プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

鳴き声効果
紗羅は、すぐ噛む癖がある。

乳歯が生え変われば、納まるかとおもったけど。

やはり、育て方が甘いのか、なかなか直らず。

まぁ、以前よりはだいぶマシにはなったけど・・・。

噛む事自体は、減ったものの

遊びながら噛んでる時、「だめ!(痛いとき)」と言っても聞かない時が多々あった。

ビニールを噛んだり

人の手や足でかみかみするぐらいしか

「だめ」だと怒られるようなことはしないのだけど。

ビニールでの「だめ!」は聞くのに

噛むときの「だめ」はあまり効果なかったのだ。



そんなある日、目から鱗事件w



ブログに遊びに来てくれる方で、ちかにゃんさんというかたがいるのだが、

彼女は、韓国好きのようで、20年ぐらい前(だっけ・・・?)ほどからの

韓国通だそうだ。

そんなわけで、今回プサンのお友達に会いに行かれるついでに

済州まで、わざわざ来てくれたのだ。

わざわざ紗羅なんぞのために・・・。

ナナなら、安心して誰にでも見せられるのだが(おとなしいので)

紗羅はなぁ・・・

今まで逃げてたしなぁ。

と心配していたが・・・。


ちかにゃんさん、なんと紗羅へのお土産まで用意してくださって、

P6260006_convert_20080702112916.jpg



このささみの袋を、かしゃかしゃと出したとたん

親しげに、紗羅がちかにゃんさんに寄っていったのだ・・・。爆爆

・・・食い意地張ってるところが、私に似てるが・・・

育て方の悪さで申し訳がない・・・。


猫好きはわかるのか、結構おとなしく遊んでもらってた。

P6260019_convert_20080702113054.jpg


かしゃかしゃトンネルは、有意義に使われ

「紗羅を抱いて写真を撮る」ということにも

トンネル越しに成功した。

(ちかにゃんさんのカメラに収めたので、その証拠画像はない・・・)


P6260022_convert_20080702113144.jpg


P6260023_convert_20080702113228.jpg


紗羅、調子に乗ると、すぐ手を噛み噛みするので、

ちかにゃんさんの手を噛んだとき、「だめ!」としかったら

ちかにゃんさん、「遊びだから大丈夫。」と。

そして、本当に痛いときは

猫の悲鳴のまねをすると、

噛みやめるとのこと。


半信半疑であったが、

ちかにゃんさんに教わった

「んきゃきゃきゃき(ちょっと甲高い鳴き声)」

鳴くと、紗羅ぴたっとやめるのだ。

これは、びっくり、合点合点合点!

さっそく、スンさんにも教えてやった。

紗羅は、スンさんを一番よく噛むので。

スンさん「んかかかかか」と鳴き声はちょっと違うものの

紗羅は、すぱっと噛むのを辞めるのであった。

そして、以前より噛むときの力が、著しく弱くなった。

自分で、加減しているつもりなのだろう。

それを繰り返しているうちに

あまり噛まなくなったし

遊びで噛んでも、本気で「痛い」と思うほど強く噛むことはなくなった。


なるほど、猫の目線かぁ。

と、目から鱗だった。


その後、友達や同僚がきても

あまり逃げなくなった。

結構普通に傍に寄ったりするので、「おとなしくなったね」といわれたり。

まだ男の人で試したことないけど・・・w

今月あたり、ソウルに行ってる元教え子さんが

遊びにくるので、彼で試してみようとおもうw




0249.jpg


0251.jpg


今日も平和な、紗羅さん。(チノをさえ見なければ・・・^^;)

☆ おまけ ☆

角刈り(?)ジンwww

やんちゃ坊主になっちゃった。

P6260009_convert_20080702122546.jpg



↓ 応援お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





コメント
合点合点合点!!!
なるほど、そうかぁ!!
ネコは兄弟と遊びとかケンカして噛む力の加減とか
学ぶって言いますもんねぇ。
紗羅くんの場合、
その加減がずっと分からなかったんだぁ。
ほんとに目からウロコ!
ポロポロ落ちました!

ジンくん、角刈り!?
かぁーっこいい!!
ちなみにフモさん、×ゲームでもないのに
坊主になりました。
「夏だから!」・・・てオイ!!
[2008/07/02 14:38] URL | パンナ #- [ 編集 ]

パンナさん
ふふw
フモさんとお揃いですねw
ちなみに、ジンも罰ゲームではないですw
「暑いから・汗っかきだから」という理由で、理由までもお揃いですwww


紗羅そういや、兄弟ともまともに
遊んだことないし、ナナぐらいですしねえ。
紗羅のほうが、痛くて「んぎゃっ」って
悲鳴あげてたけどw

人前でやるのはちょっと恥ずかしいですけどね・・・んきゃきゃきゃ・・・ってw

まぁでも教育なんで
客人がきてても、やりますよw
[2008/07/02 14:43] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]


目から鱗ってホンとだねェ。
さすが、長年猫を飼ってる方だけあって
良く色んな事をわかってらして。
わざわざ家にまでもいらしてくださって、恐縮してます。
何がともあれ、紗羅があんなに噛み噛みをしてたのがあれ以来噛み方も直ってきた様で何よりだね。
人の気持ちも中々分からないのに、動物の気持ちになって見ることも、中々難しいけど
あなた達と出会ったお陰で、紗羅は益々幸せになれるでしょうよ^^
[2008/07/02 16:40] URL | 恵美ママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/07/02 20:49] | # [ 編集 ]

こんばんは☆
お土産、たくさんいただきましたね~!

ちかにゃんさん、すごーい♪  頭良いですね!!^▽^

確かに、猫語ってよく効きますよね~!
ぷるぷるにゃ~って言ったら
猫が走って来ますよ(笑)

痛がってるときの言葉とは思いつきませんでした~!拍手です!!(>▽<)

しゃかしゃかトンネル、担架にもなるんですね~(笑)

ジンくん、すっかり男の子になりましたね~! カッコイイ^▽^


応援ポチです☆
[2008/07/02 22:44] URL | ぴぐにゃん #- [ 編集 ]

じん君?大きくなったような?
気のせいか、赤ちゃん顔からチビッコ顔に
見えるのは私だけでしょうかΣ(・ω・ノ)ノ!

ちかにゃんさん、すごい知識を持ってた方
だったんですね?私もブログにネコの悩み
でも書いておこうかな?(笑)

私が教わったのは、叱る前に名前を呼んでは
いけない。って、事でしたねぇ~(・ω・)ノ
名前で怒ると?どっかへ行ってしまって呼ぶ
時に叱られてると勘違いするからって。

でも、つい……「ちゅ」まで出ちゃいます~

私も、遊んでて引っかかれたり、噛まれると
「コラ!」って、言ってチュチュに手は見え
ないように叩きます。その場で叱る場合は…

最近、少しづつですけど?チュチュもジャレ
る時、ツメをあまり出さなくなってきた気が
しますねo(^∇^o)(o^∇^)o
[2008/07/03 03:09] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]

なるほどね~
噛み噛み対策。
むうすの幼少のころに知りたかったぁ~(--;)
もうなんでもかんでも噛み付いて
それがまた容赦ない噛み方で・・・
手や足が酷いみみず腫れになったものです(ToT)

風は噛む加減がわかってるようで痛くないので
「ンキャキャキャ」の出番はなさそう・・・(笑)
[2008/07/03 08:25] URL | ねここ #U3bS274I [ 編集 ]


ちかにゃんさん、あっぱれですね。
でも猫の悲鳴のまねってあんまり他人に聞かれたくなくないですか?・・・そんの事ない?(笑)
ジン君、夏仕様で男の子っぽくなりました♪
[2008/07/03 10:52] URL | ギューくん #- [ 編集 ]

恵美ママさん
いい子に育ってほしいけど(--;

そういや、ナナとはちゃんと
遊んでたのにね。
紗羅のほうが、悲鳴あげてたw
[2008/07/03 11:24] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ぴぐにゃんさん
わはははw
ぶるぶるにゃぁってwww
なんかわかるような気がするwww
どっかのネットでみたけど
そんなような鳴き声は
「何だこれ?」だったような・・・w
つられて来るんですかね??

ちなみに、ぴぐにゃんさんの
まねして鳴いてみたけど
無視されました!

[2008/07/03 11:26] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

☆とみまさ★さん
いや、とみまささんだけの
錯覚ではないと思います。
もう「赤ちゃん顔」がなくなってきていて
残念です!
がきんちょ顔になってきてw


名前呼んじゃいますよ。
怒ってるとき。

徐々にでも、いい子になってほしいんですけどねえ・・・。
どうなんだか・・・(--;
[2008/07/03 11:29] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ねここさん
え~
むぅすちゃんも、噛み噛み星人だったんですか!
へえ~~!!

ってか、風くん、子供なのに
わきまえてるなんて
えらいじゃないですか!!!
素質ですかねえ・・・。
[2008/07/03 11:30] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ぎゅーくん
いやぁ~
恥ずかしいですよw
人前での「んきゃきゃきゃ」はwww
でもまぁ、ここは一貫性を示さねば・・・と。
馬鹿丸出しですw
[2008/07/03 11:31] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/188-f66b192d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

