プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

新入りテル坊の成長
201007260018.jpg

テル坊


人間には果てしなくフレンドリーで

なぜかカメラ慣れしていて


カメラ構えると、しっかりカメラ目線・・・


カメラのコツを心得てるかのようなポーズ・・・。


などなど、とても楽しい仔なのだけど。


2010072700002.jpg


猫たちには威嚇&唸り声。


2010072700001.jpg


ケージ越しのご挨拶で

どきどきの羽稚も、唸られてまたもや

傷つくガラスのハートの少年・・・。


2010072700004.jpg

最近新入り担当部署に

自己移動してきたクロ氏も

唸り声に躊躇w


2010072801.jpg


唸り声を聞きつけてきた茅乃ひめは・・・


「しゃー!」

一声返しては踵を返した・・・。


そして、テルは静かになった・・・。



初のご対面は2分ほどで終了。


次の日


2010072803.jpg


大分落ち着いてきて


「警戒」 < 「興味」になってきた。



2010072804.jpg


尻込みしていた羽稚も・・・


2010072805.jpg

念願のご挨拶成功。



一通り挨拶を済ませたころ


2010072802.jpg
なんら?新入りらか?



我が家の頭のご登場。


この日紗羅は、部屋の仕切りあたりから


じっと見据えただけだった。


そして2日後。


お部屋デビュー(クラミジア治りました)




2010072806.jpg



2010072807.jpg


どきどきのご挨拶。


まぁ、茅乃にはシャー言われたけど。



2010072808.jpg


じっと見据える大人チーム。(後ろにクロも・・・w)


20100728010.jpg


テル坊は


見られていようがどうしようが


もう楽しくてしょうがない。



2010072809.jpg


この日は飛菜を相手に延々と遊び続ける。


羽稚はちょっと大人になったのか


しゃーって言われたのを根に持ってるのか、

普段よりおとなしげw



この日を境に


お部屋で過ごす時間が長くなったテル坊。


羽稚より勝るわっしょいボーイ・・・



2010072901.jpg


クロにはもちろん



2010073006.jpg


茅乃にも


2010073007.jpg


しゃーしゃー言われながらも(クロはしゃーしないけど)


じゃれまくる・・・。


一応しゃー言われたら遠慮したフリするけど・・・


めげないめげない、わっしょいボーイ。



そして、このわっしょいボーイ、テル坊は・・・



2010073003.jpg


なぜか紗羅がお気に入り・・・。


まぁ、新入りさんたちはほとんど紗羅に

興味を示すのだが・・・理由はわからない。



2010073004.jpg


あの紗羅さまの


2010073005.jpg


胸倉つかむほどの


怖いもの知らず


わっしょいボーイ。



・・・紗羅あまりの突然のことで


威嚇するのも忘れてたけど・・・。


まぁ・・・実際紗羅より茅乃が怖いよね・・・。



2010073008.jpg
オイラもすごいっちゃよ~。


羽稚・・・なんとかおにいちゃんぶりを見せたいのだが


本当の「大人」か否かを見極めてしまうのは


子供の本能?w



2010073009.jpg



飛菜はいい遊び相手に。




なんだかんだ



早くも


2010073010.jpg


みんなとご飯を食べられるぐらい


適応してしまっているテル坊。



2010073011.jpg


さて




耳垢だけ綺麗になったら(ダニでも真菌でもなかったです)


いよいよ里親さま募集かね。



20100728001.jpg
え~ぼくずっとここにいたいよ~。







思ってるかは定かではないけどw





↓応援宜しくお願いしますw


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




新入り預かり猫『テル』君
待望の?


預かり新入り入りまいた~w





いやぁ・・・


私は猫を本格的に飼ったのって


紗羅とかがはじめてで・・・



紗羅とかは、「すりすり」「べたべた」「ごろごろ」なんて単語は


インプットされてないような猫だし。



クロ氏なんて3年以上も餌やり続けて


まともに触ったことなんてないような・・・



『韓国の猫ってクールなんだなぁ』なんて


勝手に思っていたんだけど・・・。




20100725004.jpg



何を何を!!


201007250014.jpg


何でこうも預かりっ子に来る子たちは


そろいも揃ってこうもスリベタなんだろうか!


見てて切なくなるほどの甘えたさん。



201007250012.jpg


くっきりアイライン入ってるけど




4ヶ月強の男の子



20100726002.jpg



来てすぐ、トイレバッチグー


玩具で遊ぶは、


隠れもせず、ちゃんと用意しておいた

ベッドで休んでくれるし。



20100726001.jpg


おいでおいですると、走って近寄るし。



それはもうかわいい男の子。



201007250015.jpg


ウィルス陰性。



クラミジアがあって、隔離しながら治療中だけど。



201007260012.jpg


更に!


このまつ毛の長いこと!



横顔で、反対側のまつ毛が見えるのは


少女漫画だけだと思ってた・・・。



生で初めて見たよ・・・。



20100726006.jpg


ケージにかけて作ったハンモックで


20100726007.jpg


一生懸命


20100726008.jpg


玩具で遊ぶ


201007260011.jpg


愛くるしい姿といったらもう・・・。





201007260010.jpg



新入りの名前担当のスンさん命名


名前は


「テル」




『愛しテル


『いつも見テルね』


『テル』だそうだ。



『アイラ』『アイ』  (アイラインから・・・)も


候補にあがったのだが、女の子っぽい名前だったし


ビジュアル系 = X-JAPAN(最前列でXジャンプ飛んでた人なんで)

= 『ヒデ』という意見を珍しく私も出したのだが


早死にされても困るので即却下・・・。



『テル』に決定。




201007260016.jpg


人間大好きの


最強のスリベタくん。



201007260017.jpg






クラミジアの治療が終わる頃


里親探しを始めるつもりではいるのだけど


既に韓国版ブログのほうからの問い合わせもあったりで・・・



かわいいから・・・


すぐ家族が見つかっちゃうんだろうなぁ・・・・。







いいこと何だけどねぇ・・・はは・・。




隔離中なんで



紗羅も



2010071500001.jpg


2010071500002.jpg


茅乃も・・・


いたって平和・・・。



飛菜と羽稚はドアの前でそわそわしてるけど・・・。


治療終わるまでお預けだねぇ。







そして・・・久しぶりに



妻さんとこの牛肉のビールソースキャセロール


まねして作ってみました。



20100724002.jpg


パセリ忘れた・・・



けど



20100724004.jpg


意外と簡単で



なんともトマトの酸味と牛肉がマッチして


二人でぺロッと平らげてしまいました!


スンさん「おいしゅ~♪」とw


一品でもおいしいし~


野菜とお肉一緒に摂れるし~


とってもおいしく頂きました☆妻さんありがとうございました☆☆






↓テルにいいご縁がありますように。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
このままでは忘れられる!
スンさんよりTOEICの成績が悪かったのが悔しくて


最近こっそり英語の勉強初めたり・・・。


ローカルテレビの翻訳の仕事を頼まれたり・・・


デスクワークの苦手な私は・・・


日々煩悩してました・・・。




そろそろブログを書かないと


みなさんに忘れられるぅ・・・と


焦り始め、あたふたと更新を・・・w






以前「新入りが入ります」と予告しといて


全然「新入り」のニュースをお知らせしていませんでしたが、




実は、新入りが我が家に来る直前に


里親希望の方が現れて、


しかし、猫を飼うのは初めてで、不安だというので


初のトライアルというものをしておりまして。


先週末、正式に「家族」に仲間入りしました。


なので、我が家には一歩も入ることなく、


病院から「家族」の元へとの移動となりました。




今、病院に2匹のにゃんこが待機中なので、数日様子を見てから


我が家で世話をすることになるかもしれませんw





済州も暑くて30度を超える毎日ではあるけど


幸い海が近いせいか


ほんと、風さえあれば、扇風機なしでもいられるほどなので


私もニャンズも助かっている。


特に、暑さに弱い紗羅さまは、毎年6月半ばになると

暑くて、犬のように「はっはっは」と息をしていたのだけど


今年はいたって普通w



20100719002.jpg


暑いのに相変わらず、茅乃ともべったりで。


20100719003.jpg


茅乃とも、もう500gぐらいしか差がないのに


いつまでも、紗羅の目には、小さな赤ちゃん猫なのかね。


20100719004.jpg


飛菜が紗羅のしっぽにちょっかいだしても


せっせと、茅乃の毛づくろい。


20100719005.jpg
飛菜もかまってにゃ~!


と、ちょっと寂しい?飛菜だったり。



20100719001.jpg


風通しのいい場所に


ケージを出して、その上での我が家のベストカップルの


ツーショット。




負けじと・・・


20100721002.jpg
かーちゃん、かーちゃん、オイラたちもぉぉ。



羽稚と・・・飛菜も。


って、飛菜が見えないよ。



20100721001.jpg
かーちゃん、かーちゃん。オイラかっこいい?



あぁ・・・まぁね。


でも飛菜が見えないってば・・・。




1歳になったけど


やっぱり我が家では一番小柄な飛菜。


かごに入っても、すっぽり収まっちゃって、


耳しか見えない。



20100721003.jpg
おかーしゃん、飛菜もちゃんと可愛くとってにゃ!



私のせいじゃないんだけどね・・・^^;;




20100718001.jpg
かーさん、僕もツーショット・・・。


・・・飛菜に頼め・・・茅乃はダメだろうから・・・。





ぎゃーぎゃー文句が多いので



20100718002.jpg
おかーしゃん、これ何にゃぁぁ?


氷だよ。



水入れに氷を入れてやったのだけど、


反応したのは飛菜だけ・・・。



20100718003.jpg
おぉぉぉ。



20100718004.jpg
おかーしゃん、これ、冷たいにゃ。

氷だから・・・。



飛菜が一人遊びしている間


20100714002.jpg


クロ氏には、この玩具・・・。



20100714003.jpg


枕にして寝るほど大好きな


20100714004.jpg


ぴこぴこ音のする


ふわふわおもちゃ。


クロは、ふわふわ系が好きらしい。




ちなみに・・・


20100714001.jpg
かーちゃん、オイラが取ったっちゃぁぁ。かーちゃん放せっちゃぁぁぁ!!!




このおもちゃ、羽稚も大好き・・・・・。



1週間と持たないおもちゃ・・・。


スンさんには10日は持つ・・・と言ってある・・・。







↓手抜きブログですが、忘れないでくださいね・・・w
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

飛菜・1才になりました☆
飛菜に出会ったのは2009年9月14日。

ちょうどシャラの誕生日w


7月11日、飛菜は1歳になりましたw

hina2010-3.jpg


病院のうわさでは聞いていた「ミケ」の女の子。

へその緒ついたまま、捨てられていたのを高校生が拾って、

1ヶ月強育てたものの、ご両親の反対で、病院に戻されたとか。




ケージの中から一生懸命アピールしてくる小さな子猫。

そんな姿に心打たれて、家に連れてきたのは

その二日後。


hina2010-2.jpg


ほんと、全然手のかからない仔で。


まだ飛菜の身の振り方を決めてなかった私たちだけど・・・


hina2010-1.jpg


一生懸命甘えるその姿が


なんとも不憫におもえたものだ。



すでにシャラと茅乃と羽稚。


3匹に増えてしまっていた我が家では


飛菜を里子に出そうと決めていたのだが



200909190012.jpg


なによりも、飛菜はスンさんの心を


鷲づかみに・・・w


寝る時も


200910030015.jpg


暇さえあれば



200910030014.jpg


スンさんにべったりだった飛菜。




スンさんの口から


「ウリエギ~(英語で言えば、My Babyみたいな感じかなぁ・・・)」

って言葉がでて。


里親希望者が、既に何件かあったのだけど


あれよこれよと言い訳をつけて



つまりは、飛菜を家の末娘に迎えることにw



200909200030 copy


はじめはなかなかシャラと茅乃に受け入れてもらえなかったけど


200909200025 copy


羽稚と違って、空気をきちんと読み


自分をきちんとわきまえてた飛菜は、


すぐに皆の仲間入りに。


20090915001 copy


クロにも見守られ


20090920008.jpg


最後の難関茅乃姫にも認められ。





立派なファミリーに仲間入り。




我が家で一番愛想がいい飛菜。


我が家の接待部長。


出前のおっちゃんたちにも、思わず

「かわいいね」って言わせる強引なアピール。


我が家で一番小さいけど


一番落ち着いていて、不必要に物怖じせず


20100703003.jpg


差別なく


20100708001.jpg


誰にでもやさしい飛菜。


20100711001.jpg


KYで結構みんなにかまってもらえない羽稚でも


20100711002.jpg


自分からグルーミングしてあげる


20100711003.jpg


どっちが下なのかわからないほど


しっかりものの


20100711004.jpg


飛菜お嬢w


2010052500001.jpg


気難しくて


シャラオンリーな茅乃姫と


結構折り合いがいい飛菜は、



たまに、KY王子羽稚にいらついている茅乃を


助けにくるなどの一面も見せる


しっかりやさん。





うちの仔にはもったいないぐらい


できがよくて、


小心者軍団の中で一番なりは小さくても


一番「大人」な飛菜お嬢。



20091003004.jpg


いつも間にか


20100618002.jpg


いつの間にか・・・


201006190001.jpg


飛菜の後姿が「大人」になって。










一番手がかからなかったものだから


一番あまりかまってもあげられなかったんじゃないかと


おかーしゃんも、おとーしゃんも


時々申し訳なるけど・・・



いつも物静かに、傍にいてくれる飛菜。


わがままなおにーちゃん、おねーちゃんたちの中で


いつも、自分をわきまえて我慢してくれる飛菜。



私たちにはもったいないぐらいのお姫様。


しっかり者のお姫様。




でもやっぱり


おとーしゃんと


おかーしゃんにとっては、



200909200020.jpg


いつまでたっても



20100424004-2


かわいい、かわいい親指姫。







1歳おめでとう^^



健康に育ってくれて、本当にありがとう^^



うちに来てくれて本当にありがとう^^









この日は、マグロパウチでお祝いして


このところ仕事で忙しかったおとーしゃんだけど、


最愛の末娘の誕生日には


フルタイムでおとーしゃんに遊んでもらった飛菜w


毎日遊んでほしいよね?w



おめでとう☆




↓遅れちゃったけど、一緒に祝っていただけたら嬉しいです☆


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
遊んでました・・・
7月に入って1週間。

ちょっと仕事から離れて、遊んでた・・・^^;


同僚であり、友達でもあるNちゃんが

契約が切れて、済州を離れることに。


まだ日本には帰らないみたいだけど。

最後の済州遊び収め・・・ってことで


プチ済州観光を・・・。


Nちゃんが、5日市に行きたいというので


まず、そこへ・・・。


行く前に、腹ごしらえw


「ミルミョン」ってのを食べた。



済州では1箇所しか食道がない。


元はプサンの名物だそうだ。



この日ドライバーとなってくれた、元教え子


D君お勧めで、初めて行った場所。



20100707004.jpg


戦時中、どうしても「ネンミョン(冷麺)」が


食べたくて、でも、冷麺の麺を作る材料がなくて


小麦粉で代用して作ったものだそうだ。



20100707003.jpg


私は辛いものが苦手なので


「タデギ」という、辛い薬味は抜きでw



素麺より腰があって、冷麺より食べやすく。


冷麺と、冷やし中華の中間?みたいな味で、


新鮮でおいしかったw






そして、マンドゥ。



20100707002.jpg


これ、絶品w


すんごく気に入った。


餃子の皮が、すんごく薄くて、


それでもって、中身がぎっしり詰まってて。

ジューシーで。


皮が薄いってのが、私はとっても気に入った♪


麺でお腹いっぱいで、1個しか食べられなかったけど・・・。



5日市の後は、


Nちゃん「抹茶アイス」が食べたいというので



20100707005.jpg


抹茶アイスで有名な

「オソロック」へw



20100707006.jpg


抹茶ソフトと、抹茶シェイク。


この「お茶博物館」


来る人は、皆この「抹茶アイス」お目当て。


抹茶スイーツ嫌いな私でも、「なかなか美味」と思えるほど。




しっかり抹茶の風味が利いていた。



あとは、「涼しいところ」を御所網のNちゃん。



済州観光といえば滝でしょ・・・って感じで


マイナスイオンいっぱいの


「滝」を見に。



20100707007.jpg


水がとっても綺麗で


20100707008.jpg


とっても涼しかった。


201007070011.jpg


水もとーーーっても冷たくてw


(私は・・・隠し撮りしてます・・・。


3人でいったのですが、みんな互いに隠し撮りして

変な写真撮っては、皆で見て爆笑してました・・・・・・)



20100707009.jpg


霧雨のような水しぶきが


とっても涼しくて


緑葉の香りがとてもさわやかだったw







しかし




201007070010.jpg



延々と続く階段で


閉口・・・^^;



D君が、わたしのへたれ姿を


後ろから激写・・・


Nちゃんが、前からにやにや顔で、撮った写真・・・。


私は疲れてやり返す気力ナッシング。


日傘を杖にがんばって登ってる・・・。










次の日もでかける用事があったのだが


体力枯渇で、おうちでお休み・・・。




我が家のにゃんこたちは



20100703001.jpg
おかーしゃん、自分だけ遊びに行くから悪いにゃ。

・・・飛菜ちゃんその格好・・・


うちのアパート、風通しがよくて(良すぎるほど?)


結構扇風機もいらずに済んでいるぐらいだけど


風のない日はやはりにゃんこらも暑いようで


20100703002.jpg

こんな夏ならではの


だらけ格好が頻繁に見られたり。



20100703003.jpg
母さんもたまにはお日様にあたらないと・・・。


そうですね・・・


お日様ある時間にお外歩いたの


いつぶりでしょう・・・。




20100706001.jpg
筋肉痛は数日後らか・・・?

・・・・寝相のいいシャラ様も



20100706002.jpg


心持だらけたお姿でw




20100706003.jpg

我が家姫は


すっかりTVの上が定番に・・・



20100706004.jpg


茅乃・・・お腹がだらけてるよ・・・・




20100706005.jpg
かーちゃーん。





我が家きっての


スレンダーボーイ羽稚と


お腹の比較を・・・ごにょごにょ



20100706006.jpg



・・・クロは相変わらず



冬一番のひなたぼっこ特等席」に。



暑くないのか・・・?







ってな感じで



数日・・・遊びほけてました・・・・^^;






↓それでも見捨てずポチっとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
ちょっとお散歩
久々に、お外へ出たので笑


今日は済州の風景を・・・w




うちのにゃんこたちには


ダイソーで買ってきた洗濯入れ網を・・・


真っ先に飛びつく羽稚に


201007020012.jpg

飛菜


201007020013.jpg


そして飛菜には遠慮して譲ってあげてた茅乃も


201007020014.jpg


飛菜が飽きた頃に入っては、楽しんでいた。


そして



201007020015.jpg


みんなが出た後


一番喜んでいた紗羅w


201007020016.jpg


そろそろまた入りたくなった羽稚に

とられそうに・・・!!

がんばれ、紗羅w


・・・人数分かってこよう・・・。



と思って、久々に真昼にお外へ・・・


(日射アレルギーがあるので、日差しが強い間はあまり外にでません^^;;;)






ばったり昔の教え子に出会い



そのままおそーーーーいランチに・・・(3時ごろ・・・おやつ?)



20100702003.jpg



なんとも「ピザ屋さん」には見えない「ピザ屋さん」w


20100702004.jpg


かまど丸見えで楽しかったw



20100702001.jpg


かろうじて食べる前に写真撮れたw


「ストーブピザ」とかって書いてあった。


蜂蜜につけて食べたのだけど


んまかったw



20100702002.jpg



「先生野菜も摂ってください」と


生徒に指摘され、しぶしぶ(?)野菜も・・・笑



たらふく食べ過ぎて



生徒さんとお別れした後、近所をぶらぶら散歩することに・・・。



20100702005.jpg


おやおや


20100702006.jpg


にゃんこちゃん発見w





20100702007.jpg

近所の商店街を通ることに・・・



以前済んでいた「シチョン」にはやたら


西洋人が多かったが・・・



20100702008.jpg


今の場所の近くには


ラマダホテルや、Eマートという安売りマートがあって


中国人やらフィリピン人やらがわんさか・・・。



20100702009.jpg


この海岸道路をまっすぐ行くと


ラマダホテルとEマート・・・w



201007020010.jpg


この日は、野外コンサート上でなにやら公演を


していたのだけど


見えなかったw



Eマートあたりで折り返して


反対方面へ向かう・・・。

201007010001.jpg




・・・やたらカップルが多かった・・・。


若い人も、年配の方も


手ぇつないで・・・ぶつぶつ。



201007010002.jpg



海辺にバスケットコートや、フットバレーのコートがあって


なんだかいつでも満員。



201007010003.jpg


海に浮かぶお店・・・


じゃなくて、突き当たりに



201007010004.jpg


ならぶお刺身屋さんw



すんごい安かったw





そろそろ疲れて帰ろうと思ったら



なにやら音楽が流れて・・・



201007020011.jpg


B-BOYダンスw



一人「おぉぉ」とかいいながらしばらく見物w




若いなぁ・・・とw








そんな感じで


ながーーーいお買い物を済ませ



家に帰ると、にゃんこらが


いつものように「お帰り」って言ってくれたw









↓今日はちょっと猫話休憩ですが、ぽちっとして頂けたら嬉しいですw

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



女王様
20100701001.jpg
ふんふんふん♪



紗羅ぁ、そこは紗羅が入るところじゃないと思うんだけどなぁ・・・。


20100701002.jpg
僕が入るところらよ。


そ、そうかなぁ・・・?



各自の1日分の餌は小さいたっぱに。

それをまとめて入れておく大き目のたっぱ。


ちょっとあけといた隙に紗羅が入ってごきげんw



20100701003.jpg
あぁ、いいらねぇ。



そんなところへ



茅乃姫が。



20100701004.jpg
紗羅ちゃん、なでてにょ。




この間読んだ「ねこのきもち」に


猫の挨拶は、後から来たものが、ひと舐めし、


受け入れるがわが、またひとなめし、


それから一緒に眠るのが挨拶だと書いてあって


なるほど!と思ったのだが。



紗羅と茅乃に限っては・・・


たまに、このような茅乃姫の横暴な姿が・・・



20100701005.jpg



いきなり「舐めて」といわれても


茅乃にはいやな顔せず


せっせと舐めてあげる紗羅さん・・・。


やっぱり茅乃の保護者ですのぅ・・・。



20100701006.jpg
紗羅ちゃん、もういいにょ!


・・・やっぱりちょっとしつこかったりするけど・・・。



20100701007.jpg
紗羅ちゃん、茅乃もそれに入りたいにょ。
・・・!!




紗羅さん危機!

さて、どうする。



20100701008.jpg
茅乃が入るにょ。
・・・それはちょっと無理・・・。




201007010010.jpg
な、なめなめしてあげるら。


がんばる紗羅さん。


しかし



20100701009.jpg
や~にょ~、茅乃入りたいにょぉぉぉ。


茅乃のおねだり攻撃に



201007010011.jpg
・・・しょうがないら・・・。
わーい。




紗羅、結局茅乃に譲りわたす。


けなげなおにーさんTT



茅乃、さっそくるんるんと


入ってみるが



201007010012.jpg
きついにょ・・・



何かしっくりこないらしい。



201007010015.jpg


あーでもない



201007010014.jpg


こーでもないと


201007010016.jpg


奮闘して数分。



201007010018.jpg
あー、これにょこれにょ。

やっと、いい塩梅を見つけたようだ。


茅乃がいい気分でいると


今度は羽稚が、横取りに現れる。



しかし


201007010019.jpg
あっち行くにょ!


茅乃のカツひとつに



おずおずと、羽稚退散・・・。

201007010020.jpg
・・・すぐ怒るっちゃ・・・。



201007010021.jpg
これは今日から茅乃のにょ。



なんだかんだいって、我が家で一番強い


女王様w






☆ おまけ ☆




我が家の序列。



20100612001.jpg



飛菜番外w







↓ぽちっと宜しくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



なんか
前回私の発言のせいで


色んな方に心配をおかけしてしまって


申し訳ございません。



「経済的」に大変だって意味でブログに書いたわけではないのですが、

色んな方にとんだご心配をかけてしまったようです。




ブログという公共の場を借りてつぶやいている限り


今私がやっていこうとしていること、

やっていいることを、きちんと説明するのも義務であると思い、

今日はそのところをちょっと書いてみようと思います。




まず、私の信念というか私の曲げられない部分は、


紗羅たちにかける全般的な面です。


毎日の管理
トイレの掃除(エタノール消毒込み)、餌入れのエタノール消毒、グルーミング、は今まで毎日やってきたことで、
(水は1日3回汲みなおす)

月に一度は
トイレの砂の総入れ替え及び塩素消毒、餌入れの塩素消毒、玩具の消毒。

Advocate。



そして最低1日1時間はおもちゃで遊ぶこと。

猫たちが何か要求してきたら、なるべく「後で」って言わないで

「今」してあげること。

1匹ずつ、「私と2人きりの時間」を作ること。


毎日「好きだよ」と話しかける時間を作ること。




毎日してるっていったらこれぐらいではあるけれど、

これに費すことになる費用や時間を義務ではなく

ちゃんと「心から」してやれる私の心の「余裕」も含めて、ここは

紗羅たちのために譲れないことなんです。





いくら周りの猫を助けたとしても


うちの仔たちを寂しくさせたら元も子もないと


私は思ってるので、最低限ここははずせないのです。







自分の時間はいくらでも削ることはできますが、


やっぱり全てを投げ込むことはまだ、できていません。





火曜日と木曜日に、動物病院の先生がセンターに行きます。


まずそこで、一番危なそうな仔たちを連れてきます。


そこで、数日様子を見ます。


(他の感染があるか否かを見極めるためです)


その後、


キット検査及び検便などの基礎検査を受け


シャンプー及びノミや皮膚病などの問題がないとみなされた場合


我が家に「預かり猫」として預かってきます。


6ヶ月以上の猫は、紗羅たちのストレスを考えお断りしています。




我が家にきてからは、猫部屋で過ごしてもらい

1週間ほどしたら、自由にしてもらっていましたが


今後は隔離期間をもう少し長くするつもりです。




その間、ネットにて里親探しをしています。


済州限定で、以前書いた条件をクリアした方へのみ

譲渡となりますが、残念ながら訪問譲渡という形は難しいです。




病院にいる猫は、私が写真を撮りに行き


同じくネットなどにて里親探しをします。

病院にいる猫は病院にて私が立会い、引き渡すことが基本となっていますが、

私への依頼ではなく、病院へ依頼が直接来た場合は

病院の判断で里子に出される場合もあります。





済州にはHPなどを作って大きく活動している


愛護団体があるのですが、以前ブログにも書きましたとおり


私や動物病院のほうとは考えや方式が合わず、私は加入しておりません。






韓国版の「猫のいる風景」も開設しましたが、


そこから「里子」に出したケースはまだありません。


まずは、「猫」の認識を少しでも新たにしてもらえれば・・・と思い始めたブログです。


おかげさまで1日訪問者数も800人を越えてきまして、

色々お話してくれる方も増えてきていますが、

「カンパ」や「呼びかけ」はまだしていません。


韓国版サイトは主に「小心者軍団(紗羅たち)の部屋と、+α(預かりねこ)の部屋」に分かれていて

猫の日常をお伝えしたり

預かり猫やセンターの現状をお伝えしてます。






韓国はネットが発達した国でして


幸い「ネット」で猫探しをする方が多いです。


今のところ、2つのサイトにて募集をかけています。


① 電話面接 → 

② 直接面接 → 


③ クリアした方のみ同意書にサインを頂き、用品がそろったところで


  引渡し


④ その後の連絡


と、大まかの流れはこうなっています。





費用に関しては、私はキット検査のみ負担しております。


キット1回の料金は4万5千ウォンです。















大体こういう流れで今のところやっています。



長く続けていくつもりなので


走りすぎずゆっくりやっていくつもりです。


病院のほうでは、色々市のほうに報告したりしていますし、


私も生徒たちに手伝ってもらいながら市へ呼びかけをしてもらっています。



韓国版のブログは5月からはじめたばかりなので

もう少し定着してから

意見の合う方達と色々お話ができればいいと思っています。




「今すぐ何かができる」と思ってないので


数年かけて、少しずつでも変えていきたいと思っています。


病院の先生と私とが一応目指しているものがあるので


数年かけて、実現できればいいと思っています。



まずは1年の目標を立てて、いきたいと思います。



今韓国は猫ブームに乗りつつありますが


それが「ブーム」で終わってしまわないように気をつけたくもあります。


ブームは短くても猫の寿命は長いからです。



そして、何よりも今無理して突っ走ってしまったら


尻切れトンボになってしまいそうで、


自分やスンさんや紗羅たちとよく相談しながら


そして周りの動きをよく見ながら


あがれる階段をこつこつ上がって行こうと思います。









韓国生活にも慣れてきたとはいっても


まだまだ色んなギャップに悩まされたりします。


本当はこのブログも閉鎖しようと思ったのですが


今まで紗羅たちを見守ってくださった方々や


何よりも私の心のよりどころでもありましたし、


色々学べることもたくさんあって


今後とも皆様に見守っていただきつつ


色々助言いただければ嬉しいと思い続けていきたいと思いました。



猫飼い暦4年で、まだまだ未熟です。


ボランティアだなんて大きな口叩けるほどのこともできていません。

目の前の猫1匹を見捨てず、手を差し伸べることのできる

強さを持ちたいとおもっています。



なので、できればここを見てくださってる皆様が

何かアドバイスなどがございまいしたら

どんどんご指導のほど宜しくお願いいたします。







ものすごく長くなってしまいましたが・・・・



では、今日はクロ氏の様子を・・・




先週、クロ氏が3日ほど酷い下痢をしてしまい



家庭内捕獲をし


病院へ行ってきました。


普段気になってたところもあり





20100620kuro1.jpg


レントゲンをとったり



20100620kuro4.jpg


血液検査を受けたり
(下痢による脱水状態、麻酔による興奮状態を踏まえれば正常)


20100620kuro3.jpg


フィラニヤの検査をしたり


20100620kuro2.jpg


パルボの検査をしたり


(エイズと白血病は捕獲当時検査終了共に陰性)



20100620kuro5.jpg



たまになみだ目になるのが気になって


目の組織検査も・・・。




全て正常。






そして、爪きりをしていたら


フケ発見!!!


(--;;;猫もフケがあるなんて、初めて知りました・・・。



皮膚病かどうかも検査し、


フケの程度も調べてみましたが


酷くないので大丈夫とのこと。


とりあえずシャンプー。





20100620kuro6.jpg




・・・紅芦を病院に連れてこれるなんてめったにないんで


この日病院の設備をフルに使いました・・・。





下痢のほかに異常はなく




体重も5.4kg


捕獲当時4.7kg・・・





家に帰ってから


1日引きこもってたけど



20100619001.jpg


夜は出てきて、落ち着きました。


シャンプーして、ちょっと男前?



20100621001.jpg





↓いつもありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
























