プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

☆まんまる星人・一歳おめでとう☆
ってなわけで

昨日の8月3日は、まんまる星人ことジン

一歳のお祝い「トルチャンチ」だった。


韓国の「チャンチ」と名のつくものは、

「食べに行く」ってことと繋がって

昔は自宅で色んなものを作って、客にもてなす。

客人はご祝儀を持って「食べに」行くって感じのもの。

トルチャンチも基本は変わらない。

一日食堂を貸しきりにして、客を迎えてた。

午前10時に食堂へと言われてたのだが、ちょっと早かったか

誰も来ていなかった。


P8030016_convert_20080804104649.jpg

お座敷の一角に、設けられた主人公の席。

P8030017.jpg

誰もいないので、私もちょっと撮ってみた。爆爆。

そうこう遊んでるうちに、母と弟夫婦がやってきた。

P8030028_convert_20080804105154.jpg

弟、お得意のお写真を飾ったり。

ちっ。私と一緒の写真がない(-- ぶぅぶぅ。


P8030026_convert_20080804104906.jpg

そして、これがトルチャンチのハイライト。

赤ちゃんに、この中のひとつを握らせるのだ。

糸を取ったら、長生き。

米を取ったら、健康だっけ・・・?

マイクを取ったら、アナウンサーとか歌手とか。

鉛筆やノートをとったら、勉強ができる。


お金を取ったらお金持ちになれる。

とかいう言われがあるらしい。

ゴルフボールとか、マウスもあるね。

ゴルファーとか、IT関係とか?

さすが韓国ですなぁ・・・。

みんなが何やら準備に忙しいとき、

P8030030_convert_20080804105350.jpg

私は、弟のカメラで遊んだり・・・。

(手伝おうとしない・・・w)

後ろに見える、韓国のスイカおおきいでしょ?

一息になんて切れない切れない。

スイカ切るのも一仕事・・・。

P8030021.jpg

ジンにドラえもんの歌を歌ってやったり忙しい。

ドラえもんの歌は、

♪あったまてっかて~か、

冴えてぴっかぴ~か

それがどうした、僕ドラえもん~♪
ってやつの方。

ジンのお気に入りだ。

泣く子も黙るドラえもんの歌とはこのことである。

ジンを抱きながら、踊りも入れるので結構疲れるのだ。

こうやってご機嫌だったジンも

1時間もするとおねむの時間になってくる。

さっさと済ませちゃえばいいものを・・・。

眠くなってご機嫌斜めになってきたころ

P8030064_convert_20080804113113.jpg


P8030031_convert_20080804110652.jpg

韓服に着替えさせられ、ぎゃんぎゃん泣いていたジン。

ばーばが抱いてるのは、ジンの従兄弟。

P8030051_convert_20080804112051.jpg

ジン、主人公の席に据えられたときには

もう、腹を突き出して泣いていた。

かわいそうに。

P8030047_convert_20080804111826.jpg

懸命にあやす父と母。(共に韓服着用)

P8030046_convert_20080804111708.jpg

無理やりケーキカット。

P8030042_convert_20080804111116.jpg

ぶっさいく面になってくるジン。

P8030043_convert_20080804111247.jpg

そんでも、最後にはちゃんと笑顔も見せてくれてよかった。


さて、お次が、さっき紹介した

『トルチャビ』。机の上からひとつをつかませるってやつ。

これは、大人たちのほうが盛り上がってて

ジンがかわいそうだった。



ジン、ゴルフボールをつかもうとすると

大人たちが

「あぁぁぁ!!だめだめだめ!

お金お金!」


と大声。


P8030055_convert_20080804112456.jpg

びびるジン。

また、ゴルフボールをつかもうとすると

同じく、騒ぐ大人たち。

P8030056_convert_20080804112723.jpg

これ、とっちゃだめなの?って顔。

かわいそ~。

P8030054_convert_20080804112338.jpg

ジンママのワンショット。

面白かったのでw

「お金よ」って言ってるでしょ?>▽<ぷぷぷぷ。

母の気持ちだねえ。


挙句は泣き出してしまったジン。

結局掴んだのは

P8030059_convert_20080804113030.jpg

ゴルフボールw

幸せそうですなぁw

でも、ゴルフボールは食べられないぞ?w

一通りこれで(大人たちが)盛り上がったあとは

お食事タイム。

P8030065_convert_20080804113155.jpg

カルビチム(牛カルビの蒸し煮)。

おいしかった。

P8030066_convert_20080804113257.jpg

その他のおかず。なんか、いろいろw



ジンもやっと韓服を脱がせてもらって

P8030067_convert_20080804113414.jpg

なんか、すねてるw

疲れたんだねえ?^^;

そして、そのあとからは、

赤ちゃん仲間とお遊びタイム。

P8030076_convert_20080804113522.jpg

弟の友達の娘、ヒョンジュちゃん。

大きなくりくりおめめ。まつ毛も長くて、くりんとカール。

大きくなったらかなりの美人になりそう。

P8030079_convert_20080804113925.jpg

ジン、奇襲攻撃キス。

父に似て手が早いのか?!


P8030078_convert_20080804113557.jpg

んで、喜ぶジン。


一日お疲れさん。

一歳おめでと~ね^▽^

いい子に元気に育ちますように~☆

また、紗羅とチノつれて遊びに行くからね~ww


今日は出番の無かった、紗羅とチノ。

P8030015_convert_20080804104603.jpg


チノ、クロと初ご対面w

この間のボスとは違った反応。

しっぽも太くなってないね?

クロはアイドル派なのか?嫌われないねえ。

そして疲れたスンさんは

P8020002_convert_20080804122040_convert_20080804140114.jpg



チノと添い寝。

私は、チノがつぶされるのじゃないかと

はらはらしながら見守っていた・・・。




↓みんな元気が一番ですねw応援お願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ



コメント

   お疲れ様~
昨日は色々とありがとね。いつものドラえもんのパホーマンさでぐずるジンの相手をしてくれたりと、疲れたでしょうね。
ご苦労様でした。
国柄とはいえ日本とは色んな面での違いにはいまだについていけない事も多々ありだね。
紗羅もチノも平和そうでよしよしだ。

初めてかけたパーマ。なかなかいいよ。
慣れないからだしその内に落ち着いてくると思うよ。
旦那様がいいという事は一応遣ってあげればいいと思うよ。それも一つの夫婦円満の秘訣だからね^^
紗羅ママさん、今週も暑いけど、無理せずにね。

最近二人で美味しいのも食べずくめで結構ですね。美味しいものを食べてこの暑さを乗り切ってね。v-46

 
[2008/08/04 13:11] URL | 恵美ママ #- [ 編集 ]


盛大にお祝い おめでとう!!

飾りなんか 結婚式みたいなバルーンで
センスいいではないですか。

もっとね 昔っぽい定番のディスプレーかなって チョット見当がつきませんでした。


[2008/08/04 16:34] URL | ちかにゃん #7kg6YHuA [ 編集 ]


ジン君は一番、ヒョンジュちゃんと遊んでいるときが幸せそうな笑顔だったね☆ べっぴんな彼女にぞっこん~!?^m^
ほんと、この子、とっても美しい天然美人だね!韓国でもいるんだよね~!とっても美しい天然美人☆ って天然を強調しているけれど~爆!

お金を掴まなくても、ゴルフボールでしょ?韓国では有名なゴルファーが多いじゃない?だから大丈夫☆ 将来は大金持ちよ!タイガー・ウッズも夢じゃないかも。^-^
[2008/08/04 18:05] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

ジン君おめでとー!!
今度は自分ちのお祝いだから
存分に楽しめたかな?(≧ω≦)b

ジン君、将来は夢のプロゴルファーだね~
ハニカミ王子を抜いて億万長者にまっしぐらかもよ!
そのときになって初めてお母さんも
「あの時無理矢理お金をつかませなくてよかった・・」って思うんだろうね(笑)
とにかく人間も猫も一緒。
子供は元気でいてくれるのが一番。
ジン君、健康に過ごしなよ♪
[2008/08/04 18:56] URL | ねここ #U3bS274I [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/08/04 19:06] | # [ 編集 ]

おめでとう~!!
ジンくんお誕生日おめでとう~>▽<
すごい豪勢なお祝いだね~!!

あの何かを取ったら将来の~は日本のどこやらの地域でもあるみたいね
TVで見ました~笑

ジンくん、プロゴルファーかぁ~っ!!
将来が楽しみね~(-^▽^-)

韓服着ているジンくんかっこいいね!
主役の座に座らされて泣いてるジンくんがなんとも可愛い(笑)

お父さんお母さんに囲まれたら笑いだしたね
とても幸せそう~>▽< 
これからも、ジンくんの成長楽しみにしているね~!
応援ぽちー☆
[2008/08/04 22:41] URL | ぴぐにゃん #- [ 編集 ]


よしぽんさんの記事を見ると、韓国のことがいろいろわかって勉強になりますね!
自分も含め周囲を見ても、日本は核家族が多くなって、親戚が集まる機会があまりなくなったように思えます。
韓国に学ばなきゃならないところがいっぱいありますね。
ジン君プロゴルファー頑張れー!(笑)
[2008/08/05 09:51] URL | ギューくん #- [ 編集 ]

チノちゃん、危機一髪?
本当にカワイイけど?スンさんの身体がっ!

……ハラハラだね?ウチのチュチュと一緒~
旦那が寝相悪いから、折角一緒に寝てたのに
怒って隣の部屋行くもん。

あっ!Happy Birthday1歳e-420
(*・ω・)_/゚・:*:・。☆ジン君☆。・:*:・゚\_(・ω・*)

韓国って、行事多過ぎない?なんか、大変そ
う?カワイイけど、お金かかるよね~?お祝い
事だから、仕方ないのかもだけど……?
子供が1番楽しくなさそうなのがね(;゚д゚)

……って、言うか私、否定的?過ぎた~
e-330
ごめんなさい。国によって、イロイロ事情が
あるんだもんね?
だったら、書くなよと思うんだけど?よしぽんちゃん、
いつも大変そうで?なんか、心配になっちゃうんだ~
[2008/08/05 12:20] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]

盛大なお祝いで☆
ジンくん、1歳おめでとう!!
でもジンくんにとっては楽しい思い出ではなかったかな??
オトナ達の思惑はいろいろでしょうが、
大丈夫!
私も、赤ちゃんの頃
頭が良くなる、と言われる鉛筆を選んだけど
その効果はさっぱりでしたから!
それに、プロゴルファーになれば結果的にお金持ち☆
ヒョンジュちゃん、かわいいですね~♪
既に韓国美人の素質アリ!?
ジンくんも手の早いヤツよのぅ(笑)

弟さん、カメラ本格的ですね。
カメラマンさんとか??

チノちゃんは、その後
無事救出されたのでしょうか・・・??
気になります。
[2008/08/05 14:41] URL | パンナ #- [ 編集 ]

恵美ママさん
お疲れ様でした。
何もしてなかったけど
休暇最終日だったので
二人ともやっぱり疲れました^^;
まんまる星人が
一番疲れただろうねえ。
元気してますか?
[2008/08/05 16:42] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ちかにゃんさん
ありがとうございます☆
ドルチャンチとかも
以前見たことありますか?
私も、実際のは始めてなんですけどね。
最近は、食堂の貸切とかが
普通らしいですよ。
忙しい世の中ですからねえ(--;
[2008/08/05 16:43] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

panipopoさん
ゴルファーなんてねえ・・・
誰にでもできるようなもんじゃないですからねえ。
つかみ易いボールをとったってだけですねw

しかしまぁでも
大きくなってほしいってのが
親の願いなんですかねえ?
[2008/08/05 16:44] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ねここさん
(--;ゴルファーは無理っすよねえw
まぁ普通に良い子に育ってほすぃですw
親は夢でかくもってるもんですかね?

願わくば
もうちょっと赤ちゃんのまんまで
いてほしいんですけどねwww
[2008/08/05 16:45] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ぴぐにゃんさん
へえ。
日本でも似たような風習があるんですねえ。
さすが隣国。
しらなんだ。

ゴルファーねえ・・・ww
キャディーとか・・・www
まぁそんなんで将来安泰だったら
みんな楽ですわぃねw

でも、お金を握らせようと必死だった
ジンママの姿には
母性を感じましたよ?笑


ぴぐにゃんさんとこに
赤ちゃんできたら
筆とか(ママ似)、ドライバーとか(パパ似)並べたいですねw
[2008/08/05 16:48] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ぎゅーくん
そうですねえ。
日本よりそういう親族付き合いは
多いように思われます。
私は結構苦手なんですけどねえ・・・。
気が合う親戚ならいいんですけどね。
って贅沢いってられませんが。
ぎゅーくんは家族多いほうがいいですか?
[2008/08/05 16:49] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

☆とみまさ★さん
いや、私自体こういう
行事の多さ、しがらみに
うんざりしてるほうなので、OKです。
来るお盆が怖いですよ。
絶対ぶったおれそうですもん。
スンさんは行かなくていいっていうけど
行かないわけにもねえ??
何も考えないようにしてますがw

子供も親も大変そうでしたよ。
お祝い。
でもまぁ、後々になったら
親の思い出にはなるのかなぁ?って
思いますが。

おうちに引きこもっていたいですwww
[2008/08/05 16:52] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

パンナさん
へえ?
やっぱりあるんですね。
日本でも、似たようなのが。
ぴぐにゃんさんがテレビで見たっていってて
びっくりしたんですが。
ところ変わればですねえ。

パンナさん、鉛筆だったんだw
またまたw謙遜ですねw

ゴルファーはぁまずないでしょw

紗羅にもやらせてみたいなぁって
笑ってたのです。
紗羅だったら、絶対あの中から
じゃれるのは糸だねってw
長生きしてくれるかね?ってw


チノは、死守しましたよw
スンさんの背中を
私の足でささえて、寝転んでました私w
違う形で支えあう「人」ですねw
[2008/08/05 16:54] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/219-e9fb2f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

