プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

歩み寄る八兵衛
私は、お裁縫は

大・大・大苦手。

そんでも・・・

ハチも来たことだし・・・

紗羅やチノにもかわいいバンダナを

つけたいという、エゴから



20090625001.jpg


パンナさんが作ってくれたバンダナを、

見ようみなねで、作ってみた。


生徒が、ミニミシンをプレゼントしてくれたのだが・・・。

ミシンまでは使いこなすことはできず・・・。

夜中の3時までかかって

手縫いで仕上げた、自分なりの力作。

青は紗羅、黄色はチノ、赤はハチへw





20090625002.jpg


へいへい。



20090625007.jpg


Σ(--; うぐ・・・

だって・・・クロ触らせてくれないし・・・。



クロ、家にきたら

作ってあげるからね♡





そして

20090625003.jpg

ハチ用のキャリーバッグも

紗羅とチノと同じものを揃えてみた。


20090625004.jpg


チノ、キャリーを居間にもってくると

逃げて行くくせに

新しいのには、興味津々。


20090625005.jpg


それは、紗羅のじゃないよ~。


20090625006.jpg


ハチも部屋から出してみて

バンダナをつけてみた。

ハチは、バンダナなんかよりも

紐のほうがお好きなようで。


20090625009.jpg


ハチの登場に

紗羅は、そそくさと、近くのダンボール箱に身を隠す。

まぁ、一日一日、威嚇は

少なくなっているものの

まだまだ、うちとけてはいない。



20090625008.jpg


猫たちの学習能力&適応力は

賞賛に値するもので、

前日までは、威嚇されても

空気を読まないままだった八兵衛も

今日は、チノに威嚇されるや否や

ごろんと、腹を見せて「敵意がない」ことを示す作戦に出た。



これには、チノ

効果があったのか、

威嚇はするものの、

遠くへは逃げないで、警戒する程度に。



20090625010.jpg


そんでも、ハチ

調子にのって、ちょっかいだすと

すぐ、チノも紗羅を追い出し、

箱の中へ避難w



ハチは、もう

紗羅やチノと遊びたくて、遊びたくてしょうがないようだ。


特に、チノの威嚇は

屁でもないようで

最初は、むしろからかってるようにも

見えたのだが、

遊んでもらいたい一心からか

今日は上手に、チノを遊びに乗せようとしてる。



20090625011 copy


はいはい、わかってますよ。

20090625012 copy


腹を見せたふりをして

ちょこまか近づく八兵衛。


20090625013.jpg


そして、隙をみて

パンチw


ダンボール箱っていう

境があったせいか

チノはこれには友好的。



20090625014.jpg


まんまとハチに乗せられて


20090625015.jpg


ダンボール箱を境に

じゃれあっていた。



しばらく、このパンチゲームを

(もちろん、両者爪はだしてない)

続けたあと、


20090625016.jpg


ハチ、ふと気づき

紗羅のほうへ。


ハチぃ~

紗羅唸ってますよぉ?



20090625017.jpg


気にしない気にしないの八兵衛さん。

今度はカーテン越しに

ちょこまか近づく。


20090625018.jpg


そして、またもや

20090625019.jpg


そろそろと

20090625020 copy


20090625021 copy


パンチ!


20090625022 copy

で、逃げる!

20090625023.jpg


カーテン遊びは

紗羅も大好きな遊びで、

それがよかったのか、

結構二人で楽しげに遊んでいた。


20090625024.jpg


しばらく遊ぶと

疲れたのか、お休みタイム。



そして、


20090625025.jpg

チノ、さびしくなったのか


20090625026.jpg


20090625027.jpg


紗羅の隣に

腰を下ろす。


20090625028 copy


まだまだ

威嚇はされるけど

今日はうまく二人と遊べて

よかったね♡ハチw




この後、ハチはお部屋で

お食事&隔離


紗羅とチノは

今はベッドの上でお休み中。

20090625029.jpg





まぁ、徐々に慣れていってくださいな♡






↓今日も応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
紗羅・チノ・ハチ初ご対面(プチ)
八兵衛をちょこっとだけ

紗羅やチノとご対面させてみた。


20090623001.jpg

どきどき。



20090623002.jpg


20090623003 copy


20090623004.jpg


紗羅のでかさに

ややびっくりの八兵衛。

でも、またすぐさま

部屋の探険♪探険♪


20090623005.jpg


紗羅、こっそり(紗羅的にはこっそり)尾行チェック(のつもり)


一方、チノは・・・。


20090623006 copy


ハチは、チノに気づいてない?

関心なし?


20090623007.jpg


このぴりぴりムードを

ぜんぜん

まったく


気にしてない八兵衛。

空気・・・読んだほうがいいと思うよ・・・?



そして、丁度、クロのご飯時で

クロも、来ていた。


20090623009.jpg


すかさず、チェックチェック。


20090623010 copy


が、ハチのほうが

尻尾太くなってるよ・・・?


紗羅やチノとはまた別の匂いがするのかな?


20090623011.jpg


一応ご挨拶して・・・


20090623012 copy


クロ、そういや

紗羅にもシャーされたっけねえ。

チノは最初っから、「おいちゃん♡おいちゃん♡」だったのに。

20090623013.jpg


はい、その隙に

小心者紗羅の、チェックチェック。


この後、チノが固まりすぎて

チノに紗羅に、しゃーしゃー言い始めたので

ここで、プチご対面終了・・・


と思いきや


マイペース八兵衛さん

その隙に

おもちゃ箱から、おもちゃ2つ

失敬して、ちゃっかり

自分の部屋に

持っていってしまった^^;




20090623014.jpg
あはは~



20090623015.jpg


楽しいんだそうですw


20090623016.jpg


もともと、2つのぱたぱたを

ハチように与えてたのだが・・・

2本のおもちゃを失敬し


20090623017-2



合4つのおもちゃを

我が物とした、ちゃっかり八兵衛。


そして・・・


その姿をこっそり盗み見ている








紗羅・・・。


この情けない声は、紗羅のです・・・。



さぁ、これからどうなることやらw




↓今日も応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村






八兵衛・初お風呂☆
ハチ、病院で、耳掃除と爪きりはしてもらったけど

シャンプーはまだ。

一応駆虫はしてもらったんだけど。

何故か、チノのときもそうだけど

「野良猫」を「家猫」にする手順をしぶる

動物病院。

いつものごとく、検査もままならない。


そういう話しの傍らに

「飼うって決めてから、ワクチンとか打ったら?」みたいな。

そういう、韓国の動物病院体制には

やっぱり失望してしまう。


「一度拾っておいて、やっぱり捨てるなんてことできませんから」

とだけ言っておいた。


紗羅とチノも大事なので

一番怖い感染を、第一に避けたいので

余計、できるだけの処置は早めに取っておきたい。



なので、検査やノミ・ダニ駆除や、駆虫など

できることは早く済ませたい。

私はそう思うのだけど。


「野良猫にお金かける」のが

変わり者にしか見えないのだろうか。






スンさん、一度ハチと寝てからは

「ハチ寂しがりだから、私が今日から一緒に寝るから」

と宣言。


天気がわるく、雷も鳴っているせいだろうか。

当本人のハチは、雷に、

さほど、驚いてはなさそうなのだが・・・。


さてそうなると、布団敷いたりしなきゃないので・・・。

シャンプーか・・・と。


早速お風呂。

まぁ、じたばたはしてたが

大人しいもので、無傷(私)で、シャンプー終了。



20090622009.jpg


八兵衛も、さっそくお布団の上に

陣取って座る。


お布団だよ。今日から

パパしゃんと一緒に寝るんだよ。


20090622010.jpg

自分から「パパしゃん」だと言い切るスンさん。

今、ハチの見上げる末には

愛しの「パパしゃん」が。



20090622011.jpg


それが、元祖「ハチ」だよ。

パパしゃんの枕ね。



20090622012.jpg


あーたもね・・・。


20090622013.jpg

とにかく、お布団が気に入った八兵衛さん。

20090622014.jpg


パパしゃんに潰されないように

せいぜい気をつけるんだよ。



20090622015.jpg

元祖「ハチ」と

八兵衛「ハチ」とのツーショット。




スンさんも、紗羅のときと比べたら

猫の扱いも慣れてきて。

これだから、末っ子は得するものなのかな。




一方その頃

我が家のキングたちは・・・。



20090622003.jpg


例の「イス」を巡ってなにやら騒がしい。


20090622004.jpg





20090622005.jpg



・・・紗羅・・・

まっすぐ行ったら壁にぶつかっちゃうよ・・・。

情けないねえ・・・。




20090622006.jpg


チノも、紗羅に譲ってあげるんだよ~。

それ紗羅のだからねえ?



20090622007.jpg



20090622008.jpg


相変わらず・・・


「キング」より

アマゾネスのほうが

強い、強い。

アマゾネス・・・

最近肥満度が増してきて

より強く・・・。






20090622001.jpg


心配していたクロの痩せ具合も


最近は、丸みを取り戻しつつあるし。


20090622002.jpg

どんどん、お食べ。


シマも2・3日に一度は顔を出す。





とーちゃんとかーちゃん

一生懸命稼ぐから。

何の心配もせず、

ただ、健康に、

ただ幸せに

そうあっていてくれればいいからね。




↓今日も応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


居候仔猫・八兵衛ことハチは・・・
夕べ、ふと気づくと

隣にスンさんがいなかった。


居間の電気の明かりが漏れていたので

「また電気つけっぱなしで居眠りしてるな!」

思いきや・・・

居間にもいない・・・。

どこいったんだ!

と思いながら、八兵衛の部屋を覗いてみると・・・



スンさん、ハチに腕枕してあげながら

硬直した格好で、眠っておられた・・・。

一瞬、固まった私。

「かわいい」やら

スンさんのあの凄まじい寝相の悪さで

ハチがつぶされるんじゃないかと、

ハラハラするやら

そんでも、がんばって、ハチのために

硬直して眠ってるスンさんが

おもしろかったり・・・。

写真撮れなかったのが残念・・・。



スンさんをメロメロにしてしまっている

八兵衛こと

ハチ


20090621001.jpg

来て早々、物怖じせず

よく食べて、よく遊び、よく眠る。


ちょっと心配なのが、軟便だけど、お薬も

上手に飲んでくれる、とってもいい仔。

20090621002.jpg


でも、ちょっぴり

ぶちゃいくさん。


白い毛に、ブルーアイってだけで

ちょっとやそっとの不細工さは

カバーできちゃう紗羅とも違う。



20090621003.jpg


生まれながらに

顎に、今流行のちょび髭が生えている。

・・・っていうか、柄なんだけど。


ちょっぴり渋いぶちゃいくさん。


20090621005.jpg


そして、現代の「サラリーマン」を

代表するかのような

「ネクタイ柄」も・・・。


これじゃ、ちょびひげ生やした

リストラされそうなサラリーマンみたいじゃん・・・。


その若さで・・・。


さすが「八兵衛」


そして・・・

20090621004.jpg


この写真では

見分けにくいかもしれないが

眉毛の色が、右半分白、

左半分黒と、くっきりわかれて、

そのまま、下のほうへ行きますと

タマタマの方も、眉毛といっしょ

左半分白、右半分黒と、くっきりツートンカラーに分かれてて・・・。





なんとも言えない容姿ぶり。



20090621006.jpg

ねずみさんの、ぱたぱたおもちゃが

お気に入り。


20090621007.jpg


ケージだって、登っちゃう。


20090621008.jpg


宝物倉庫には、紗羅のハウスを使っちゃう

2日目にして、もう、自分のペースで過ごし始めている

八兵衛くん。



早く、下痢治して

おにーちゃんたちと遊べたらいいね。




そのおにーたん&おねーたんは・・・



20090620012-2.jpg

仕事部屋にあった、紗羅のお気に入りの

例のイス。

仕事部屋をハチに出してやる前に

居間に出しておいてやった。


もうそのイスさんにメロメロな紗羅。


20090620010.jpg


そして、さいきんメタボまっしぐらな

チノさん。


20090620011-2.jpg


急に暑くなってきたせいか

ふたりして、ぐーたらばっかりしている。



さてと、この3匹のご対面が

楽しみだ・・・w




↓ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
またまた、仔猫拾っちゃいました
授業の前、生徒からの一通のメール。

「猫、拾っちゃいました。」

・・・って!

私に言われても!

彼女のお母さんは、動物嫌いで

猫を飼うことはできない。

でも、生徒の妹さんは、動物好きで

ついつい拾っちゃったけど・・・っていう話し。



・・・私に相談持ち込まれても

自分で責任取れないことに手ぇだすな・・・って


言いたかったけど・・・。

この話し聞いた以上、知らん振りもできず、

結局、授業が終わってから、

生徒さんの家に(こっそり)取にいくことに・・・。

残業あるスンさんに、またもや

同行してもらって・・・。





授業中は、生徒たち相手に

「猫、飼いませんか」とPR。



そして、連れて来た仔猫は、仕事部屋に隔離。

20090620001.jpg


唸りながら、ご飯を食べる姿に

鼻の奥がツンとする。



20090620002.jpg


とっても、とってもおとなしい

フレンドリーな仔!


私の猫人生切っての

フレンドリーさん。


20090620003.jpg


初めて会う私らにも

一切爪たてることもなく

スリスリ、あまあま。

20090620004.jpg

ご飯食べ終わったら、探険、探険。


20090620007.jpg

おもちゃで遊んだり。


20090620006.jpg

猫じゃらしで遊んだり。

この後、スンさんのひざの上に

乗って遊んでたのだけど、

スンさん、パン一だったので

「写真は勘弁してください」とのこと・・・。

毛がちょっとぬれてるのは

シャンプータオルでちょっと拭いたから。





今日は朝一で、動物病院へ。

病院でも、おとなしくとってもいい子!


2ヶ月ぐらいの男の子。

900g。




名前は八割れだから

「ハチ」ってしたいんだけど・・・。


ご存知の方もいらっしゃるかと思うのだけど、

スンさん愛用の枕の名前も「ハチ」でして・・・。

枕と同じ名前じゃかわいそう・・・ってことで。

命名

「八兵衛」

通称

「ハチ」
ってことに。


ちなみに、女の子だったら

「おハチ」になるところだった・・・。



さらに、ちなみに・・・


「八兵衛」って

辞書で調べると・・・



1 近世、庶民の代表的な名。また、田舎者の通称


・・・なんだそうで・・・。


いいんだぁ・・・。


素朴に元気に。

おおらかに。

そう育ってほしいという願いを込めて。



まだまだ、紗羅やチノとは

別部屋だけど。

おにーちゃんたちとも

仲良く遊べたらいいね。


優しい里親さんが見つかるといいね。

みつかんなくても

ここに、私やスンさんがいるから

何の心配もしなくていいんだからね。

とにかく、元気に

マンマいっぱいお食べ♡


20090620008.jpg


この風景に、

ハチが混ざれる日がきたらいいなぁw


↓ぽちっとお願いしますw

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村











ちらっと♪
最近、何かと忙しく、なんとなく

余裕のない毎日が続いてる。

時間的にも気持ち的にも。


眉間にしわよせて、

居間で仕事をしていると・・・。


20090608002.jpg


パソコンの向こうに

何かがちらっと見えてきた。


20090608003.jpg


横からも、ちらっとw


ふふふw

もうバレバレなんだけどねw


20090608004.jpg


^m^ またまた、きつきつの箱の中。


いじいじと入っちゃってw


20090608005.jpg


この、平和な紗羅の顔を見てるだけで

眉間のしわが、伸びる伸びる♪



そして、数分後・・・。


20090608006.jpg


また、何かがちらっとw


20090608007.jpg


真似っ子チノちゃんw

さびしがりチノちゃんw


20090608008.jpg


「チノもにょ、チノもにょ」

紗羅と入れ替わる。


20090608009.jpg


チノの甘えで、

私の心にゆとりがでてくる。



20090608010.jpg


何か文句言いたげの紗羅の顔にさえ

私は平和を感じるんだよw



今日も癒しをありがとね☆





にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


シッポ、お母さんに・・・!!
休日のこと、

外から猫の声が聞こえてきた。

クロの声じゃなさそうだし・・・

誰だ??

と思って、外を覗いてみると・・・


20090609001.jpg


一階の塀の淵に

シッポが!



いつものように、「チッチッチ」と

舌を鳴らして呼んでみる。

明らかに、私のほうを見た。



そこまで来たなら、あがってくればいいのに!

マンマあげるのに!

と、シッポに話しかけるけど、

あがってくる様子はない。

なにやら、庭の方を気にしている。


なんだろう・・・???

と思ったら!

仔猫が!

庭の木の茂みで、よくは見えなかったのだけど、

仔猫が迷い込んでしまったようだった!

そして、シッポが、しきりに、仔猫を促して

外に出そうとしている。

シッポ、お母さんになったのだ!



シッポは、ちぃと一緒に

私が始めて野良猫にかかわった猫たち。

捕獲に失敗してからというもの、

姿を消してしまって・・・

今でも探し続けているのだけど・・・

シッポは忘れたころに、こうやって私の前に現れる・・・。

ちぃは2年前の冬に見たきりだけど・・・。




20090609002.jpg


そのうち、仔猫が脱出成功。

シッポも、2階には上がってこず、

そのまま仔猫と一緒に去っていった・・・。




あの子が母親に・・・。


私の周りには野良猫が多い。

日本のように、「野良猫」を処理してしまうという

動きはない。

野良猫は、野良猫なりに生きていくってのが

この辺の人の考え。

捕獲する人もいなければ、

処理するひともいない。



そんでも、たまに

私のように、餌を与える人はいる。

でも、「排便が」とか「あらされる」と苦情を出す人間はいない。

猫たちもわきまえているのだろうか。



20090609004.jpg


いつものようにクロが来て、


20090609003.jpg

違った時間にシマが来る。

シマは、カリカリと缶詰を混ぜないのがお好き。


カリカリ別、缶詰別を好む、気難しいお方。

シマも缶詰に混ぜた駆虫剤きちんと食べてくれて。



2件後ろの家で、親子ごと

飼われている仔猫たち。


20090608017.jpg


たまに、家の屋上をとおり道にしていったり。





猫の通り道である我が家。



そして、その我が家の主たちは・・・


20090608012.jpg


今日も仲良く毛づくろい。

20090608013.jpg


チノも、お外の厳しさは

もう忘れたかな。



20090608014.jpg


白い尾大仏様みたいな顔の紗羅。


20090608015.jpg


未だに眠くなると、もみもみしたり

肉球ちゅぱちゅぱしたり、お子ちゃまチノさん。






猫が通る家。



のどかな休日

みんなの元気な顔が見られたら

その日は最高にラッキーな一日。


そして、みんなも長閑な一日を

過ごせてますように。



何かあったら、うちにおいで・・・。








↓今日も応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村













足を切断された犬
何度かブログでもネタにした

日曜日の朝に放送される、「動物農場」。

今週、放送の最後のほうに紹介された

一匹の子犬。

4月の末ごろに、

後ろ両足と、しっぽ、耳などを切断されて

捨てられていた白い子犬。

sarangi_convert_20090610125319.jpg



テレビでは、この仔犬を助けてやってほしいとの

連絡を受け、テレビで放送することになったとのこと。

(韓国ではメディアを使っての呼びかけが

警察より力を発揮することが・・・)

そして、仔犬の名前は

「サラン(愛)」と名づけられ

里親もしくは、一時預かりさんを募集していた。


見た瞬間絶句・・・。

なんてむごいことをするのだろう・・・。

人間はどこまで残酷になれるのだろう・・・。


傷跡からして、斧のような刃物で

切断しただろうとのこと。

・・・なぜ・・・どうして・・・。


人間の浅はかさに腹が立つ。



そして放送さえされてない

不幸な仔たちが何万といる。


人間が必要として改良してきた

犬や猫。

そして、一番行き場がないのも

犬や猫。

人ってどこまで勝手なのだろうか。








今、サランは、預かりさんのところで

病院通いやリハビリを受けているとのこと。

車椅子にも徐々になれているそうだが、

体を拘束されることに、ひどい抵抗を見せるという。

恐怖。

想像を絶する恐怖が、この仔犬を

襲ったであろう。




どうか・・・

傷が少しでも癒えて

今度こそ、幸せをつかんでほしいと

今度こそは愛されて欲しいと

望むばかり。









20090608012.jpg


その日、紗羅やチノの顔を見ながら

なんとも言えない気持ちになった。


20090608013.jpg

この二人をむぎゅぅっと

したくなった。


20090608014.jpg


同じ人間として

怒りを禁じえないけど・・・

何もできない無力な私。


20090608015.jpg


それでも、せめて

せめて、この2人だけは

20090608016.jpg


この2人の幸せだけは

守ってやりたい。

そう思う。














↓今日も応援よろしくお願いします。



a href="http://cat.blogmura.com/shironeko/">にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



カメ坊、元気にしてました☆
Sさんから、カメの近況は

知らせられていた。

20090607002.jpg

最初のうちは

人目につくと(って、ほとんどばれてたんだけど)

隠れたふりをしていたり。


20090607003.jpg

誰もいない頃(カメの目線で)に

こっそりご飯を食べてたり。(これもばればれだけど)

していたそうだが。


「もうすっかり慣れて、楽しく過ごしてます」という

連絡を受けたので、

痺れを切らし、

カメにあいにでかけた。


・・・ものの

いざ、Sさんの家の前に立つと

さまざまな考えが、頭を過り・・・。

その思考の主なるものは・・・


「カメ、私を忘れているだろうか?」

「覚えているだろうか?」

「威嚇されたら、立ち直れないかも・・・」

とかといったものだった。



が・・・。


いざ、カメに会うと・・・。


カメは、私を覚えていた。


私の顔を数秒見つめ

私が、カメ目線に腰を下ろし、

優しくカメを呼ぶと・・・


猫がああも切なく鳴くだろうか。

しっぽをぴんと立てて、

すごい勢いで鳴き寄ってきた。


その瞬間・・・

あぁ・・・忘れてくれてたらよかったのに・・・。


と思った。

カメは私を忘れなかった。

新しい環境になじみながらも

私を忘れていなかった。

ということは、

私を、紗羅を、チノをスンさんを

恋しがりながら

一人でがんばってきたんだ・・・。

こんなちっこい仔が、

普通3週間も過ぎれば

忘れようものを・・・。

カメは忘れなかったんだ。

どんな気持ちで、Sさんと一緒にいたんだろう。

そんなことを思うと

Sさんがいるのに

Sさんのご家族がいるのにも

かまわず

私の涙は流れていった。


カメがそんな思いでいるなら

私なんかのことは

忘れてくれたらよかったのに。

本当にそう思った。



20090607001.jpg


甘えて甘えて甘えたカメ。

私の服の中に入ってきて

結局しばらく離れなかったカメ。



Sさんに返して本当によかったのかな。

カメ。

狭い家でも

紗羅やチノにかわいがられながら

家にいたほうが、お前は嬉しかったのかな。


そんなことを、思いながら

カメを抱いていた。





それでも

Sさんにすりすりするカメ。

Sさんに「ご飯」を催促したり

自分のおもちゃを自慢していたカメ。



Sさんのお父さんの背中をよじ登って

誇らしそうにしていたカメ。


みんなに愛されていたカメ。


やっぱりSさんのところに来てよかったのかもしれない。


「カメ」を大好きな人が増えていく。

「カメ」も好きな人が増えていく。

それでいいのかもしれない。




いい子に育ったね。

カメ。

このまま素直でいい子に。

「大好き」がいっぱいの仔に

育ってね。











20090607004-2.jpg



20090607005-2.jpg




20090607006.jpg


結局、紗羅が毛づくろい。

チノは、ふと気づいて一人だと

必ず、紗羅や私に寄ってくる。

さびしがりやさん。


20090607007.jpg


「毛づくろい」してあげたフリをしつつ

自分が「毛づくろい」をしてもらい、

満足すると、再び眠る。

私の足を境に

片方に紗羅。

片方にチノ。






20090607009.jpg


紗羅はおとなしく寝ているのに。


20090607008.jpg


チノはもう踊りだす。


20090607011.jpg


我が家の末娘チノ。

今日ね、カメに会って来たんだよ。

元気にしてたよ。



20090607010.jpg


カメは、紗羅にぃのことも

チノねぇのことも

多分覚えていると思うよ。


20090607012.jpg


チノも

たった一人の弟だから、

心のどこかで覚えててあげてね。



20090607013.jpg


チノもカメも

紗羅が大好き。

なんだかんだ言って

守ってくれる、いい子いい子してくれる

紗羅にぃがとっても大好き。


紗羅も

カメのこと、少しは覚えててくれたら

嬉しいな。

20090607014.jpg




忘れてしまっても・・・


各自今が、

幸せなら、それが

一番の、私の幸せです。






↓今日も応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

社会化
みなさんご存知のとおり、

紗羅といえば、「人間不信」の固まりみたいな

やつで。

とくに「男性」にはひどかったのだが。

うちに遊びに来てくれる人たちが

紗羅もチノもかわいがってくれるせいか、

紗羅も結構「人なれ」してきた。




20090605001.jpg

チェックもできる。


20090605002.jpg

やはり、「チノもにょ、チノもにょ」

負けじとチェック。




チノのほうは、

「遊びに来る人」=「遊んでくれる手下」だと

思い込んでいるようで。


特に、この「ヘミさん」がくると

「チノと遊ぶにょ!」と、急かされる。


結構ハードな遊びが続いた後・・・



ちょこっと、動画。

これ以前は、動きが早すぎて

カメラの動画じゃおっつかない。


壁を登り歩くチノw




20090603001 copy



20090603002 copy


チノが疲れた頃・・・



20090603007 copy

紗羅も動きだす。



20090603008.jpg


チノに比べたら

まだまだ、びびりな紗羅だけど。


こうやって、うちの家族以外の

人と、遊べるようにあっただけで

私は嬉しくて、涙がちょちきでそうなのである。




20090603004.jpg





20090603005.jpg



20090603006.jpg




これも、家に来てくれるお客さんたちが

みんな良い人で。

紗羅に、チノに合わせてくれるおかげ。

みんなが「愛情」を持って接してくれるおかげ。



ブログを通して、愛情をいっぱい受けて。

ブログのお友達も、遊びに来てくれて

紗羅を知っての上で、無理なく接してくれたり。



よくくる生徒さんたちも

「我が家の法は紗羅とチノだから!」って

言っても、嫌な顔せず、

少しずつ、紗羅に歩み寄ってくれようとして。


「今年中に紗羅と仲良くなりたい!」とか

夢を語ってくれる生徒がいたり。



みんな、紗羅を急かさず

「大好き」の気持ちで

ゆっくり待っていてくれたから。



20090605003.jpg


こんなふうに

「素」で楽しく遊べる紗羅がいる。


20090605004.jpg




まだまだまだまだ

逃げ腰な紗羅だけど。

まだまだまだまだ

「タンスの上に避難」する紗羅だけど。

ゆっくりでいいから

人間のお友達を増やしていってほしいと願ってみる。





20090603009.jpg



そして、やっぱり

「自分を見て!」と

がんばるチノ。


20090603010.jpg


チノもさびしい思いしたから

一人でいるのがいやだから、

「チノもチノも」と主張するのかな。


20090603011-2.jpg


そんなチノも

私には、かわいくて、かわいくて。



20090603012.jpg



ゆっくり少しずつでいいから、

紗羅を、チノを

「好き」って思ってくれる人が

いっぱいいるんだよって、わかっていって欲しい。

もっともっと楽しい事があるんだよって

わかっていってほしいなぁって思う。






↓今日も応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
箱・箱・箱
宅配が続々と

届いた日。

箱を開ける毎に

喜ぶのは、紗羅とチノ。


20090602003 copy


さっそく、お気に入りの「箱」探しが

始まる。


紗羅が行くとこ

チノあり・・・。



200906020013.jpg




すぐ、紗羅のもの取り返したがるんだから・・・。


20090602005 copy


ほれ、こっちに入りな。


20090602006.jpg


こんな具合で

ちょっとの間、落ち着いたかと思いきや・・・。


またまた、届いた宅配便。

(紗羅とチノのフード&砂)


20090602007 copy


わざわざ

大きい箱の中の小さい箱に入る紗羅。


さっきの箱、もう要らないのね?

20090602008.jpg


内緒・・・って言われても

そんなでかい箱、すぐ見つかるじゃん。



20090602009.jpg

どうやら、今回の

「お気に入り箱」は、この馬鹿でかい箱に

決定らしい・・・。

当分片付けられないのね・・・。

邪魔だけど・・・。

ぶつぶつ・・・。



200906020010.jpg


しばらく、この箱の中を

ご満悦なさった紗羅さまは・・・。


200906020011.jpg


せませまの小さい箱の中でお休み。


チノは・・・



200906020014.jpg


月に一度、猫トイレ掃除の日。


・・・それトイレの屋根だよ・・・。



200906020012-2.jpg


この二人に気を使い

しばらく、箱もトイレも片付けられない私・・・w






そして今日は

20090602001 copy


・・・w

クロ駆虫の日。

外にいるから、3ヶ月に一度は駆虫剤を

もらってきて、クロのご飯に混ぜてやる。

今回は、クロの駆虫剤代、ただにしてくれたw



20090602002.jpg


へい、お粗末さまですw












☆ おまけ ☆


妻さんの欧風チキンカレー

作ってみた。


20090601001.jpg


スンさん気に入ったようで

大盛りで、2皿ぺろっと平らげたw

好物に仲間入りしたそうだ。

素敵なレシピありがとうございました☆




↓今日も応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



今日は・・・
朝、チノの「マンマ頂戴にょ!」コールで

目が覚めた。


ふと、横を見ると、スンさんがいない。

あれ?

こんな早くどこいった・・・?

と、とりあえず台所へ・・・。


すると、スンさん

こそこそと、ケーキにローソクを立てていた。

そう

今日は私の誕生日。

見てはいけないものを

見てしまった・・・と。

チノのマンマはちょっとおいといて、

そそくさと、ベッドへこっそり戻った。

こっそり戻ったつもりだったけど、チノと紗羅は

私の「不審」な動きに圧倒され、

一瞬「マンマ」を忘れたようだった・・・。



サツマイモのケーキ。


金曜日に、職場でも「サツマイモのケーキ」で祝ってもらったんだけど・・・。

でも、こっそりこっそり

ケーキを運ぶスンさんが有難く。


20090601002.jpg

しかしながら・・・

いくら、朝からとんかつでも

てんぷらでもがんがんいける私でも・・・。

寝起きのケーキはちょっときつくて・・・。


バースデーソングを

ソロ(?)で歌ってもらい・・・。

朝っぱらから、こそばゆく・・・。



20090601003.jpg


今日は「冷蔵庫」ではなく

直で、プレゼントをもらい、

朝から気分上々。


夜一緒に夕飯食べられればいいけど。

平日は、いつも10時すぎとかなので、無理。

朝の弱いスンさんが、目をしょぼしょぼさせながら

気遣ってくれた、その気持ちに感謝☆


そして

朝の異風景に

目を点にさせてる、紗羅とチノ。

20090601004.jpg


・・・ハイ・・・

三十うん才なんです・・・。


20090601005.jpg


・・・ハイソウデスネ・・・。



そして、スンさんは7時ちょい過ぎころに

出勤・・・。

それと入れ違いに

今度は生徒さんが、朝からお弁当を

作って持ってきてくれた。


20090601009.jpg


韓国では、

誕生日の日に「ワカメのスープ」を食べる。

何かと、お祝い事には

かかせない、「チャプチェ」

春雨と野菜を和えたもの。


そして、肉好きの私のために

肉やらと・・・。

スンさんと色々打ち合わせして

作ってきてくれたらしい。




200906010010.jpg

ジョンイムさんと


200906010011.jpg


キムチをくれた、ヘミさん。


ジョンイムさんなんか

いつも午後の2時とかに起きちゃう

超のつく朝苦手人間。

このために、朝から二人で準備してくれた

その気持ちに感動♡



本当にびっくり。

サプライズ。


しかし・・・。


私はノーメーク・・・

ってか顔も洗ってない・・・^^;


とにかく、彼女たちと

朝ごはんを食べてから・・・


私は通常通り

掃除したり、洗濯したり・・・。


200906010012.jpg


彼女たちは

紗羅とチノのお相手。

紗羅もだいぶなれてきて

ジョンイムさんと、仲良く日向ぼっこ☆

200906010013.jpg


チノはもう完全に

「ヘミさん」=「遊んでくれる人」だと

認識し、ヘミさんをこき使いまくっていた・・・。



20090601006.jpg


クロも元気に姿を見せてくれて。


20090601007.jpg


数日顔をみせなかった

シマも、来てくれて。


昨日は

20090601008.jpg

久しぶりにナナと

思う存分遊んだし。

200906010014.jpg


みんながいる

この時間が、私にはプレゼント。





特に、チノは、神様が私にくれた

最高の贈り物。



去年のこの日、

チノは、実家の庭にやってきた。


私の最高の贈り物。





今日は、学校がお休みだったのだけど

ひっきりなしに

「おめでとう」の電話やメールをくれる生徒さん。

わざわざ、ケーキやドーナッツを

届けてくれた生徒さん。


2009060100302.jpg



もう卒業した生徒さんや

ソウルに行っちゃった生徒さんでも

宅配で届けてくれたり、電話をくれたり。


今は離れてる友達だけど

忘れず電話くれたり。




何も要らないよっていっても

何かないかと、騒いでくれる弟たち。


2009060100202.jpg


バイクで、サーティンワンの

アイスケーキを持ってきてくれた

上の弟に、

2009060100102.jpg

初めて、自分の稼いだお金で

ケーキとシャンパンを買ってくれた

したの弟「クマさん」。


友達まで連れてきて祝ってくれて。




日本から、わざわざ

誕生日にあわせて色々贈ってくれた

伯母に。





いつも、誕生日には

母の手作り料理を食べていたのだけど

今年は「いかない」って言ったのに

わざわざ、私の好物のキノコの炊き込みご飯を

届けてくれた母。

何かっていうと、いっつも

「キノコご飯」をねだってた私。


幼稚園の遠足。

小学校の遠足。

誕生日。

「よっちゃん何か食べたいものは?」って

聞かれると

必ず答えてた

「キノコご飯」


幼稚園のころの

私と母が

なんとなく、懐かしく思えた今日。





こんなにみんなに

「おめでとう」って言われる素敵な日を

迎えられて。

こんな素敵な日をすごせるように

私を生んでくれた両親に。



ありがとうって思ったりする

一日だった。





みんな、ありがとね☆











☆ おまけ ☆


200906010015.jpg


「チノが一番にょ!」
「マンマ頂戴にょ!」
「遊ぼうにょ!」
・・・なんて叫んでいたのでしょう・・・。








↓今日も応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村






