プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州
スポンサーサイト

心の傷
以前、ブログでも紹介した

凶暴な猫VSアニマルコミュニケーター・ハイジさん。

前回は、ただ「瞬き」で、猫が寄り添う・・・ってところだけで

終わってたのだが、

詳しい内容は、ようやく先週放送された。

(なんでこんな順番なんだ?といまだ不思議だが・・・)






mio.jpg

ミオちゃん。


母・娘の二人暮らしで

娘さんにはなついているのだが、

mio4.jpg

お母さんには

このとおり!


このお母さん、いまだかつて一度も

ミオちゃんに手を上げたことはない。

mio5.jpg

しかし、近づくだけで

顔を見るだけで

このように、攻撃的に変わるミオちゃん。


mio6.jpg

お母さん、傷が絶えない。


ミオちゃんは野良猫だったそうで、

娘さんが、ミオちゃんを家に連れてきた。

そして、数日後、お母さんが、うっかりドアを閉め忘れた際に

ミオちゃんは庭へ脱走してしまった。

その当時、庭では一匹の犬を飼っていたのだが、

ミオちゃん、犬にほえられ、硬直していた。

それを助けたのがお母さん。

なのに、ミオちゃんは、それ以来

お母さんを拒み続けているとのことだ。


分かってほしいのに・・・と、お母さん。


mio2.jpg


そこで、登場ハイジさん。


前回書いたように、「瞬き」で挨拶を交わし

ミオちゃんの心をほぐいていく。


そして、ミオちゃんの心とは・・・。





ミオちゃんは、お母さんに

「捨てられる」と思っているとのこと。

自分は、歓迎されてなかった。

あの事件すら、事故だったのか故意だったのか

疑問が残っている。

お母さんに近づいたら、追い出される。捨てられる。



ミオちゃんはそう思っていると、ハイジさんは解釈した。




そのことをお母さんに告げると、

お母さんは泣き出した。

娘さんが、ミオちゃんを拾ってきた当時

猫を飼うことを嫌い、娘さんに文句を言ったとのことだ。

しかしながら、一度たりとも、ミオちゃんに対して

手をあげたことも、いじめたことがない。

むしろ、時が過ぎるにつれ、可愛くなり

仲良くなりたいのに・・・と声を詰まらせた。



ハイジさんの解釈がどれだけ正しいは、

本当のところは、当人のミオちゃんしか分からないが。


でも、私が衝撃をうけた。

「歓迎されてない」という一瞬のその空気を

ミオちゃんが感じたということに。

不安の中拾われ、どこに連れて行かれるかわからず

連れて来られた所で

人間に囲まれ、流れた「自分を拒む」空気。

それを察したミオちゃんはどんだけ不安で寂しかっただろうかと。



動物にもきちんと心はあるのだと。


改めて、粗末にしてはいけない。


そう思った。


数多くの犬や猫が

捨てられ、虐待され、ファーにされ・・・。

想像を絶する思いに潰されそうになったであろうと

思うと、いてもたってもいられなくなった。



「虐待」を経験した紗羅。

お母さんとはぐれて、寂しく鳴いていたチノ。

兄弟たちと箱にぎゅうぎゅうに入れられ売られていたナナ。

ケージから出られない、動物病院のナビちゃん。

見世物ようにつながれている、博物館の猫。

どうか、どうか

報われますように・・・。

と、やるせない気持ちでいっぱいになってしまった。


そして・・・


「ごめんね」の気持ちを伝えると

きちんと理解して、わかってくれて

そして許してくれる動物。


人間なんて、「ごめん」って言われても

なかなか許すことができず

信じることができないことが多いのに。


動物の寛大さに、頭が下がる。


心を開いたら、きちんと受け入れてくれる。

動物に、人が癒される。









2009041101.jpg


昨夜降った雨もあがり

クロがご飯を食べにきた。

2009041102.jpg

いつものように、みつめるチノ。

(自分はもう完食)


2009041103.jpg


うとうと眺める紗羅。

2009041104.jpg


やっぱり紗羅の傍がいいと、

寄り添うチノ。



彼らの心に「幸」が溢れますように・・・。

私が彼らの心に気づけますように。



☆ おまけ ☆

面白い写真があったので紹介です。

(個人ブログの写真ではなく、

「面白猫画像」として出回っているので、

正しい出所はわかりません・・・)




bikkuri inu


choichoi.jpg


sakenomi.jpg


nihiki.jpg



最後の一枚はお気に入りw



みんな幸せなひと時を

すごせますように・・・。








↓今日も応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/04/14 17:39] | # [ 編集 ]


紗羅君とチノちゃんの小さい頃の写真
とっても可愛いね~^^
一緒に壁から顔出しているの
すごく好きです

たくさんの「大好き」で
少しずつ変わっていく紗羅さん。

とってもいい言葉だなぁと思いました
感動しましたe-267

クロくん、よしぽんさんが引越ししてきて
すぐ出会ったのですねi-236
それから一緒に遊んでくれるまで
なったなんて
よしぽんさんの大好きで
クロ君変わってきたんですね☆

そっか~ミオちゃん
また捨てられると思ったのか~
寂しくて怖かったのですね
これから、お母さんはもっともっと
愛してあげたら、ミオちゃんは安心してくれるのかな?
はやくミオちゃんが心安心して暮らせますように☆

動物って人間の言葉をしゃべれないだけで
心は人間と同じようにあるんだよね
それを分からない人がいるって何でなんだろう
とっても悲しいね

少しでも幸せな動物達が増えてくれるといいね!

おもしろ写真、すごいね~!
あの、上からちょいちょいされるのは
うちの猫にもやられたな~笑
最後の写真は、ほっこりするね♪

応援☆☆
[2009/04/14 18:51] URL | ぴぐにゃん #- [ 編集 ]

想いが伝わるとイイネ。
ミオちゃんは、捨てられるんじゃないかと、
怯えてるんだね……。
初めてあった時の雰囲気を察知したまま……
事件がおこちゃったんだね。。。

今は可愛くて仲良くしたいお母さんも、その
気持ちが届かないミオちゃんも切ないね。

クロさんは最近はほぼ、毎日食べにきてくれ
てるのかな~?実は1番ナナさんの次に長い
付き合いだったんだね。

「面白猫画像」私も何枚かストックしてる~
かわいいよね(人^ω^*)
ホント、最後の写真はホノボノするね……。
[2009/04/14 19:20] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/04/15 09:06] | # [ 編集 ]


お久しぶりです。パンナです。
長らくご無沙汰してしまいました。
私もコタコジの言葉や気持ちがわかったら、と何度思ったことか!!
聞いてみたら、コタコジ達も
捨てられた時、雪が降ってて寒かったとか、寂しかったとか、
イロイロ思ってたのかもしれないな、と・・・。
紗羅くんもチノちゃんも、ほんとちっちゃ~~~い!!
子猫の時の写真っていうのは格別ですね!
もちろん、成長した今もかわいさに変わりはありませんが。
クロさんも、なんだか毛艶が良くなっているようで安心しました。
よしぽんさん、精神的に疲れているということを書いてましたが、
大丈夫ですか??
紗羅くんとチノちゃんに癒してもらい、そして2人を癒してやってください♪

最後の写真、ほのぼのしてていいですね♪
でも、私は人の頭に手を伸ばしているにゃんこがお気に入りです(笑)
[2009/04/15 11:31] URL | パンナ #- [ 編集 ]


遊びにきました!!
よしぽんさんって、韓国に住んでらっしゃるんですか?
ハイジさんはポチたま(テレビ東京)にも出てくるけど、写真にハングル文字!!

実は我が家は、近所の人がノラにエサをやって増やした挙げ句に引っ越して行ったあと、残された子猫6匹と母猫1匹を引き取リ、猫屋敷と呼ばれていたの!
周りからは嫌がらせも!
今いる猫は8匹目。
でも猫屋敷も楽しかったわ~♡

私も暖炉の前の猫の背中が好き♪

[2009/04/15 21:58] URL | 愛されている妻 #- [ 編集 ]


うちもみいが旦那にだけは懐かないんですよ。
野良だったみいが、うちに来て数日間は
先に居たぴぐに攻撃をして、ぴぐにメロメロの旦那が
こいつは返した方がいいかも・・みたいな事を言った事があって
それをみいも感じたのかもしれませんね・・。
でも、少しずつですが心を開いているように感じますから
いつかは旦那とも仲良くなってくれると信じてます。
うとうとする紗羅くんに寄り添うチノちゃんもうとうと・・
幸せそうです♪
[2009/04/15 23:17] URL | pigumii #- [ 編集 ]

ぴぐにゃんさん
あっという間に
大きくなってしまいましたw

> 一緒に壁から顔出しているの
> すごく好きです
私は、便器に座って撮ってましたwww
私もお気に入りですw

クロとの付き合い
長いわりに、まだこんだけしか
距離が縮んでませんが・・・。
当初のことを思うと、大進歩ですw


> とってもいい言葉だなぁと思いました
> 感動しましたe-267
( ̄▽ ̄//)ゞいやぁ・・・ありがとうございますw


うんうん、クロが一番長いんですけどね。
これぐらいしか距離縮められてません。
でも、私からしたら大進歩なんですけどねw
これからも、がんばります☆

ミオちゃん。
一応、お母さんの『ごめんね』で
今までの警戒心は緩んだところまでは
いったのですが。
その変わりようもびっくりでした。
『ごめんね』を素直に受け入れられるのも
すごいと思いました。


>w<
たまに、上からちょいちょいされますね!
私も、紗羅にされて、びっくりしたことありますw

[2009/04/16 10:46] URL | yoshipon #- [ 編集 ]

☆とみまさ★さん
その最初の雰囲気を察するってことが
私には衝撃でした。
あぁ・・・わかるんだぁ・・・と。

そうですね!
ナナの次に長い付き合いです。
これからもっとお互い修行積んで
我が家に婿入りしてくれたらうれしいんですがw

面白猫画像w
私もそういうの撮りたいなぁ~って思いますw
[2009/04/16 10:48] URL | yoshipon #- [ 編集 ]

パンナさん
おぉぉぉ
おひさしぶりです!
さびしかったですよ。

コタちゃんコジちゃんの話も切ない!
雪の中捨てられちゃってたのですね・・・。
ほんとうに・・・どういう想いでいたのでしょうか・・・。


子猫の頃の写真。
暇あれば、見ては
一人、『うひょぉぉ』ってなってますw

おかげさまで、私は元気です!
周りに癒しがあるってのは、素晴らしいことでw
気持ちがだんだん、ほっこりになってきて、
以前より落ち込まなくなりましたw

あの、ちょいちょいの写真もいいですよねw
[2009/04/16 10:55] URL | yoshipon #- [ 編集 ]

愛されてる妻さん
ご訪問ありがとうございますw

ハイジさんは、日本でも韓国でも有名みたいですよね。
日本版のも見てみたかったです。
ユーチューブとかで見られますかねw

あ~そういう経緯があったのですね・・・。
嫌がらせまで・・・大変だったんですね・・・。

猫屋敷は楽しそうだけどw
なんか、幸せな家って感じしていいですね☆

[2009/04/16 10:57] URL | yoshipon #- [ 編集 ]

pigumiiさん
そっかぁ・・・。みぃちゃんもそうだったんですね。
今のぴぐちゃんとみぃちゃんみると
想像つかないです。みぃちゃんの攻撃。
とっても幸せそうに寄り添ってる二人なので。
でも、旦那さんもはじめはそういったけど
思ってくれてるってのがだんだん伝わってるんでしょうね!
いつか仲良くなってくれると思います!


[2009/04/16 11:03] URL | yoshipon #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/384-82011051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

