プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

猫の「瞬き」
一昨日の日曜日、韓国放送SBSの「動物農場」という

番組に、アニマル・コミュニケーターのハイジさんが出演してた。


アニマル・コミュニケーター。

動物が何を思い、どんな事を感じているのか、動物の気持ちを

察する事のできる人。

正直私は完全には信じてない。

ただ、それだけ「動物」を研究し

知識のある人だということはすごいなぁ・・・と思っている。


本当に「会話」しているかどうかは

わからないが、とにかく

動物の心を開くことのできることは

すごいと思う。


hidy_angryshot_convert_20090310105147.jpg


これは、猫の「ミウ」ちゃん。

とにかく、人間を寄せ付けないにゃんちゃん。

飼い主さんへの攻撃も並大抵ではない。

もう、本気噛みをしている。

そんな「みぅ」ちゃんに歩み寄るハイジさん。


そこで、私が感嘆したのは

「瞬き」である。


クロや紗羅に話しかけるとき

たまに、目を細める表情を目にすることができたのだけど。

私は、浅はかな人間の考えにより

「あはは、聴こえないフリしてるよ」とか

思ってた。



実はそれは

猫の挨拶のキスだったのだ。



ハイジさんは、

ミウちゃんと一定の距離を置き

しばらく落ち着かせたあと

彼女はミウちゃんを見つめながら

ゆっくりと瞬きをした。


すると!

ミウちゃんも、驚いたことに

目を細めるのだった!

そうやって、「挨拶」を交わすと

ミウちゃんは

なんと、初めて自分からカーテンの陰から

出てきて、ハイジに(人間に)歩み寄った。






私はそこで後悔した。


あ~~なんてことを・・・

今まで私はクロの挨拶を

無視してきたのか・・・!!



と・・・無知な自分を嘆いた。




せっかく挨拶してくれてたのになぁ・・・と。


そんな気持ちだった

昨日、ブログにも載せたように

クロが来てくれた。




20090305009.jpg

いまだ、ボス猫を警戒しているので

ボス猫がいつも来る方向を

ダンボールで仕切ってみた。

少しでも、安心して食べられるように・・・と。







こうやって、生きてくれてるだけで

こんなにも、幸せな気持ちになれるなんて

今まで、私は大事なものを

たくさん、見過ごしてきたように思えた。




200903050010.jpg


相変わらず、イヤシイチノさん。


200903050011.jpg

チノが成長したのもあるが

見てこの通り、

チノと並んでも小さくなってしまったクロ。

まぁ多少の遠近感覚はあるだろうが・・・。



200903050013.jpg

そんな「おいちゃん」なんかかまわず

「マンマ」に執着するチノ。



200903050014.jpg


200903050015.jpg


・・・首挟まるよ・・・。



200903050016.jpg


・・・ってか、あーた

今さっき食べたばっかりで・・・。



この日はクロも食欲が旺盛で

缶詰1つ、フード60gのほか

もっとおねだりをしていた(じっと座ってるだけ)ので

ササミをだしてみた。

200903050017.jpg

おいしそうに食べるクロ。


200903050018.jpg


もちろん、おこぼれでチノも頂き。


200903050019.jpg


紗羅は、食べるの遅いので

チノと放して、食べさせて・・・。


掃除中だったので、掃除機が・・・。




200903050021.jpg


久しぶりに


3人でのおやつの時間も楽しみ






この後、例の「瞬き」



クロに試してみた。

そしたら!

クロ、網戸越しではあるものの

鼻チューしてきた!


おどろき!おどろき!



その後、空気読めず

ずずいと、割り込んできたチノのおかげで

クロは、去っていってしまったが・・・。



これは効果あるのかも、「瞬き」。



200503050012.jpg
ぐうぜんらよ。


まぁ・・・そうかもしれないけどさ

あのクロが、網戸越しとはいえ

私の顔に近づいてきただけでも

奇跡でしょ。


200903050020.jpg



うんうん、ちゃんと

ごはん食べにおいでね。








そして、今朝も


クロはご飯を食べに来た。


20090306001.jpg



すこーしは

毛のつやが戻ってきたようで

ちょっとほっとしている。


どんどん食べて、体力回復しなね。



今日は一度目の瞬きの時は

お返しに目を細めてくれたのだが、


2度目の瞬きしているあいだ

目を開けたらクロがいなかった・・・爆爆



・・・タイミング・・・

というものがあるらしい・・・。


まぁただの偶然かもしれないけど・・・。



みなさんも試してみてください・・・w






↓今日も応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



コメント
こんにちは。
ハイジさん…「韓国の猫と”何語でコミュニケーション”取るの??」と思ったら、「心と心」だったんですね…。

また、”ハイジ”といえば「アルプスの少女ハイジ」ですが、このハイジもアルプスの動物達と心が通じてましたね…。

実家の猫もそう言えば目を細める時があるようなないような…でも、その顔を見ても、単に「眠そうな顔してる…」程度にしか思っていませんでした。何せ”態度が生意気”な猫なので…でも、意外とああ見えて”可愛い奴”なのかもしれませんね。
[2009/03/10 15:01] URL | 1004minmin #3un.pJ2M [ 編集 ]

「瞬き」かぁ……。
成る程ねぇ……私は良く?チュチュが眠そう
に目をくちゃくちゃさせてる時に、なんとなく
マネして目を「瞬き」をしてたの。

そうしたら、安心してか?良くそのまま寝る
事が多かったんだよね~チーコにもやってた
んだけど、安心した顔して寝る事が多かった
気がする~!

偶然か判らないけど…やれる事はやってみて
試していって良いと思うよ(人^ω^*)
全然、解決してないってよしぽんちゃんは
思うかもしれないけど……

クロさんにとったら、餌を貰えるだけでも
幸せだって思っているかも知れない。
後は自由に行動出来て、家猫になれるのも?
幸せだけど、今はクロさんなりに、餌にありつける
よしぽんちゃんの存在は有り難いと思うの。

だから、何も解決してないとか思っちゃダメよ~o(^-^)o
クロさんがノラなのはよしぽんちゃんのせい
ではないし、でも一生懸命出来ることをして
あげてるじゃない。

スンさんも、心配してくれてる程…悩んでる
んだね。私も同じ立場だったから、すごい
悩んだけど……あまり、思いつめないでね?
私みたいになっちゃうから……。

よしぽんちゃんには、元気でいて欲しいから。
ポッサム美味しそうだね。胃が悪くなかったら
スゴい、ガツガツ食べれそうだなぁ~?
ナナさんにも癒してもらえて良かったね。

私もつい、両親や兄よりチーコばっか、写真
撮っちゃう。親孝行もちゃんとしなきゃ~!
なのにね。よしぽんちゃん、少しリラックス
してね?
[2009/03/10 15:45] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]


ハイジさん、世界中を飛び回ってるんですね。
ハイジさんの放送がある時は見てるのですが、
あの力が少しでもいいから私に欲しいと何度思ったことか(-_-;)

瞬き・・・知りませんでした(*。◇。)ハッ!
後で沙良が起きたらやってみま~す♪

クロが、瞬きをやってくれたなんて、感激ですね☆
さらに、一歩クロに近づけたってことでvv
さすが、よしぽんさんです!!
[2009/03/10 17:01] URL | めぐにゃん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/03/10 21:22] | # [ 編集 ]


このハイジさん、日本のTVにもよく出ているよね?
そんなふうなコミュニケーションがとれるとは、私も知らなかった!
クロちゃん、戻ってきてくれてよかったね☆
これからも、毎日来てくれますように!
ボス猫は、蹴散らしてあげて!!!^m^

今日はちょっと忙しいので、短コメでごめんね。
応援だけ☆
[2009/03/10 22:00] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]


ハイジさん、見逃してしまったァ
日本のテレビにも出てるんだね。
有名なのかも?
動物との会話?、、。
全て信じてるわけではないにしても、でも凄いねやっぱり。
私等は色んな言い訳『得意?』をしながら、ナナの事をじっくり観察した事が無いので思い返すと反省させられる事ばかり。
瞬きが、挨拶だったとは驚きでした。
ナナは瞬きするのかなってやや疑問。
今度試してみよう。

クロさん、頑張って沢山食べて、貴方を安心させてくれたら良いね。
貴女の気持ち、きっとクロさんに通じているんだと思うよ。
挨拶したんだから、、。凄いよね。
それを又貴女が繰り返ししてみているところが貴女らしい落ちだけどね。
チノは相変わらずの食いしん坊さんだね。
あんなに小さかったのに、いつの間にか、今のクロさんをはるかに追い越してる。紗羅も平和そうで二人とも幸せね。
今,出来ることを精一杯遣ってるのだから、それでいいと思うけど、、。
[2009/03/11 01:03] URL | 恵美ママ #- [ 編集 ]

1004minmin さん
あ、私も最初「アルプスの少女ハイジ」を
思い浮かべましたw


猫が目を細めるのたまにみますが
やっぱり「眠そう」とか「知らないふりしてる」とか
思っちゃってました。


>何せ”態度が生意気”な猫なので…でも、意外とああ見えて”可愛い奴”なのかもしれませんね。
>m<なんかかわいいですねwww
[2009/03/11 15:54] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

☆とみまさ★さん
おぉ、まねしてたのが
知らずに「挨拶」を交わしてたことになりますね!
いいなぁ。

私なんか、今まで無視しっぱなし。
ってか、「人の話きけ!」とか言ってたのに
申し訳ない。




そうですね。
今はとにかく
「クロの餌場」として少しでも快適になるように
整えてやりたいと思います。


私、凝り性っていうか
一つはまると、ずどーんって感じなので^^;
ほどほどにするように
自己管理も気をつけます。
> 私もつい、両親や兄よりチーコばっか、写真
> 撮っちゃう。親孝行もちゃんとしなきゃ~!

>m<私も私も。
親より兄弟より
甥っ子より
ナナが優先・・爆爆

まぁ・・・しゃーないか・・・ってw



とみ姐ありがと~☆
[2009/03/11 15:57] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

めぐにゃんさん
私も、あのハイジさんの
能力というか素質というか。
うらやましいです。
ボラとかやってる方々なんかも、近いものがあるんですかねえ?

うんうんうんうん
偶然でもなんでも
とにかく、私の顔間近にまできて
挨拶してくれたのは
感動ものでした!

沙良ちゃんにも
ぜひお試し☆☆
[2009/03/11 15:58] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

panipopoさん
餌、置きっぱなしをやめたのと、
毎朝、「クロぉぉぉぉ」を連呼したのが
相まったのか、ボス猫の姿は現れなくなりました。
ここ、数日ですが。

とりあえず、クロがゆっくりご飯食べられるように
気をつけてやりたいと思います!

[2009/03/11 16:00] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

恵美ママさん
ナナもやってたよ~?
ただ、ナナも紗羅も
私の話をそらしてる!とか、勝手に思い込んでましたが・・・。
こっちは「説教」してるつもりでも
相手は「話しかけられてる」とおもって
一生懸命挨拶してたのかもしれません・・・。
話の通じる人間ですら
分かり合えるのは難しいんだから、
そうだよなぁ・・・今までどんだけ
動物を身勝手に解釈してきたんだろう・・・と思いました。



もちろん、できることを精一杯やってあげたいと
思うのですが。
その「できること」がどこまでか
何ができるのか、
そこで悩みます。
[2009/03/11 16:02] URL | よしぽん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/368-04be2fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

