プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

そろそろ・・・
師走さんは

まだ走り続けているかのような忙しさ・・・。





仕事では・・・

2010年から日本語能力試験が新しくなり

2月からの試験クラスでは、資料も新しく作らなくてはならなくなり・・・。


フリートーキングとJPTクラス(日研みたいなもの)の並行で

夜中の3時半まで準備に追われる毎日に・・・。


昼間は引越し準備・・・。


多分うちの荷物はよその家より多いんだと思う・・・。

本だけでも3日はかかった荷造り・・・TT




そして、ついに

捕獲のめどが!




韓国は旧正月で

今年は2月14日のバレンタインの日が

その日。


13日から15日までの短い連休だけど

動物病院も、旧正月を向かえ忙しくなるので

そのスケジュールとうちの引越しとの

日にち調整で頭を悩ませていた。




まず

幸・福コンビは

今週の金曜日(5日)に捕獲予定!



20100124001.jpg



20100124002.jpg



どきどきどきどき


お手柔らかにお願いしますよ・・・。








そして紅芦は

最近何かを察したのか

2,3日顔を見せなかったりする・・・。

20100129001.jpg



今週中に

引越しのめどがついたら

我が家のにゃんこらのみ

新居に移動。


その次に2月の2週目あたりに

紅芦を捕獲⇒

手術⇒


そのまま新居に退院。

の予定。




どきどきどきどきどきどき

どうか宜しくお願いしますよ・・・。







20100127002.jpg






この写真を見る限り



仲良くツーショット!


かのようだが・・・。





実はこれ


ケージの中で幸と福が寛いでいたとき

紅芦が食事に現れて


福は急いで逃げたんだけど

幸が逃げ遅れ

ケージの中で固まっている図なのである。



・・・紅芦は気にしてないみたいだけど・・・^^;


20100127003.jpg



眼中なしで

お食事なさる紅芦さん。



この後、幸は

いちもくさんに逃げていった^^;






我が家のにゃんずは・・・。


20100129002.jpg
わ~いら。


20100129003.jpg
あたちも~。


20100129004.jpg
オイラもオイラも。


20100129008.jpg
茅乃はこっちからにょ。




などと・・・

荷物わんさかの部屋をご満悦・・・。





20100129007.jpg
こっちも好きら~。


そのダンボール、明日からは使えないからね・・・。


20100129006.jpg



オールショット・・・。

飛菜の顔が入らなかった^^;








そして・・・


茅乃の不妊手術のときは

術後服を調達できず

私がTシャツでぼろぼろの術後服を作ったのだが・・・。


今回は、


ネット検索しまくって


ままぽけっとさんから

購入成功!


海外発送はしてないとのことだったのだけど

特別に発送してもらって



jutugohuku.jpg


飛菜・幸・福の

術後服の調達成功!







あとは捕獲のみ・・・・







どきどきどきどきどき




てなわけで

さらに更新が疎かになりそうですが・・・


どうかみなさん

うまく行くよう

願っててくださいね!





↓応援宜しくお願いしますw



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

戦争戦争・・・・
とりあえず!

物件決まりました!



今よりちょっと職場から離れてしまうけど・・・

マンションの4LDK・・・なんとか

ゲット!




いやぁ・・・戦争戦争・・・。


物件探しで、2キロやせた・・・。




済州には


新舊間(シングガン)という引越しの風習がある。




大寒後5日目から、立春の3日前まで。

この時期に、人間の生死・凶吉・禍福を司る神々が

その任務交代のために、空に帰るという

言い伝えがあり、この期間に引越しやリフォームなどをするという

風習が済州にはある。

そんで、済州の市民の15%ぐらいにあたる

5000人から1万人が引越しをするという。

最近は、その風習も和らいできてるとはいうものの

その人数は、相当の数。


しかも部屋を探すのは、

「新聞」に直接「部屋を貸したい人」が載せている。

日本のように、不動産を通して・・・って

感じじゃないのだ。


「5日市」「交差路」とかいう生活情報新聞があるのだけど、

そこに載っている物件をかたっぱしから

当たっていく。


が!


その新聞、朝5時に出るのだけど

9時ごろ電話してみても

もう「決まりました」ってのが大多数・・・。



私もスンさんも平日は時間がないので

めぼしい物件を週末に当たってたので

なおさら、物件は「なし」。




同じく周りで「部屋探し」をしている生徒やら

同僚やらにノウハウを伝授してもらい・・・。





朝5時からネットをつける。

(生活情報誌をネットでも見られるので)


んで、めぼしい物件を片っ端からピックアップ。


迷惑無礼承知で、朝の7時過ぎに電話!


(中には物件を説明だけ聞いて、見もせず入金して

即決めする人も多いようだ)


「貸すほう」も馬鹿じゃない


「あなたに絞ります」といっといて

一緒に物件を見たいという人を何人かつれてくる。

借りたい人も必死なので

向こうが、値段を上げても、応じるほかないのだ・・・。


うちらも、出ていた値段より

100万ウォンアップで、決まり・・・TT


(1年の計算だけど・・・)




とりあえず・・・


物件だけは決定・・・。


来月の頭ぐらいに引越し。


その前に捕獲・・・。


どきどきどきどきどきどきどきどき





一番心配なのが紅芦。


紅芦の自由を奪ってしまうような後ろめたさ。


紅芦を一度も撫でた事すらないのに

上手く紗羅たちと一緒にやっていけるのか・・・という不安。


そして


急速に増えてしまった猫たちのため

紗羅は心底なんておもっているんだろう・・・という

申し訳なさ。

20100115001.jpg




それでも、かーちゃんやっぱり

紅芦も幸も福も

置いていくことはできないや・・・。




20100111006.jpg



なるべく

紗羅が寂しくないように


茅乃がストレスうけないように


羽稚も飛菜も存分遊べるように・・・


かーちゃんもとーちゃんも努力するから



堪忍してね。










幸&福コンビは・・・


私が仕事から帰って、みんなと

「お遊びタイム」を開始すると・・・


20100119001.jpg




この通り、

窓にへばりついてくる。



20100119002.jpg






おもちゃを動かすと


頭がかくかくかくw











もうすぐ仲間に入れるからね^^




・・・・


茅乃の肥え具合については


ノーコメント・・・・・・・・・










さて・・・


まだまだがんばりますよw





あ、そうだ


例のにゃんこのダンボールw


あれはネットで購入したものですw


引越しセンターのより安かったんでw

んで、「こまった顔」のにゃんこの絵は


「うるうる顔」の裏の絵ですw





↓応援宜しくお願いします☆


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


嬉しいこと
なんと

幸の頭なでなで成功!



したのだw


ただそれだけ・・・って思う人もいるかもしれないけど


家猫たちですら

フレンドリーさに欠けるものが多い我が家では

これはもう、感動そのもの。


一度成功してからは、

幸、甘える甘える♪

この調子でいけば、「家猫修行」も

順調かも♪


一方福のほうは

いまだに警戒モードだけど、

少しずつ距離は縮まっているかなぁ・・・って。


なんとか、2匹あまあま猫になって

いい里親さまに出会って欲しいと願うのだけど。


20100113001.jpg


南国のはずの済州にも

異例なほど雪が降っている。





20100113002.jpg


幸と福は1日中バスケットの中に。


バスケットの中でぬくぬくしては

おなかすいたら出てきて、マンマ。




窓開けると、幸がすぐ寄ってきちゃうので( ̄▽ ̄//)ゞ

写真撮れなくて、いやはや( ̄▽ ̄//)ゞ



福は、警戒しつつも

遊びたくて、一応催促はする。網戸越しに。


若い仔たちなので、この調子でどんどん

人間になれていってほしいものだ。



クロは3日ほど姿を見せずで

心配していたのだけど






20100114001.jpg



無事ご帰還☆








そして、またいい事が。


20100113005.jpg


ぴぐにゃんさん

「捕獲作戦」をイラスト入りで

送ってくれた☆


ご主人のどんくんと一緒に

一生懸命考えてくれたのが、伝わって

すんごく嬉しかった☆


一人じゃないっていうか

一緒に考えてくれること自体、嬉しくて、嬉しくて。








それからお馴染み

妻さん

また茅乃のために、目薬軟膏を送ってくださってTT


あわてて使って・・・写真撮るの忘れちゃったんですが・・・TT




ちびまるさん

捕獲においてのアドバイスを

いつも細かく指導してくださって・・・。






それからもひとつ

思いもかけないことが・・・



以前、ある女の子(小学校2年生)から

「紗羅くんにお手紙書きたいので、

住所教えてください」
との

コメントをもらっていた。



いや、ほら

ネットだし。

顔見えないし。


いきなりそういうコメントだったので

返事に戸惑っていたのだけど、

何度も書き込みがあって、

いきなり住所は怖いので、仕事用のメアドを送ったところ、

証拠写真(自分の顔、家、家の住所と標識、などなど)を送ってきてくれて^^;


家の住所をおしえたのだけど・・・。



なんと



自分のお小遣いをはたいて

お金とお手紙を送ってくれたのだ。





1200円。





手紙の中にはお母様からのお手紙も添えてあって。


普通の手紙にお金を同封するのは

危なくもあり、失礼とは存じますが・・・と色々。





↓以下は、小さな「翠(みどり)ちゃん」が

 送ってくれた手紙の一部。(許可得て一部載せます)




☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 私も黒い猫を飼っていました。名前はむうくんです。

 クロおじさんを見ると、むうくんを思い出します。

 私はシャラくんが大好きです。

 私もシャラくんのようなお兄ちゃんがほしいなあと思います。

 むうくんは、ねずみのおもちゃと、かんづめが好きでした。

 シャラくんは何が好きですか。

 チノちゃんも好きです。シャラくんと一緒にいる
 
 チノちゃんが好きです。

 はちくんを見ると、がんばれって思います。

 ひなちゃんは、私ににてるなあって思います。

 私も小さいからです。

 私は今まで5回ぐらい引越しをしました。

 だからお友達とずっと一緒にいたことがありません。

 しゃらくんと、ちのちゃんと、はちくんとひなちゃんと

 クロおじさんと、さっちゃんと、ふくちゃんは

 みんなずっと一緒にいてほしいなっておもいます。

 クロおじさんは、ずっとしゃらくんたちを

 見てきたので、クロおじさんもシャラくんと

 一緒に遊びたいかもしれません。

 

 お母さんが、クロおじさんとお引越しするのは大変だと言っていました。

 クロおじさんが、一緒にお引越しできたら

 このお金で、かんづめを買ってあげてください。

 しゃらくんたちにもあげてもいいです。

 よしぽんさんのブログはお母さんと一緒に読んでいます。

 しゃらくんたちによろしく伝えてください。

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


私が勝手に猫飼って

猫増やしては悩んで

餌やっては悩んで

勝手なこと記事に書いて・・・


そんな私に

こんなにも沢山の方が


「がんばれ」って言ってくれて。


気持ち伝えてくれて。


コメントで「がんばれ」って言ってもらえる方も


こうやって気持ち伝えてくださる方々も・・・。

私の独り言のようなブログを


気にしてみてくださる方たちも・・・

本当に感謝感謝です。


本当に本当に

みなさん、ありがとうございます。

















引越しのほうは・・・


物件は週末また見に行くことに。



一応荷造りは毎日している。





20100110002.jpg



20100110003.jpg



ダンボールは、「にゃんちゃんダンボール」w



茅乃はどこでしょう?(馬鹿w)



20100110004.jpg





ダンボールが高積みになってるわ


本棚は空いてるわ


おおはしゃぎの、にゃんこたちw



20100111001.jpg



いまだに大きいダンボールは使えずにいるw




20100111002.jpg




特にここは紗羅さまのお気に入りw


普段、羽稚とかは割り込んでよく怒られてるんだけど



20100111003.jpg


やっぱり茅乃は待遇が違うw




20100111004.jpg



優しく毛づくろい♡



20100111005.jpg



その下では・・・


「納得いかない」羽稚さん。w






そして、わがやのにゃんこに


「引越し」が嬉しいもう一つの理由は・・・w





韓国は床暖房なんだけど、


油代がとてつもないので


普段はストーブとコタツしか使ったことがない。




1ドラム入れて、大体4、5ヶ月は使うのだけど


12月に1ドラム入れたばかり。


引越しまでに


全部使い切らないと


もったいない!



ってなわけで



遠慮なくボイラーフル稼働w





20100113006.jpg




思い思いの「床」で


猫たちが、ぬくぬくと伸びているw





コタツの電気入れなくても


床から上がってくる熱気で


通常の「コタツ」よりも暑い暑い。




20100115004.jpg



コタツの外で珍しく茅乃と羽稚が



くっついてお昼寝w






荷造りして疲れて昼寝してたとき


うっかりコタツの電気まで入れていて・・・



「砂漠をさ迷う夢」を見るほど暑い暑い・・・



目を覚ますと・・・



私と紗羅と羽稚で


川の字作って寝てたという・・・。





最後に・・・




20100115003.jpg



飛菜、ついに我が家のタンス


制覇しました☆







我が家の成長のバロメーターである


タンスw




これに上れるぐらいになったら


大人w




飛菜もそろそろ避妊手術しなきゃないんだけど


引越し重なっちゃって・・・



時期を見計らってますw











物件探し&捕獲


がんばります☆











↓今日も応援よろしくお願い致します☆


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村





















まずは・・・
さて、最近はというと・・・


まず、茅乃

20091230002.jpg


だいぶ、腫れは引いたものの

まだ浮腫が残っているので、消炎剤の点眼続行。

エリザベスカラーはとったけど。


目やにのほうも、大分綺麗になってきたのだけど


完治ではないので、飲み薬を処方され、今日から

1日1度、飲み薬も。


20091231001.jpg


よく食べ過ぎて食べて、

よく遊び

よく寝ているのだけど。


早くよくなっておくれ☆




20100107002.jpg


紗羅さまは・・・


20100107003.jpg


すっかり

「お引越しの準備」

はまっている。

・・・といっても

荷造りを手伝ってくれてるわけではなく


もっぱら、荷造り用のダンボール箱を

占領して邪魔して遊んでいるのだが。


20100107004.jpg

この、大きいダンボール

そろそろ使いたいんだけどなぁ・・・。


20100107005 copy


なになに?どしたどした

可愛い声だして。


20100107006 copy


くぅぅぅぅぅ><;


いっつもこれだ・・・。

おろそうとすると、猫かぶる・・・。

猫が猫かぶって、ぶりっこする・・・。

分かっているが・・・


負けてしまうTT

もう少し、遊ばせといて

他の荷造りから始めるよ・・・。



引越し終わったら、ダンボールの束

作ってやろうかなぁ・・・なんて思ったり・・・。





20100108001.jpg


紗羅のやる事

茅乃のやる事

全部真似したい、羽稚さん。


20100108002 copy


20100108003 copy


喧嘩しないんだよぉ。

引越ししたら、こういうの2,3個

作ってやろうか・・・。


とか思う親ばか・・・。



飛菜は・・・



20100107001 copy


また、おめめに目やにが。



茅乃よりはひどくないのだけどね。


20100108004.jpg


羽稚が寝ていると


20100108006.jpg


毛づくろいしてあげたり。


(飛菜が、羽稚に・・・)


20100108007.jpg


そのまま一緒に寝たり。


20100108008.jpg


ほんと、兄妹みたいw


20100108009.jpg


・・・でもやっぱり

いつの間にか、原形不明な形になって


201001080010.jpg


ごちゃごちゃになって寝たりw



飛菜は、おとーしゃんも大好き。


20100101008.jpg


スンさんも飛菜が大好き。

ラブラブな二人w




ってな感じで、

猫たちは平和なのだが・・・。


引越しの準備は進んでいる物の

肝心の物件が

見当たらない^^;



やっぱり4LDKってのは売買用がおおい・・・。

だめなら3LDKでも・・・。



ちびまるさん

色々助言を下さって


ケージ使用なども勧めてくださって検討しているのだけど。


夜、寝るとき、紗羅は他の仔らがいると

遠慮しちゃうので、

クロをケージから出すようになっても


夜は他の部屋で寝てもらわないと困る。


ので、やっぱり


紗羅&茅乃用の部屋、羽稚&飛菜用の部屋とあともう一つ・・・は

必要になると思うので・・・。





物件探しはとにかくスンさんに任せて、


何軒かに絞られたら、一緒に見ることに。



そして、捕獲&病院の件。



こっちは結構いい方向に!


まず、ウィルス検査、シャンプー、不妊手術(入院まで)をお願いしていたのだけど、

結構安くしてもらえることに。


そして、以前ブログでも紹介したのだけど


済州にある動物保護センターっぽいところ。

見に行ってがっかりだったところ。


そこだと不妊手術が無料で行ってもらえるとのことだったのだけど、

実はこれ、済州大学の獣医学科の生徒が実習みたいな

形でやってるようだったので、

あまりお任せしたくなかった。


ソウルとかだと、区ごとに指定の動物病院があって

市でTNR活動を支援してくれてるようなのだけど。


済州はまだまだで、TNR自体に、野良猫・野良犬自体に

あまり感心がないというのが実情だった。




そこで出会った、「動物保護」も

以前かいたように、しっかりしたものじゃなくて・・・。




野良猫を扱ってくれる病院すらあまりなかったのだけど。



なんと


この病院の院長が、志願して

「動物保護」活動をすることになったとのこと。




もちろん自費でらしいが。


同じ気持ちで動いてくれる人が。

しかも病院の人がいるということが

とても心強く思えて、嬉しくなった。



捕獲のことも、

捕獲器のことも。


もし、今のバスケットでうまく行かなかったら


新しい捕獲器を調達してくれるとのこと。

(以前借りようとしてたのは、

錆びて使い物にならなかっと

話してあったので)




病院のほうもあるので


TNR活動は週に2回とのことだけど、


自費でやってくれる病院があるのは

ありがたい。








そして幸と福のこと。


私の生徒の一人が猫を飼いたいというので


幸と福が人間との生活になれた頃、


一度見に来てもらって(ご両親と一緒に)


OKだったら、もらってもらえることにw

まだ2匹一緒には検討中だけど。


里親探しもなんとかうまくいきますように><









ってなわけで


とりあえず今は物件探しを!





なんとかなんとか

上手くいきますように><


↓応援宜しくお願いします☆


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村









ばたばたばたばた
新年明けまして

おめでとうございます。


(遅くなりましたが・・・)

今年も猫たち共々

宜しくお願い致します。





って・・・


実は、年末年始忙しさに拍車がかかっていた^^;


2010年の目標は、一応マイホームって形で。

そんで、猫たちも・・・って方向に持っていこうと思っていたのだけど・・・。


それだって、2010年早々ってわけではなく・・・。



今のうちは借家で、大家さんが1階に住んでいるんだけど、

大家さんの息子さんがソウルでの事業に失敗したらしく

急遽戻ってくることになったから

部屋を空けて欲しい

クリスマスイヴの日に

言い渡されてしまった。

しかも2月中旬まで・・・って。



寝耳に水もいいとこ・・・。

この大家族抱えて、1ヶ月ちょいで

どうやって物件さがして・・・。

ってか、今後の計画は・・・

ってか、捕獲は・・・?!

とのように軽く(?)パニック状態だったり。




私とスンさんだけなら

まぁ、ぶぅぶぅ文句たれながらでも

引越しすぐできるだろうけど。


紗羅たち&外の子の捕獲問題抱えてじゃぁ

ご飯も喉を通らない・・・って感じで。




だからってすぐにマイホームって訳にはいかず・・・。


紗羅たちに2度も引越しさせるのいやだなぁ・・・とか。



それより先にクロたちどうしよう・・・と。



とにかくスンさんや

動物病院の先生と相談した結果・・・。


とりあえず、捕獲は部屋が決まってから。


幸と福は抜歯まで入院させることに。

クロは入院の必要がないので、引越し当日の朝捕獲して

夕方つれてくる・・・って形に持っていこうと。


早めに捕獲しておいても、置いておく場所もないし

再度、キャリーにいれて運搬するのも大変だし。




んで、物件は・・・


紗羅と茅乃は、今までどおり寝室。

羽稚と飛菜も今までどおり仕事部屋。

幸&福ペアーに一部屋。

クロに一部屋って最低4部屋必要だから


4LDKの物件を探してるんだけど、


これも今のところなかなか^^;





私は仕事の合間に荷造り・・・と

来月から日本語能力試験が新しくなるので

その準備やら・・・授業の準備に終われてて・・・^^;

なかなか忙しい毎日だったり。


ただでさえ

気持ちてきにもいっぱいいっぱいなのに・・・

12月30日の日には!!


軍隊に行く生徒さんが挨拶したいというので

ちょっと出かけた(2時間強)の間

茅乃の左目が

ぱんぱんに腫れてたのだった!



目やには結構よくなってたので

いきなり悪化したとも考えられず

どっかにぶつけたのだろうという事だけど(病院で)

腫れがひどくて

私もびっくり・・・

心臓が足元に落ちたような感じでひやっとした・・・。


んで

茅乃は結局

エリザベスカラーの厄介になることに。

200912300001.jpg



痛々しい茅乃を

不思議そうに見守る羽稚。


200912300002 copy



茅乃ねぇおイタだから

いじめちゃだめだよ。


200912300003 copy


茅乃の姿によっぽど違和感を覚えたらしく

首かしげながら見ていた羽稚。



200912300004.jpg


そのちょっと離れたところから

飛菜も不思議そうにご見物。

(飛菜の前にあるのは、ゆたんぽ)



紗羅は・・・



20100101004.jpg


・・・


ちょっと紗羅・・・

それ引越しの荷造りまだ終わってないんだけど・・・。

降りてくれない?



20100101005 copy


忙しいって・・・

毛づくろいしてるだけでしょ。



降りてよ。


20100101006 copy


・・・ったく・・・。


引越しするともしらず


荷造りでおおはしゃぎの

猫たち^^;




そしてソウルは今異例な大雪で

大変らしいけど

済州も南国のくせに

ずっと雪がぱらついている。



焦って購入したのが



20091230001.jpg


ゆたんぽ。

ゴムのw




これをマフラーとかで巻いて

外のバスケットに入れておいたら・・・。



200912310002.jpg


初めてクロも入ってくれたw


200912310001.jpg


ご飯おいても、ぬくぬくのほうがいいらしく、


しばらく入ってでてこなかったクロw



20100101002.jpg


もちろん、幸&福コンビにも大好評?


20100101003.jpg


幸(サビ猫)のほうは

指ちゅーしてくれるようになった?




茅乃の目の浮腫も落ち着いてきて・・・。


今は部屋探しで忙しいけど・・・。



どうかどうか

捕獲がうまくいきますように!!

みなさんにも嬉しい報告ができますように!



↓今年も応援宜しくお願いします☆


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


