プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

小さなオアシス
日曜日は、スン宅の法事(チェサ)があった。

チェサってのは、亡くなった方を年に一度敬うのだけれど

色んな料理をつくって、親戚(いとこのはとこまで・・・)が集まって

12時まで儀式は続く・・・。

このチェサが嫌で、結婚したくないという、韓国の女性も多い。


「嫁」の大仕事が、このチェサ(盆・正月にもある)であるのだ。


大体、午前中に料理を作り、

5時ごろお供えをし、

12時までぼーっと「儀式」が始まるのを待つのだ・・・。

それが終わってからは、ひたすら皿洗い。

夜中の1時ぐらいまで、後片付けに追われる。


疲れるのは当たり前・・・。

多い家だと、毎月その「チェサ」がある家もあるみたいだ。

↓ 韓国の「チェサ」の風景。(参考画像です。私の写真じゃないです)


chesa_convert_20080714112610.jpg


私も例外なく、朝から呼び出された。

9時前に来てくれといわれたけど

嫁の気質が備われてない私は、スン宅に着いたのは10時であった。

お義母さんと、叔母さんが肉を切っていた。

私とスンさんは、魚やしいたけを卵で包めて焼くっていう「ジョン」ってのを作った。

2時間作り続けると、油のにおいで吐き気がした。


↓ 参考画像。チョンってやら。
  (野菜やら、魚やらを、粉と卵を絡ませて、油でいためたもの。)


chon_convert_20080714112639.jpg


2時ごろ、一段落ついたころ、口実をつけて

ちょっと家に帰ることにした。







帰ってすぐ、私はダウン。

今までクーラー無しでがんばってきたのだが

今年は、紗羅のためにクーラーを購入。

そしたら、クーラー効果!

猫は正直なもので、

涼しくなったら、紗羅が寄り添ってきた!


55 042

あたちも、一緒にねんねしたいの。
だめらよ。ここは僕の席らよ。


なぜか、チノを敬遠する紗羅。

ご機嫌斜めだったのかな?

55 041_convert_20080713165419

紗羅ちゃん、ケチのね。

紗羅が、せっせと毛づくろいをしていると・・・

55 040_convert_20080713165611

やっぱり、あたちも一緒にお昼ねちたいの。


私は、毛布のしたで、

両手に花状態になるのを心待ちしていた。


・・・が、紗羅にパンチされた、チノ

あきらめて、ちょっと離れたところから

恨めしそうにこちらを見るww

009_convert_20080713172307.jpg




この猫に囲まれたひと時が

私にとってはオアシスで。

私の元気の素♪


2週連続して、日曜日に「チェサ」があるけど・・・

紗羅とチノをオアシスに・・・

適当にがんばろうかなぁ。


☆ 憤り ☆

ねここさんのところで紹介されてたので、こちらでも、紹介させて頂きます。

ひどい話です。




↓応援お願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


コメント
紹介してくれてありがとう
一人でも多くの人にこの事実を知ってもらいたい。
そして一日も早くこんな悲惨な事件が起こらない世の中になりますように・・・
そう願っています。

よしぽんさんもいろいろと大変みたいね・・・(^^;
日本でも田舎のほうではやっぱりお盆がこんな感じで
そこに嫁いだ若嫁さんがとても苦労するみたい。
私は幸い旦那と子供たちだけの核家族だからいいけど、
姉は盆・正月は地獄だーーーーーって言ってますv-12
儀式って大変よね。
まだ同居じゃないだけいいと思って諦める・・・?・・・(^.^;
[2008/07/14 12:31] URL | ねここ #U3bS274I [ 編集 ]

うひゃぁ~
チノちゃん、ちょいたれ目??
ドアップ超かわいい!!!!
興奮しちゃいます~☆

ダンナの実家で法事とか緊張しますよね~。
私は幸いまだそういったことは
無いのですが、
想像しただけで気分が重~くなります・・・。
来週もなのですね・・・。
よしぽんさん、ファイト!

チノちゃんも一緒におねんねしたいよねぇ。
こんなかわいいお花を両手に携えるなんて
よしぽんさんたら幸せモノ!!
[2008/07/14 12:34] URL | パンナ #- [ 編集 ]


いつも楽しんで読んでます。
時間なくてコメントさぼってます^^;
よしぽんさんお疲れ。
法事は嫁はどこも大変ですね。
日本では外で席を設けて済ませたりして
だいぶ楽になってる気がします。
法事って、亡くなった人が、親戚が疎遠にならないように引き合わせてくれる行事だから
形式にとらわれず親戚同士、一日仲良く楽しむようにって言われたことがあります。

猫たち涼しい場所よく知ってますね。
うちのななもクーラーつけたら部屋から
出ませんよ~

猫踏み潰し事件、だいぶ前に新聞に載ってました。考えただけでぞっとします。


[2008/07/14 17:49] URL | yuma #N60eso0I [ 編集 ]


昨日は長い間に渡り、お疲れ様でした。
何事にも大変だったと思うよ。
何とかおかしなしきたりは、いい方向に
改善されたらとは思うけどなかなかね。
とにかくご苦労様でした。えらかったね。
今日は、仕事もあるし又大変ダー。
休める時に、クーラーにあたりながら
紗羅や、チノに囲まれて思い切り安らいでね。
見ましたー。
こんな世知がない時代だからこそ、命の大切さを問われているのに、本当に残酷際割りない事件です。
一人でも多くの人達が立ち上がってくれることを祈るだけです。
こんなことが二度と遭ってはならないことだから。
何か、悲しくなるねこういう話は。
紗羅もチノもいい、ママと出会えてよかった。
[2008/07/14 17:51] URL | 恵美ママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/07/14 19:26] | # [ 編集 ]


ちゃんと署名してきたよ。
本当にかわいそうだよね。よしぽんちゃんもお疲れ様☆
よく休んでね~!
[2008/07/14 19:28] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]


お疲れさまでした
料理のお手伝いってとても大変そうだね^0^;

うちは お義母さんが料理できないから 
手伝わされることもなく行事の時は 惣菜を頼んじゃうんだ~^▽^;
でも、お料理教えてもらえないから ちょっと寂しいかな(笑)

実家には普段から行ってるからいいけど
親戚の人が集まると緊張しちゃうな~!
来週の日曜も? あまり力まず頑張ってね

猫を踏み潰す話はとっても怖かった~!!
ひどい人がいるんだね とても悲しいね

よしぽんさん、今日の写真はめがねヒゲで隠してるんだね(笑) 

チノちゃんのお鼻アップ可愛いね~^▽^
ピンクのお鼻、憧れます

応援ぽち!
[2008/07/14 22:51] URL | ぴぐにゃん #- [ 編集 ]

イナカの姑さんは怖いみたいね?
私の友達は山形?で、ヒドイお正月とお盆
にこき使われていて可哀想です……。
長野辺りでも、正月3が日はひたすら、皿洗
い……。

ウチの旦那の実家は群馬に近い埼玉なので
全然、厳しくないし、むしろイナカが山梨の
私の実家の方がうるさかったりして(^。^;)

私はつくづく、運が良い人間だと、そういう
話をきくと思いますね~?よしぽんさん、お
つかれ様でした。

沙羅君とチノちゃんを左右に分けて置いてお
けば良かったですね?(*'ー'*)ふふっ♪
ホント、そういう事があると猫は癒しですよ
ね…。

ネコのヒドイ記事見ました……。想像しただ
けでおぞましい。こんな、命の大切さを判ら
ない人は……きっと、命に関して麻痺してる
ような気がしてなりませんね?

エスカレートする事のないよう、法律をもっ
と厳しくしても良いのでは?と私は思います
……ネコちゃん、今度生まれて来る時は……
幸せになってね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
[2008/07/15 04:49] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]


韓国の法事は大変なんですね。
特に女性。
お疲れ様です!
紗羅君とチノちゃんに元気もらって来週も乗り切るしかないね♪

この警備員は異常ですよ・・・。
悲しいです・・・。
[2008/07/15 11:12] URL | ギューくん #- [ 編集 ]

ねここさん
ほんと、以下同文です。
ありえない話です。

同居コールがうるさいですけどね。
しかも、猫を処分してから
同居しろって、話にならないこと言って
私はもちろん、スンさんも実家の母をも
怒らせてますので。(--ありえない。
v-412

この小さな家族をスンさんと
守っていくのみです。('^’*)

[2008/07/15 11:13] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

パンナさん
この冬は期待してますwww
両手に華そえて、寝られますかね???
(--*ベッド大きいの買おうかな・・・wwww
うひw

「適度(適当・・・)」を
モットーにやってますw
[2008/07/15 11:16] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

yumaさん
いやいや、コメントサボってていただいても
全然大丈夫なのですが。
ブログの更新がなかったので
色々大変なのかなぁ?って思いまして。
変に気使わせちゃいまして、すみません^^;


疎遠になりがちの親戚を
集めるかぁ。
その本来の意味が、薄れつつありますね。
既に、「苦労」でしかなくなってるような
気がします。
台所で、女性陣が「早く終わらせればいいのに」と愚痴ってました。



最近の事件じゃなかったのですね・・・。
それにしても、ほんと
ひどい人間が後を絶えなくて
いやになりますね。
[2008/07/15 11:19] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

panipopoさん
おぉ。署名ありがとうございます!

でも、ほんとう
いやですねえ。こういう事件。
人間の事件でも、眉間にしわが寄りますが
物言えない動物をいじめるのは
いっそうに腹が立ちます。
[2008/07/15 11:20] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ぴぐにゃんさん
お義母さん、お料理苦手なんですねw
ラッキーなww
うちのお義母さんも料理は苦手みたいなのですが、こういうのは、やってますねえ・・・。
最近では、お供えのお持ちは
買うのが普通なのですが、
粉から練ってましたよ。
スンさんがやらせられてたけどwwww


こういう人間が
いることじたい、本当に悲しくて
いやになりますね。
[2008/07/15 11:23] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

☆とみまさ★さん
私が有権力者だったら
絶対、法律改善させてたのになぁ。
そういう想像(妄想?)したりしますよ^^;
金と力があったら
それに物言わせてでも、公約させるのになぁって。


韓国は特にそういう「しきたり」が
未だにうるさいみたいですね。
ソウルの良家なんかは
もっとうるさいらしいですよ。
やってられないですね~☆
[2008/07/15 11:24] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ぎゅーくん
ほんと、異常な人が
増えてきて、悲しくもあり
腹立だしくもありです。


私はぐーたらにがんばりますw
癒しがあるってことは
いいことですよねえ(^^*
[2008/07/15 11:25] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

恵美ママさん
ほんと、悲しい人間が
多くなってきましたよね!
せちがらい世の中です。

(--*
紗羅とチノに癒されながら
適当にがんばります。
[2008/07/15 11:28] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/199-58beca52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

