プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

猫騒動
昨日、出勤早々の出来事。

1_convert_20081029164146.jpg


私に会うや否や、待っていたかのように

「猫がいるみたいなんです」と。





この辺は、野良猫が多い。

ボスが入り口のドアを開けっ放しにしといたので

そこから、迷い込んだのだろう。

さて、どうしようかと迷った。




3_convert_20081029164217.jpg


授業中、生徒さんに問題をとかせておいて

こっそり、入り口(声がするって言ってたほう)に言ってみる。

授業中だと、人の出入りもないし、落ち着いて逃げられるんじゃないかと

入り口のドアを全開にしといて、

また授業に入った。

猫は、クーラーの陰に隠れているみたいだった。






午前の授業が終わって、

私が家に帰る時になっても、猫は出て行ってなかった。


そして、発見者の同僚の先生いわく

「クーラーの穴に、

首が挟まってるみたいなんですよ。」


と!!


はぁぁぁ??!!!

と、動悸が激しくなった私^^;



2_convert_20081029164206.jpg



とりあえず、どうしようかと考える。

消防隊に頼んで捕獲しようと、連絡。

衰弱してたら、病院に連れて行って、とりあえず

家で預かって、猫ほしがってる生徒さんに

飼わせよう・・・と

一人もんもんと考える。


4_convert_20081029164231.jpg


キャリーバッグを家にとりに行ってる

時間がないので、急遽、そこにあった、ダンボール箱を

使うことに。




救助しに来るのを渋る消防隊のおっさんに

おべんちゃらを使い使い、やっと来てもらう。

ボスは、授業中で、授業が終わった後

事情を話すと、一人パニック状態。

5_convert_20081029164243.jpg


ボス :

「どうしよう??!!、下(銀行)の警備員さんに来てもらって!!」


「いや、素人がむやみに捕獲しようとしても怪我するだけですし、
 
 消防隊も来てくれるって言ってますし。(猫驚くし・・・)」

ボス :
 「えええ!でも男の人いたほうがいいし!」

私  :
 「いや・・・ですから消防隊の人が、ちゃんと捕獲してくれると

  思うので・・・」

ボス :

 「ここで、死んだらどうしよう!外で死んでほしい!」

私   :   むかむかむか・・・


とにかく、よくテンパルボスなのだ・・・。

うちらは、そんなボスは放っておいて、

消防隊が来るのを待つ・・・。


すると、ボスがいつの間にやら呼んだ

警備員がやってくる。

6_convert_20081029164255.jpg


警備員  :

「猫どっから入ったの?猫なんか死んだほうがいいんだよ。いっぱいいるから」

首が挟まってるっていうのに

クーラーをぐらぐら動かすやら、足で蹴飛ばすやら・・・


7_convert_20081029164307.jpg




怒鳴りそうになるのを我慢しつつ・・・

「そんなひどいこと言わないでくださいよ。

 猫余計おびえるから、そっとしといてください。」

とだけ言った。







韓国の猫に対する認識のなさに

憤りと呆れを同時に覚えてならなかった。



なんだかんだしてるうちに

消防隊員が来てくれて、

猫ちゃんも、衰弱してるんじゃないかと心配したのだけど

暴れまくるくらい、元気があってよかった。

8_convert_20081029164318.jpg


薄いチャトラのだんご尻尾の猫ちゃん。

まだまだ、小さい猫ちゃん。

チノぐらいだったかな・・・。




それでも連れて帰ろうとしたのだけど

ボスのパニック(一人逃げ回ってた)を

落ち着かせてるうちに、さっさと連れて帰ってしまった

消防隊員さんたち・・・。



保健所とかにつれていかれたんじゃないか、

どんな思いで、すごしてるんだろう・・・?と

思うと、いてもたっても居られなくなって。

次の日、早々確認してみると

その現場周辺に放してやったとのこと。


(日本じゃ、それもありえないだろうけど)

とりあえず、生きてるんだ・・・とほっとした。


そして、


1_convert_20081029164441.jpg

現場に放したとはいっても

会えるはずはないとは思いつつ

どうしても気になって、

猫缶と、キャットフードと(チノぐらいだったので、子猫用で)

水をたっぱに入れて、放したという場所近くに行って見た。


2_convert_20081029164457.jpg


まぁ、まずいるはずないだろう

と思いつつも

猫缶の匂いででてこないかなぁ?なんて

思いつつ。


3_convert_20081029164510.jpg


現場の近くに餌おいて

ちょっと離れたところで待つこと1時間ちょい。




やっぱり出てくるはずもなく。




まぁ、当たり前だけど。



4_convert_20081029164524.jpg


めっきり寒くなってきた今日この頃。

じーっと座ってたら寒くもなくってきて。



なんだかさびしくなってきて。





知らない猫が食べるかもしれないけど

せめて・・・と思いながら

缶詰とフードを置いたまま

家に帰った。



8_convert_20081029164646.jpg


「ただいまぁ」と帰ると


いつもは、お愛想で返事してくれる

我が家のにゃんこ。


5_convert_20081029164535.jpg


そのときに限って、

フルサービス。

愛嬌ふるいまくり。



6_convert_20081029164620.jpg

紗羅もめずらしく、すり寄ってきては

膝にのっかってきて。


ついつい、私も愚痴をこぼす。

「しゃらぁ、猫さんいなかったんだぁ。私も馬鹿だけどねえ。

 どっかで元気にしていてほしいよねえ。」


7_convert_20081029164633.jpg


そして、紗羅

今日はめずらしく、コタツで添い寝してくれて。

チノも私のおなかの上で、お昼寝。




あの小さい猫さんも

どこかで、安らいでいてほしいなぁ・・・。











今日の紗羅とチノ↓

PA290017_convert_20081029231036.jpg
また、やられたら・・・。
怖かったにょね。



爪きりされたw


PA290018_convert_20081029231109.jpg
スンさんに抱っこされるといいことないら。
いいことないにょね。


二人の視線の向こうには

スンさんがいるw


おまけは

PA290003_convert_20081029231006.jpg



クロw

クロも元気。






みんな元気が一番いいね。




↓ 応援お願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





コメント

隠れてた猫ちゃん、ガタガタ揺さぶられてどれだけ怖かったろうかと思うと
本当に可哀相で切なくて・・・たまりませんね。

どこ行っても「人間って何様?」って人が多いです。
保護活動をされている知人も
「病気療養中の人の家の前に仔猫を捨てられた」とか
「フリマしながら募金を募ってたら、
『人間で困ってる人を先に助けろ』と言われた」
とか・・・
他人に迷惑かけるな!
他人に意見するくらいならまずあんたが動け!
そう思ってしまいます。

どうか猫ちゃんが元気で過ごしてくれますように・・・
心からそう願います。
[2008/10/30 09:18] URL | ねここ #3dJpkgPM [ 編集 ]

なかなか、受け入れられない…
常、日頃……私は思ってるんだけど……?
本当に色んな動物を自然破壊等で?絶滅に
追いやっている人間って、何者だよ?

……って、思っているの。だってねぇ?
同じ猫の「イリオモテヤマネコ」は……
「天然記念物」って?希少価値が高くなる
と保護し始めるけど?それからじゃ遅い。

よしぽんちゃんのトコのボスもボスなんだか
ら、ネコぐらいで大騒ぎしないで冷静になれ
ば良いのに……ε-(ーдー)ハァ。

銀行の警備員さんの言葉も最低!!
もし、自分が逆の立場の動物だったら?とか
思わないのかしら……e-262

なんて、朝から文句ばかりでゴメンね?
でも、確かに害獣と呼ばれる動物も居るけど
生態系を壊して、数を増やしたのは人間の責
任なのに……?人間は愚かだと思う。

助けられた子猫が、よしぽんちゃんの置いて
あげた餌に気が付くと良いね?
紗羅君とチノちゃんは慰めてくれたんだね?
よしぽんちゃんに貰われて幸せだよねe-312
[2008/10/30 10:11] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちは。
韓国はまだまだ「ペット=人生の同伴者」って考えより「ペット=何処までも”タダの動物”」って考えの人が多いようですね。

ある韓国人が「欧米でペットに巨額の遺産を残す人の感覚がわからない…」って言っている人がいました。確かに、「”ペットを飼った”経験や、”家族の一員”って認識を持った事が無ければ理解できないよなあ」と思いました。

また、私にニコニコしながら「自宅で飼ってた犬の写真」を見せながら、「でもさ…この犬、ある晩、”誰かに食べられちゃった”んだよね…」と、平然と話している人には唖然としました…。

「薄いチャトラのだんご尻尾の猫ちゃん。」が、そんな韓国社会を元気に生き抜いていくことを願っています。
[2008/10/30 10:50] URL | 1004minmin #3un.pJ2M [ 編集 ]


てめぇ!警備員・1!!
その口を閉じやがれ~v-412
後ろからチョップしてやる!!

小さな子猫が一生懸命生きているだけなのに、
あんたに何の迷惑をかける!?
「死んだ方がいい。」てあんた何様!?
じゃああんた、人間が増えすぎたら
「人間も増えすぎたから死んだ方がいい。」て言うんかい!?

命を「命」として認識できない人間って怖い生き物ですね。
子猫ちゃんが、よしぽんさんの置いていってくれたご飯を
おいしく食べてくれているといいんだけど・・・。

動物は飼い主の心の変化に敏感らしいです。
紗羅くんもチノちゃんも
よしぽんさんの切ない気持ちを感じ取ったから
一緒に居てくれたんでしょう。
動物はこんなにも私たちに優しいのに、
人間はどうして同じ事を動物にしてあげられないのか。
ほんとに悔しいというか、悲しいというか、
情けないというか・・・。
だんご尻尾(小次郎と同じだね)の子猫ちゃんが
どこかで元気に暮らしていることを願います。
[2008/10/30 11:04] URL | パンナ #- [ 編集 ]

そうなんだ~
韓国では、にゃんこはタダなの??
でも、日本だって、生き物を生き物扱いしない人って沢山いますよね。
先日は、チワワを何匹も公園に捨てた人がいました。
「自分の子供だったら、飽きたからって捨てる訳にはいかんだろ!」
とテレビに向かって一人怒ってましたよ(笑)
捨てられる猫や犬が、もっともっと少なくなる日が来る日を願ってやみません。
[2008/10/30 15:56] URL | albicocca #Q.VrF2.Q [ 編集 ]


聞くだけで腹立たしい!
命をなんと考えるか!このク○警備員が!
とか、思いました。
俺が現場に居たらこれはもう乱闘騒ぎですね。
つい最近も殺処分される動物の特集があってましたがここで飛び交う飼い主の言葉は信じられませんでした。自分ちの犬を麻の袋に入れて連れてくるというより、『持ってきた』
といった感じでしたが、殺されてもいいと言うんですよ!
そのワンコの気持ちになって見てると、たまらなく切ない気持ちになりました。
ちなみにこんなヤツの顔をテレビは隠すわけですよ!顔をだせ!!卑怯もんが!!
お前も同じとこに入ってみろ!!
そんな風に思いました。
いつもこういう話を聞いたり見たりすると
腹が立って仕方がありません。
どこに行っても、こんな考えの人が居るんですね。人間がそんなにエライワケ?と思うんですが。

こういう人間はほんとにゴミ以下ですね。
生きる資格がない。

よく思うんですが、学校で机に座ってする勉強より『生きる』とか『命』について教えた方がいいんじゃないかと最近よく考えます。

あー、スイマセン(汗)
動物ネタとか時事ネタとかになると止まらなくなってしまうんで(^^;
この辺で止めときます(汗;

こういう話を聞いたときはよくコタコジを抱きしめます(^^)迷惑そうですが(笑)
みんな仲良く、元気がイチバンですよね♪
[2008/10/30 16:33] URL | フモ #- [ 編集 ]


こんにちは。先日はコメントを頂きまして、ありがとうございました。

韓国のペット事情は、日本とはかなり違う様ですね。
ひとつしかない命なのに…無下に扱うような発言は許し難いです。

茶トラの猫ちゃんのその後が気になりますが、元気でいてくれるといいですね(^^)
[2008/10/30 22:03] URL | 安藤 #QPJmzeK2 [ 編集 ]


助かってよかった茶トラさんだけれど、校長先生がパニくっているときに逃がしてしまったなんて、かわいそう。。。よしぽんちゃんも大変だったね。お疲れ様。

警備員さんのこの言い草、なんだかありありと見えて来るようよ。猫を嫌いな人が多いよね。化け猫とか、気味悪いとか。。。

この寒くなる季節、どうにかこうにか生き延びて欲しいよね。
[2008/10/30 22:23] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]


色々と大変な一日の始まりだった様ね。
ご苦労様でしたー。それにしてもあの禿おっさんには呆れてしまう。
この世に沢山居ようが居まいが、どんな物でも居なくなってしまってもいいものなんて決してあるわけが無いはずなのに、何を警備してるんだか。
どんな物にだって生きる権利があるはず。全ての生き物のその中で人間達が一緒に生きさせてもらってる事なのに。生き物を粗末にしてる事さえ気ず居ても居ないような人なんて決して許せないよね。
毎度の事だけどお宅のボスさんにも手を焼くね。
疲れきった貴女を精一杯のお出迎えをしてあげた紗羅と、チノ。偉かったね。
これからもママをよろしく頼むね。












  






大変な一日の始まりだったんだね。
本当にご苦労様でした。
まだまだここは日本と違い特に猫ちゃん達の事なんかは頭にも無い様なので、、。
余りの無知で余りの呆れさで警備員とやらのはげおっさん”何と救い様の無いお方。
人間だけが威張れた世の中ではない筈なのに
色んな生き物達の中に我々人間がまぜてもらってるのに、、。
どんな理由でも生き物を粗末にしている人達は許せない。
ボスさんにも今に始まった事ではないけれど
ホンと呆れるね。
誰がボスなのか分らないほどダー。
それにしてもきっと何処かで元気にして行ってくれてる事を祈って様ね。
ご苦労様でしたァ。
そんなあなたの気持ちを察してか、何時に無く温かく迎えてあげた紗羅と、チノ。
おりこうさんだったね。
これからもママを守ってあげてね。
[2008/10/30 23:21] URL | 恵美ママ #- [ 編集 ]



追伸
何故か、今日のコメントがダブってしまいましたー(操作ミス?)
悪しからず。
猫ちゃん、どうか何処かで元気にしていてね。
[2008/10/30 23:25] URL | 恵美ママ #- [ 編集 ]

ねここさん
>隠れてた猫ちゃん、ガタガタ揺さぶられてどれだけ怖かったろうかと思うと
本当に可哀相で切なくて・・・たまりませんね。


うんうん。
ほんと、どんだけ怖かったんだろうと
思うと、ほんと今でも腹が立ちます。


ほんと・・・人間勝手な人が多い世の中です。
本のしおりで「人間が一番怖い」って書いてあるのを見たことがあります。

まったく、そのとおりだと思います。



どこかで、安らいでいてくれたらいいなぁ・・・って心から思います。
[2008/10/30 23:31] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

☆とみまさ★さん
>本当に色んな動物を自然破壊等で?絶滅に 追いやっている人間って、何者だよ?

思います、思います。
私も文化の中を生きている、一、人間ですが。
共存はしたいなぁ・・・って思います。
動物関係の放送見て憤ってたりします。


もっと文句言いたかったんだけど、
狭い田舎町なので、あとあと面倒だと思ってしまい、強くいえなかった自分にも
腹が立ちます。
せめてもの仕返しに
あれいらい、挨拶せず、無視してます^^;
相手は気にもかけてないかもしれませんが・・・。


まぁ・・・
今頃は、どこかで安らいでいてほしいです。



[2008/10/30 23:35] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

1004minminさん
>韓国はまだまだ「ペット=人生の同伴者」って考えより「ペット=何処までも”タダの動物”」って考えの人が多いようですね。

ですねえ・・・。
私も、「家の犬でてっちゃったから
新しいの飼った」とか。
「じーちゃんが、犬食べちゃったんだぁ」とか平気で言ってる人を見たことあります。
・・・ついていけん・・・と思います。

急激に、うわべの文化だけが
発展を遂げて、肝心の精神面が
ついていってないと思うことがしばしばです。


そんでも、韓国にも
野良猫を保護しているってニュースにでてた人いましたが。
もっともっとそういう認識の人が
増えて欲しいと思います。
[2008/10/30 23:38] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

パンナさん
>「死んだ方がいい。」てあんた何様!?
じゃああんた、人間が増えすぎたら
「人間も増えすぎたから死んだ方がいい。」て言うんかい!?

そうそう、私もあのとき、心の中でそう叫びましたよ。
思わず口にでそうなのを、やっと我慢しました・・・。

同僚の間では、「髪の薄い警備員」から
「はげ」に呼称が変わりました。




ほんと、動物のほうが
よっぽど、思いやりがあると思います。
私も見習いたいと思うことがいっぱいで。

そうですね。
小次郎ちゃんと同じ団子のしっぽ。
みんなの思いが届いて
元気ですごしていてほしいです。


[2008/10/30 23:42] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

albicoccaさん
ただっていうか、もう500円ぐらいでかえます。(血統書のないやつは)
ここでは、ただで動物をもらったりせず、
「責任代」とかいう面目で、わずかでもお金は取ります。
そんだけ「責任」を追求するなら
ちゃんと「責任」もって育ててほしいですよね・・・。


そんな放送見てたら
私も怒りながら見てると思いますよ。



>捨てられる猫や犬が、もっともっと少なくなる日が来る日を願ってやみません。
まったく同感です。
[2008/10/30 23:44] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

フモさん
その場にいて欲しかったですよ、ほんと
(--



どうして、こんなに
「命」の前で冷たくなれるもんなのですかねえ???
物言えない動物を・・・
それでも、健気にまっすぐな動物を。
ほんと、天罰くだってほしいです。


>いつもこういう話を聞いたり見たりすると 腹が立って仕方がありません。
どこに行っても、こんな考えの人が居るんですね。人間がそんなにエライワケ?と思うんですが。

こういう人間はほんとにゴミ以下ですね。
生きる資格がない。


→ 同感同感。
そういうの見たり聞いたりすると
まったく同じ反応です。


自分が手がけた生き物に
情はないんですかねえ???
だったら、せめて
はじめから飼わなきゃいいのに(--





動物好きのみなさんだったら
みんな熱くなりますよね!

ほんと、かわいそうな動物ちゃんたちを見たり聞いたりすると
我が家のにゃんこを抱きしめたくなりますね。
迷惑がられる前に
だっこさせてくれませんが・・・w


[2008/10/30 23:49] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

安藤さん
あ、ご訪問ありがとうございます。

韓国のペット事情は
まだまだですねえ・・・。
格差もひどいです。
血統書つきとかは、ブームみたいに
はやるのですが、果たして最後まで
責任もって育てているのか、怪しいところです・・・。
もちろん、きちんと愛情をもって
育ててくれてる方もたくさんいますが・・・。

でも犬より猫に対する認識が
あまりにもなさすぎるのは、あると思います。



[2008/10/30 23:52] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

panipopoさん
40過ぎて、こんなにパニくるか・・・と
毎回思います(--;

ほんと、こういう警備員みたいな
人が結構いますよね・・・。
やさしい人もいるはずなのに。


ほんと、どんな思いだったかって
考えると今でもずきずきします。
[2008/10/30 23:53] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

恵美ママさん
ほんと、色々とあきれることの
多いところですよね・・・。
ソウルはそれでも、ここよりマシなのかなぁ?
ほんっと、久しぶりに
心底腹立ちました(--

はげ!はげ!はげ!
毛、むしるぞ!!
って言いたくてしょうがなかった・・・。


もっときつく注意したかったけど、
今後を考えて、それでもやんわりと
皮肉をいったつもりだったけど。
ボスにもはげにも通じてなかっただろうなぁ・・・・。
[2008/10/30 23:55] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/290-4ed827e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

