プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州
スポンサーサイト

韓国の野良猫ちゃん
ネットニュースに載っていた記事。


「ソウル市は、今年から猫の中性化事業(TNR,Trap-Neuter-Return)を始めた。野良猫(韓国では『道猫』)捕獲し、術後リリースしている。が、問題は、猫を捕獲した場所と、リリースする場所が違うということだ。テリトリー争いが激しい猫社会で、リリース地域で適応できず、死んでしまう場合が多い。
後略」



とあった。

意味ないじゃーーーーん><;


しかも、今年からって・・・。

まだまだだぁ・・・。

日本よりずーっと、韓国での「猫」への

認識は浅い。浅すぎる。

テレビに、「野良猫」を保護している人の話があるけど。

という話を母親から聞いた。

その報道内容に疑問を抱いたものだから、

ネットで色々探してみると・・・

せっかく保護しているというのに・・・。

砂トイレなどはなく、床に新聞紙が敷いてある。

避妊手術などしてないらしく

仔猫が猫算で増える一方・・・。

2KDぐらいの広さの家に

数十匹の猫がぎゅうぎゅう詰め・・・。

これが保護???

と目を疑った・・・。

猫の性質などを全然考えてない。

猫の将来など全然考えてない・・・。

そう思えた。

別に私はボランティアでも、猫の専門家でもないけど・・・。

「猫砂をつかってみてください。不妊手術をうけさせてやってください・・・」などと

思ったことを書いて、ネットに載せてみた・・・。


韓国では全てではないが

まだまだ猫にたいした知識も、認識も浅すぎる・・・。



以下数枚のは、韓国のサイトからコピペした写真↓


1-sailor1114_convert_20081219121033.jpg

そんな中でも・・・

5-nblumarine_convert_20081219121010.jpg



9-sailor1114_convert_20081219121108.jpg

寄り添って賢明に生きている猫たち。


無関心な人間ばかりではなく

12126.jpg
餌をやってくれたり

200512610415_convert_20081219121140.jpg

猫を見て喜ぶ子供がいたり(猫はびびってるけど)


6-sailor1114_convert_20081219121054.jpg


出勤の時間なのに

思わず猫にやさしく声をかけるおじさんだったり。
(知らない人なので、顔は伏せておきました)

B0EDB3C9C0CC3-nblumarine.jpg

B0EDB3C9C0CC2-nblumarine.jpg


「野良猫」の写真を専門にするカメラマンが

出てきたり。


少しずつでも、「関心」をもってくれる人間が増えたらいいな・・・と

思うしだいで。


そんな私なんか何もしてなくて

ただ自分の目の前の大事な命にいっぱいいっぱいになってるだけだけど・・・。

なんの活動もしてなくてえらそうなこといえないんだけど。

せめて、ソウル市庁のHPに

捕獲してリリースする際は、同じ場所にしてください・・・って

書いてみた・・・。





チノ

さっき電話してみたところ、

やっと膿もほとんど出てきたようで

縫合したとのことで。

明日か、あさって退院できるとのこと。

(今週中っていったやぁぁぁんT△T)




200812191.jpg

紗羅は相変わらずあまあま全開。

チノを忘れたらだめよん。




☆ おまけ話 ☆

だらだらと長くなったうえ

おまけ話で申し訳ないのですが・・・^^;


最近私いろいろしんどかったのです。

仕事休んでいるのに、あれこれ電話が(要らない)かかってきて

厄介だったり。

自分の病院だったり。

大掃除も一人でやってたし。

そして何よりチノの心配で、ふらふらしていた今日この頃。

スンさんにちょっと怒りまして。

スンさんは、ちょっと「KY」で「不器用」なものだから

「食い違い」や「誤解」は生じやすく。

わかってはいるのだけど、私とて君子じゃないし。

どっちかっていえば、心の狭いほうで。

数日前、爆発したのです。

みんなそうだろうけど、怒っているのは、腹も立っているからだろうけど

相手にわかってほしいから、怒鳴り声ででも話すのだと思う。

私が爆発するときは・・・。

ベッドに走っていって、うつぶせになって

足をどたばたさせ

、「んきぃぃぃぃぃぃぃ!いい加減にしろ!」

と叫ぶのです。

一回叫ばないと、クールダウンできないのです。

怒鳴りっぱなしじゃ、相手にきちんと伝わらないので・・・。

その反応で、スンさんは「はっ」とする。

そこで、スンさんの悪い癖。

すぐ、「ごめんね」というのです。

で、私「何が?」というと、答えられず

また「んきぃぃぃぃぃぃぃ」と叫ぶことになるのですが・・・。

その後はとことん話し合い。

私も私の感じたこと、感じた理由、わかってほしいし。

相手がナに考えているのかわかってほしいし。

これからはなるべくこういうことのないようにしたいので・・・。

もう必死。

そんでもスンさん以前よりは、「会話」についてこれるようになったのだけど。

そんなことがあったのが

2,3日前(性格に覚えてない。爆爆爆)


今朝冷蔵庫を開けてみると・・・。

200812192.jpg

これが・・・。

これって、香水ですよね・・・。

まぁラッピングはしてあったのですが

香水ですよね・・・。

そして添えてあるカードは

反省文。

スンさん・・・

何故にいつも、サプライズは冷蔵庫なのですか?!

正直カードはうれしいっすよ?

でも、日本語ちょっと間違ってたし・・・

でも何故、冷蔵庫なんすか?

どこもしゃれてませんよ・・・。

ロマンとは程遠い・・・。

ぱ○○○さんのご主人みたいに

スマートな、ロマン溢れるサプライズ(花束かかえてカフェとかねえ・・・)

知らないのかね・・・?


いつも冷蔵庫・・・。

そりゃ朝起きたら冷蔵庫から開けるけどさ・・・。

冷蔵庫ってちょっとねえ・・・。お笑いじゃぁないんだけどねえ・・・。




でもまぁ

クールダウンしてからの

反省や心の篭ったカード一枚ってのは

怒りをなだめるにはもってこいなのだが・・・。

冷蔵庫なんだもんなぁ・・・。




↓そんでも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

スポンサーサイト

コメント
色々あったんだね?
不安な時に自分の気持ちを察して貰えなかった
り、口先だけの「ゴメン」とか逆効果だよね…?
返って、怒りが増しちゃうな~私も。

ウチの旦那も前よりは随分、理解してくれる
ようにはなってくれたけれど……全く違う事で
怒ってるとか?思われてたり、食べ物でなん
かで釣ろうとすると……~ヾ(-ω- )

「そんなんじゃないも~~ん!!話聞いて、
欲しい!気持ちを理解して欲しいんだっ!」

~なんて事、未だにあるけどね。スンさんに
してみたら、精一杯の誠意なんだろうけどネ?
難しいよね。人の気持ちって。


今、チノちゃんの事が有るから?そんなに心
に余裕ない時は特に、癇に障っちゃうと思うの。
私も基本心狭いし~急にキレるとか、言われた
コトあったみたいだし?(あっ、悪心が…….(((((Φω|)

とにかく、よしぽんちゃん、チノちゃんの事
でも、スゴク心身共に疲れてると思うから、
心配です。体調も悪いみたいだし……。


後、韓国の野良猫事情。韓国でもエライ大学
の教授とかが、猫の生態について取り上げて
くれたり、後は日本みたいに「地域猫活動」
を自治体単位で猫をちゃんと飼っている人を
中心に輪が広がったりするといいね?

よしぽんちゃん、くれぐれも無理しないでね~(TдT)
[2008/12/19 14:22] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]


私は 何にもプレゼントなんてもらったことないよ~。

けんか 言い争い これは経験済みね。

いろいろあって 理解するようになるのよ。

[2008/12/19 16:34] URL | ちかにゃん #7kg6YHuA [ 編集 ]


ソウルにも野良ネコいるよね~!でもみんな人間嫌いで逃げていくよ。。。きちゃない子ばかりだし、かわいそう。特にこの寒い時期には。

チノちゃんのお腹、だいぶよくなったみたいでよかった☆ この際、今回はきちんと処置観察してもらって、また問題がないようにしてもらいたいよね。もう少しの辛抱だよ。

スンさん、優しいじゃないの?私、聞いたけれど、こっちの人って謝らないって。だから、ちゃんと謝れるスンさんって、もうそこで私には天使に見えるけれど。。。^-^;それに言い訳が多いでしょ、こっちの人。でも、スンさん、いい訳もしないんだもん。いい人だぁ~!って、すっかりと私の中では、スンさん=いい人っていう、図式ができあがっているよ☆ ^m^

新婚時代って、ケンカも多いよね。それで、いいんじゃない~!?うちもやっと5年過ぎたら、回避できてうまく行っているの。遅過ぎる感じだけれど、カップルによっても違うんだろうね。

うちの夫、まるっきりロマンチックじゃないよ。だから日本人妻にしたんだと思う。フランス人女性と結婚していたら、絶対離婚されていた口!私がせっつかないと、プレゼントもないもん。。。^-^; だからスンさんは冷蔵庫にプレゼントとカードまで、って素晴らしい~!笑

応援も☆
[2008/12/19 17:50] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]


こんばんは~^^
ソウル、市で捕獲して手術してくれてるんだね~!

返す場所とかあんまり深く考えないとかあるみたいだけど
行政が猫の捕獲して不妊手術をしてくれるってすごいことだと思うよ~^ω^
日本じゃそんな所ってないよね~?

正しい猫ちゃんの認識がこれから増えていってくれるといいよね!


こっちが怒っているのに 
男って何で怒ってるのか分からないんだよね~!
よく分かる~>m<

だけど、スンさん謝ってくれるんだねぇ
どんくんは絶対謝ってなんかくれないよ

私が腹立つもんだから ずーっと泣いてやって
次の日の朝も仕事から帰ってきてからも
泣いてたら
頼むから泣くのやめてくれ~!って降参して
謝ってきてくれたことはあるけどね笑

だから喧嘩の内容の問題が解決することって
ないね~^^;


ごめんねのプレゼントだなんて優しい~!
韓国の男性 ロマンチックでいいなぁ~☆

冷蔵庫にいれてるのって可愛いね~^w^

応援です♪♪


[2008/12/19 20:40] URL | ぴぐにゃん #- [ 編集 ]


疲れてるんだよ貴女は。
疲れてるのは何時もそうだけど、今回はチノの事があるので尚更心も体も疲れきってるんだと思う。
そうでなくても体弱い貴女だから、私としてはただ心配なだけ。
全てに疲れきってる時には尚更気が立つものだし。

時々食い違いながら、時々諍いを起こしながら共に育っていく物だとも思う。
私とは又違う貴女だからあなたなりに一つ一つ見つけていって欲しい。
一生側にいても相手の全てを分かり合えるには時間が足りないかもしれないし。
でも、そうして少しずつ分かり合える努力をしてる限り、きっと大丈夫な筈だとも思う。
余り、お父さんの様に突っ込みし過ぎない様にね。
それでも、貴女オンリーなのだから。
彼なりに貴女と歩き始めてからは、それなりに変わってきた面も沢山あるんだし。
彼なりに、反省?もあって彼なりのサプライズも精一杯なのだから、勘弁してあげてね。

とにかく、あなた方らしい二人三脚でのんびりやってくださいね。

喧嘩して怒鳴れる相手が居る事がどれだけ幸せな事かも時には思い出しながら、、。

チノの事はきっと大丈夫だよ。貴女も賢明なのだから。

前にも言ったけどここは動物そのものに対して、まだまだすぎるよね。

せめて我が家の子達にだけでも、幸せを分けてあげようね。
これ以上に、体調を崩さないように、気をつけてよね。
[2008/12/20 19:17] URL | 恵美ママ #- [ 編集 ]


いや、韓国進んでますよ。
日本では野良に手術なんて無償でやらないですもん。
それにリリースなんてなかなかやりますね。
日本だったらそのまま保険所だもん。
場所が違うのはね・・・そこまで贅沢言えないかも
・・・と思ったら続きが現実だったのね~(^△^;)
でも少しずつ動物愛護の精神が広がってるんですね。
人間同士が希薄になって
心のより所が生き物になっていく
動物の目は純粋ですよね・・・見つめられると嘘言えなくなります。

スンさん最高にいい人ですやん~。
冷蔵庫にサプライズ、それ最高♪
形なんかどうでもいい。心がこもってればいいと思う。
薔薇の花束なんか食べれないし
冷蔵庫なら食べ物のプレゼントでも入れておけますね。
犬も食わない夫婦喧嘩ぐらいにしてくださいね。

チノちゃんまだ見れなくて残念o(_ _;)oシュン
[2008/12/21 09:03] URL | yuma #- [ 編集 ]

☆とみまさ★さん
あぁやっぱりすぐ謝っちゃったりしますぅ?
多いんですってねえ・・・。
わかってはいるものの、かちんときたり、
未だにしますねw

そうそうそう
食べ物で釣ろうとか。
しかも馬鹿の一つ覚えだったりするんですわぁ。

まぁ精一杯なんだろうなぁ・・・とは
思いつつ、「いい加減わかれ」ってのが
強かったりしますねえ・・・。
まぁ数年前に比べれば、そういうの
ぐっと減りましたけどねえ^^;
たまに、爆発するのです。


私は風邪も治り(痰がまだでるのですが^^;)
この週末、寝週末したら
すっかり元気になりました!

人間社会もままならないのに
動物社会、まだまですよねえ。
でもまぁ少しずつでも変わって言ってほしいですね!
[2008/12/21 18:07] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

ちかにゃんさん
今より数十倍ひどい喧嘩を
5年か?4年か?わからないけど
繰り返してはいるのですが。
所詮、人間と人間が完璧に理解しあうのは
相当難しいようでーー;
たまーに爆発しますね。
どうあれ、私が爆発した際には
「誠意」を見せてもらわないと、この腹の虫が
おさまらんのです^^;
[2008/12/21 18:08] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

ぴぐにゃんさん
そうですねえ。
行政がしてくれてるってこと事態はいいことですよねえ。
でも、死なせちゃってるんだったら
意味ないやぁ・・・と思っちゃったりするのです。
日本やアメリカの「うわべ」だけを模倣して
まだ内容理解してないんだろうなぁ・・・と。
それもまぁ徐々でもいい方に改善していってくれれば・・・と願うばかりです。



> こっちが怒っているのに 
> 男って何で怒ってるのか分からないんだよね~!
> よく分かる~>m<

うんうんうんうん。
話しても、「は?人の話きいてたのかぃ・・・」と
突っ込みたくなることが多々。




> 私が腹立つもんだから ずーっと泣いてやって
次の日の朝も仕事から帰ってきてからも
泣いてたら
頼むから泣くのやめてくれ~!って降参して
謝ってきてくれたことはあるけどね笑

>m<にゃははは。
ぴぐにゃんさんらしくて、かーいー。
私もメモっとこ。次の手に・・・。

私はデパートの子供のごとく泣きますよ笑
でも、床は痛いし、(冬は)冷たいので
ちゃんとベッドまで行って、どたばたなきます。

冷蔵庫ですけどねえ・・・。
「朝必ず冷蔵庫開ける」って悟られてるところが
またなんか、悔しかったりするのですが笑
[2008/12/21 18:12] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

恵美ママさん
スンさん、進歩してるようで
あまり進歩ないようで。
人間そうそう変われるもんじゃないので。
基本、同じようなことで腹が立つのです。
「いい加減、直せ!」と思うのですがね。
とりあえず、一生かかっても話し合うしかないので
しょうがないとは思ってるのですが。
まぁ、のちのち一人になってしまったとき
なるべく悔いのないように、精一杯わかりあいたいとは思います。

ほんと、
せめて、我が子だけでも
幸せにしてやりたいです。
[2008/12/21 18:14] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

yumaさん
まぁ行政でやってくれてる時点は
いいことなのかもしれませんがねえ・・・。

> 動物の目は純粋ですよね・・・見つめられると嘘言えなくなります。
ですねえ。
いっしょに、心が洗われていきそうなのですが・・・。
また人間と見詰め合うと、
どろどろに戻ってしまいます笑

いや、花束とか基本
「もらってもしょうがない」派ではあるのですが。
どうせかっこつけた(?)サプライズなんだったら
もうちょっと洒落たことしてくれや・・・と。

うちの喧嘩は
ある意味、「犬も食えない」喧嘩です。
数年前に比べたら、すんごーーーーく
穏やかになりましたが・・・。
何せ、血の気多いですのでわし・・・w
喧嘩して
やせたぐらいです。笑
[2008/12/21 18:18] URL | よしぽん #- [ 編集 ]

panipopoさん
寒い時期の野良ちゃんは
本当にかわいそうですよねえ。
その、きちゃなさがまた心が痛む。


うちら、付き合いと、同棲が
ほぼ同じぐらいの歳月があるので、
結婚式あげてからのほうが、全然喧嘩してないですねえ・・・。
数年前は、ほぼ毎日
やせて、枯れるほど喧嘩しましたもん。爆爆

え~まぁ
謝らないよりはマシだけど。
怒られてる意味わからんまま、ただ「ごめん」言われるのも
むかつきますよ~。
あんまりにわからないんで
ミニホワイトボードに箇条書きしながら
喧嘩した(説明?)事ありますもん・・・><;

あ、パニポポさんのご主人のこと
言ってるのばれちゃいました?笑
私のイメージでは、ロマンチストってイメージで定着してるんですがね。
バラの花もってカフェ・・・って。
なかなかできましぇんよねえ・・。
うち、冷蔵庫です。
まぁそれでも贅沢言いません、これからは・・・--;
[2008/12/21 18:22] URL | よしぽん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/324-1fb6261f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

