プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州
スポンサーサイト

紗羅・病院のご報告。
またもや、皆様に色々ご心配おかけしてしまいまして
暖かいお言葉やら、助言やら
みんな、自分のことのように思ってくださって
本当にありがとうございました。

色んな不安は残るものの
一応なんの異常も見られないということなので
安心してもいいんじゃないかな?と思っています。
本当にありがとうございました。



さて、不安な気持ちを抱きならが

昨日のお昼・・・といっても、スンさん

10時半に合わせて、一時帰宅してくれた。

さっそく病院へ。

色々診てはもらったのだけれど、

説明もしたし。

体温も正常だし、なんの異常も見当たらないとのこと。

しかし、私が「だったら、何故そんな呼吸をするのですか?」

「どんな場合にありえるのですか?」ときいても

すっきりした返事は返ってこない。

体重測定の結果5キロということで、肥満の話に飛んでしまった。

そのP動物病院、話はいつも延々と長いので

紗羅も怖がってるし、異常がないならとりあえず帰るということにした。

しかし、食欲不振と、その日、まだ便をしてないことを告げると

一日様子見て、次の日も尿をしてないようだったら、すぐさま病院へつれてくるようにと

言われた。



いや・・・尿はわからないと言ったのだが・・・。

トイレは2つ置いてあるのだが、二人で両方使ってしまっているので

大きさぐらいでしか判断がつかないのだ。

しかし、尿の場合、砂が大きく固まっていても

足で引っ掻き回したときに、その形が崩れたりしているので

性格に、誰のものだか確認するのは難しい。

紗羅は入り口の方、チノは奥のほうでするのだが、

それだって、100%確実なわけではないかもしれない。

なので、尿のほうは、している姿は目撃してませんが、

しているかどうかは、わかりません。一日家にいるわけじゃないのでと

言ったのだ。




それでも、心配になってネットを検索してみたところ

尿がでなかったら、尿路閉鎖の疑いがあるし

その場合3日と持たないということではないか・・・!!

なんで、説明してくれないんだよ?

なんで、あれこれ検査してみましょうって言わないんだ??

こっちは素人だもん、わかるわけないじゃん・・・。

お金惜しんで病院連れて行ってるわけじゃないんだから

必要であれば、○○の疑いがあるので検査してみましょうって

言うもんじゃないのかね・・・!!


とイライラしながら、仕事が終わって電話してみたら

もういなかった。

とりあえず、もう心配でいてもたってもいられなかったので

24時間やってる動物病院(通りすがりに見たことがあったので)を

電話案内で探し出して、その事情を説明し、

検査が可能か否かを聞いてみた。

猫の診療もみるということなので、一応その病院をキープしておいて

紗羅の行動をいつもより、目をみはってみてみる。



トイレでそわそわしている様子なし。

血尿なし。

トイレで痛がってる様子みたことなし。


今日のトイレの確認は、チノのとあまり大差ない量なので確実な確認ができない。

昨日のももしかして、便だけしてなくて、尿はしてたかもしれない・・・。


そういえば、朝ごはんしか食べてなかった。

でも、チノともおもちゃでも元気に遊んでる。


↓ 紐に大興奮の紗羅。





超音波検査ともなると、おなかの毛をも剃らなきゃないし

何が問題って、紗羅

大の男嫌いなのである。

P動物病院は女医さんで、結構おとなしくしてるけど

男の先生となると、どういう出方をするかわかったもんじゃない。

24時間動物病院は、男の先生なのだ・・・。





最近、職場でも揉め事があり、

先週1週間職場でも疲れ、

2週連続の法事で、休む間もなかったのと

昼間はボスの電話(ボスの器じゃないので、いっつも愚痴をきかされる)で

昼間、授業の準備ができなかったので(ボスは話し出すと長い。2時間は覚悟)

夜は、授業の準備に追われ、床につくのは、夜中の2時、3時。

紗羅は朝ご飯やると、私が寝てても放っておいてくれるのだが

チノは私が起きるまで枕元で鳴く。

しかも5時から。

それが2週間目なので、結構体力的にダメージが来ているのだが



それでも、紗羅のためなので、

夜も、仮眠をとりながら、紗羅の動く鈴の音が聞こえれば

トイレに行くんじゃないかと、おきだしては確認してみたところ

夜中に便と尿を出してたみたいで、

今朝はちょっと安心した。

動物病院にもその旨を話したら、

まぁ大丈夫だろうということだった。



しかし・・・

こうも動物病院事態に信用がおけないと

こっちも精神的にも肉体的にも疲れる・・・。

心配がなくならない。


チノにしても、紗羅にしても

「事前に」つれていっても、

無駄なような気がしてならない。


今日は、アマゾンで猫の病気の本を検索してみるつもり。

猫の異常などを知った上で

私が気をつけてみているしかない。

疑心暗鬼にならないていどに、二人を見守っていこう。

とにかく、長い2日だった。

何事もなくて本当によかった。



☆ おまけ ☆

昨日の紗羅とチノ。

人の心配をよそに、外猫さんに大興奮の紗羅。

そして、その紗羅の尻尾にラヴなチノ。



P7220031_convert_20080723124125.jpg
あ、怖い顔のおじさんら。

ボス(勝手に・・・w)は、紗羅を無視。


P7220032_convert_20080723124214.jpg
紗羅ちゃん、何見てるにょ?

P7220033_convert_20080723124531.jpg
チノちゃんは、まだ早いら。


何が?











長くなりましたが

いつも、暖かい応援、本当にありがとうございます。

猫育てが、まだまだつたない私ですが

みなさん、これからも色々助言よろしくお願いします。

↓んで、ついでに応援もありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ



スポンサーサイト

コメント
大丈夫??
沙羅ちゃん心配だねぇ。大丈夫??
本当に暑いと、汗が出ない猫も
口を開けて舌を出してはぁはぁするよ。

我が家のネコは尿路結石になったんだけど
血尿にもならず。
何故、気付いたかと言うと
チン○がまっかっかになって、かさぶたが
出来るまで舐めまくっていたから。
それがひどくなると血尿になったり
お腹がパンパンに張って元気が
なくなるんだそうよ。

早く原因が判るといいね。
ワタシも心配。。。
[2008/07/23 14:39] URL | albicocca #Q.VrF2.Q [ 編集 ]


今のところ、なんとも無いようなのですね
猫の尿路結石はメスもオスもなりやすい病気のようですね 

尿に以上があった場合色が変わるような pHチェック猫砂とか
白い紙できた猫砂は血尿が出ると分かりやすいとかあるみたいですね^^

だけど、おしっこ持ってきてと言われたら 想像するだけで取るの大変そうですね^^;

トイレ入るの見ておかないといけないよね

紗羅君、5キロあるのね~っ! やはり肥満気味かぁ 
キャットタワーでは俊敏な動きしてるのにね 
タワーはものすごく揺れてたね(笑)


よしぽんさん お仕事も法事も重なって 大変そうね~>0<;

夜中の2・3時に睡眠! それはかなりきつそう~!

時間が取れるときは目を閉じてるだけでも
効くので休まれてくださいね!

応援ぽち☆
[2008/07/23 15:10] URL | ぴぐにゃん #- [ 編集 ]


そうそう、食べている量が少ないと
便は出ない日もあるよ

いなずまも、朝晩あげてたご飯を
どちらかしか食べない日が続いてたっけ・・・
食べないと心配になりますよね

季節の変わり目なんかは胃腸が弱る猫ちゃんが多いって獣医さんも言ってましたよ

よしぽんさん、体調が元気なると
きっと気持ちにも自信がでてくるよっ!

まずよしぽんさんが元気にならないとね^^

みんな応援しているし 大丈夫だよ
あまり考え込まないようにね
[2008/07/23 15:24] URL | ぴぐにゃん #- [ 編集 ]

ホンモノの猫ジャラシ~
前回はちょっと、不安にさせる事、書いてし
まってゴメンさいね(o_ _)o))
よしぽんさんも、イロイロ悩みがあると……
私みたいになってしまうので、気を付けて?

本当に私もそんな、イロイロな問題が重なっ
て、心身ともにおかしくなってしまったので
すごく心配です。

「呼吸が速いのは平気だ」と、病院で言われ
たと、聞いて逆に私が安心してしまった。
チーコが呼吸が速いというか複式呼吸?お腹
がスゴイ早く呼吸する毎に動くのが気になってた
ので……e-263

でも、チーコ元気だし……(・ω・)ノ
チュチュは便秘よくしてます。1日置きとか?
なんか、いきんでる様子がない便秘なら
2~3日は平気ですよ?って、獣医さん言
ってたので……(*^o^*)

後、チュチュは環境の変化(里親に出された)
ので、意外に繊細で膀胱炎で血尿が出た事も
あるので……。でも、抗生物質飲ませたら、
直ぐ治ったので。ストレスも猫には良くないん
だな~て、しみじみ。

一応、私も猫飼い歴20年近いので、何かお
役に立てる情報があったら、言いますね~e-319
ちかにゃんさんの方が詳しいとは思いますが
……(;^_^A

楽しいニャンコライフにお互いしたいですねっe-420
[2008/07/23 20:55] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]

大変だったね
ぴぐにゃんさんも書いていらっしゃるように
pHチェックの猫砂があるからそれを使うのも手だと思うよ。
大事な大事な子達のことだからすごく心配な気持ち・・・よく分かる・・・
でもだからこそ自分で出来る限りのことしたら
後は「これだけやったんだから大丈夫」って思うことも大切かな。
こちらが神経質になると、猫は敏感にそれを感じるんだよね。
いつものよしぽんさんに戻ることが
紗羅君やチノちゃんにとって一番の薬かも。
いろんな面で苦しいときだね。
早く気持ちが楽になりますように。
[2008/07/23 21:08] URL | ねここ #U3bS274I [ 編集 ]


もうよしぽんちゃんが先に参っちゃう感じがするよ。大丈夫?
あんまり心配しても、まずはよしぽんちゃんが倒れてしまう方が、猫たちのためにもよくないよ。
よく食べて、遊びトイレもしているんだったら、少しは様子を見てあげてね。
まずはママさんがしっかりとして~!子育てもまずは母親の健康から。
母が病気になると、手も足も出ないのは子供だよ。
いろんな心労が重なっているから、まずはよしぽんちゃん自身を大切に労ってあげてよね。
ちょっと、口調が厳しくなってしまって、よしぽんちゃんの気分を損ねたかも、だけれど、これ以上、自分を痛めないで。。。

後でガックンって来るよ、ストレスって。2ヶ月後に病気として現れるのが統計的に多いのよ。
だから、自分で変えられないことはもうクヨクヨしないようにね。これは私自身のためにもだけれど~!
円形が全然よくなっていない私。。。
お互いに自分を労りましょう~!

ちょっとチノちゃんの尻尾遊びとボスが近づいた時のビビり方に笑っちゃった。。。
紗羅はチノちゃんを守ろうとしたね☆
[2008/07/23 21:15] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]


良かった・・・というか
まだ安心できないけどとりあえず・・ですね。
でも尿は気をつけてあげてください。
オス猫は多いみたいだし。
うちも2度病院に走りました。
大抵、痛がるしトイレに何回もいくし
踏ん張ってるから一緒にいるときは
分るんですよね。
よしぽんさんお仕事あるから
心配でしょうね。
疲れてしまうわ・・・ほんとに自分の身体を先ず大事にね。よしぽんさんが病気になったらどうにもならないから。

動画もう一回みて帰ります。
[2008/07/24 00:45] URL | yuma #N60eso0I [ 編集 ]


外猫ボス・・・怖い顔ですね~。
ボスって名前、まさかよしぽんさんの職場のボスからきてたり?(笑)
[2008/07/24 09:52] URL | ギューくん #- [ 編集 ]

albicocca さん
そうなんですか。
尿路結石経験してるんですね。
大変だったでしょ???
その後は大丈夫ですか?
(--;私も尿路結石なったことありますが、あれいたいんですよねえ。

そっか、
紗羅の様子とか、気をつけて見てることにします。
まぁとりあえず、心配はなさそうなので
安心ですが。
雄猫ですし、可能性なくもないので
日ごろ注意してみておくことにします!
ありがとうございます!

[2008/07/24 11:22] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ぴぐにゃんさん
色々とありがとうございます!
一応、なんでもないみたいなので
安心です。
心配性で自分が参りそうですね。
人間だったら、話せるからまだましなんですけどねえ。


PHチェックの砂!
あるんですか。
早速これからネットで探してみることにします。

紗羅のおしっこを見たときは
ついつい、うれしくて
まじまじと見てしまいましたよ。
記念に写真撮っておこうかと
おもったぐらいですw

取り越し苦労でよかったです(--;





タワー
ゆれますねwww
私は、紗羅と遊ぶとき
つい、タワーを支えてしまいますw
倒れるんじゃないかと・・・w




本当に、色々ありがとうございます^^
[2008/07/24 11:27] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

☆とみまさ★さん
いえいえ、色々知っておいたほうが
対処もできるので
とても助かってます。
ひとつの症状で一概にはいえないものの
医者が信用おけないものの
それでも、事前にチェックできることを
知っておけるのは、心強いですよ。
感謝です。




ちーこちゃんも、夏ばてですかね?
・・・これでちーこちゃんに何かあったら
しゃれにならないですが・・・。



へえ、チュチュちゃん便秘気味なんだ。

猫ってどのぐらい便するんですかね?
紗羅は一日一度なんですが、
チノは2,3回してるように
思われるのですよ。
下ってはないんですけどね。元気なのを
2,3回。
食べすぎですかね?



ちーこちゃんも
ちゅちゅちゃんも
みんなみんな、元気でさえ
いてくれれば、他に望むことないですね。
この幸せが、普通に長く続いてほしいです。
[2008/07/24 11:31] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ねここさん
これから、その砂を
早速ネットで検索してみます!

そうなんですよね。
一応できる限りのことをしたのだからと
落ち着けるのも必要だと
何度も考えはするのですが
もう、そわそわしちゃって
修行が足りませんでした。
20年も犬飼ってたときは
一度だけ、はらはらしたのを除けば
いたって、毎日平和だったのですよ。

ナナにしても、紗羅にしても
チノにしても
猫って結構はらはらさせられますね^^;


病院でより
みなさんの日常でのお話を聞いて
安心したり、ほっとしたりしてます!
病院が信用できないってのが始末に終えません。
検査で異常ないって言われても
「本当か?」と疑ってしまう自分がいて
疲れますね。

冷静な目で、色々チェックできるように
しておきたいと思います。

ありがとうございます^^

[2008/07/24 11:35] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

panipopoさん
正直参ってましたねえ。
でも、昨日母が心配してくれて
鶏肉のフライを作ってくれたので
今日早速それ食べて、元気になりましたw
紗羅も落ち着いてるので
ほっとしましたし。

ほんと、自分がダウンしちゃったら
困るのは紗羅とチノですもんねえ。
スンさんは大人だから
適当にできるでしょwww



この2週間で3キロダウンしましたねえ・・・。
まぁでもたぶん、今週末から
体重アップになると思いますが・・・www
(義両親ソウルなので、ゆっくりできるのですwww)


私も円形がまだまだ治りません!
このままじゃぁ、二人で
づら探ししなきゃないですよね!
(>m<)



ちょっと、ぴりぴりしちゃう
自分を大きくしていきたいです!
ありがとうございます^w^
[2008/07/24 11:39] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

yumaさん
そっかぁ、ななちゃんも
なってたのですね。
事故が影響してますかね?
大変ですよね・・・。
想像しただけで、心がきゅーきゅーしてきます(意味不明な言葉ですが・・・w)


今回、色々学べたので
これからも、あまり疑心暗鬼にならない程度に、気をつけてみていきたいと思います。
猫はしゃべれないから
うちらで見ててやるしかないんですよねえ。

何度紗羅に
「おしっこいしたの?」って
聞いたことか・・・。
まぁもちろん返事はないんですけどね^^;


いつも、ありがとうございます!
[2008/07/24 11:42] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ぎゅーくん
うちのボスはですねえ
この「ボス」の迫力を
少し分けてもらいたいぐらいの方なのですよ。
末娘を一人もってるような(ボス、女性なので)そんなお方なのですよ・・・。
^^;なので
うちのは、ナだけのボス・・・
あの猫ちゃんは多分
ほんまもんのボス・・・?
だって、逃げないし、度胸も座ってるしぃw
[2008/07/24 11:44] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/207-063dcb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

