プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州
スポンサーサイト

独り言
今日の独り言は長いので、

時間のある方だけ気長に読んでやってください。




「雷おばさん化・・・?」に沢山の方からエールを頂いた。

でも、私ってそんな正義感溢れてないし。

誉められていいのかなぁ?なんて思ったり。

確かに、子供には結構小言を言うほうだ。

マートとかで、迷惑子供がいたら

ちょっと注意したりもしてた。

まぁほとんど決って親が血相変えてつかかって来るけど。

負けてられないので

「親がそうだから、子供がこうなんだ。

 (子供に)あんたの頭で考えなさい」


と決って

捨て台詞を吐いて、私は逃げる。

そう逃げる。

これこそ滑稽ではないか。


小心者


全然知らない大人が厄介ごとになっていると

素通りする。


大人だからなんとかできるでしょ。

厄介ごとにかかわりたくないし。

と思う。

スンさんは結構そういうのを見て見ぬふりできなくて

助けてやろうとするのだが

私がやめさせる。

とばっちり受けて、

怪我でもしたらそのほうが大変でしょって言う。



私は人に誉められるような人ではないと思う。

犬猫の援助団体には

寄付したことあるけど

カンボジアとかの募金に

寄付した事ないし。





私には弟が二人いる。

5歳下と、11歳下。


上の弟はとくに、結構いつでも連れて歩いてた。

家庭の事情で海外で生活してたとき

結構いじめられた。

人間は差別が好きなのか、それとも

自分と少しでも異なるものを苛める事によって

自分を守っているのか。

とにかく私たちは苛められた。

私は結構負けず嫌いだったので

全部つっぱねた。

単純だったので、喧嘩も強くなりたかったので

密かに特訓もしたw

父


父親に

「喧嘩したら絶対先に泣くな。泣いたら負けだ」と

言われた事を忠実に守った。



これ見よがしにひそひそ話されても、聞こえないふり見えないふりした。

学校では力と成績だ。

そう思って、喧嘩と勉強をがんばった笑

単純でかわいくないがきだったw

まぁ今どきのいじめにはかなわないかもしれないけど。



弟は弱かったので苛められた。

私はいつでもすっとんでった覚えがある。

ほうきもっておっかけていったり。

取っ組み合いの喧嘩もしたし。



そんでも一度だけ、雨の日の帰り道

不意に絵の具をかけられ、

絵の具だらけになってしまったときは

さすがに、溜まってたものがこみ上げて

泣きながら家に帰った。



すぐ父親にいいつけた。

怒った父親は、絵の具をかけたこの家に

怒鳴り込んでいった。


その子の父親も負けずとばかりに外にでてきたっけ。

でも父は慣れない言葉ながらも、とうとうその父親にも

その子にも謝らせた。

その子は泥だらけの庭で、私に土下座までさせられた。


父親は最強だと子供の頃から思っていた。

決して父と仲良しってわけではなかったが

何かあったら絶対助けてくれる

と信じていたのだと思う。


だから、怖いものなしに

自分や弟をガードしていられたのだと思う。


当たり前かもしれないけど、私には

全ての人間は救えない。

全ての人に親切にはできない。

できたら理想だとは思うけど、私はできない。



でも私の心の中で「絶対助けてくれる」と思える人が

一人でもいたので

私は強くいられた。



今は、何があっても支えてくれる、守ってくれる、味方でいてくれるって

思えるパートナーがそばにいてくれるので

怖いもの知らずの私でいられるのだと思う。



悪がきにも注意できるのだとおもうw




うちの紗羅にも

実家のナナにも

くろにも、

パートナーのスンさんにも

唯一の心のよりどころがあれば

少しでも報われるのではないかって

思ったりする。




一人でも「絶対味方」がいてくれば

少しは強く生きられるんだろうなって。


私が雷おばさんでいられるのは

逆襲の処理班=スンさんがいてくれるからかなぁと。


今日はこんな弱虫の
独り言で終わりですw



☆ おまけ ☆

服を買ったら

ちゃらちゃらしたアクセがついてきたので

キャットタワーい贈呈したw

P4120179_convert_20080413133153.jpg


↓ ぽち・・・?
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ








スポンサーサイト

コメント

信頼できる親っていうのは、それだけで子供にはありがたいものだよね。
う~ん、いじめは絶対なくならないから、どうしたらいいかはその人によっても違うだろうけれど、やはり心の拠りどころがあるのは人間、違いますね。それだけで強くなれるから。。。
スンさんがそんなふうにぽしぽんちゃんを受けて入れてくれて、大事にしてくれるのは、本当に素晴らしいことだと思うの。
うちなんて、案外とフランス人だから、そんなところは、「自分で対処しなさい」ってシラっとしているのよ~!だんだん、私がそれは人間的ではない、なんて言ってたから、今はだいぶ改善されて、フランス人の冷たさが少しは変わってきたけれど。。。

でも、人間は根本的には弱いから、いじめをして優越感に浸ったり、自分の鬱憤晴らしをしたりして、ほんとそんな器量の狭さがなさけないと思う。
それを乗り越えられるような人間になれたら、最高だけれど、これまた難しいよね。

頑張ってひたすら前進できる人は勇気があると思うの。よしぽんちゃんはそうやって今まで、来たのよね。私は尊敬するよ☆
なんて、まとまりのないことを書いているけれど、よしぽんちゃんが今、幸せなら私もうれしいと思いました。
[2008/04/13 21:39] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

共感できましたよ?
私とよしぽんさんは、似てるトコロが有りますね。
(私が勝手に思っただけなんですけど…
スイマセン(;^_^A ……)

私も理不尽な人や子供に対しては、はっきり
聞こえるように注意する。中には、電車でケン
カになった事もあるし。

子供が公共の乗り物で大騒ぎで走り回ってい
ても、しらんぷり…してた時、その家族が、
降りる時、「てめ~ら、うるせえんだよっ」

……って、降りる時に言う私はチキンです。

人より、ちょっと正義感が強いというか?
でも、自分には甘かったりと?常識人なのか
……どうか?自分でも疑問です。
怒りっぽく、手も足も出やすいし……。

そんな私の醜い姿を見ても、旦那だけは、私
の味方になってくれます。私が間違ったコト
を言ってても笑って「はい、はい。」って、

言ってくれます。ウチの旦那は、よしぽん
さんなら、スンさん的な大事な人です。
もしかしたら、親より私を知っていると思
います。

私も、小学校の頃、1回イジメに遭いました。
だけど、親にも迷惑掛けたくなく、ずっと
我慢して、学校に行って休まなかったです。

でも、1人だけ友人が関係なく遊んでくれた
んです。だから、イジメが終わるのを我慢
出来ました。

一人でも理解者が居るだけで、強くなれるん
ですね?その時の友人とは、今は音信不通に
なってしまったけど、会えたら遭いたい人です。

なんか、よしぽんさんの言いたい事とズレて
たらゴメンなさいね(´・ω・`)
[2008/04/13 21:56] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]

おはよう☆
よしぽんさん、偉いね、すごい!
なかなか人に注意するっていうの
したくてもできるものじゃないよね

それができるのは、お父様やスンさんの存在のおかげなんだね^^


お父様が助けてくれる
それはすごい心強いですよね

絶対助けてくれると思える人がいるって
すごい羨ましいです

私は小さい頃から父がいないのと
母がトラブルメーカー(爆)なので
いつも一人、
自分がしっかりしなきゃという思いがありました

自分の思いを受け入れてくれる所がなかったのでとても寂しい思いをしました^^;

でも、今はどんくんがいてくれるので
心が強くなった気がします

よしぽんさんとスンさんもそうですよね^^


トラブルを起こす子って
何かしら家庭で幸せではない子が多いですね

その子の親も小さい頃、同じような家庭で育っていると思います 
なので育て方が分からない
自分がどこが間違っているのか分からない
と悩んでいる人もいるかなーと思います


そういう時、
他人から注意、助言をしてもらうと
だんだんだけど
正していける糸口にはなるんじゃないかなと思います^^

だから、誰かが注意してあげるのは
大事なことだと思うの^^


そして、私やよしぽんさんのように
心から守ってくれるパートナーに出会って
幸せになって欲しいなと思います

そしたら世界が平和になると思うのだけどなー^^甘い?(笑)

そうそう、私も募金はするけど
実際自分で行動するっていうのはしてないな~・・・ 
いつか何かしてみたいとは思っていますが・・(汗)
とりあえずは地球のために家でできることを
していこうと思います^^;
[2008/04/14 08:08] URL | ぴぐにゃん #- [ 編集 ]

おはよございます
時間がないので手抜きですが
今の日本人に足りないもの
それそれ!と言いたい。
私は苛められっ子に慕われました。
でも、仲良くしてたものの助けてあげなかった。昔の苛めと今は違いますけど・・
苛めっ子に立ち向かうだけの強さは無かったです。自分が苛められるのは嫌だから
隠れて苛められっ子と仲良くしたり・・・

大切なもの「心のよりどころ」それなんですよね。家族関係が希薄になってるから・・・


[2008/04/14 08:37] URL | yuma #N60eso0I [ 編集 ]

panipopo さん
私のほうこそ
支離滅裂な文を無責任にあげてしまいましたw


父親なんかだいっきらいだと
思ってたほうなんですがねw
いざってときは、頼ってたんですねえ。

父に似てきてるし(^▽^;)ゞ
似るもんかって思ってたのにw

人間、自分ひとりでなんとかって
私も思うけど。
やっぱり一人じゃぁ限界があるかなぁって。
最近思いますねえ。

パニポポさんのご主人だって
言葉こそそういってるけど
やっぱり支えあってますよねえ。


でも、話は別ですが
フランスの人の性格
毎度毎度、新発見ですなぁ。
「へええ('0'*)」って。




色々お言葉ありがとうございます。
あったまりましたw
[2008/04/14 10:34] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

☆とみまささん★
そうそう。
ともまささんのご主人の
お話を見てると、どことなく
スンさんに似てるかなってw

んで、そうそう、私もとみまささんみたいだと思うこともしばしばでしたw


私も他人には厳しく自分には優しくですよw
まぁ許してくれるっていう
思いがあるので、私の場合つけあがるのですがw


家族ももちろん大事ですけど
家族の場合、「家族だから」ってのが
前提ですが、
パートナーの場合、「分かり合った上で」一緒にいますからねえ。
何かと居心地はいいですねえ。


虐めは大なり小なり絶えませんねえ^^;

大変なときに
お友達だったり今の旦那さんだったり。
やっぱり誰かいてくれると
心強いもんですねw
[2008/04/14 10:43] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

うーん・・・
すべての人を助けてあげられる人なんて
世の中にはいないですよね。
そんなアンパンマンみたいな人。
でも、困っている人を1人でも助けてあげられるような
大人になってほしいと思うから
大人は子供にアンパンマンやら、戦隊モノやら、見せるのかもしれませんね。

少なくとも、数日前のよしぽんさんの行動のおかげで
クロさんは助かったんだし
子供たちだって、もしかしたら
「なんで黒猫だから苛めていい、なんて思ったんだろう」
て思ってくれてるかもしれないですよね。
そしたら、よしぽんさんは
今後、もしかしたらその子供達が苛めたかもしれない
他のネコさんも助けることができたわけだし
それってすごいことだと思いますよ。
胸張って当然のことだと思います。

そんな正義の味方みたいな人じゃない、って
よしぽんさんは言うけど
クロさんにとってはよしぽんさんは正義の味方ですよ☆
ちなみに、私にとってもよしぽんさんは正義の味方です!
だって私にはできないことをできちゃうんだから!
元気出してくださいね☆
[2008/04/14 10:43] URL | パンナ #- [ 編集 ]

ぴぐにゃんさん
思ったこと言わないと気がすまない性質ってのは結構面倒だったりしますよ^^;
でも、ぴぐにゃんさんのブログの
「ぶたごりら」を発したこどものほうが
ずっと偉いですよねw



父親とは仲がいいほうではなかったんですけどねえ。
まぁ私が嫌ってただけですが。
でもやっぱいざというときは頼ってたみたいですねw




そうですよね。
思いを受け入れてくれないのが
一番淋しいと思います。
淋しいってことばで片付けられないぐらい
淋しいと思います。

人間一人だなんていっても
やっぱ寄り添うようにできてるんですかね。
誰かと一緒にいたほうが
ずっと幸せですね。


色んな人と分かり合えて
頼りあえたらいいけど。
最低一人でもほしいですねw

そうそう、どんくんみたいな人w
自分に一人ずつはほしいですねw


そういう子たちも
家族じゃなくても誰か一人いてくれたら
救われるのかなぁ。


まずは自分も幸せになって
近くの大事な人も幸せにしてあげられたら
いいですねえ。







[2008/04/14 10:48] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

yumaさん
ご主人大丈夫ですかぁ?
お忙しいなかほんと
ありがとうございますm(__)m


いじめられっこに
慕われたって、なんかわかるような
気がしますw


隠れてでもなんでも
仲良くしてくれたのは少しは
報われたと思いますよw

そうですよねえ
最近、家族関係希薄すぎますねえ。
淋しい世の中ですわい。
まぁでも暖かい家庭もたくさんありますが。

病んでる子が少なくなっていってほしいですねえ。
これから、家族を増やそうとする
私からしたらw

自分のこも
そんなませガキになるのかなぁってw

せめて、苛めるほうでも
苛められるほうでもなく
普通に育って言ってほしいとw

まだまださきの話ですがwww


[2008/04/14 10:54] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

パンナさん
ww
そうですねw
アンパンマンみたいな人いませんねw

常に正義のひとも
いないかもですねww

なんか、慰めていただいちゃって
ありがとうございます★★



自分も幸せになりつつ
パートナーや紗羅も
幸せって思えることをしてあげつつ
生きていけたらいいなぁって思いますw
[2008/04/14 10:57] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

こんちは~
ワタシ、小さい時、東京の下町に
住んでいたんだけど、悪いことすると
近所のおじさん、おばさんに
こっぴどく叱られた覚えあり。
でも、嬉しい事があったり、悲しい事があると、自分の事のように喜んだり、悲しんだり
してくれた。

怒ってくれる人、守ってくれる人が
いる事はいい事です。
地域で一丸となっている感じがする。

そう言えば、週末
近くのファミレスに行ったんだけど
夜の9時~12時半頃までいて
近くに、近所のママさん軍団みたいな
グループがいたんだけど
幼稚園か小学校低学年の子供連れてた・・
しかも、野放し状態ですげーうるさい。

小さい子供をあんな時間に連れまわすのは
親のエゴだし
野放しするのも親のエゴ

・・・って思うのは
子供がいない私達だけなのかなぁ
と友人と話してました。
[2008/04/14 16:30] URL | albicocca #Q.VrF2.Q [ 編集 ]

こんばんは!
だんだん人間同士の触れ合いがなくなってきたといいますか、事なかれ主義的な風潮が強くなってきましたよね・・・。
私も東京の下町生まれの下町育ちなのですが、子供の頃は、知らないおじさんやおばさんとのコミュニケーションがありました。
最近は・・・・・・・そういうわけにはいかないのかも・・・。
犯罪も増えてきましたしね。
知らない大人と話をするなべからず・・・なんて。
よその子供に注意しずらくなってきたのは、他にもいろんな要因がからみあっての事なのでは・・・と、私は思ったりなんかしております。
[2008/04/14 18:58] URL | ギューくん #- [ 編集 ]

albicoccaさん
なんか、そういう人情というか
かけてきてますよねえ、確かに。


夜の9時12時って・・・
非常識すぎますねえ・・・。
しかも子連れで、野放しで・・・。(--+

完全エゴすぎますね・・・
聞いてだけでも腹立ちますねえ。

自分が常識の塊だとは思ってないけど
こう枠の外れた、度を越した
非常識な親たちが増えてますねえ・・・。
なんでだろ・・・。

[2008/04/15 11:26] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ぎゅーくん
せちがらい、淋しい世の中になってきてますね。
世の中病んできてますからねえ。
今後子供産んで育てていくのも
怖いと思ったりしますもん。

大人のみならず
子供も何するかわからなくて
怖いとか。
人間が人間を一番信じられてないってのは
切ないですねえ。

[2008/04/15 11:29] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/124-f7fefefe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

