プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州
スポンサーサイト

ポッサムとナナで、元気付け。
クロのことで悩み疲れてた私のために

日曜日、スンさんがポッサム屋さんに連れて行ってくれた。


ポッサムとは

茹で豚をポッサム用のキムチや

野菜などを入れて、サンチュやゴマの葉で包んで

食べる料理。

茹で豚特有の生くささもなく

ポッサム用のキムチも、ただ辛いだけではなく

どちらかというと辛いのが苦手な私でも

食べられるような、甘みのある辛さ。

ポッサム用のキムチが、キムチの中では一番おいしいとも言われているそうだ。

このポッサム、油は一切使ってない

とてもヘルシーな一品で、韓定食の前菜で出されたりと

人気の食べ物。


茹で豚に抵抗があった私は

今まで一度も口にしたことがなかったのだが・・・。

「身体にいいから!」

スンさんに言われ、しぶしぶ着いて行った

ポッサム屋さん。



うちの近所に新しくできた

ポッサム屋さん。

テレビでもCMしていたりと、結構有名なお店らしい。


「元祖ウォンおばあさんのポッサム」

ってお店笑

20090305005.jpg

入り口の取っ手も

髪飾り(カンザシ)風に作られてて、面白かった。

20090305002.jpg



20090305003.jpg


茹で豚は、さめないように

ずっと暖めてあり、

生くささがでないように、ニラが敷いてあった。


私は豚の脂が苦手なので

脂のないところだけを頂いた。

20090305004.jpg


ポッサムに包んで食べるキムチや

各種野菜。

白く丸いのは、大根の甘酢着け。

緑と黄色の四角いものは、トック(餅)。

そのほか、白菜やら、テンジャンチゲ(みそチゲ。海産物などが入ってる)や

サンチュやゴマの葉などが出てきて。


おいしいというので、

ムチムネンミョン(和え冷麺)と一緒に食べた。



食べるのに忙しくて写真撮り忘れた・・・。


豚の生くささもなく、

キムチの辛さも強くなく、

あっさりした、ヘルシーさがそのまま伝わってくるような

一品だった。




なるほど・・・

茹で豚とキムチの相性は、抜群だ!

と素人の私でもわかってしまうお味。



ちょっと早い夕食を済ませた後は

実家へ・・・と。

お目当てはナナさん。


私の元気ないのを気にしてくれて

「ポッサム」と「ナナ」で元気付けをしてくれようと

がんばるスンさん。


20090305006.jpg


おかげで、ナナとも

新しいおもちゃで遊ぶことができて。

20090305007.jpg



フィーバーしつつも

ナナさん。


全然、足が地から離れてない・・・。


20090305008.jpg


もっと飛ばないと、ダイエットにならんよ~。



もちろん、この傍らでは

ジンが、「僕とあしょんで!僕とあしょんで!」
と懸命に、自己アピールしてたのだが・・・。



ナナにとって、唯一自分が優先されるのは

私であって。


ジンもかわいいけど

しょうがない、私は良き叔母様より

良きナナの友達であることを選び

スンさんにジンを託し

ナナと遊び続ける、私であった^^;



もちろん、この後ジンとも遊んでやったけど。


ジンに胸倉つかまれて(こっちにこいとOR行くなと)

写真を撮れる余裕はなかった・・・。





20090305001.jpg


我が家の天使の寝顔を見守ったり。


おかげでちょっと気分転換ができました。

スンさん

「クロ絶対生きてるから。

 明日は絶対くるから。」


と。




そして、今朝、3日ぶりに

クロがご飯を食べに来てくれた・・・!


200903050022.jpg


嬉しくて、缶詰ひとつ丸ごと&フード定食。

未だにボス猫がいつも現れる方向を

気にしながら食べてたけど・・・。










クロのことでは、色々助言を頂いたのですが・・・。

やはりまだ良き解決口は見つからず・・・。

「紗羅とチノに予防注射」という手も

再確認してみたのですが、

猫白血病の予防注射すら

済州では打てないということで、振り出し。


それでも、この間より少し

毛のつや具合が戻ってたので少しほっとした・・・。











↓今日も応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

クロさん、また来てくれて良かったですね。
自分一人ではどうしようもない、地域の壁というか、
他の場所だったら受けさせられる治療なり何なり、
ここでは受けさせられない、と言われるとやるせないですよね。
何かいい方法があるといいんだけど・・・。
いっそのこと、「にゃんこの治療改善を!」て署名運動でもしちゃいますか・・・。

ゆでブタ、おいしそう!!
私はブタさん大好きなので、食べてみたいです♪
[2009/03/09 12:03] URL | パンナ #- [ 編集 ]

こんにちは。
私は、キムチが苦手ですが、ポッサムでのキムチは食べられます。

久しぶりにクロの写真を見ましたが、何だか「子供の頃」って感じの一回り小さくなった体付きに涙が出てきますね…。

うちの実家の猫も元野良猫ですが、毎日”数センチ”ずつ家の中に入ってきて、いつの間にか今では「家主」観たいに威張ってますが、既に紗羅君とチノちゃんがいるので、その手は無理でしょうが、何かいい解決法があれば良いですね!応援しています!!
[2009/03/09 17:33] URL | 1004minmin #3un.pJ2M [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/03/09 18:24] | # [ 編集 ]


心身ともに疲れてる貴女を元気付けてくれるスンさんの暖かい気持ちが伝わりそうで私としては、嬉しいやら有難い限りです。
ポッサム食べて,少し元気になったかい?

クロがきてよかったね。
あの子も神経の休まるときが無いのかもしれないけど、唯一貴女の所で食べられるだけでも安心だね。
周りを気にしながらでも懸命に食べてるなんて、外猫の性なのでしょうか.せめて貴女にもらえるご飯を沢山食べて、元気にそして又大きくなって欲しいね。
ナナも思い切り遊んでもらって大満足でしたよ。ジニも。
ナナが優先なのは仕方ないよ。その中であの子なりに必死で貴方の気を引こうとしてるところなどはけなげかなあ。
おばちゃまが大好きな様です。
帰った後が大変でしたよ。

と言う事で、今週も無理をしないでやってね。
[2009/03/09 22:48] URL | 恵美ママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/03/10 00:14] | # [ 編集 ]

パンナさん
何せ、ナナを飼いだした頃には
猫のおもちゃすら手に入れるのが大変で。
今でも実家の近くの病院では、ナナ用の
注射やら薬をわざわざ調達してもらうってほどで。
まだまだ「猫」のペット認識は低いままです。
それでも、猫を飼っている人とかも増えてはいるのですが
日本の「知識」に比べたら
「昭和」の飼い方です。
それでも、猫が健康に元気に幸せにさえ過ごしてくれたらいいのですが。
野良猫扱ってくれる病院事態
無きに等しいです。


茹で豚w
んまかったですよ♪
さっぱりしてて。お勧めお勧め♪
[2009/03/10 10:30] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

1004minmin さん
> 私は、キムチが苦手ですが、ポッサムでのキムチは食べられます。
あ~私もキムチとか辛いのはあまり・・・。
スンさんも韓国人の割りに
「キムチ」や「辛いもの」にこだわらない人なので
幸い、我が家では日本食が主をなしてます。
でも、ポッサム、おいしかったです^^

> 久しぶりにクロの写真を見ましたが、何だか「子供の頃」って感じの一回り小さくなった体付きに涙が出てきますね…。

そうなんですよ・・・。
みるみる小さくなってしまって・・・。
猫社会の厳しさを目の当たりにしました。


毎日考えるのが
クロのことです^^;
何かいい手が見つかれば・・・。
[2009/03/10 10:32] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

恵美ママさん
ポッサムはおいしかったけど。
やっぱり「クロ」自体が現れてくれないと
根本が解決してくれないと
ダメですね~。
でもとにかく、クロ、来てくれてよかったです。

まぁジンも・・・
兄弟はいなくても
そうやって譲り合いやら思いやりやらを
学んでいってほしいです。
ナナの「譲歩」や「我慢」を見習って・・・w

[2009/03/10 10:37] URL | よしぽん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/367-9f9ae678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

