プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

ノラ猫
近所のノラ猫しっぽとちぃ。

仕事に行く前、

「いつもの場所」を通ってみる。


しっぽ


いつものように

「ちっちっち」と呼んでみる。

にゃぁぁと寄って来たのは

「しっぽ」


その瞬間がなんともいえなく嬉しい。

ふと、気づくと

今日は高校生が多い。


ここは、ちいさな路地になっていて

高校生とかがよく隠れてタバコを吸うためにたむろったりしている所だ。

食道の裏口にも通じていて

ちぃやしっぽの「食事の場」でもある。


しっぽに餌をやっている私を見ている女の子がいた。

よく見ると、しっぽの周りに食パンが。

あぁ、女の子がパンをあげたみたいだ。

猫嫌いな韓国人が多い中

ちっちゃなノラ猫に興味を持ってくれる女の子がいて

嬉しいと思った。

・・・そして急に

ものすごい不安が押し寄せてきた。



韓国では、

ノラ猫が人馴れしてるのは珍しい。


ちぃやしっぽは小さいときから私が餌をやってたので

人間=餌 と思ってしまってる部分があるだろう。

他の猫よりは人間に対する警戒心が弱まっているはずなのだ。

ここはちょっと不良な高校生たちがよくたむろしている。

・・・苛められたりしないだろうか。

そういう不安が急に襲ってきたのだ。

ちぃもそういう苛めに遭ってしまったのだろうか?

韓国には日本ほど猫虐待の話を聞いた事はない・・・・

いや表になってないだけなのかもしれない。

・・・ソウルならまだしも

済州はまだまだ素朴さが残っている。

そういう陰険ないたずらをする人はそうそういないだろう。

でも、万が一そんな理由で虐めを受けてしまっていたりしたら・・・。

私の責任だ。

そんな不安が胸を締め付けた。

動物に感心を持つ人が増えて欲しい。

そう思いながらも、「人間」が最大の敵だ

とおもっているのは

人間である私だ。

その矛盾にさみしかったり。

何が善で、何が彼らにとって幸せなのだろうか。


P3140008_convert_20080316181906.jpg


私の顔見て近付いてくるしっぽを見ながら

それでも少し警戒しながら餌を食べるしっぽを見ながら

複雑な気持ちになった。

P3140007_convert_20080316181844.jpg



苛められたりしてないよね?

返事のない問いかけをしっぽになげてみたり。

P3140009_convert_20080316181925.jpg


しっぽが新しい仲間を連れてきた。



ただの餌やりは無責任だと言うかもしれない。

それでもやっぱり私は

明日も餌をもって、この場所を通ると思う。




P3150030_convert_20080316182607.jpg


紗羅、どんな猫生を送りたい?

P3150031_convert_20080316182643.jpg


同じ人間の気持ちさえ

察する事は難しいのに

わたしゃ、猫の気持ちはわからんよ。


P3150033_convert_20080316182749.jpg

よしぽん、どしたら?

いんや、なんでもない。

とにかく、みんな怪我も病気もしないで

うまく人間と共存してほしいね。



P3150027_convert_20080316182521.jpg

キョーゾンしてほしいら。

¬(´ー`)Γ わかってるんだか。



☆ おまけ ☆

私と紗羅のお遊びを邪魔して

かみかみされるスンさん。


P3150026_convert_20080316182449.jpg















↓応援ぽちプリーズ。
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

コメント

野良のネコちゃんを見ると、私もいつも複雑な思いを持ちます。
ただ、しっぽちゃんもちぃちゃんも
よしぽんさん以外の人間に苛められたりしていたら、
もうその場所には来ないのではないでしょうか??
仲間も連れてくるくらいなら、
そこを安全な場所として認識しているのでは??
私は、ネコさんのいる所は、基本的に平和で居やすいところなのではないのかな、と思ってます。
よしぽんさんがご飯をくれることも
その場所の快適さにプラスされているのは
間違いないだろうケド
きっと、そこはしっぽちゃんにとってもちぃちゃんにとっても居心地いい場所なのではないでしょうか。
そう思います。
しかし、日本ではたまに聞きますが、
ストレスを自分より小さな動物にぶつけるなんて最低ですよね。
うちのコタコジも捨て猫でした。
もしかしたらこの子達もノラとして世の中を生きていくはめになっていたかもしれません。
そう思うと、私はこの子達に出会えて本当に良かったと思うし、
他のネコちゃんたちにも安心できる場所ができてくれたら、と
願わずにはいられません。
しっぽちゃんとちぃちゃんによろしく☆
よしぽんさんの気持ちは2人も痛いほど伝わってるのではないでしょうか??
[2008/03/29 14:49] URL | パンナです。 #- [ 編集 ]

私の友だちも
いつもバッグに猫えさを忍ばせて、ソウルで野良猫にえさをあげているよ。日本人の友だちだけれど、テニスコートの草むらに子猫たちを引き連れたママ猫が来るから。。。彼女も猫を飼っていて、最近亡くした(16歳の大往生)ばかりなの。

私も無責任に野生の鳥とか動物にえさをあげちゃうタイプだけれど、反対に野良猫とかにたまには良い思いをさせてあげるのは、彼らにも喜ばしいことなんじゃないかと思うの。

えさにありつける(それも栄養があるもの)ってことだけで、うれしいと思うよ☆ 私もお情けでも、優しくされたらささくれた心が和らぐもの。これは猫でもおなじじゃないかな、って思いました。

野良猫はバカじゃないから、イヤな人間の見方が普通の家猫よりも上手であって欲しいな。。。って思う。

しかし、紗羅は平和で楽しそう~♪
[2008/03/29 17:30] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/03/29 17:31] | # [ 編集 ]

複雑な気持ち
猫嫌いの人が猫を虐待したりする、話を聞くと
とても悲しくなります。だって、都会の猫達の
多くは捨て猫が増えたんだよ?

人間の都合で飼って、飼えなくなったら捨てる
人間。人間って?そんなにエライの?他の動物
と共存して生きていくべき、なのに。

私も、ブログにアパート時代に野良猫に餌をあ
げていたので、よしぽんさんの気持ちは判る
気がします。

置いてきてしまったみぃ~ちゃんが未だに気
になります。どうか、親切な人に上手に餌を
貰って生きて欲しい。

チュチュを見ていると、やはり引き取って、
良かったと思うんです。だって、私は実は
償わなくてはならない事があるんです。

だから、連載ブログ……を、書いています。
もしかしたら、読んだら軽蔑されるかも?
と、ちょっと怖いんです。

でも、真実を書きますね?絶対に……。
[2008/03/29 19:07] URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ 編集 ]


コメントで熱く長く語ってしまいました。
すみませんv-388

私の方にもリンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
[2008/03/29 19:37] URL | パンナです。 #- [ 編集 ]

こんばんは☆
韓国の子も隠れてタバコすったりする子がいるんですね
どこも一緒かな?^^;

変なことをする人も悲しいけどいるから
心配は心配ですね・・・

でもそれが
よしぽんさんの責任とは思いませんよ

エサをもらえなかったかったら
長生きできないものね・・・


近くの市には
猫がいっぱい住んでいる所があって
猫にエサをやらないでって
市のお願いとして出してるみたい

野良猫が増えるからって・・。

餓死させて数を減らそうじゃなくて
飼い主を探して野良猫を減らそうと考えていないのがとても残念です

もっと猫ちゃんのことに
みんなが関心を持つといい方向に変わっていくんじゃないかなぁと思いますね^^




[2008/03/29 20:17] URL | ぴぐにゃん #- [ 編集 ]

こんばんは
人懐っこい子はやっぱり心配ですね。
虐待はどこでもあるでしょうね。
問題ある人間はどこにでもいます。
でも、大抵の人はそうではないし
おかしな人に見つからない事を祈るしかないですね。
ハラハラしながらしっぽちゃんの写真見てて
沙羅ちゃん見たらホッとしました。
沙羅ちゃんに聞いてみたいな。
野良猫として
自由にたくましく生きるのと
人間の下でのんびり暮らすのと
どっちがいいか。
[2008/03/30 00:02] URL | yuma #N60eso0I [ 編集 ]

パンナさん
いえいえ。
沢山言葉を頂いてうれしいですよ♪





そうですね!
危険だと思ったらそこに来ませんね!


パンナさんの言うとおり
彼らにとって少しでも
「いい場所」であってほしいです☆


コジコタくんたち
幸せになれてよかったですね^^
ちぃもしっぽも
少しでも安らぎを感じられたら
いいですねえ。
[2008/03/30 12:25] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

panipopo さん
バッグに餌を忍ばせてるのは
やっぱり日本の人ですねw


そうですねえ。
ちょっとでも「いい思い」って感じて
くれればいいなぁ。

栄養度アップして
餌やりしよっとwww
[2008/03/30 12:46] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

☆とみまさ★さん
無責任なひとが
多いですよね。
腹立だしいですね。

色々事情があったんだですね。
でも、いつも最高の判断ばかりして
生きて生けるわけでもないし。
色んな失敗やいろんなことしながら
考えながら、試行錯誤していくもんだし・・・と
自分を慰めながら
私もいきてますw
連載楽しみにしてますよ☆




[2008/03/30 13:09] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

ぴぐにゃんさん
どこも同じですねw
でもまぁ済州にはまだ
すれた子がすくないかなぁ。

そういってくれて
ありがとです☆☆

もっといろいろ
みんなで方法かんがえてほしいですよね。
虚勢も避妊も猫の生活も。


[2008/03/30 13:46] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]

yumaさん
どんな猫でも
その猫なりに
いい思いをできるだけ
いっぱいしてほしいです。

紗羅が話せたら
楽しいだろうなって
よく思いますw

[2008/03/30 13:48] URL | よしぽん #AroKq.8Q [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sharapon.blog38.fc2.com/tb.php/111-9b3a46a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

