プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

済州の結婚式風習
もうすぐ結婚式・・・・ってことで

今日は簡単に済州の結婚式風習をご紹介。

済州の結婚式風習は

それはそれはハードなものだ。



うちらはそれを最大限カットして

1日で終わらせているけど・・・。


本来なら、「チャンチ」という食事を振舞うのを

3日がかりでやる。

そして当日

新婦なんて、ご前4時5時にメークして

結婚式前に新婦宅で豚の頭を祭りながらお祝いして

ご先祖様へのご報告法事を終えて朝っぱらから

新郎は新婦の家へ迎えに行って・・・。

式が終わってから披露宴という名の「チャンチ」があって・・・。

新婦側の友達は、新郎の友達に「ハンカチ」を売る。

といっても、本当に売るのではなく

打ち上げ用に新郎が新郎の友達にお金を渡しておいて

新婦側の友達が、そのお金をもらうために、ハンカチを渡すのだが

やれ歌えとか何しろかにしろといわれて大変なものだ。

ってかこれ接待じゃん!!と腹立だしいものだ。

打ち上げは「タンランジュジョム」という

まぁカラオケバーみたいなところを貸切にして

ひたすら飲んで歌う・・・。

新婦も新郎もへろへろ。

新郎側の友達にはホテルを借りてやって

もうオールナイトで遊べるようにしてやる。

(結婚費用は新郎側の親がまとまったお金を新郎に渡して

 そのお金ないでやりくりする)



「疲れて初夜を過ごせない」

なんていうカップルなんて

ざらにいる。

んなのやってられるか!!

と私もスンさんも最大限にカットして

チャンチは当日のみ。

打ち上げなし。

ハンカチ売るのももちろんなし!

朝の儀式もなし!

式と当日のチャンチのみ!にカットした。


そんでも1日がかりだと思うと気が遠くなる・・・。


招待状も・・・

郵送ではあまり送らない。

直接手渡し。

手渡しするために

酒をおごったり食事をおごったり・・・。


その他所帯の準備やら。

うちらは所帯の準備もする必要ないし

招待状もなるべく手軽な方法で渡しているけど・・・

ほんと「飲んで食べる」のが好きなんだなぁ・・・と

つくづく思う・・・。





そんな人間界の事情などお構いなしに


我が家の紗羅介は

今日もわが道を行く。


P5060013_convert_20080507100942.jpg

なんかいるらぁ。

あーたが映ってるんでしょ。

P5060015_convert_20080507101047.jpg

こっちに隠れてるらか?

あーただってば。

P5060016_convert_20080507101150.jpg

僕の真似するら!


P5060017_convert_20080507101258.jpg

こっちに出て来いら!

こんなお馬鹿な紗羅介で

癒される毎日ですなぁ。


↓ 応援お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ




コメント
大変そう・・・
いやー、私もそんなのうんざりする方です。
韓国の方はその何日もかかる儀式を
楽しんでいらっしゃるのですか??
なんか私がもし招待客だったら
「なんであんたの結婚式のために
 私が何日も時間つぶさないといけないのよー」
とか思ってしまいそう・・・

私もだいぶ結婚式、簡略化しましたよ。
式自体は30分くらいで
その後の披露宴も40人弱の招待客で
2時間程度。
もちろん打ち上げ無し!
それでもヘロヘロになりましたが・・・

よしぽんさん、
当日は大変そうですね・・・。
日本は九州からエールを送ってます。

沙羅くん、
癒されますねぇ~v-238
ネコちゃんは鏡とか窓とか
好きですよね。
[2008/05/22 12:16] URL | パンナ #- [ 編集 ]


結婚は、教会で
するのも良いかもしれないですね。
[2008/05/22 15:15] URL | jan #- [ 編集 ]


三日がかりって・・・!!(汗)
でも最近はよしぽんさん達のように簡略するカップルさんが多いんでしょ?
そうじゃなければ1日で終わらせるよしぽんさん達はかなりのチャレンジャーですよね♪

[2008/05/22 18:42] URL | ギューくん #- [ 編集 ]


招待状を接待しながらの手渡しっていうのが、大変だな~、って思った。。。
何コレ!?チェジュだけ???今度、韓国人の友だち(ソウルっ子たち)に聞いてみようって思いました。

結婚式、考えるだけでもうんざりするね~!という私たちもパリで1回、彼の実家の田舎で2日続けてしたから、全然なんにも言えないけれど。。。^-^; 私たちよりも、お義父さんの方が興奮して準備段階から大慌てて、うちの夫が「父さんが結婚するみたいだ~!」ってつぶやいていたのを、昨日のことのように思い出す私。。。メタボのお義父さんとは結婚させてもらいたくなかったよ~!(爆)

よしぽんちゃんもいろいろとスンさんの両親やその親戚との付き合いが大変そう~!
頑張って、としか言えないけれど、スンさんにうまく取り繕ってもらおうね☆

紗羅によく和ましてもらってね~!
[2008/05/22 20:24] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

地域差??
e-243私はソウルで一度友達の結婚式に出席しましたが(25年前)色々なパターンがあるとは思うけど この時は芝生のある会館の舞台のある大きな部屋で 舞台にて新郎の大学の教授さんが牧師さん又は仲人さんみたいに式を進行していました。主礼と言う役目だったかな?

その後 韓国スタイルに衣装も変えてペベックという両親に挨拶がありました。独特のお辞儀をして 御両親がナツメを新婦に投げて新婦はチマ(韓服のスカート)で受け止めるのね。たくさん入ると子孫繁栄なんですよね。
この時代は今みたいにすごい写真撮影会はしていなかったと思います。何時頃からはやりだしたのかしらね??

その後近くの食堂でワイワイガヤガヤ食事してね。特別席が決まっていなかったな~。
人前結婚式ってかんじでした。
だから食事しないで帰った人も多かったとおもいます。式には沢山来ていたからね。
ちなみに 新郎の友達として参加しました。

最近また東京12chで「冬ソナ」を再放送していて ユジンが春川の高校の先生に結婚式の招待状をわざわざ届けに行ったから 随分丁寧だな~と ドラマだから特別かな~ なんて思っていたところです。
よしぽんさんのブログ読んで なるほどでした。

よしぽんさんも韓国スタイルのは外せないんでしょうね。
人生のケジメとして 皆さんに祝ってもらいましょうね。

まずは おめでとうございますe-278

沙羅くんのシッポがボソボソになってる!!
気に入らないぞってな感じなのね。
[2008/05/22 23:19] URL | ちかにゃん #7kg6YHuA [ 編集 ]

韓国って大変なんですね~??
私達の挙式も披露宴も、誰にも何も頼まず、
(頼むのも面倒だったので)当日、いきなり
乾杯の音頭をやらせたり、皆に祝いの言葉を
貰いに格テーブルに渡りキャンドルサービス

がないコトを気が付かせないようにしたり?
食事中心・写真と後は私が友人にお礼の手紙
を読むくらいな簡素なもんですよ~??

お互い面倒臭がりなので、出し物はやはり、
極力なくしました。(高いし……)ただ、写
真とDVDだけは高いけどいい記念なので?
奮発しましたね~~(-ω-)/

よしぽんさんも、もう直ぐなんですね~❤(o^-^o) ウフッ♪
[2008/05/23 03:03] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]


韓国の結婚式は、大変ですね~!
私はまだ(笑)結婚式してないけど
毎年向こうの親戚の集まりに出るの。
最初は、送り物持って一人一人挨拶しましたよ~w おなか痛くなった(笑)

一生に一度のことだから、
できることはみんなしてもいいかな~と思うけど♪ 接待は嫌ね(笑)
よしぽんさんの好きなようにできて
とってもいい思い出になるといいね♪♪♪
[2008/05/23 07:43] URL | ぴぐにゃん #- [ 編集 ]

パンナさん
そうそう・・・。
結婚式に出席するだけでも
いいのでは・・・?とw
楽しい飲み会ならいいんですが。
豚の頭とか楽しくないしw



九州からのエール>▽<
ありがとうございますe-265

心配は・・・
紗羅、留守番上手にできるかなぁ。




[2008/05/23 10:02] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

janさん
はじめまして。
教会・チャペルでの結婚式って
済州じゃぁ見たことないですねえ・・・
^^;
[2008/05/23 10:04] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ぎゅーくん
簡単に済ませようとするカップルは
いるみたいですけど、こんなに
いっぱい省いてしまうのも
結構稀みたいです。
お義母さんが特に、結構残念がってましたね。

式での楽しみは・・・
ケーキですw

[2008/05/23 10:06] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

panipopoさん
うんうん、是非是非聞いてみてくださいw
まぁ済州じゃないところに住んでいる人には
郵送するかもしれないけど・・・。
知り合いって名のつく人には
手渡しみたいですよ。

お義父さんメタボ>m<
panipopoさんもほんと
色々大変そうですよね!
私も負けずにがんばりますww



[2008/05/23 10:08] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ちかにゃんさん
ペベックとか
済州でもしますが、
その食事会が3日なんですよ^^;
済州は特に大変らしいですよ。

25年前の結婚式には
写真撮影あまりなかったんですねえ。
びっくりびっくり。
今じゃぁ写真がメインって感じなのにw
それにしても
ほんと詳しいですよね!すごいですw

はいwがんばって
祝ってもらってきます^^
ありがとうございます!

紗羅の尻尾、微妙に
ふわってなってるの
よく気づきましたね!w
自分の顔が気に入らないのですかね^m^





[2008/05/23 10:17] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

☆とまみさ★さん
いきなり、音頭頼まれた
お友達、たじたじしたでしょうね>▽<
おもしろっwww
キャンドルサービスのないのに
気づかれないようにだってwww
わらっちゃいましたw
ナイスですw

もうすぐですねえ・・・。
あんなに長い時間
何の準備もしてなくて・・・。
明日ピークに忙しくなりそうな
いやな予感が・・・w
[2008/05/23 10:19] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ぴぐにゃんさん
>送り物持って一人一人挨拶しましたよ~w おなか痛くなった(笑)
笑えたけどwww
わかるわかるわかるwww
私も今からちょっとおなか痛いですもんw

みんなでわいわいもいいけどw
本当に接待はぁいやですたいw
新婦が歌わせられたり踊らされたり
するのもいやだぁ・・・省略省略・・・w

[2008/05/23 10:21] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/155-757845b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

