プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

日々・・・
夜中の3:30。

紅芦が「ご飯コール」する時間。

朝6時ごろ。

紗羅たちの「ご飯時間」。


この2回だけ起きれば、あとは

9時まででも10時まででも寝ていられる生活が始まった。


紅芦に出会ってからは、何があっても

前日何時に寝ようとも

7時から10時。へたすりゃ1日中外出もままならず

紅芦がご飯を食べに来るのを待っていた生活が終わった。




紅芦がご飯を食べに来る時間と

幸や福がご飯を食べに来る時間と

紗羅たちのご飯時間が全部違うので

肉体的にハードな部分もあったけど・・・。


そっか・・・もう待たなくてもいいんだ。





これからは、紅芦たちに許してもらえるよう

努力するのみ。





20100222001.jpg


さっちゃんは、結構気を許してくれるようになった。


20100222002 copy



ケージの入り口も開けとく時間を

若干長くしてみた。


20100222003 copy




20100222004 copy




20100222005 copy


福ちゃんは、威嚇はしないものの

パタパタでなでなですると

目を大きくして、ちょっと硬直する。


20100222006 copy


さっちゃんは出てきて探索もするように。


20100222007.jpg


そして、羽稚はさっちゃんにちょっと♡だったり・・・?


結構羽稚はさっちゃんが気に入ったようなのだ。



20100222008 copy



飛菜の、このプレーリードッグ立ちも

日課に・・・。





20100222009 copy


201002200011 copy


紅芦のケージの中にも


ずかずかと入り込んで・・・


勝手に爪といでるし。



201002220010 copy


紅芦おいちゃんをお誘いしてみたり。



201002210012.jpg


紗羅や茅乃も紅芦たちの部屋に

入ってくるようになった。



20100224001.jpg



紗羅は紅芦の部屋を


20100224002.jpg


毎日くまなくチェック。



20100224003.jpg


羽稚も紅芦のケージに入ったり。


20100224004 copy


お誘いしてみたり。



20100224005.jpg


紗羅もつられて・・・



20100224006.jpg


茅乃もへっぴりごしで・・・・


20100224007 copy


でも、真正面から向き合う勇気はなく


後ろからじっと見据える茅乃。



20100225001.jpg



紅芦も相変わらずしゃーしゃーは言うものの


名前呼んだらやめるし。


結構穏やかな表情を見せてくれるようにもなった。




20100225005.jpg


そして昨夜はなんと


3匹がケージから出てきて家を探険したのだ!



20100225006 copy


羽稚は嬉しくて、さっちゃんにチョッカイw


20100225007.jpg


さっちゃんは、紗羅のほうが好きみたいなんだけど。



20100225002 copy


なんと紅芦さまも!


ケージから出てきて箱座り!




20100225003.jpg



すかさず羽稚がお出迎え。


20100225008.jpg


さっちゃんのエスコートにも必死な羽稚。




20100225004.jpg



茅乃も紅芦おいちゃんとご挨拶。


紗羅は眼中になしで、お水ごくごく。






福はベッドの下にずっと隠れて


知らないうちにケージに戻ってたけど。






思ったよりみんな落ち着いてて、ほっとした。


私が一番拒まれてるような気がするけど・・・

ってか拒まれてるけど・・・。




まぁまぁまたゆっくり歩み寄らせていただくので


みんな宜しくねw







☆ おまけ ☆



20100223001.jpg



どんなに猫が増えても



20100223002.jpg



やっぱりこの2匹が


一番仲良しのようです。




↓応援宜しくお願いします☆


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村





ブラック羽稚VSブラック飛菜
20100212004 copy


羽稚が壊れかけている理由は・・・。


新しい爪とぎをおろし、

キャットニップを降りかけてあげたのだ。




真っ黒いお顔が赤く見えますよ?w




20100212005.jpg


そこへ、飛菜登場~。



茅乃はキャットニップに興味がないので

飛菜も素通りするだろうなぁ・・・と



思いきや!



20100212007 copy


☆ 祝  初ブラック飛菜降臨 ☆



20100212006 copy



ブラック羽稚とブラック飛菜の戦争が始まった。




そしてその傍らでは・・・



20100212009.jpg


クールに紗羅様がご観戦。



20100212008 copy


そして、静かにキャットニップをご満悦中。




だったのだが・・・!


羽稚、紗羅に気づく!


そして血迷ったブラック羽稚、


普段は紗羅様にこんな強気に攻撃できないくせに

のそのそと紗羅様に近づき・・・。






紗羅・・・思わず後ずさり・・・^^;




20100208002 copy


その後ベランダで気持ちを落ち着かせる紗羅様。



20100208001 copy



でもやっぱり羽稚も


紗羅にぃが大好きみたいだねw




その頃我が家の茅乃姫は・・・。

20100215004 copy



こちらもなんだかご機嫌w


20100215003 copy


この引き出しには猫おもちゃが一杯w


何かの拍子に自分で引き出しを開けた茅乃w


20100215005 copy


茅乃はキャットニップより

こっちの方がいいみたいだねw








そして今日の3匹は・・・。



20100221001.jpg


韓国の家屋の構造から


廊下がないので、別部屋に入れておいたといっても


ある意味でっかいワンルームみたいなもんなので

今まで結構紗羅たちも紅芦たちの部屋に行き来して

なれてきた。



ので


今日はお天気もいいし

日向ぼっこをしていただこうと、ベランダに移動。



20100221002.jpg


羽稚は紅芦が気になってしょうがないw


昨日は鼻ちゅー成功したしねw




20100221003.jpg


紅芦もぽかぽかのお日様浴びて

ちょっとご機嫌?



ケージを開けてもらえないので


20100221006.jpg


諦めてダンボールに移動した羽稚。





20100221004.jpg


何故かジュニアに慕われる紅芦。


ケージの上には・・・



20100221005.jpg


飛菜がちゃっかり占領☆


20100221007.jpg



気持ち良さそうね☆




幸&福姉妹は・・・



20100221008.jpg


お布団かぶってお休み中?




覗いて見ると・・・



20100221009 copy

いえ、何でもありましぇん・・・。

お休みくだせぇ・・・。


我が家の7にゃん、今日も元気です☆




↓応援宜しくお願いします☆



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



ご報告&近況
ご報告が遅れました。

皆さんの応援のお陰で

無事一段落付きました。

前回記事のコメントは今日のご報告にて

ご挨拶の代わりとさせていただきます。

ご了承ください。





↓これから先、結構長い記事となるかもしれませんが

 お時間がおありでしたらお付き合いください。






12月24日に立ち退きを告知され

1月は荷物のまとめ方と

物件探しに明け暮れて・・・。

2月に入ってからは、本格的に

紅芦、幸、福の捕獲に奔走・・・。

その間に、紗羅たちを先に新居に移動し

少しでも早く慣れてくれるように。

後から紅芦達が来たときの

ストレスが少しでも減少されるように・・・と。


2月に入ってからは

今までの家と、新居の2つにて

行ったり来たりと、正に目まぐるしい

一日を送ってました。



2月2日

紗羅たちを新居に移動。


その前にベッドを購入し

今まで愛用(紗羅たちが?)していた

布団とコタツだけは一緒に入れてやろうと

ベッドとコタツを新居に移動。



私たち夫婦の仕事柄

9時以降しか身動きが取れないので

はたから見たら、夜逃げにみえたかも・・・。




この日から、新居と紅芦たちが餌を食べに来る家との

2重生活が始まりました。




2月3日。

この日から、本格的に

『捕獲大作戦』遂行。


まず、幸と福をおもちゃと餌を利用して

家の中へとおびきいれる・・・。



粘ること1時間半強・・・。



20100203001.jpg



20100203002.jpg




20100203003.jpg


やっと家の中へ閉じ込めることはできたのですが・・・。


捕獲失敗。





即効動物病院へ相談したところ


捕獲器を調達してくれるというので

お言葉に甘えて、捕獲器を借りる事に。



このとき既に夜の10時を過ぎていました。





捕獲器を家の中にしかけ


次の日・・・

2月4日。


7時半まで旧居に。


おそるおそる捕獲器の中をのぞいてみると・・・




幸捕獲!



幸捕獲成功。




9時まで待って


病院へ移動。



・・・とここまではスムーズに事が進んだのですが・・・。



次は福の番・・・!



なのですが、全然つかまらず・・・。






2日間福の姿を見ることができませんでした。


さて・・・どうしたものかと


夜中(2時過ぎ)頃新居へ向かう途中。


(9時以降退勤後は、毎日旧居の整理に追われ

 新居に向かうのは夜中の2時3時という

 生活が続いてましたTT)




「スン・・・なんかくしゃいぞ・・・」


車の中

スンさんが何か臭いんです・・・。


嗅ぎなれた匂い・・・


紗羅のしっこの匂いに似てる・・・。


でもその上着・・・


寝室にあったよね・・・?


入れないように寝室と書斎のドア閉めてたから


福は入れないはずなのに・・・??!!




そう・・・

スンさんがうっかりドアを閉め忘れ


時間がたってから閉めたもので

その間、福は寝室に閉じ込められてしまってたのです・・・。


捕獲器はリビングに仕掛けておいたので

これじゃつかまるわけもない・・・。




即効車ユータンして


旧居に向かい、福を捜す。




スンさん、この日素手で福を捕獲することに成功。


捕獲器に入れて一晩待ちました。


ところが!


6日の土曜日の朝!



捕獲器を覗き込むと福がいないのです!


捕獲器をなんとかこじ開け

脱走してしまったのですTT


この日私は

「中国産のものなんて使うものか・・・」と

ちょっと思ってしまいました・・・。



なんとかかんとか


また捕獲することに成功したのは

日曜日。


病院に頼んでおいてもらうことにしたのですが


・・・


月曜日病院から連絡があり

福が脱走したと・・・。



幸い病院内に隠れていたのですが


市庁の犬猫捕獲専門の人が

麻酔の吹き矢を持参して来ての


捕獲になったそうで・・・。

福が無事手術台に乗ったのは

2月8日(月)の午後3時過ぎでした・・・。








そして紅芦。


紅芦は1週間ほど姿を見せず


密かに焦っていたのですが

幸と福を家の中に閉じ込めてすぐ

また毎日くるようになりました。



9日から紅芦の捕獲大作戦!


20100209002.jpg


このベランダで紅芦に出会い


このベランダで紅芦との関係を築いてきた3年強。


この日でこのベランダにたたずむ紅芦を見るのが

最後になるのかと

ちょっとセンチになって写真を一枚。



そして・・・

いざ捕獲!餌で釣って、釣って・・・釣って・・・



20100209003.jpg



なんとか捕獲成功!


このときまだ8時半だったので

9時まで待つこと30分・・・。

長いこと長いこと・・・。


45分に紅芦が捕獲器の中にいるのを確かめて・・・。


9時2分前、待ちきれず病院に電話しようと

捕獲器の中をのぞいてみたら・・!!!


紅芦が脱走してしまっていたのです。


目の前真っ暗・・・

やる気喪失・・・

もう紅芦が来ないんじゃないか


という絶望感。






この日は何もする気が起こらず


頭痛薬を飲んで、寝込んでしまいました。




次の朝、紅芦がご飯を食べに来る時間まで

長いこと長いこと長いこと・・・。


紅芦、来てくれるのだろうか・・・

とどきどきどきどき・・・。




なんとか紅芦がきてくれたのですが


また捕獲失敗!








金曜日には旧居にある荷物を全部ださなければならないのに・・・。




もう時間がないのに・・・。



雨女である私のせいで


雨にも見舞われ・・・


紅芦、雨の日こないのに・・・。



そして世間じゃ旧正月やらなんやらと騒がしい・・・。


世話になっている動物病院にも

お歳暮を渡そうと


木曜日スンさんとお昼休みに動物病院にいくことに。


この日も朝から雨で、


私は半分以上諦めていた・・・。



それでも・・・と


最後の希望で旧居により

捕獲器の中をのぞいてみたら


紅芦が!


私、人生2回目の

嬉し涙というものを流してしまいました。









即効病院へ


20100211002.jpg



シャンプーしてもらってきた紅芦。



これから手術です。



一番心配だった


kensa.jpg


ウィルスの検査も


3匹とも見事に陰性!




この日初めて紅芦を抱っこしたり

撫でたりしました。


(写真は先生)





紅芦         : 4.7キロ
幸          : 3.5キロ
福          : 3.3キロ




推定年齢


紅芦         : 5歳~6歳
   
(誕生日は 捕獲した日にして  2月11日に)

幸と福        : 8ヶ月程度

(同じく誕生日は家のなかに入れた日  6月3日に)





健康状態良。





紅芦はこの日新居へ退院させました。






猫部屋に前もってケージを準備しておいて


20100207001-2.jpg





20100207003.jpg




20100207004.jpg


ケージ事態を


みんなになじませて置いたりしました。






なにせ、紅芦はお外の生活が長いので

これからが心配・・・だったのですが


思ったより大人しくはいてくれるのですが・・・




20100215001.jpg


ご立腹・・・^^;



私にも威嚇したりします。


また一からのスタートになりますが

根気よく、紅芦に付き合っていこうと思います。






一方、幸は



旧正月の前日の2月12日に退院。



キャリーバッグの中の幸



キャリーの中でも大人しく




20100212001.jpg


夜鳴き(?)もなく大人しく。


羽稚や飛菜も初日はしゃーしゃー言ってましたが




20100215005.jpg


今日(15日)には


ふーしゃーなしにご挨拶。



20100215004.jpg


幸も大分落ち着いて



20100215006-2.jpg


撫でるとゴロゴロ言ったりしてくれます^^




20100215003.jpg






20100215009.jpg



微妙な距離で一緒に遊ぶジュニアたちです。



20100215002.jpg



怖いもの知らずの羽稚公

紅芦のケージも気になるようです。







紗羅と茅乃はまだこの部屋に

入ろうとしませんが


こっちも根気よく待ってみる事にします。




福は旧正明けの火曜日に退院です。




20100211003.jpg



幸 < 福 < 紅芦


の順で扱いにくいという・・・


幸より警戒心も強く脱走歴があるので

これからまた一つの難関ですが


がんばってもらいます。










さて・・・ながくなりましたが

ついでに紗羅たちの近況も・・・。





引越し当日の日


キャリーをあけると、飛菜と茅乃は


紗羅のキャリーに身を寄せたり

紗羅にぃの金魚の糞状態でしたが、


お気に入りのコタツや布団があるので


そこでみんな寛いだり。



3日後にはみんな徐々に慣れていって


前より広いお家を駆け回ってくれてます。



茅乃がいまだにちょっとびびりさんだけど


20100209001.jpg



高かったハウスも気に入ってくれて


20100211001.jpg



みんなと追いかけっこもするようになったし。






茅乃と飛菜が大好きな



マイクロフィーバーの布団にチェンジしてからは

20100215007-2



以前より増して布団を愛用してくれてます。



20100212002.jpg


茅乃と


20100212003.jpg


飛菜はこの布団でごろごろもみもみちゅぱちゅぱ。



スンさんに潰されることのないようにと


ベッドも大きいの二つ・・・。


私のベッドで猫4匹が固まってくれてます( ̄▽ ̄//)ゞ






201002150013.jpg



スンさんの書斎のほうは

旧居の寝室をなるべく復元し


(以前の寝室より狭いので、お気に入りのタンスは

 1つ離れちゃいましたが)


みんなの憩いの場になってます。



201002150011.jpg


私の荷物の半分以上を占める本は・・・


こんな風に活躍してくれてます。



この階段式本棚、みんなに好評です。


茅乃もみんなに負けず頑張って登ってくれてます。




201002150012.jpg


飛菜もご機嫌♪




201002150010.jpg


毎晩はしゃぎすぎて


キャットタワーもぽっきり・・・^^;




20100215008.jpg


気に入ってたようなので

ダンボールも一束残して置きました。



何が変わったかというと


遊ぶ量が激減していた紗羅と茅乃。



sgarashi.jpg


見えますか?

まっピンクなんです。肉球^^


紗羅のお顔や肉球がこんなにピンクになるまで

遊んでくれるのは、本当に久々。


引越ししてよかったなぁ・・・


無理して広いお家にしてよかったなぁ・・・と


思う今日この頃です。



まだまだこれから乗り越える壁は


ありますが


みんなでがんばっていきたいと思います。



今日はなが~~~~~い記事にお付き合いくださって


ありがとうございます^^


今後も宜しくお願いします^^




↓応援宜しくお願いします☆



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村













