プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

井戸端会議?
朝、8時半ごろは、クロがご飯を食べにくる時間。

たまに、お昼あたりや、4時ごろにも

2度目のご飯を食べに来たりする。

シマはお昼時に、顔を出す。

シマ、女の子だとは思うんだけど・・・。

懸命に後ろ姿を確かめようとはするのだが

しっぽが邪魔でなかなか確認が取れない^^;


そんなある日の午後・・・。




20090427001 copy


また、ひょっこりシマがやってきた。

20090427002.jpg


なにやらご挨拶中の、シマとチノ。


20090427003 copy


外猫さんが来た

=おいしい匂いがする

= チノも食べたいにょ!


という思考の働きをするらしく・・・。

朝、クロが来てベランダを開ける音がしたり

とにかく、クロやシマが現れると

チノも、チノもと大騒ぎ。


20090427004 copy


シマはおしゃべり。

私に対してはクロ同様鳴かないが、

チノや紗羅に対しては結構

にゃごにゃご言っている。

しつこいチノは、たまに怒られたりしている。


20090427005 copy


20090427006 copy


紗羅もチノも網戸や戸を開けることを知らない。

そして、あけたいとき

なぜか、取っ手をつかもうとする・・・。


自分の身体を把握できてないのか・・・W


20090427007 copy


チノ・・・そのうち

挟まって出られなくなりそう・・・w

20090427008 copy


チノ・・・

食べたばっかりでしょ~。




20090427009 copy


そうなんだよねえ・・・。

毎日、決まった量をはかってあげてるのに・・・。

自分には、ぜんぜんしない

カロリー計算までして与えてるのに・・・。

最近、ぷくぷく気味だよねえ・・・??



20090427010 copy

Σ(^^;

おデブってほどじゃないけどねえ・・・。

ほどほどにってことでね・・・。



20090427011 copy


なになに?

紗羅に味方してもらうの?w



20090427012.jpg


まず、ご挨拶。


20090427013 copy


またもや、にゃんこらにゃんこら

申されるシマさん。


20090427014 copy



20090427015.jpg



シマと紗羅とチノ。

3人、こんな感じで

にゃんこらにゃんこら。


いったい何を話してるんだろう?


威嚇しまくってないから

まぁいいけどね。



20090427016.jpg


そして、今日のクロ。


お鼻に、マンマついてるよ(*^m^*)






↓今日も応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


クロのご帰還
皆さんがご心配&応援してくださった

おかげで、

クロ、無事に

顔を出してくれました!







スンさんの体調不調&ばたばたで

ブログの更新ができなかったのだが。

金曜日の朝、クロは無事に顔を出してくれた。



20090418004.jpg


相変わらず、目で物を言っていたクロだが

その顔を見ただけで

とっても嬉しくなった。


駆けつけ三杯・・・。

クロ、よほどおなかが空いていたのか

お代わりして、3杯もご飯を食べて言った。


20090418001.jpg


おいしいかぃ?

どこほっつき歩いていたんだよぅ。



20090418003.jpg

すごい勢いで食べるクロ。


20090418002.jpg

相変わらず

「ボス」の存在を気にしてはいたが。


存分に食べて、

しばらく日向ぼっこして

そして、伸びをしながら、悠々と去っていったクロ。


今は見守ることしかできないけど。

家のことも。

病院のことも。

スンさんや獣医さんと相談しながら

いい方法を見つけていきたいと思う。



そして、あれから

ちょくちょく顔を出すようになった

シマ。


ちょうどとおりかかったシマを

「シマ!マンマ食べないの?」

呼び止めてみたら・・・。


20090418006.jpg


こんな怖い顔して

来てくれた。


シマはいつも緊張顔で

私を見る。

そんでも一番逃げない猫。

みんなそれぞれで面白い。

そしてこのシマ。

多分女の子だと思うのだけど。


ボスもクロもしたことがない

マーキングをしていくのだ・・・^^;

(お座りで用を足してたから、間違いないと思うんだけど)


その分、掃除が大変だけど・・・。

どっかの漫画本でも

メスの猫に餌やってた人がいて、

その猫が、「私の場所よ!」と

大やら小やらをつけていくってのを読んだことがあった。


やっぱり、どの世界も

女性は生活するにあたっては、必死になるので

強くなるものなのか。


今日も真正面からぶつかって

一生懸命生きている猫ちゃんたち。

私もがんばらなきゃね。




平和なうちの紗羅さんたちも・・・



20090418008.jpg


母とじゃれる紗羅。


20090418011.jpg

首、そんなにかしげて痛くない?


20090418012.jpg


20090418013.jpg
匂い嗅ぎたいだけらよ。


もちろん、チノさんも・・・

20090418014.jpg



20090418015.jpg


動きが早すぎてあまり撮れなかった・・・^^;

チノの力いっぱいの攻撃に

「いでででで」と悲鳴を上げてた母w


孫の相手ならず

うちのにゃんこの相手までさせてしまって

すみませんのぅ・・・。




さて、にゃんたちを見習って

今週もがんばってみようかな。





↓今日も応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
紗羅さまが、お休みだい
朝の掃除の風景。

我が家ではいまだにコタツを出したまま。

さすがに、コタツ布団は、一枚になったのだが・・・。

そろそろ、コタツを干して、

掃除機をかけようと準備していたら・・・。


2009041601.jpg


すると、紗羅

ちゃっかり、テーブルをはずした

コタツの上にできたくぼみで、おくつろぎ!



紗羅・・・何してるの?

20090416002.jpg
見ればわかるらしょ~。日向ぼっこしてるんらよ~。


20090416003.jpg
お日様が心地よいらね~。


・・・あぁ・・・そう・・・。

でも・・・。



20090416004.jpg
僕、ここ気に入ったらぁ。

・・・そうみたいだねえ・・・。

20090416005.jpg


・・・そして

うとうとし始めた紗羅。


20090416006.jpg



紗羅さん!

かわいぃよ!

その足にかかったおてて!




ば飼い主な私は

この気持ちよさそうな紗羅をどかして

掃除にかかることができず・・・。



20090416008.jpg


気持ちよさそうにお休みになられる

紗羅の姿を

ひたすらカメラに収めるのみ!


20090416009.jpg


チノはその向こうで

日向ぼっこをはじめ・・・。


20090416011.jpg



結局今日は

コタツ布団干しはあきらめ。

掃除機かけるのも忍びなく

ほうきでがんばる私。


まぁぽかぽか陽気で

気持ちいいもんねえ。

紗羅さまがお休みだもんねえw




↓今日も応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村










しま・・・!1年半ぶりに顔を出す!
強調文昨日はいろいろなご意見ありがとうございました。

とりあえず、クロの無事を祈り、

また顔を出してくれることを祈ります。

クロの名前を連呼する日々が続いている中、

朝、クロが来ていないか、どきどきしながら

ベランダの窓を開けると・・・!

黒い猫影が!


思わず、「クロ!」と叫んでしまったが・・・

クロではなく

「しま」だった!


1年半ぶりぐらいで顔を出したしま。

以前は、クロと一緒につるんで

ご飯を食べに来ていたのだけど

ぱったりこなくなった。

そのしまが、ベランダで、ごろごろと

くつろいでいた!


20090415002.jpg
誰にょ~。名を名乗るにょぉ。


20090415003.jpg
ぼく、会ったことあるような気がするら・・・。


前、クロと一緒に来てたでしょ。


20090415004.jpg


クロに対する紗羅とチノは、

「いつものおいちゃ~ん」。

ボス猫に対しては

ふー!しゃー!

しまに対しては・・・

ご挨拶~


なにやら3人して、にゃごにゃごと

話し合い?をしている様子は不思議だった。




しま、ご飯を上げてもあまり口にせず

気持ちよさそうに、ごろごろと日向ぼっこして

またどこかへ行ってしまった。



「ねえ、クロは?」と

話しかけてみたけど、当然返事はなく。



クロもまた来てくれるはずだと自分に言い聞かせる。


それにしても1年半ぶりに会えたしま!

ちゃんと私のことも覚えててくれて

耳が、斜めになりつつも

逃げもせず。ちょっと感動。



しまが去ったあとは


20090415005.jpg
ぽかぽかにょ。


20090415006.jpg
お外見てるらよ。


各自窓際で日向ぼっこ。



クロもどこかで日向ぼっこしているかな。






↓今日も応にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村援よろしくお願いします。



堂々巡り
クロ、今日で5日目、姿を現さない。

以前、10日間クロに会えなかった時、

もう二度とこんな思いしたくないと、思ったのにもかかわらず、

私は何もしていなかった。

無理やり捕獲でもしてればよかったのか。

捕獲しても、検査ができないので

紗羅やチノが心配・・・。

でも、クロも飼いたい・・・。

でも病気が心配・・・。

野良猫扱ってくれる病院がない・・・。

なんて、堂々巡り。

クロも大事だ。クロもうちの子だ。

なんてえらそうなこと言ってても

結局は、今いる紗羅やチノのことを優先して

考えてしまう。

家でも建てて引っ越すとなったら

まず、クロ用のプレハブでも一緒に作って、

まずはそこでなれてもらいながら、検査の方法を

探そうか・・・なんて、気の長いことも考えているが。

それだって、クロからしてみたら、幸せかどうかなんかわからない。

すべては私のエゴ。


ボス猫も。

あの日、クロを追いかける姿を目の当たりにして、

一応、「ここは、クロの場所!」ってのをアピールしたくて

怒りながらおっかけたけど。

あのボス猫だって、おなか空かせてるだろうに・・・

なんて思うと、追い払うのにも忍びなくかったり。




でもやっぱり、クロはうちの子だと思ってたり。

まだまだ捕獲っていう夢は捨ててはいないが。

まずは、元気でいてほしい。

私のやりかたが、いいのか悪いのかは

わからないのだが。

とにかく、今は

クロの生きそうな道を、クロの名を呼びながら

歩き回ったり

ポスター貼ったり。

祈ったり。

そんなことしかできない。




どうでもいいけど


そろそろ顔出してくれないかなぁ・・・。




20090412016.jpg


何も知らず、天真爛漫に

一人遊びする紗羅。


20090412017.jpg


最近、一人遊びなんてめったにしないのに。

珍しい。


20090412018.jpg


せっかく掃除終わったばかりなのにねえ。

20090412019.jpg
僕はそれどこじゃないんらよ。


へいへい・・・。


20090412020.jpg


あーたが楽しければ、それでよい。


20090412021.jpg
チノは、よしぽんちゃんの傍でねんねするにょ。


とーっても嬉しいんだけど

仕事の資料が、その下敷きになっている

かばんの中なんだけどなぁ・・・。



って感じで、仕事後回しになり

ブログをやっているという・・・。




さぁ、みんなで

クロさん無事に帰って来られるように

祈ってようね。






↓今日も応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村




追いかけられるクロ
kuronige1_convert_20090419122026.jpg








kuronige2_convert_20090419122055.jpg








kuronige3_convert_20090419122122.jpg








kuronige4_convert_20090419122141.jpg








kuronige5_convert_20090419122200.jpg








kuro5_convert_20090419122233.jpg










kuronige6_convert_20090419122254.jpg






うちの寝室の窓と

隣の家の屋上は、隣接していて

飛んでわたろうと思えばわたれる距離・・・。





「クロぉ大丈夫よぉ、クロぉ」とか

「ごるぁ!クロいじめるな!」とか言いながら

裸足で人様の屋上を飛びわたる私・・・。






kuronige8_convert_20090419122309.jpg







そしてそれから4日。


クロが顔を出してない・・・。



またか・・・。


どうしたものか・・・。



20090412015.jpg



せっかく、この間は

こんなに気持ちよさそうに日向ぼっこしてくれたり

おやつ食べたりしてくれたのに・・・。



早く顔出しな・・・。


新しい缶詰も買っておいたんだよ・・・。








20090410019.jpg


紗羅やチノは

何も知らず

毎日の朝の日課を過ごす。


20090410020.jpg


私は何度も外に出ては、クロを呼んだり

見張ったり・・・。


20090410021.jpg
クロさん、元気に来てくれたらいいらね。


うん、そうだね・・・。





早くクロが顔出してくれますように・・・。






↓今日も応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
やられっぱなしの紗羅
夜のこと。

キャットタワーで一休み・・・

のはずだった、紗羅とチノ。

2009041201.jpg

チノの急な攻撃が始まる。

2009041202.jpg


ハイなチノに比べ

もわ~っとしている紗羅。


2009041203.jpg

これじゃまるで

いつか昔の、浜辺の恋人たちではないか・・・。


2009041204.jpg


まぁこんな恋人

浜辺にはいないかもしれないが・・・。


2009041205.jpg


反撃する間もなく

(間はあるが、紗羅がぼーっとしている)

やられっぱなしの紗羅。

2009041206.jpg


そろそろ、紗羅も

やる気になってきたのか。

2009041207.jpg


さすがチノ。

かわいさアピールで、白を切る。

2009041208.jpg


2009041209.jpg

楽しい楽しいチノさんw


20090412010.jpg


紗羅、反撃するも

20090412011.jpg

一瞬で終わり、

休憩モードに突入。



紗羅ぁ何もしてないじゃん。


20090412012.jpg
いいんら。僕はお休みするんら。



へぃへぃ。


20090412013.jpg


なぜか最近のチノのマイブーム。

夜、寝る前、このキャットタワーで

紗羅をぼかすか叩くのが

近頃の、夜の日課。

20090412014.jpg

そして、叩かれるのが

紗羅の日課w



まぁ、それでも

仲がいいので、よしとするかw


次はどんなブームが起こるのかなぁw





↓今日も応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


心の傷
以前、ブログでも紹介した

凶暴な猫VSアニマルコミュニケーター・ハイジさん。

前回は、ただ「瞬き」で、猫が寄り添う・・・ってところだけで

終わってたのだが、

詳しい内容は、ようやく先週放送された。

(なんでこんな順番なんだ?といまだ不思議だが・・・)






mio.jpg

ミオちゃん。


母・娘の二人暮らしで

娘さんにはなついているのだが、

mio4.jpg

お母さんには

このとおり!


このお母さん、いまだかつて一度も

ミオちゃんに手を上げたことはない。

mio5.jpg

しかし、近づくだけで

顔を見るだけで

このように、攻撃的に変わるミオちゃん。


mio6.jpg

お母さん、傷が絶えない。


ミオちゃんは野良猫だったそうで、

娘さんが、ミオちゃんを家に連れてきた。

そして、数日後、お母さんが、うっかりドアを閉め忘れた際に

ミオちゃんは庭へ脱走してしまった。

その当時、庭では一匹の犬を飼っていたのだが、

ミオちゃん、犬にほえられ、硬直していた。

それを助けたのがお母さん。

なのに、ミオちゃんは、それ以来

お母さんを拒み続けているとのことだ。


分かってほしいのに・・・と、お母さん。


mio2.jpg


そこで、登場ハイジさん。


前回書いたように、「瞬き」で挨拶を交わし

ミオちゃんの心をほぐいていく。


そして、ミオちゃんの心とは・・・。





ミオちゃんは、お母さんに

「捨てられる」と思っているとのこと。

自分は、歓迎されてなかった。

あの事件すら、事故だったのか故意だったのか

疑問が残っている。

お母さんに近づいたら、追い出される。捨てられる。



ミオちゃんはそう思っていると、ハイジさんは解釈した。




そのことをお母さんに告げると、

お母さんは泣き出した。

娘さんが、ミオちゃんを拾ってきた当時

猫を飼うことを嫌い、娘さんに文句を言ったとのことだ。

しかしながら、一度たりとも、ミオちゃんに対して

手をあげたことも、いじめたことがない。

むしろ、時が過ぎるにつれ、可愛くなり

仲良くなりたいのに・・・と声を詰まらせた。



ハイジさんの解釈がどれだけ正しいは、

本当のところは、当人のミオちゃんしか分からないが。


でも、私が衝撃をうけた。

「歓迎されてない」という一瞬のその空気を

ミオちゃんが感じたということに。

不安の中拾われ、どこに連れて行かれるかわからず

連れて来られた所で

人間に囲まれ、流れた「自分を拒む」空気。

それを察したミオちゃんはどんだけ不安で寂しかっただろうかと。



動物にもきちんと心はあるのだと。


改めて、粗末にしてはいけない。


そう思った。


数多くの犬や猫が

捨てられ、虐待され、ファーにされ・・・。

想像を絶する思いに潰されそうになったであろうと

思うと、いてもたってもいられなくなった。



「虐待」を経験した紗羅。

お母さんとはぐれて、寂しく鳴いていたチノ。

兄弟たちと箱にぎゅうぎゅうに入れられ売られていたナナ。

ケージから出られない、動物病院のナビちゃん。

見世物ようにつながれている、博物館の猫。

どうか、どうか

報われますように・・・。

と、やるせない気持ちでいっぱいになってしまった。


そして・・・


「ごめんね」の気持ちを伝えると

きちんと理解して、わかってくれて

そして許してくれる動物。


人間なんて、「ごめん」って言われても

なかなか許すことができず

信じることができないことが多いのに。


動物の寛大さに、頭が下がる。


心を開いたら、きちんと受け入れてくれる。

動物に、人が癒される。









2009041101.jpg


昨夜降った雨もあがり

クロがご飯を食べにきた。

2009041102.jpg

いつものように、みつめるチノ。

(自分はもう完食)


2009041103.jpg


うとうと眺める紗羅。

2009041104.jpg


やっぱり紗羅の傍がいいと、

寄り添うチノ。



彼らの心に「幸」が溢れますように・・・。

私が彼らの心に気づけますように。



☆ おまけ ☆

面白い写真があったので紹介です。

(個人ブログの写真ではなく、

「面白猫画像」として出回っているので、

正しい出所はわかりません・・・)




bikkuri inu


choichoi.jpg


sakenomi.jpg


nihiki.jpg



最後の一枚はお気に入りw



みんな幸せなひと時を

すごせますように・・・。








↓今日も応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村












チノの新たな敵
我が家のアマゾネス・チノ。

そんなチノでも意外なものが苦手だったりする。

掃除用のゴム手袋とか・・・。


夕べの新たな発見は・・・

リモコン。

20090410001.jpg


しかし、今更ながら、なぜ?


20090410002.jpg


あまりテレビ見ないって言っても

結構今まで使ってきたのに、

なぜ今さらびびる?


20090410003.jpg


手で動かしたりしたら

チノ、びびる、びびる>m<


20090410004.jpg


さすがに、チノさん

びびったままでは気がすまない。

びびりながらも、攻撃は欠かさない。



20090410005.jpg



リモコンに奮闘しているチノを

見かねて

20090410006.jpg


紗羅が助っ人に。


「何でこんなものに、びびってるら?」


とでも言うような顔だった。

20090410007.jpg


こんなもので見直されている紗羅。

紗羅は、すぐさま興味をなくし

その場を去ってしまう。

残されたチノは・・・

20090410008.jpg


まだ、リモコンを制覇できずにいた。

20090410009.jpg


あの、アマゾネスチノの

びびる顔は、また味があって面白い。




20090410010.jpg


奮闘するチノさん。


20090410011.jpg


20090410012.jpg


呆れ顔の紗羅が、

窓辺に陣地を移動すると

ちょこまか、チノが付いていく。


20090410013.jpg


Sな私は、しつこくリモコンをアピールしてみる。


20090410014.jpg


わははw

隠れてるつもり?

攻撃してるつもり?>w<



20090410015.jpg


諦めずがんばるチノ。


20090410016.jpg


そして、そのびびり顔を

満喫する私。


20090410017.jpg


そして、見かねた紗羅。


20090410018.jpg


最後に

「つまらない物でいつまでも怖がらせてるんじゃないら。」



と、紗羅に怒られたので、

今日はここまで・・・w



チノの新たな敵=リモコン

決定w




↓今日も平和が我が家に応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


日々成長
ごだごだ&パソコンの不調により

しばらくブログを休んでしまって・・・。


今だパソコンが復活してない関係で

新しい写真はなく。


ちょっと古い写真で・・・。


今までを振り返る。





2007年11月。

20090409020.jpg


我が家に一匹の白い仔猫がやってくる。

紗羅は、あの小さい体で虐待を受け、

人間を、とくに男性を拒み

小さな体全体で、全てを「拒否」してた仔。


それでも、少しずつ

「テリトリー」を広げ

人間に少しずつ心を開いてくれたり

20080216-137.jpg

車にも慣れてくれたり

今は不仲になってしまったけど、

ナナにも慣れてくれたり。


「甘える」ことを覚えてくれたり。

少しずつ、心を返してくれた紗羅。





そして、2008年の7月。

また一匹の女の仔が、我が家にやってくる。


20090409001.jpg

お母さんとはぐれ

おにーちゃん猫と、懸命にアピールしてた

生粋の野良ちゃん。



20090409003.jpg


でも、このチノがまた

甘えん坊で。


20090409004.jpg


とにかく、寂しがり、甘えたさん。


20090409006.jpg

スンさんのお尻が大好きで。


男性嫌いの紗羅が

1年以上かけて、微妙な距離を保てるようになった

スンさんでも

20090409012.jpg

チノは大好き。

20090409005.jpg
 

いたずら大好き。



人間のみならず、「猫」さえも拒んできた紗羅も


チノと3日で仲良くなり。


20090409002.jpg

戸惑いながらも、チノと遊んだり。


20090409007.jpg
 
そんな紗羅が、チノは大好きで。


20090409010.jpg


何をするのも

紗羅の真似。



20090409013.jpg


なんでも紗羅と一緒にやりたいチノ。


20090409009.jpg


暑い日でも

紗羅にくっついているのが大好きなチノさん。


20090409008.jpg


たくさんの「大好き」で

少しずつ変わっていく紗羅さん。


遊びに来てくれる人たちが

かわいがってくれるおかげで


最近は、「お客さん」と遊ぶこともできるように

なってきた紗羅。


「情」を「情」で少しずつ返してくれる。

これが一番の贈り物。






そして、クロ。

紗羅を飼うよりもっと前から

この家にひっこしてきてからの顔見知りさん。



引っ越してまもなく、ベランダで

うなぎを焼いて食べていると



20090409011.jpg


じっと潜んでいた黒い影。


なんで逃げなかったのだろう。

今でも不思議。

不思議な縁。




20090409021.jpg


紗羅がこんなちっこい頃からの

常連さん。


20090409015.jpg


紗羅に身長&体重こされて

新たなちびっ子チノをも向かえ。



それでもなおかつ、近づけば

「しゃー」といかくする

頑固な野良猫。



鳴かない猫。

媚びない猫。


じっと餌を待つ猫。


そうして時が過ぎ

20090409016.jpg


少しずつ「網戸」をあけられるようになって

「しゃー」も言わなくなって。


20090409017.jpg


おもちゃでじゃれてくれたり。

20090409018.jpg

楽しいひと時をプレゼントしてくれたり。


20090409019.jpg


今でもまだまだ、触れないけど

近づいてもぜったい「しゃー」も言わないし

逃げないし。

10日も顔出さなくて心配したこともあったけど

偶然目があって、私の呼ぶ「声」に導かれ

ベランダまで来てくれたり。




人間同士でも

「素直」になれず。

自分の求める「愛情」の形じゃないと

すねたり、拒んだりしてしまうのに。


こんな小さな生き物たちは、

私なりの、不器用な愛情にも

きちんと応えてくれる。


人間同士には、りっぱ「言葉」があるにもかかわらず

すれ違い、意固地になったり、心を閉ざしたり。


私はこういう彼らの素直さや

まっすぐさを見習いたいと思う。



相手が自分に向けてくれる「気持ち」を

自分が望むような形でなくても

その中に秘められている本当の「心」を見逃さないように

せめて大事な人たちとは。

大事な「気持ち」を見失わないように

「気持ち」に応えられるようにしていきたいと思った。




そしてこの天使たちに


明日はもっと近づけるように

明日は今日よりもっと

「大好き」を伝えられるように

また私なりに、不器用にがんばっていきたいと思う。



↓応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村




ナナ怪我・我が家で1晩養生
最低週に一度は、ナナと遊びに行くのだけれど

ちょっと実家のほうにごだごだがあったので

行くのを遠慮していた。

土曜日に、結婚式のお呼ばれがあって、

ついでに、昼間だし誰もいないかな・・・と

実家へ行ってみることに。

すると、ナナ

びっこをひいていた!


スンさんも一緒だったので

至急車で、病院へ!

その道のり10分余り。

長いこと、長いこと・・・。


結果、不幸中の幸いで

骨折やらヒビではなかったのだが。

肉球と肉球の間を怪我してしまい

炎症がひどいとのことだった。

実家に行くの遠慮なんかしてないで

行ってやればよかった・・・もっと早く気づいてやれたのに・・・と

申し訳ない気持ちに。

そのことを母に告げると、

母はナナへの申し訳なさでいっぱいになった。


とにかく外へ出すな・・・ということと

治療に少し時間がかかるとのことで

ナナ、しばらく我が家で養生することに。


20090402001.jpg

病院ぎらいなナナ。

悲しそうな目。

20090402002.jpg

足の包帯が邪魔そう。


それでも、居心地悪そうにもせず

バッグからでると、用意しておいた

部屋のハウスに自ら入り、くつろぐナナ。




20090402003.jpg



紗羅とチノは、フーシャーうるさいので

ゆっくりくつろげるように、部屋ひとつをナナに提供し

隔離。


夜には母親と弟が来て

ナナも落ち着いたのか、家中を我が物顔で

歩いていた。

その頃、紗羅とチノは、寝室へと避難。

まぁ2,3日もすればなれるだろうと思っていたのだが・・・。


問題は夜!

ナナ

「出してくださいです!おんもへ出たいです!」

と、鳴く鳴く・・・。


それだけならいいのだが・・・。

網戸やらに体当たりをし

脱走!

紗羅やチノはその辺で

固まっているのだが

ナナ、階段まで駆け下りて

私ははだしで必死に追いかけっこ!


網戸は大丈夫だろう・・・と思ってた私が

甘かった・・・。

全部窓を閉めたら

今度はガラスに体当たり!


ナナ、7.8キロの巨漢。

このままじゃ、だめだ・・・と。

ナナを抱っこして、風呂敷で

私の体に固定(逃げないように)し

真夜中(3時近く)の散歩に・・・。

20分ぐらい歩いたのだろうか・・・。

大人しくしていたナナ。

家に帰ると、また

「出してくださいです!」

の体当たり。


紗羅はパニック状態で

チノにまで、フーシャー。

チノは、紗羅に怒られしょんぼり。

スンさんだけのんきにスヤスヤ。

結局、ナナをなだめながら

一睡もできず。

まぁそのぐらいは覚悟していたので

どうってことないのだが。

月曜からは仕事なので

私のいない間に、ガラスなどを体当たりして

怪我したり、脱走されたりするのも

大変だと思い、実家に帰すことに。


次の日、紗羅と私は

一食食べたきりで、一日寝腐ってた。


そして今日、

やや平常心に戻った紗羅。

200904010008.jpg


チノはというと

紗羅に近づきたくてパタパタしていた。

昨日は、一日紗羅に近づけず

しょんぼりしていたチノ。


夜、紗羅が寝ぼけてる隙に

例の「グルーミング」作戦で

近づくのに成功。

一緒に並んで寝られて幸せそうだったチノ。




20090401009.jpg

今度は「一緒に遊ぶ」に挑戦。

おずおず近づき・・・


20090401010.jpg


パンチをしてみる。


20090401012.jpg


幸い

20090401011.jpg

いつもの紗羅にもどってきた(戻りつつ)紗羅で

チノも嬉しそうだった。


そんでもたまに、まだシャーって言われてたけど。

紗羅、見境なくなりすぎ。




みんなおイタせず

健康にすごしておくれ。



ナナ、早くよくなりますように。




↓今日も応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



ふと気づいた時に・・・
チノは甘えたさん。


私が紗羅を撫でようものなら

いつも、「チノもにょ!チノもにょ!」と割り込んでくる。


紗羅を呼ぼうものなら、

紗羅より先に、我先にと

吹っ飛んでくる。




そして、チノは寂しがり。

いつも回りにみんないて欲しい。

お昼寝からさめると、

いつも、仔犬のように、ひんひん鳴く。

私が「いるよ」と撫でてやると、

安心して、ごろごろ。


そして、今度は紗羅もいるかどうかを

確かめる。


私に撫でられ、紗羅に毛づくろいしてもらい、

そして、もう一度眠りにつく。






コタツでみんなでお昼寝中の時。

・・・スンさんは会社でお仕事中・・・w


いつものように、ふと目覚めたチノが

ひんひん言って、寄ってくる。

私にひと撫でしてもらうと・・・



20090401002.jpg


もそもそと、紗羅の傍へ・・・。

以前は、一方的に毛づくろいしてもらっていたチノなのだが

最近は、自分からも毛づくろいをしてやることを覚え、

先に、ちょこっと紗羅を毛づくろいして起こす。


まぁ・・・結局起こすのだ^^;


20090401003.jpg


紗羅、目をしょぼしょぼさせながらも

「抱え込みグルーミング」

を始める。



20090401004.jpg


チノの幸せそうな顔。

でも・・・

すぐに

20090401007.jpg


眠くなる紗羅。


20090401005.jpg


結局、グルーミングは途中で終わり

睡魔に負けた紗羅は

眠りに落ちていく・・・。



200904010006.jpg


紗羅の隣には私が寝転んでいるので

この角度の写真しか撮れず^^;


でも、この瞬間が

また、最高に幸せだったりするのだ。

スンさんが懸命に働いているその時刻

私は、至福のひと時を享受しているというw








最近、色々精神的ダメージを受けることが

続いているのだが


支えてくれるスンさんがいて

紗羅がいて、チノがいて、ナナがいて、クロがいて。

私の心は癒される。

ありがたい私の家族。





↓今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村









クロ、よく遊んで、よく食べて
掃除をしていると、いつものように

クロがやってきた。

ご飯を食べた後も、しばらく日向ぼっこしてたので


久しぶりに、クロと遊んでみた。




20090327001.jpg


例のねずみさん。


20090327002.jpg


スライディングキャッチw


20090327003.jpg
あ~疲れました。


そして、ご飯のお代わり。



20090327004.jpg



昨日、ジンが遊びに来てて

ポストイットをばら撒いていたのだが

その一枚が、カーペットについてたらしい。

落ちて、クロの背中にくっついたw



20090327005.jpg

気になる紗羅さん。


20090327006.jpg




その後しばらく、クロは日向ぼっこしていた。

毛づくろいをし、

やっと剥がれ落ちたポストイット。


20090327007.jpg


すっきり紗羅さん。


20090327009.jpg


あんまり、平和そうに

日向ぼっこする3人で。

掃除中断して

しばらく、私も一緒に混ざって

日向ぼっこしていた、今日の朝。






↓今日も応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


