プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

美味しい夏休み♪
今日から、日曜日までの5日間

夏休み~♪

去年は、ソウルとかに二人で遊びに行ったのだけど

今年はもう、フランスやら日本へやら行ってきたので

予算上、旅行はなしにw

そのかわり、

んまいもの、たらふく食べたい!

と、リクエストしたw


ってなわけで、その初日。

また、朝一で映画を見に行くことにしていたのだけど。

行く前に、散歩と掃除と、洗濯を済ませ

すっかり腹ペコな私w

今日は、冷麺屋さんで朝ごはん!

P7300008_convert_20080730190444.jpg

「ジョンバクサ(ジョン博士)」冷麺屋。

チェーン店で、家の近所(車で3分)にもできた。

普通、10時からなのだけど、うちの近所のは

9時からやってるみたいだった。


他の冷麺屋さんとちがって

ゆで豚の、独特の臭み(苦手なので)がなく

なんとなく、あまみがあって、さっぱりしたスープがとにかく美味しい♪

P7300006_convert_20080730190229.jpg

麺は、「チク」という、クズ(マメ科のつる性多年草)植物を

使っている。

この植物は、お酒の毒素を亡くすのにも、糖尿やら便秘やら

なんだか、忘れたけど、体にいいとかで、漢方にもよく使われている植物らしい。

ぜんぜん、その味はしないので、なんの苦もなく食べられる。

そして、このお店でのもうひとつのお楽しみが、

P7300003_convert_20080730185945.jpg

これ、

「カムジャマンドゥ

(じゃがいもの餃子)」。


餃子の皮は、ジャガイモを刷ったものとでん粉で作られているらしくて

中身ももちろん、ジャガイモと野菜とが入っている。

もちもちして、つるつるしてとっても美味w

冷麺1杯5,500ウォン(550円弱)、

マンドゥ1人前で、4,500ウォン(450円弱)。

たらふく食べたあとは、

P7300007_convert_20080730190339.jpg

だしをとったスープで

体を温める。(これは、サービス)。


このまま、ラーメン入れて食べても美味しいお味。



そんでもって、

P7300009_convert_20080730190529.jpg

コーヒーは飲み放題w

韓国では、食後に結構コーヒーをほしがる人がいるので

ほとんどの食堂では、食後のコーヒーは無料。

セルフだけど。


この後は、映画を見に行って

P7300010_convert_20080730190606.jpg

スンさん、あんだけ食べた後だけど、

この映画館のポップコーンがお気に入りで

どうしてもあきらめられず、

「これだから、太るんだよねえ。」と

私に言われる前に言いながら

ポップコーンを片手に、楽しそうだった。


映画が終わったのは1時ちょい前ぐらい。

今日の夜は、私の大好物である

うなぎ♪♪♪

映画館は、家から歩いて5分のところだったけど

まぁその足で、市場へと向かう。

P7300011_convert_20080730190635.jpg

そして、まっすぐうなぎ屋さんへw

このうなぎ屋さんは、卸しもしているところで

生きているうなぎをさばいてくれるのだ。

P7300012_convert_20080730190753.jpg

大きすぎず、中くらいのを購入。

このお店のは全部国産。

P7300018_convert_20080730191140.jpg


1キロで、2万6千ウォン(2千6百円弱)だったのだけど

大き目のをもう一本追加して、3万4千ウォンで購入。

このお店の特性ソースと、生姜はおまけでついてくる。



家に帰ってからは

スンさんバスケットで一汗掻いたくるまで

爆睡していた私w

P7300016_convert_20080730190824.jpg

チノは私の脇で

紗羅は

P7300017_convert_20080730190856.jpg


私の前のテーブルの上で^^;

お昼寝w


そして


待ちに待った夕飯。


ベランダの日陰での夕食。



P7300020_convert_20080730191257.jpg

まず、ソースと酒を合わせたのを

うなぎに、薄く塗って、背中から焼く。

背中が焼きあがったら

P7300021_convert_20080730191432.jpg

裏返して、また縫って身の部分を焼く。

P7300028_convert_20080730192057.jpg

焼けたら、はさみで適当な大きさに切って

P7300023_convert_20080730191616.jpg

生姜を細く切ったのと

甘辛い特性ソースを合わせたのをつけて食べる!!


うなぎは、酸性のあたたかい食べ物で

生姜は、アルカリ性の熱を冷ます食べ物らしく

この二つの組み合わせが一番合うし、体にいいとされて

ここらのうなぎ屋では、うなぎといえば、生姜という組み合わせででてくる。

もちろん、味も最高!

口当たりもさっぱりして、うなぎがどんどん食べられちゃうw

そして、このうなぎに一番あったお酒というのが

ポップンジャ(野いちごのお酒)らしい。スンさんの好きなお酒。

アルコール度は、低めなので、スンさんも飲めるw

この日は、ポップンじゃがなかったのがちょっと残念w

P7300026_convert_20080730191737.jpg

ソースをよく絡めて

P7300029_convert_20080730192219.jpg

生姜を挟んで食べるのだ!(*><*)ノシ

もう、美味しくて美味しくて><

日本の蒲焼とは、また違う

うなぎの美味しさがそのまま

体に染み渡る感じで、もう最高w

うなぎも厚みがあって、とってもジューシーw



27-1.jpg



うなぎの匂いをかぎつけたのか

くろも、こっそり覗き込むw


おなかいっぱい食べて、大満足♪

明日は何食べようかなぁ(^m^)楽しみ楽しみw



☆ おまけ ☆


スンさんの足に、うなぎの匂いが

染み付いたらしい。

P7300002_convert_20080730185830.jpg

紗羅、嗅ぎまくる。

P7300004_convert_20080730190046.jpg

チノも嗅ぎまくる。

そして、嗅いだ後の紗羅の顔・・・。

P73000062_convert_20080730192247.jpg

くちをぽかんと開けて・・・

まぬけ顔になってるよ、紗羅。

P7300005_convert_20080730190117.jpg

この、嗅いでは阿呆づら、嗅いでは阿呆づらを

これを5度ほど繰り返し・・・

挙句は・・・

P73000072_convert_20080730192325.jpg

スンさんの足を舐めまくってた紗羅・・・。

うなぎの匂いは強烈だからなぁww




↓ 食べてばかりの私でも、応援してください・・・w

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

























コメント

わぁ~今日はもしかしたら一番乗りかも。
書いてるうちに追い越されるかな?

夏休みなんですね。
近場でたらふく美味しい物食べる。。いいですね~
冷麺屋さんの名前が洒落てます。
日本の冷麺とだいぶ違いますね。食べてみたいな。
じゃがいもの餃子も初めて見ました。
韓国料理って薬膳みたいで身体にいいんですね。

うなぎは日本でも韓国産を輸入とか言ってたけど
まだ見かけたことありません。
これだけ人気だから、日本にまわってくるのは
わずかなのかな・・・・
味付けが違ううなぎの蒲焼にも興味津々です。
日本はこってり味
韓国はあっさり←これがいい

猫が口ぽかんと開けてるのって
男性で言えば社会の窓が開いてるようなものだって・・・
キャ━━(*ノωノ)━━ァ!! 沙羅ちゃん はずかし~~
[2008/07/30 22:38] URL | yuma #N60eso0I [ 編集 ]

へえ~美味しそう(人^ω^*)
韓国の冷麺や餃子って全然、日本のと違うん
ですね~?冷麺はなんとなく硬いイメージ
で、あまりスキじゃないんですよ?

……で、餃子はニンニクは入ってるのかな?
私、胃が悪いのでニンニク料理はヤバイんで
餃子大好きなのに食べられない~e-263
ジャガイモと野菜ってヘルシーで美味しそう
ですねぇ!

鰻!!これも、ホント違う~でも、ショウガ
は身体を温めるし食欲増進するし、鰻でスタ
ミナまでついて~良いかもです~(・ω・)ノ

しょうがは多分、摂り過ぎなければ痛くなら
ないと思うので……貧血にも?良いかな~
o(*^▽^*)oあはっ♪

クロさん、久しぶり~元気で良かったです~

鰻の匂いで?沙羅君はナメナメしてくれるん
ですな~?チュチュは……( ̄□||||!!旦那の
臭い足を舐めようとするので、止めて!って
チュチュを離しますe-262

チュチュは何フェチだよ~e-464。・゚・(*ノД`*)・゚・。
[2008/07/31 08:28] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]


おいしそーな写真の連続!
いーなー。(笑)
夏休み楽しんでくださいね♪
[2008/07/31 09:29] URL | ギューくん #- [ 編集 ]

うなぎ~!!
所変われば品変わるで食べ方も色々ね。

挑戦したい!!

スンさんにだけ うなぎのニオイが付いたのですか?
よしぽんさんは舐めてもらえなかったの??

チノは反応したの?

うちにも「またたびシート」新しくしましたが沙羅君ほどの リアクションはありませんでした。
[2008/07/31 10:10] URL | ちかにゃん #7kg6YHuA [ 編集 ]


いいなぁ~>▽< 5日間のお休みうらやましい~!!

冷麺、東京で1度だけ食べたことあります~っ
梨が乗ってて印象的でした~w 韓国って梨を使った料理多そうですね
また食べたいなぁ~

カムジャマンドゥもおいしそう~!
日本の外食ってどうもメタボになるご飯ばかりですよね 
そちらは体に優しい料理が多くていいなぁ~っ

そして、うなぎ!
生きたてをさばいてくれるなんてすごいっ
こちらじゃ、偽装や何やらで今年はうなぎ買う気になれないですもの。
焼いてたれをつけて食べるのおいしそう~っ
夏ばて回復にぴったりだね!
野いちごのお酒も甘くておいしそう
飲んでみたい~!


紗羅君よっぽどスンさんの足がいい匂いだったんですね^m^うふふ

応援ぽち☆
[2008/07/31 10:36] URL | ぴぐにゃん #- [ 編集 ]

それって
フレーミング反応とかいわれるやつですかね?
うちもよくやりますよ~
どう見ても「臭っ!!!!」って顔なんですが
一説によると、興味あるニオイをより深く奥に吸い込むための
動作なんだそうです。
でもあの半開きの口は笑っちゃいますよね~e-257

うなぎ美味しそう!!!
この漬けダレって日本の蒲焼のたれと同じようなもの?
もしよかったらレシピを教えてくださいな。
一度やってみたいです~e-343
[2008/07/31 10:43] URL | ねここ #U3bS274I [ 編集 ]

yumaさん
書いているうちに
追い越されるほどの人気ブログじゃないんでwww



そうだ、関西とか近畿とかだと
冷やし中華のこと冷麺っていいますよね。
冷やし中華とも、日本でやってる
韓国冷麺ともまたちがって
んまいですw

ここの店のがお気に入りです。
この店で、インスタントの売ってたら
送ってあげたいぐらいですw


日本産のうなぎではないと思いますw
韓国産(国産w)
うなぎの養殖場をやってるみたいで
育てたものをそのまま売ってるらしいですよ。
隣には、中国産のも売ってます。
安いけど、説明されると
あぁ、やっぱり違うんだぁ・・・って思います。



わはははw
社会の窓www
全開でしたねww
[2008/07/31 11:02] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

☆とみまさ★さん
体の調子悪いと
色々食べられるの制限あって
切ないですね!

生姜をお茶にすると
体が温まるけど
生で食べると下げるんですって。
だから、うなぎとあうみたいですよ?

あ、餃子の中は
にんにく入ってなかったです。
なんだろう?ジャガイモをすって
水気を抜いたようなのと
野菜がはいってたのです。
作り方が知らないので、よく説明できません^^;
この店でしか、売ってないんですよ。



止めて!への叫びはチュチュちゃん寄りの
叫びですねww

私も、紗羅がスンさんの足舐めたときは
「きちゃない!」って言っちゃいましたw
[2008/07/31 11:05] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ぎゅーくん
ぎゅーくんこそ
美味しいものたくさん食べて
スタミナつけなきゃないんですけどねえ。
私ばっかりたべて
ぶくぶく太っていって(--;
[2008/07/31 11:06] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ちかにゃんさん
チノは、スンさんの足に染みた
匂いには興味がなかったみたいですw
ちょっと嗅いで終わりでした。

うなぎ、とっても美味しいですよw
食べた後もごってりしません。
肉やめて、うちで鰻焼いて食べますか?w

スンさん暑くて扇風機かけてたんですよね。
扇風機外にだして。
だから、煙は全部スンさんのほうに
いっちゃったので、私にはあまり
つかなかったようです!残念!
[2008/07/31 11:14] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ぴぐにゃんさん
毎日ぐーたらしてますw

そうそう、梨のってましたよ。
韓国の人って科学調味料を
あまり使わないみたいです。
なので、あまみを出すのには
梨とか果物を入れるみたいです。
作りたいけど、面倒だから
まねできませんw食べに行ったほうが早いw


韓国の梨、すんごい大きくて甘いんですよ。
送れるかなぁ?こっちから。
その野いちごのお酒も送りますよwww
[2008/07/31 11:20] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ねここさん
へえ、フレーミングっていうんですね。
初めて聞きました。
そうそう、「くっさ!」って
顔しますよねえ。
あれは、いいにおいを満喫したかったのですねwww

同僚の先生が遊びに来ると
その先生のもっているファイル入れに
その反応を示すのです。
ファイル入れ、譲ってもらおうかなぁw


レシピ!
お店の人は教えてくれないと思うんで
一本残ってるの、風くんへの
お土産と一緒に送りますよwww
あとレシピは、あとでネットとか見てみますw

生の鰻かって、ぜひぜひ試してみてくださいw
[2008/07/31 11:23] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]


ネンミョン、おいしそう~!
私もこの季節、食べたいもののNo.1だけれど、だいたいクーラーが効き過ぎていて、食べ終わると寒~!このスープをもらって、ホっと一息☆

うなぎって自分で焼けるんだね~!すごい☆ちゃんとクロまで出てきちゃうんだから、素晴らしいにおいだったに違いない。^_^
ポップンチャを飲んだら~!?スンさんが。。。^m^ いらぬ想像をしている私。おっと、これはカットして。笑

紗羅の顔、想像できるよ、これは。猫ってくさいにおいが好きよね。癖のある匂いが。

たくさんおいしいものを食べて、たくさん羽を伸ばしてね~!

[2008/07/31 16:56] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/215-d60dd0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

