プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

10日ぶりのクロ!
今日はちょっと長いです・・・。





実は・・・



aeta1_convert_20090304162820.jpg


ブログには

余りにも不安で

書けなかった。



aeta2_convert_20090304162844.jpg




aeta3_convert_20090304162856.jpg





aeta4_convert_20090304162907.jpg





aeta5_convert_20090304162919.jpg







aeta6_convert_20090304162932.jpg







aeta7_convert_20090304162943.jpg







aeta8_convert_20090304162957.jpg







aeta9_convert_20090304163011.jpg







aeta10_convert_20090304163024.jpg







aeta11_convert_20090304163036.jpg







aeta12_convert_20090304163049.jpg







aeta13_convert_20090304163105.jpg






aeta14_convert_20090304163118.jpg







aeta15_convert_20090304163130.jpg







aeta16_convert_20090304163142.jpg






aeta17.jpg







aeta18.jpg







aeta19.jpg







aeta20_convert_20090304163218.jpg







20090302009.jpg



10日間来ない間に

ずいぶんやつれてしまったクロ。


20090302004.jpg


20090302005.jpg
てか、うるさいら・・・。


・・・





20090302006.jpg


チノもクロに反応を示すが・・・


20090302008.jpg


こやつは、食べることしか

頭にないらしい・・・。

あーたは、食べたでしょうが・・・。



20090302007.jpg



久々に、このスリーショットを目にすることができて

ほっとした朝だった。





多分、クロは例のボス猫に

いじめられてるようで。


うちが、いい「餌場」だと思ったボス猫に

追い出されているようだった。



この日、餌を食べながらも始終回りを気にし、

何かの気配を感じると

逃げていってしまった。


すると、ボス猫がのこのこと現れたのだ。



ボス猫であろうが、弱い猫であろうが

おなかすかせてるのは

同じなので、まんべんなく、食べさせてあげたいところだけど・・・。



ここは、クロのために

心を鬼にして、ボス猫を追い払った・・・。

胸がちくちくしたけれど、しょうがない・・・。



以前、クロにつられてきた猫たちは

喧嘩することなかったのになぁ・・・。




この日の夜

11時ごろ、クロはまた来てご飯を食べた。



鳴かない猫。

鳴いたら餌をもらえるということを知らない猫。



日本の猫は、「人間に媚びたら餌がもらえる」ということを知っている猫が多い。


DNAの中にも知らず知らず残るものだと、本で読んだことがある。


韓国では、こうやって人が猫に餌をやることは

ほとんどない。


根っから、「媚びる」「甘える」ということを知らないのだろうか。




でも、ちぃは鳴いてたのにな・・・。



クロは、何故、物言わずたたずんでいるのだろう。





じっと待ってなくても

「来たよ」って言えば、すぐご飯あげるのに。






今朝から、家のまん前で、下水道の

工事が始まり、どかどかうるさい。




こんな中、クロが来られるか心配したが


幸い、今朝もクロは来た・・・。


やはり、周りを気にしながら

いそいそと食べて、飛ぶように逃げていった・・・。
















☆ クロ捕獲においての心配 ☆



① 済州では、猫エイズやら白血病やらの検査ができない。  
なので、もしもの場合・・・ってのが心配。

② 野良猫を扱ってくれる病院がない。
ってことは、慣らしてから連れて行かなきゃないんだけど
隔離しておくような部屋がない。


ってのが大きくネックになていることで。


そしてなによりも

捕獲器やら、キャリーバッグやらを仕掛けると

クロも近づかないので、今はなれるのを待っているのだけど。


ゆくゆくは、上記の問題が浮き彫りになりそうで

悩ましいこと極まりない。








↓いっちょ応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

コメント

クロさん、来てくれて良かったですね♪
ボス猫にしてみたら、動物の世界のこと
格好の餌場を横取りするのは当たり前のことかもしれないけど・・・。
でも、クロさんとよしぽんさんには既に絆が出来てるから
そこはボス猫の入る余地は無いんですけどねぇ。
猫エイズや白血病は心配なとこですよね。
今まで、ノラとして生きてきたクロさんだからこそきちんと検査してほしいのに・・・。
こういう時、私も田舎に住んでますが、
地方の悲しさがありますね。
なんだか、クロさんほんとに小さくなってしまっているようで
胸が痛みます・・・。
紗羅くんやチノちゃんのことも考えながらなので
クロさん捕獲は難しい問題ですねぇ・・・。

それにしても、日本と韓国でにゃんこの性格まで違うとは!
たしかに日本のノラさんは、たまに自分の可愛さを最大限に利用している子が居ますね。
物言わぬクロさん・・・、いじましいです。
[2009/03/05 15:30] URL | パンナ #- [ 編集 ]


ボス猫って嫌な感じ。
きっと強ければ、どこでも生きていけるけれど、クロみたいだと難しいから。。。
ほんとあんなにツヤツヤして太ってたのにこんなにやつれている。。。
私だったら、どこでも生きていけそうなボス猫は徹底的に追い払うよ!^-^;

このままクロちゃんがちゃんと来てくれますように☆
かわいそうだよね。こんなによしぽんちゃんのことを認識しているのがすごい!
今日、私も薄汚い野良猫を見たの。
きっと生きていくのが韓国じゃ難しいよね。
猫嫌いさんが多いから。なんだか不憫だった。
ギリシャのノラ猫さんたちはみんな人懐っこくて触らせてくれるの。
逃げもしないし、反対に寄って来たよ。
お国柄!?

応援も☆
[2009/03/05 19:08] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/03/05 19:33] | # [ 編集 ]


はじめまして、コメントありがとう。
クロちゃん帰って来てくれて良かったですね。
まだまだいろいろ悩みはあるようですが
顔を見せてくれただけで、ほっと一安心ですねi-236
ボス猫ちゃんにも、ボス猫ちゃんにとってのよしぽんさんみたいな人が現れて
お外の猫ちゃんみんな幸せになって欲しいですね。
またお邪魔しますので、よろしくお願いします。
[2009/03/05 20:03] URL | pigumii #- [ 編集 ]


一日千週の思いで待って。
取りあえず良かったね。
貴女の所は、繁華街だし私も心配でした。
すっかり痩せちゃったネエ。
お腹もすいてたろうに、ボス猫等の苦労もありで体が小さくなってしまったネエ。

ホンと切ない事だね。

どんな猫にでもすぐに目が行く貴女だけれど
クロとの付き合いは、今の紗羅や、チノよりも長いのだし、この際当分は、クロさんだけに目をかけて遣った方が良いのでは?

すっかり怯えてしまってるんだねクロは。
チノも今のクロの様になる所を貴女との出会いのお陰で幸せ一杯に暮らせて居て良かった
と改めて思います。

鳴かない猫かァ。
切ないよね。どれほど毎日が生きていくのが大変なんだろうか。
ナナなんかはあの通り良くおしゃべりだし
鳴かないで行くしかないなんて、、、。

やっぱり国柄の違いってあるよね。
動物の性格なんかにも現れるのかも。
何がともあれ、クロの姿をその目で確かめられた事は何よりでした。
良かったね^^
[2009/03/05 23:39] URL | 恵美ママ #- [ 編集 ]

10日ぶりじゃあ……
心配にもなるよね?1日来なくたって心配に
なるもん。やはり、猫って餌くれる所を把握
するんだよね。

ウチもミーちゃんとシーコにあげてたら?
知らない猫が3匹増えて……ケンカしない
なら、あげてても良かったんだけど、やはり
1番ヒイキにしてた子を威嚇するようになる
と……(≡д≡*)

すっごく、心が痛むんだけど(猫好きだから)
心を鬼にして、目が合ってもあげないように
してたら、来なくなったから……。
やはり、くろさんが来るまで置き餌とかは~
しない方が良いかもね?

せめて、くろさんが鳴く猫だったら良かった
んだろうけど、鳴く猫は近所迷惑になって?
今度人間に追い払われる可能性もあるので…
微妙なんだよね~?

後↓の……やはり、猫は新しいモノ好きだね(笑)
今度はダンボールに釘付けですか(≧v≦*)
2匹共……。家猫は平和で良いね~うん。
幸せだよ~紗羅君・チノちゃんはね♡♥
[2009/03/06 05:36] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]


クロ君現れて、本当に良かったです(T_T)
少し痩せていたのは気にもなりますが、
野良猫の生活では仕方のないことかもしれませんね・・・。

エイズの検査を、自宅で簡単にできる
キットなんかが売ってあるといいのにって
思ってしまいました。

あんまり心配すると、よしぽんさんの体まで心労がでてしまいますから、ほどほどにですよ・・・。

クロ君早く幸せをつかんで欲しいです☆
犬のように外飼いできれば、
当分の悩みは解決できるのに・・・。
難しいですね(T_T)
[2009/03/06 06:16] URL | めぐにゃん #- [ 編集 ]

お久~♪
すっかりご無沙汰しておりました!
メールしましたのでまた見てくださいね♪

クロさん、帰ってきてくれてよかった~!
でもお外の世界の子達はみんな、こういう厳しい状況で生活してるんだよね。
人間と一緒でこれが猫社会なのかもしれないけど
見ている方は辛いよね・・・

検査が出来ないのなら、紗羅くんやチノちゃんに白血病の予防接種をするしかないかも。
エイズは喧嘩したりしなければまず移ることはないかと思うけど
白血病は食器から、また触った人間を介しても移ったりするみたい。
ベランダを囲ったりしてそこで生活できれば
クロさんにとってもいいんだろうけどね・・・

[2009/03/08 09:04] URL | ねここ #3dJpkgPM [ 編集 ]

パンナさん
「社会」の厳しさを
猫を通じてしみじみ感じさせられます。

ボス猫は、ボス猫なりに
色々大変なんだろうけど・・・。
ほんと、難しいです。


クロ・・・
ほんと、「ご飯ちょうだい」ぐらい
言ってほしいんですけどねえ・・・。
韓国の猫は
「人を見たら、まず逃げろ!」です。
その姿がまた
韓国猫社会の厳しさを物語ってるようで
切ないです。
[2009/03/09 10:43] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

panipopoさん
以前の、健康そうだったクロの写真を
見ては、一人しんみりしたりしてました。
ボス猫も、ひもじい思いは同じだろうに・・・とは
思うのですが
やっぱり「ボスは、ほかでも餌取れるよね・・・」と思って
追い払いました。


まずは、やせ細ってしまった
クロに、今してやれることを
してやりたいと思います。



> 逃げもしないし、反対に寄って来たよ。
> お国柄!?
ほんと、猫社会にもお国柄があるみたいです。


[2009/03/09 10:46] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

pigmiiさん
あ、コメントありがとうございます!
ほんと、顔を見られただけで
こんなにも嬉しいなんて気持ちになれるのは
久々です。
なんとかしてあげたいのですが
どうすることがベストなのか
毎日悩みます^^;
[2009/03/09 10:52] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

恵美ママさん
一日千週の日々が続いております。
猫の目線で少し物事を見るだけで
私がいかに生ぬるい社会で生きているのか
痛感します。
がんばって生きてるクロを
なんとか手伝ってあげたい、
助けてあげたいと思うのですが。
なかなか何がベストなのか、毎日悩んでも答えがでませんね。

[2009/03/09 10:54] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

Re: 恵美ママさん
> 一日千週の日々が続いております。
> 猫の目線で少し物事を見るだけで
> 私がいかに生ぬるい社会で生きているのか
> 痛感します。
> がんばって生きてるクロを
> なんとか手伝ってあげたい、
> 助けてあげたいと思うのですが。
> なかなか何がベストなのか、毎日悩んでも答えがでませんね。

シチョンに住んでるもので
嫌でも、よっぱらってる若者&大人たちを毎日目にして。
時々腹が立つことがあります。

にゃんこらはあんなにも
厳しい社会を生き抜くために
毎日真剣に向き合ってるってのに
親の金、無駄遣いしやがって!ほっつき歩いてるんじゃない!って
悪態つきたくなりますねえ・・・
[2009/03/09 10:56] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

☆とみまさ★さん
ほんと・・・心配で^^;
一緒に来て、喧嘩しながらでも
食べに来てくれるなら、まだいいのですが・・・。
縄張りから追い出されるとまでなると
考えてしまいます・・・。

うんうん・・・
おきえさはやめました・・・。

あぁ・・・鳴く猫は追われる・・・かぁ・・・。
紗羅のほうが、絶対隣近所に迷惑かけてるとおもうのですが・・・。
せめて、食べに来た時ぐらい
合図してほしいものです・・・。

クロをみて
紗羅やチノをみてると
もし、紗羅やチノが外で・・・なんて思うと
こんと、気絶しそうになりますね・・・。
[2009/03/09 10:59] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

めぐにゃんさん
自宅でできたらいいですねえ・・・ほんと。
もし私が猫に対しての知識が皆無で
猫エイズも
猫白血病も
感染病も全然しらなかったら・・・
ためらわず捕獲してたんでしょうが・・・。
変にこだわってしまったり心配してしまったり。
クロも紗羅もチノもみんな大事で
悩んでばかりいて、何の解決もできてない
私です^^;

ほんと・・・難しいです。
[2009/03/09 11:02] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

ねここさん
メール!遅くなりましたが拝見しました!
ありがとうございました。

その予防注射すら
済州ではできないらしんです・・・。
紗羅のとき、聞いてみたのですが、ノーでした。

ねここさんのこのコメント見て、
もっかい確かめてみたのですが(あれから1年以上たってるので・・・)
やはり、ノーでした・・・。


ベランダも・・・
我が家だったらどうにでもするんですが
借家ですんで、どうもそこまではできなくて・・・。
大家が一階に住んでるんですが
大家の庭にまでは、クロいかないものの
ベランダに、餌入れとか置いてるのが一度ばれて
いや~な顔されました・・・
何も言われなかったから、しらんぷり続けてますが・・・w

[2009/03/09 11:05] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

Re: ねここさん
> メール!遅くなりましたが拝見しました!
> ありがとうございました。
>
> その予防注射すら
> 済州ではできないらしんです・・・。
> 紗羅のとき、聞いてみたのですが、ノーでした。
>
> ねここさんのこのコメント見て、
> もっかい確かめてみたのですが(あれから1年以上たってるので・・・)
> やはり、ノーでした・・・。
>
>
> ベランダも・・・
> 我が家だったらどうにでもするんですが
> 借家ですんで、どうもそこまではできなくて・・・。
> 大家が一階に住んでるんですが
> 大家の庭にまでは、クロいかないものの
> ベランダに、餌入れとか置いてるのが一度ばれて
> いや~な顔されました・・・
> 何も言われなかったから、しらんぷり続けてますが・・・w


ってか、野良猫に餌やってるなんて
夢にも思ってないかもしれません・・・
この餌なんだ?なんて思ってたのかもしれません・・・。
[2009/03/09 11:06] URL | よしぽん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/366-5ba9b4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

