プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州
スポンサーサイト

紗羅の過去
昨日は一日「ウェディング撮影」やらで

家を開けた。(撮影の話はまた今度。)


紗羅を一日一人で置くのもかわいそうだったので

紗羅は実家に預けて出かけた。

実家にももう大分慣れたし

大丈夫だと思った。


ところが・・・

なにをなにを・・・

昼は大人しかったらしいが、何かを感じ取ったのか

夕方からは、だっこしても遊んでやっても

鳴きやまかなったそうな・・・^^;




困ったものだ。

どうしてこうも人馴れしないのか・・・。


先週、紗羅の元実家の方から

電話があった。


たまーに、連絡は取っている。

「紗羅元気にしてますか?」なんてやりとりだ。

その時私が

「もうすっかり慣れて、この間は虚勢の手術までしました。

でも、まだ彼のほうにはすっかり懐ききらなくて~」
なんて話をした。

そして、新たにわかった新事実。

元主さん、「・・・実は・・・」といいにくそうに話し出したことは・・・。


以前、ブログにも書いたが

紗羅は小さかったせいか、

弱かったせいか

親猫にかわいがってもらえず、

親兄弟に噛まれたりしていた。


そう。それは聞いてしっていた。



しかし、それだけではなかったそうだ。

元主さんの宅は、おじさんおばさんの夫婦。

そして30代ぐらいの息子さんが一緒にくらしている。

その息子さんに弟さんがもう一人いたらしい。

そして、その弟さんは知的障害を持っているとここと。

弟さんは、やっと1ヶ月を過ぎたという

紗羅を虐待していたそうだ。

ひげはむしり取り、

失神するほど蹴飛ばし

挙句の果てには、

紗羅をかみ殺そうとまでしたそうだ。



・・・

もうその話を聞いたときは言葉も失せた。

何ともいえない気持ちでいっぱいになった。


まだまだ1ヶ月ちょいのちいさなちいさな紗羅に

なんてひどい、むごいことをしたのだろう。

怒りと切なさがこみ上げた。



その主さん、これじゃ猫が死んじゃう・・・って言うことで

急遽里親に出したそうだ。

韓国、とくに済州でなんか猫の貰い手がそういなく

私が名乗り出なかったら、1ヶ月内に処分しようと思ってたのこと。

そんな!

猫飼わないほうがいいじゃないですかと

できるだけ怒りを抑えていってみた。

「母が好きなので」

って!!

そこのおばさんも健康が思わしくないみたいだったけど・・・

だからって、こりゃぁ間違ってるでしょ・・・

せめて虚勢・避妊して子猫いじめるようなことはさせないほうがいいんじゃないですかと

攻めてみてもだめ。

ブリーダーもバイトでやってるらしいとのこと。

20分余りも粘ってみたが、

「以後気をつけてるので」みたいな感じで電話切られた。

知的障害が悪いとは思わない。

大変だとも思う。

でも、そういう反応を見せてしまう家族がいるなら

動物は飼えないと思う。



なんていう事をされてきたのだ紗羅は・・・。

紗羅の人間不信というか男の人嫌いというかには

やはり理由があったのか・・・。


実家のほうにもその旨は話し

今後の紗羅の対応に協力してくれるように

不安がって鳴いてもイライラあまりしないようにと

頼んできた。

もう少し実家にも実家の人たちにも鳴らさせる必要があると思った。




実家に紗羅を迎えに行って

私の顔をみてリラックスし始めた紗羅を見て

不意にも涙がこぼれそうになった。


みんな大事に思ってるよ?紗羅。

私も、スンさんも

実家のおかーさんも、ジンもジンのママさんも、あんちゃんたちも

みんなみんな、紗羅が好きだよ?

好きがいっぱいあるよ?

そんなに怖がらずに、紗羅の分の「好き」に

いっぱい甘えてほしいな。




P4170006_convert_20080418091944.jpg



↓ 紗羅に応援お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

スポンサーサイト

コメント
そんなことが・・・
そんなことがあったんですねぇ・・・。
確かに、ブログを見てて
沙羅くんは、結構人見知りをするみたいだなぁ、とは
思ってたんですが・・・。
そりゃ、沙羅くんも人嫌い(男の人嫌い?)になっちゃいますよねぇ。
まさか、そんな虐待に遭ってたなんて・・・。
しかも、そのお宅ブリーダーしてるんですか!?
じゃあ、今も第二、第三の沙羅くんが生まれてるかもわからないんですね・・・。

その知的障害のある息子さん。
彼にはもちろん悪気はないんだろうけど、
悪気が無ければ何もかもが許されるはずないですからね!
そういう場合は、その息子と一緒に暮らすんなら、
家族がもっと
その息子に合わせたライフスタイルを作っていかないと
いけないですよね。
悪いけど、その家族には命を扱う資格はないですよ。
うわー、コメント書いてるだけなのに
腹立ちますね!
ネコ好きという母も
本当にネコ好きなら、もう家にネコを入れないでほしいです。

沙羅くん。
神様は、悪いことばっかりは用意してないよ。
沙羅くんは小さい頃にひどい目に遭ってしまった分、
今からいっぱいいっぱい
幸せがくるからね☆
よしぽんさん&スンさんにたっくさんの愛情をもらって
これからめいっぱい幸せに暮らしてね!


あと、話変わるんですが・・・。
バトン、次に回せそうな人が見つかりませんv-12
ダンナもブログしてるんで、回してやろうと思ったら
真顔で「やめて」て言われましたv-40
てめぇ!
うわー、次の人の当ても無く
軽い気持ちで引き受けてしまって・・・
ごめんなさいv-406
罰ゲーム私しますからーv-356
[2008/04/21 10:38] URL | パンナ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/04/21 11:29] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/04/21 12:06] | # [ 編集 ]

パンナさん
>しかも、そのお宅ブリーダーしてるんですか!?
じゃあ、今も第二、第三の沙羅くんが生まれてるかもわからないんですね・・・。
そうそう。
それが心配なんですよ。
親猫たちにちは近寄ると威嚇されるので
近寄らないみたいで。
紗羅の場合、親猫にも守ってもらえなかったので、これはとばかりに
いじめられてたみたいです。
ほんと、腹が立つ。

そうそう。
悪気はないのもわかります。
その息子さんもかわいそうだとは思います。
でも、家族の対応が許せない。
虐待してるほうも
されてるほうも
阻止できる方法があるのに。

ブリーダーも
趣味でやってるみたいなのに・・・。

でも、遅ればせながら
紗羅のまたちがう過去をわかったので
それなりの対応をしていけば
少しはよくなるかな・・・なんて
希望はもってます。



あぁぁ
バトンすみません^^;
そこまでがんばってくださって。

いやいやいや
罰ゲーム、こっちでしますよ。
大丈夫大丈夫w

っていっても
これも全部「楽しければ」と
始まったもんですし。
そんなにプレッシャーにならなくても
いいと思います!
ありがとうございます!!

猫使いのご主人様にも
お騒がせしましたとお伝えください!
[2008/04/21 12:41] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ついでに・・・
先ほど書きましたさわちゃんの飼っている障害猫達のHP『cima-noah別館・猫屋敷』はこちらです。

http://www.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fhw001.gate01.com%2Fcimanoah%2Fnekotop2.html&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp&q=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%93%E5%8F%8B%E3%81%AE%E4%BC%9A&channel=main

携帯版のブログ『猫のリハビリ生活』はこちら・・・☆
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=cimanoah-2&page=1

良かったら時々にゃんこをみまもってあげてください^^
[2008/04/21 13:47] URL | まなみ #7b5ftCBA [ 編集 ]

沙羅君も大変だったのね……?
沙羅君の生い立ちについては、初めて知りまし
た……。猫好きな人間には、かなりショックな
出来事ですよね?

親猫が子供を守らないってのは、自然界におい
て弱いものは生き残れない……。って、掟みた
いなものが、あるのだから本能だから仕方ない
として……(´・ω・`)

知的障害者の弟さんのイジメに対して、本当
に守る術はなかったのか?考えさせられま
す!私のイトコにも知的障害の子は居ました
が……。

その家では、鳥を飼ってましたけど、そんな
事、なかったですよ?人間の(家族)の怠慢
なだけじゃないですか?

チュチュも元飼い主さんに裏切られるような
形でウチに来ましたが……虐待は根が深いで
しょうね?沙羅君も……。

シー子も実は完全な野良猫ではなかったと、
旦那と思ってます。ある日、突然足元をスリ
スリしてくるなんて。トイレもあんなに早く
覚えるなんて……捨てられたんじゃないか?

……と、思ってます。
猫は悪くないのに……無責任な人間のせいで
虐待されたり、処分されたり……。辛い目に
遭うなんて……。

でも、沙羅君も今はよしぽんさんのお陰で、
幸せに暮らせてると思います。虐待の記憶は
中々、癒えないと思いますが、動物だって、
愛情を持って接すれば、いつかきっと、伝わ
りますよ(*^_^*)

だって、こんなに毎日、ブログに載せてくれ
るほど、愛されてるんですもの。

沙羅君だって、誠意と愛情をもっていれば…
きっと、伝わりますよe-465
[2008/04/21 17:13] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]


紗羅くんにはそういう過去があったのですか・・・。
虐待はいけませんよね・・・虐待は・・・。
知的障害をお持ちの方ですか・・・。
うーん・・・。
[2008/04/21 18:31] URL | ギューくん #- [ 編集 ]

まなみさん
うんうん。
是非寄らせていただきますw
ありがとうございます^^
[2008/04/22 08:43] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

おはよう☆
自分の大事な猫が
そんなことをされていたなんて知ったら
悲しくて怒りに満ちて・・・
なんてことしたんだー!
て電話で怒ってしまいそうです。

よく我慢しましたね
よしぽんさん偉いです^^

よしぽんさんの言う通り
虚勢・避妊して
子猫いじめることを
させないことがいいと思います

猫をいじめる知的障害の方がいるのであれば
猫も飼わないほうがいいと思います

ブリーダーなんてとんでもないです
趣味で増やして
いらない猫は殺す
そんなこと許されるはずがありません

知的障害の方の手の届かないところに
猫を避難させてあげるとか
何かできることがあったのではと
思うと悔やまれますね

よしぽんさんが言ったことを聞いて
元飼い主の方が考え直して
ブリーダーをやめてくれることを願っています

紗羅くん
今はよしぽんさんの所にこれて
とっても幸せだね!!

今は みんなに愛されているって
紗羅くんに伝わっていると思うよ^^

少しづつだけど
人間は怖くない 
男の人にも優しい人がいる
って思えるようになれるといいね
[2008/04/22 08:45] URL | ぴぐにゃん #- [ 編集 ]

☆とまみさ★さん
そうですよねえ。
障害の方が悪いってはおもいません。
むしろ難儀におもいます。
しかし、家族の対応に腹が立ちます。

紗羅にもそしてその弟さんにも
もうちょっといいやり方があったはずだと
思えるのです。
自分のエゴばかりを主張しているようで
そして、紗羅がそのエゴの犠牲になったようで、たまりません。

いつかは

色んな怖さ辛さ忘れるくらい

安心しきった生活を送ってほしいと

思います!
[2008/04/22 08:46] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ぎゅーくん
ほんと、虐待はだめですよね。
障害持ってる人がそういうこと
しちゃってたら
せめて周りの人間で
できないようにしようよ・・・と
思ってしまいます。


[2008/04/22 08:47] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ぴぐにゃんさん
いやぁほんと
血迷いますよ。
実際^^;

かなりの剣幕で攻め立てはしましたが。
もう糠に釘っていうか
馬耳東風っていうか・・・。

ほんと
ひどいですよね・・・。

家族の対応に腹が立つ限りです。

エゴ以外の何者でもないじゃんって。

少しずつでもいいので

怖い思い痛い思いしたこと

忘れていって

幸せ一杯になってほしいです。

私たちのみならず

こんなにも

色んな人に励まされているってことを

わかってほしいです。
[2008/04/22 08:51] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/132-e8d8dd71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

