマを目にしたとき、ほんと
一瞬、ヒヤッとしました。
はげてたけど、傷になってなくて
本当によかったです。
ボスさんは、ベランダに寄っていきます。
そして、出勤するときとか
よく道で会います。
範囲広いなぁ・・・って思いましたw
[2009/05/08 09:47] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

☆とみまさ★さん
> しまちゃん、同じ病院で処置されてたなんて!
うん、でもエリアが、近いからかなぁ。
病院、家の近所だし。
シマのテリトリーも家の周辺だろうし。
おっさんが、見つけたのも
家の近くっぽいし。そっからいちばん近い病院ってなったら
やっぱり、その病院なんですよね。
でも、びっくりしました!


でも、とみまささんの言うとおり、
助けてくれる人がいるってだけで
なんか、あったかくなりました。

なれてくれたら
うれしいんですけどねw

居候大歓迎♡

[2009/05/08 09:52] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

yumaさん
知り合いってわけじゃないみたいだけど。
病院、うちの近所だし。
シマがみつかったのもそのへんで。
通りすがりのおっさんが、連れてきたみたいです。
でも、野良だと
ほっとけっていう病院もあるんですが。
処置してくれて、本当によかったです。


> 昔、私も会社帰りにビニール紐にからまった猫を助けたことがあります。
> あの子も体中傷だらけでした。かなり長くもがいてたんでしょう。

想像しただけで、胸が苦しくなりますね。

シマを見たとき、心拍数めちゃくちゃあがりました^^;

4匹養うとしたら
ばりばり仕事がんばらねば・・・ですがw
4匹のおかげで
私のほうが、毎日幸せですw


[2009/05/08 09:57] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

愛されてる妻さん
> 横になってる時の写真を見ると、ホントにすごい!!!
でしょ~
ほんと、痛々しくて・・・。


> だけど大人6人に取り押さえられたり、捕獲されそうになったり、シマにはものすごく恐ろしい体験だったと思うけど、意外と落ち着いてるのね。
当分来てくれないかとおもったのですが。
案外平然としてくれていて、よかったです。v-355

以前、クロを捕獲しようとしたときなんか、
しばらく顔だしてくれなかったんですが。
猫それぞれですね。

引っかき傷w
歳なんで、治りは遅いですがw
大丈夫です、ありがとうございます^^
[2009/05/08 09:59] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

megomegoさん
> うちで前に飼ってたネコは、虐待でか何なのか、
> ビニール紐が首にぎゅーと絞められてして、
> とても苦しそうに私たちの前に現れ、
><;;;考えるだけで、ちくちくします。v-356
でも、ご両親のおかげで、紐から解放されてよかったです。
優しいご両親で!
でもやっぱ1年ぐらいとかかかるんですね。
家猫になれてよかったです!すばらしい縁ですねぇ。
クロはもう3年っていうのに、この距離ですが。
めげずにがんばります。

> こたつのテーブルは紗羅ちゃんが動かすんですか!?
> 実は結構な怪力の持ち主!?
私は動かしてないので、
夜中になんとか紗羅が動かしたようです・・・。
猫の執念コタツも動かす・・・。

ポインター、がぶちゃんなら
きっと、興奮してくれるはずww
[2009/05/08 10:02] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

ぴぐにゃんさん
ぴぐにゃんさんらしいエピソードで
失礼ながら、笑ってしまいました^^;
でも、ほんっと痛かったでしょうね。怖くて。
でも、傷とかついてなくて、ほんとなによりです。

4匹養うとなると
マイホームも早く手に入れたいし
がんばって仕事せねば・・・ですが。
4匹そろって飼える日を夢見ると
わくわくします。
私の方が、よっぽど救われてますね。


> 口でパクパクして捕まえようとしてるのが
> おかしくて笑っちゃいますwww
>▽<あははw
チノと紗羅は
スピード匍匐前進って感じですw


[2009/05/08 10:05] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

恵美ママさん
助けてくれる人が、ほかにもいるってだけで
ちょっとうれしかったです。
シマを見た瞬間、ひやっとしましたが、
怪我がなくて、本当によかったです。

今もクロもシマも家族だと思ってますが。
風来坊で、心配ですw

とりあえず、スンさんのOKはもらったので
あとは、紗羅とチノのOKをまち、
クロとシマのOKをもらいたいところなのですが。

病気にそなえて
もっと広いうちに引っ越したいところです。

[2009/05/08 10:09] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

panipopoさん
> 私、今、アレルギー性鼻炎の花粉症がひどいの。
> こちら、柳の花粉が雪のように舞っているところが多くて、これにやられた~!
> チェジュにはあるのかな?
ひぇ・・・大丈夫ですかぁ?
柳はあると思うんですが、雪のように舞うところは
みたことないです。あんまりないのかなぁ。
大変ですね><お大事に!

シマをみたとき、ほんとうに
時がとまったようでした。
傷がなくて、ほっとしましたが。

助けてくれる人がいて、よかったです。

猫にかまけてる私をみて
嫌な顔する人じゃなくてよかったですw
[2009/05/08 10:13] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

ちかにゃんさん
紗羅とチノの意見が最優先ですがね。
病気のチェックも大事だし。
両方だめだったときのために
広い家に越したいです。

とにかく今は
シマもクロもお外で
痛い目にあわないで、元気でいてくれることを願います。
紗羅もチノもみんな
健康がいちばんですね。
[2009/05/08 10:15] URL | よしぽん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/397-6df6e85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

