プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

初めてのハンラさん・・・
実は、ブロ友のパニポポさんが、済州に遊びに来てくれた。

ご主人と一緒にいらしたので

夫婦同伴ツアーw

雨女である私のせいで、計画がチャラになるんじゃないか・・・と

本気で心配したけど笑

かろうじて、雨は降らず。


しかしながら、木曜日までは春のぽかぽか陽気だったのに

金曜から、天気が曇り

土曜日は気温が低く、山ともなると

もっと寒いであろうとのことで、頂上コースは

やめることにw


20090326001.jpg


寒そうだったので、ストッキング2枚に靴下、

上も3枚も着て、ジャンバー・・・

厚着しすぎて、もこもこして、登りにくかった笑


パニポポさんも、ご主人も、

しゃきしゃきした方たちで、

歩くのも早く、私は追いついて行くのがやっとだったので

写真が撮れたのは、入り口だけ笑



思ったよりしんどくなかったような・・・。

女子チームは、途中まで登って降りて

車でおしゃべりタイム。

スンさんとパニポポさんのご主人は

もうちょっと上まで登って降りてきた。



家にも寄ってもらって

紗羅とチノにもご対面してもらったw


20090326003.jpg


さすが、チノは、最初のほんの少しの間だけ

もじもじしてたけど

存分にお二人に遊んでもらって、

挙句には、初めて

自分からすりすりしたり、頭撫でてもらったりしていた。


紗羅はというと・・・


20090326010.jpg


最近は、あまりたんすの上とかまで

逃げることはなかった紗羅だけど。

パニポポさんのご主人、なんと

素敵なフランスの男性でありまして、

身長も高いということで、ちょっとびびってた紗羅さん。

20090326012.jpg
何か違うんら・・・。


はい、いつものとおり・・・w


20090326006.jpg

それでも

寝室でチノと遊んでいると・・・

20090326008.jpg


20090326009.jpg


・・・チノ・・・必死・・・w


20090326016.jpg

紗羅も降りてきて、遊びに加わる。

20090326017.jpg


紗羅の大好きな釣竿のおもちゃw

操っているのは、パニポポさんのご主人w


20090326019.jpg

まーるいおなかも見せることができたし。

20090326020.jpg


紗羅なりに、ジャンプもしたし笑


20090326021.jpg
チノも遊んでにょぉぉ。

チノは相変わらず「自分が一番」w



いっぱい遊んでくれて、本当にありがとうございました!


この後は、

三姓穴っていう

済州の建国にまつわる遺跡地へ。


20090326025.jpg


20090326029.jpg


ここも、桜が満開。

20090326031.jpg

ここが、遺跡地(穴があるところ)なのだが


見えなくて、20090326033.jpg


各自の旦那に持ち上げてもらっての

撮影。

ブローガーの妻を持つ夫は

大変だ笑


20090326032.jpg



その後は、市場へ行ったり

灯台へ行ったり。

20090326034.jpg


かっこいいパニポポさんのご主人。

普通に撮っても

映画のワンシーンにww


20090326035.jpg

反面・・・

哀愁漂う我が旦那の背中笑


20090326036.jpg


パニポポさんお手製の

お菓子のお土産を頂いたり・・・。




全てお世話になりっぱなしになってしまって

かえって迷惑ばっかりかけてしまった

情けない私^^;


抹茶のマカロン!

最高においしかったです!

抹茶のお菓子嫌いな私。

最近抹茶のお菓子もいけるなぁ・・・なんておもってきましたw

本当においしくて、あっという間に平らげてしまいました。

チョコパウンドも、中がしっとりで、とってもおいしかった!


母へのお土産までいただいて、

本当にありがとうございました!

とっても楽しかったです!











↓今日も応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

クロ、日向ぼっこ
春の陽気になってきたせいか

クロも、少しは穏やかに見える今日この頃。


クロの食欲も旺盛で

いつもの量の、軽く2倍は食べていく。


20090325001.jpg


この日は、食休みまでしっかり取っている

クロ。


20090325002.jpg


チノも、相変わらず、ストーカーぶり発揮。


20090325003.jpg


クロ、この冬よくがんばったね。

えらいね。


20090325004.jpg
久しぶりに、こうしたスリーショットも撮れて、

私の気分も上々。



20090325005.jpg


思い出して、例のベッドを出してやったら

ちょっと入ったフリをして・・・


20090325006.jpg


出ちゃったw

20090325007.jpg


午前中とはいえ、日差しがあるから

木陰がいいんでしょうねえ。


いつもこんな、ぽかぽかお天気だったら

いいのにね。


20090325008.jpg



心までポカポカになる

この風景。

幸せのひと時。






さてさて・・・


明日は、今まで避けて通ってきた

「ハンラ山」についに

行くことになってしまった・・・。



山・・・下りるために登るもの・・・

戻すために食べるのと同じ・・・的な

思考の持ち主である、この私が

山登りに挑戦だ・・・。




クロの朝ごはんは、しょうがないから

置いて行こう・・・。



↓ってことで・・・応援よろしくお願いします><;

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村








チノジャンプVS紗羅ジャンプ
昼間に、生徒さんが遊びに来た。

紗羅の「全身」の写真が撮りたいとのこと。

・・・紗羅はどっかこっか隠れてるので

「全身」が出てるまともな写真が

撮れなかったそうで・・・笑


チノは、客人と楽しく遊ぶ。

ってか、私より、客人と遊びたがる。

たまに、ご機嫌取りで、私に擦り寄ってくるぐらいで

客人が来ると、チノは客人ぺったりになって

遊ぶ・・・。



紗羅はというと

私が遊んでやらないと、「写真」が撮れない。

午後の授業が控えてるというのに・・・

3時から5時ごろまで、フルで遊びまくる・・・。



そして、やっとの思いで撮った

紗羅のジャンピングショットw


ってか、普通に私と遊んでるときのほうが

はるかに飛んでるんだけど・・・。




まずは、チノさんのワンショットw


20090324001.jpg


>▽< ナイスショットw

手といい、おなかといい・・・滑稽極まりなくて

かわいい笑



お次は、紗羅さん。


20090324002_convert_20090325122533.jpg


飛ぶ!


20090324003_convert_20090325122553.jpg

飛ぶ!


20090324004_convert_20090325122606.jpg


飛んだ!


のに、私の頭が邪魔で

ひどく滑稽な後ろ足しか

撮れなかった!



それでも、がんばって


20090324022.jpg


飛ぼう・・・とする

紗羅さん。




20090324021.jpg


足みじかっ>▽<

おなかが、Sライン!!


しかも、足がなかなか

地から離れない!!






20090324020.jpg


くぅ・・・離れたのに

うまく撮れてない!




20090324008.jpg



20090324005_convert_20090325122623.jpg



・・・チノ担当の生徒一人。

紗羅には、私とカメラマン(例のスヨンさん)一人・・・の

撮影チーム。


がんばった・・・。


疲れた・・・。





でも、紗羅さん、


女性にしては苦手だった

スヨンさんが、かえるころには、

スヨンさんが立ったままでも

遊べるぐらい、仲良くなってた!

これは、ジャンピングショットを撮ることより

奇跡なことで。



今月末に、日本に行くスヨン氏。

「次来るときには忘れられてるなぁ・・・

 イチからやり直しになるのかなぁ・・・」と寂しそう。




紗羅は、びびりなので

座ったり、伏せたりしてないと客人は

なかなか遊べない。

しかも、スヨン氏は、長身。


そんな紗羅と遊べるようになっただけで

もうけもんだよw






20090324006_convert_20090325122635.jpg


うん○してる姿ではありません。

構えてるのです笑



紗羅の色んな写真が撮れて

彼女たちも満足そうだった。





私は・・・


午後の授業、めちゃくちゃ大変だったけど・・・(-▽-



↓応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村













ジンのお気に入り
チノの大の苦手なまんまる星人ことジンw

友達のお子さんが遊びに来ても

最初は隠れたフリはするものの

徐々に這い出てきて、

自分のペースでおのおの遊んでいる

紗羅とチノなのだが・・・。

どうも、「まんまる星人」のパワーには

さすがにチノも、たじたじのようだ。




ジン

ケージが気に入ったようだ。






20090314007.jpg


中に入って・・・


20090314009.jpg

丁寧に、入り口までも

閉めろと仰るまんまる星人。


20090314008.jpg


仕方ないので

閉めてやると・・・




20090314006.jpg



はい、

ばんざ~い。



我が家のニャンズも

めったに見向きもしないケージ・・・。




使っていただくと、嬉しいよ・・・。



20090314010.jpg


夢中で、ケージの中で遊ぶジン。





20090314011.jpg


面白いっすか?



この日は、たっぷり遊んで

帰ったジン、数日後に腸炎起こしてかわいそうだったけど


おかげで、すっかりよくなって・・・


今はばーちゃんが、腸炎移って

ヒシャマスしている。


(※ヒシャマス:仙台弁で「大変」とか「てこずる」とかの意味)




まんまる成人帰った後は・・・


2009214012-2.jpg


やれやれ・・・って

あーた何もしてないじゃん。


20090314012.jpg



・・・太りすぎて

キューブが狭いってわけじゃないんでしょうね・・・。



2009031013.jpg


チノも一緒に寝たいようだが

寝せてもらえず。


20090314005.jpg


相変わらず、クロのお食事タイムを

うらやましそうに見つめてたり・・・w





さて、今週もみなさん

がんばりますか~w



↓今日も応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
クロに重ねては・・・
今日はちょっと独り言が長いので・・・

時間のある方のみ読んでやってください。









数日前のことだけど・・・

クロの夢を見た。

kuronokoto1.jpg






kuronokoto2_convert_2009032013344922.jpg






kuronokoto3_convert_20090320131908.jpg







kuronokoto4_convert_20090320131926.jpg





どうやら、あの「10日間クロが来なかった」ことを

私は根に持って(?)いるらしい。





すると、クロ・・・






kuronokoto5_convert_20090320131939.jpg




kuronokoto6_convert_20090320131954.jpg




kuronokoto7_convert_20090320132006.jpg







kuronokoto8_convert_20090320132025.jpg





そういって、クロは去っていった。



これだけの夢なんだけど。


なんとも、微妙にリアルで、未だにはっきり覚えてる。


猫と話したい。

猫の気持ちがわかりたい。

それより、私の気持ちをわかってもらいたい。

そんな想いからこんな夢を見たのだろうか。






それ以来、欠かさずクロは

顔を出してくれている。


鳴かない猫。

媚びない猫。


でもクロを見捨てられない私。



私は時に、クロに自分を重ねて見たりする。








私が11才のとき、人生が大きく変わった。


変わりすぎた「人生」に上手に適応することが

できなかった。


そのため、長年、もしからしたら今でも

親と分かり合えてないところがあるのかもしれない。




私は大事な人を3人亡くした。

祖母と

父と

愛犬のポッピーと。



残るのは胸をえぐるような「後悔」。


でも、不思議と「父」への後悔はない。




父が「傍にいろ」といわなければ

私は自分の「仕事」と「人生」を優先し、

私は自分の「人生」を言い訳に、父の元へ帰らなかったと思う。



でも、強引にも傍にいてほしいと強制した

父のおかげで、私は自分の「仕事」「キャリア」「人生」を

諦めた。


付き合っていた男性とも別れた。

未だに母には「どってことないこと」と話してはいるが、

私も生身の人間なので、別れるにあたっては

相当な「辛さ」と「悩み」はあった。



それでも、父が望んだ「家族一緒」なので、

私は諦めた。

私ができるのは、「諦める」ことまでだった。

分かり合えることはできなかった。

素直になることはできなかった。

「諦める」ので精一杯だった。




今なら少し大人になったので

もうちょっと違う接し方ができただろうと思う。


けど、後悔はしない。

あの時の私にできることはした。


そう思う。

だだ、分かり合えなかったのは残念だが。




でも、祖母やポッピーには

後悔がのこる。


私は自分の「やりたいこと」や「幼さ」を口実に

ただ、「やれること」をしなかっただけなのかもしれない。

そう思える節があるからだ。





「後悔」すらも自分勝手。


怖いのは、「自分の気持ち」がちゃんと

伝わっているだろうか・・・という不安。

「本当はもっと思ってたんだよ!」を

伝えたい自分。


最後には「わかってくれてるはず」と

自分のいいように考える。




もう二度とそういう思いはしたくないと思う。






弟と私はたぶん、反対の性格。

似たようで、似てない。




弟は、家出もしたし、髪の毛ひとつで、父に反抗もした。

けれど、物言いが柔らかだからか、

「主張」をめったにしないからか、

いつも「やさしい子」だと母は言う。



私は、家出はしたことがない。

しぶしぶながらも「仕事」も「恋人」も諦めた。

でも「わがまま」だといわれる。


それは多分、私の物言いがきついからかもしれない。




でも、それは自分に弁護するなら

「私の気持ちをわかってほしい」からである。




私は、11才のころから

望んでいたことは、多分ひとつ。


「私の気持ちをわかって」ほしいこと。


言いたいこと言っているようで

うまく伝えられない自分が不器用なのか。


とにかく、「気づいてほしい」そう思っていたことに

今きづく。



鳴かない猫。

クロをみながら、そう気づく。







素直になる方法を知らなかった私。

「適応」することに不器用だった私。

どうしたらいいかわからない私。

悲しい私。

寂しい私。



それに気づいて、手を差し伸べてほしかったのだ。

どうしたらいいか、手伝って欲しかったのだ。







クロに気づいてやれるのは


私なのだろう。


紗羅やチノの小さな「心」に気づいてやれるのは

周りの人間である、私やスンさんであろう。


スンさんの小さなSOSに気づいてやれるのは

私であろう。




「気持ちを全て伝えられなかった」という

後悔をしないためにも


私はこのことを忘れないように


自分の今の小さなファミリーを

大事にしていきたいと、そう思った。



「できること」をしてあげればそれでいいよ。

と、私も思うし、色んな人もそういう。


でも、その「できること」を見つけ出すのが

「できること」を選ぶことが、難しいのだ。


私はどこまでしてあげられるのだろう。


クロのことであれ

紗羅であれ

チノであれ

スンさんであれ。

今は小さな私の家族。

この家族に「できること」、「伝えられること」を

きちんとしていくことが、簡単そうで難しい。





それでも




20090315001.jpg



鳴かない猫だけど

なるべく気づけるようにしてあげたい。

「できること」を最大限に考えていきたい。






20090315002.jpg



相変わらず、食べたいチノさん。



20090315003.jpg


相変わらず、ドジな紗羅さん。


20090315004.jpg



20090315005.jpg




20090315006.jpg



あ~はいはい。



20090315007.jpg



他のにゃんちゃんたちみたいに

愛想よくなくても



20090315008.jpg



私の思うように育たなくても



私は、なるべく


この子達の「本当の望み」に近づけるよう


関心をもっていきたい、と思う。



とにかく、「関心」をもって接することが


「できること」につながるんじゃないかと、私は思う。





20090315009.jpg



夜もご飯を食べに来てくれたクロ。



存在してくれるだけで

ありがたい私の家族。




忙しさに紛れ、見失いがちな

お互いの「心」。





自分の「忙しさ」を言い訳に、大事なものを

見失わないように。


自分に言い訳しないように


悔いなく大事にしていきたいと思う。




今夜はスンさんと


久しぶりに杯を交わしてみようかな。






↓今日も応援よろしくお願いします☆



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

飛ぶ猫&飛ばない猫
「飲み会にて」の続き。

生徒さんたちも「猫」の遊び方に慣れてきて

また、面白さもわかってきて、




20090313025.jpg


紗羅もじりじりと距離を縮めてきたころ・・・。



2009031302612.jpg



なにやら、二人の心をくすぐる遊びを

思いついた生徒さん。


20090313027.jpg

羽のついたおもちゃを

壁にあてて、遊んでいる。

まずは、紗羅から・・・。



20090313028.jpg

なにやら懸命そうなのだが・・・


20090313029.jpg


やっぱり、なにか


20090313030.jpg


「気合」が足りないような・・・。



見かねたチノさん・・・


20090313031.jpg


「愛の巣」を自ら踏み潰し・・・


20090313032.jpg


20090313033.jpg


20090313034.jpg


20090313035.jpg


ひたすらジャンピング。


さすがチノ。

見ていた客人から

嘆息がもれる。


20090313036.jpg

ちょっとだけ

やる気を起こした紗羅。

20090313038.jpg


飛んでないし!

そのおなか!





20090313039.jpg


そして・・・


20090313040.jpg


仕切りから

出てきなさい!







20090313041.jpg


・・・

そして、またもや

見かねてチノ・・・


20090313042.jpg



20090313043.jpg



おみごと!



20090313044.jpg


20090313045.jpg


チノさん満足げ。



紗羅は・・・

20090313046.jpg

タワーの上で

20090313047.jpg


紗羅なりに満足げ。




紗羅も飛んだらいいのになぁ・・・。

ダイエット・・・。






☆ おまけ ☆


20090313048.jpg



・・・ぶれただけw




↓今日も応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村




飲み会にて・・・対照的な二人の遊び方
金曜日、また生徒さんたちが遊びに来ていた。

まず、キャットタワーにて・・・

20090313021.jpg


自分は隠れたつもりで

じっと、様子を伺う紗羅。


20090313001.jpg


反面・・・


20090313002.jpg

存分

20090313004.jpg

遊んでもらうチノ。

20090313005.jpg
挟まったんじゃないからにょ




20090313019.jpg


なるべく


20090313020.jpg


仕切りぎりぎりから

出てこないように気をつける紗羅。



反面・・・


20090313023.jpg

可愛さアピールして

遊んでくれオーラを送るチノ。


20090313012.jpg

懸命に遊んでもらっているチノの傍らで・・・


20090313014.jpg

じわじわと「仕切り」からでてきて


20090313015.jpg


遊ぶ姿に魅せられる紗羅。


20090313013.jpg


紗羅さんのこの姿に気づいて

こちらからふってあげるのが、紗羅と遊ぶコツなのであって。

まちがって、紗羅のほうにおもちゃが行っちゃった・・・

みたいな勢いで。

すると、一緒になって遊ぶのだけど、

それに気づかずいると・・・。

20090313016.jpg


紗羅に「空気読めない人間」として

認識されてしまう恐れがある・・・。





「紗羅が、遊んでって言ってるよ。」

小声で教えてあげる。


20090313017.jpg

やっと遊べる紗羅。

20090313018.jpg


でも、びみょーに

「仕切り」から出てこない。




20090313008.jpg


私が、客人と雑談中。

傍にひっついてるチノさん。


それでも、私が「チノ」にかまわずにいると・・・。


20090313009.jpg

しびれを切らし・・・

20090313010.jpg

甘える・・・。



一方紗羅は・・・


20090313006.jpg


他の部屋にて

20090313007.jpg


私を呼ぶ・・・。




対照的な二人でありまして、

遊びに来てくれる方々

ご理解くださいませw


そして、いつも遊んでくれてありがとねw



もう、チノはとくに

例の「客人」グループが来ると

「遊べるにょ!」と思い

定位置にて遊びの準備に入るちゃっかり屋さんw





また遊んでやってね~☆☆





☆ クロ ☆



金曜日は雨が降り、

雨が上がってもクロは来なくて、

次の日は、朝から雪が降り・・・。

スンさんとお昼は外に食べに出るはずだったのだけど

雪がやんで、クロが来るかもしれない・・・と

思うと、外食どころではなく

家で大人しくクロを待つことに・・・。

それも空しく、2日連続クロは現れず・・・。


でも、晴れた昨日と、今日

元気にクロはやってきた。

みなさんの気持ちが届いてるんだろうと思います。


20090314001.jpg



20090314002.jpg


相変わらず、「ボス猫」を

気にはしてるけど


20090314003.jpg


肉付きも大分もどってきて、

昨日は、駆虫剤をまぜてご飯を食べさせてみた。

きれいに食べた。



とにかく、元気にがんばるんだよ、クロ。





↓今日も応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村















台所では・・・
私が台所に立つと

わらわらと集まってくる、我が家のニャン介たち。

台所にドアがついてないので

阻止する術はなく・・・。


私が台所で、料理をするときは

各自定位置にて、見守る二人・・・。


紗羅は、流し台の上にある

出窓にて見物。

20090308001.jpg


いやぁ・・・

っていうか、邪魔しないでね。



20090308002.jpg


この日は、明日のスンさんのお弁当つくり。


朝早いので、朝ごはんがお弁当。


この日は、ハンバーガーの準備をしていた。


20090308004.jpg


これじゃ、監査のようですな。


20090308005.jpg


何がそんなに不思議なのだろう。

まぁ、紗羅の場合、手は出さないので

いいのだけど・・・。


20090308006.jpg


・・・いいのだよ、これで・・・。

20090308007.jpg


・・・いいんだってばさ・・・。


チノはというと・・・。

チノが成長したおかげで

出窓に二人一緒にのっかるには無理があると

悟ったのか、

紗羅が出窓に座ると・・・


20090308008.jpg


炊飯器の上に・・・。


いや、そこは乗らないでほしいんだけどねえ・・・。


20090308009.jpg


変な顔・・・。



そして、紗羅は飽きると・・・


20090308003.jpg


背中にのっかると仰る・・・。

しかも、変な顔・・・。

私の台所仕事はさらにハードになっていく・・・。




っていいつつも

なんだかんだ、楽しんでる私でもあったり。


危ないから、もっと広い台所がほしいなぁ・・・スンさん。








☆ おまけ ☆



20090308011.jpg




寝相のいい紗羅さん。


20090308010.jpg


悪くてもこの程度。


チノはすぐ、へそを天井に・・・w





夕べから今朝にかけて雨。

今はもう雨はあがったのだけど

まだ、クロはきていない。



早くご飯食べにおいで~クロ。




↓今日も応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村









チノのマイブーム
新しいおもちゃが「マイブーム」なチノさん。


目さえ開ければ、そのおもちゃを加えてきて

「あそんでにょ!」コール。


夜、仕事から帰って、まず、ワンゲーム。

お風呂からあがって、ワンゲーム・・・。

200903050024.jpg
おもしろいにょ~

私は、もう疲れて

コタツに横になりながら、おもちゃを操る・・・。

200903050025.jpg
まだまだにょ!

疲れ知らず。

200903050026.jpg

とにかく、大興奮。




200903050023.jpg
にょにょにょにょにょ!

興奮極まって

一人遊びにまで達したら

私もすこし休めるってわけで・・・。




その傍らで、紗羅さんは


20090306005.jpg


めむめむ・・・


20090306002.jpg


毛づくろいしたり・・・



あーたこそ、もっと動いたほうがいいよ。

またでぶる。



20090306003.jpg
・・・。


少しは、人の言うこともきけ・・・。


20090306004.jpg



変な顔・・・。








こんなでこぼこコンビのために

例のスヨンさん、また新作をお披露目してくれたw



stk_convert_20090310104118.jpg


今回は「クロ」も入れてくれて。


ブログのみなさんにも

スンさんにも

生徒さんにも、こんなにも励まされて

幸せ者です。私は。

ありがとうございます☆







☆ おまけ ☆


今朝のクロ。


20090307001.jpg

>m<頭にくもの巣ついてるよw

昨晩、どこで寝てたのかな。

頭にくもの巣つけてるその姿が

かわいく、切ない。





数日前より、少し肉付きが

戻ってきたように見えるのだけど・・・。


いつもは、缶詰半分に、フードを混ぜてあげてたのだけど

最近は、クロの体力作りに徹したいと思い

缶詰一缶に、フードをあげている。


紗羅とチノが小分けに食べる「1日分」を

クロは、必死に一度に食べていく。



食べられるときに食べておく。



がんばれクロ。



20090307002.jpg


相変わらず

食べるクロのそばで

もの欲しそうに眺めるチノ・・・。

自分の分、さっさと食べてきて

さも、「食べてない」ような顔して、眺めるチノ・・・。


(´▽`; )







↓今日も応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
猫の「瞬き」
一昨日の日曜日、韓国放送SBSの「動物農場」という

番組に、アニマル・コミュニケーターのハイジさんが出演してた。


アニマル・コミュニケーター。

動物が何を思い、どんな事を感じているのか、動物の気持ちを

察する事のできる人。

正直私は完全には信じてない。

ただ、それだけ「動物」を研究し

知識のある人だということはすごいなぁ・・・と思っている。


本当に「会話」しているかどうかは

わからないが、とにかく

動物の心を開くことのできることは

すごいと思う。


hidy_angryshot_convert_20090310105147.jpg


これは、猫の「ミウ」ちゃん。

とにかく、人間を寄せ付けないにゃんちゃん。

飼い主さんへの攻撃も並大抵ではない。

もう、本気噛みをしている。

そんな「みぅ」ちゃんに歩み寄るハイジさん。


そこで、私が感嘆したのは

「瞬き」である。


クロや紗羅に話しかけるとき

たまに、目を細める表情を目にすることができたのだけど。

私は、浅はかな人間の考えにより

「あはは、聴こえないフリしてるよ」とか

思ってた。



実はそれは

猫の挨拶のキスだったのだ。



ハイジさんは、

ミウちゃんと一定の距離を置き

しばらく落ち着かせたあと

彼女はミウちゃんを見つめながら

ゆっくりと瞬きをした。


すると!

ミウちゃんも、驚いたことに

目を細めるのだった!

そうやって、「挨拶」を交わすと

ミウちゃんは

なんと、初めて自分からカーテンの陰から

出てきて、ハイジに(人間に)歩み寄った。






私はそこで後悔した。


あ~~なんてことを・・・

今まで私はクロの挨拶を

無視してきたのか・・・!!



と・・・無知な自分を嘆いた。




せっかく挨拶してくれてたのになぁ・・・と。


そんな気持ちだった

昨日、ブログにも載せたように

クロが来てくれた。




20090305009.jpg

いまだ、ボス猫を警戒しているので

ボス猫がいつも来る方向を

ダンボールで仕切ってみた。

少しでも、安心して食べられるように・・・と。







こうやって、生きてくれてるだけで

こんなにも、幸せな気持ちになれるなんて

今まで、私は大事なものを

たくさん、見過ごしてきたように思えた。




200903050010.jpg


相変わらず、イヤシイチノさん。


200903050011.jpg

チノが成長したのもあるが

見てこの通り、

チノと並んでも小さくなってしまったクロ。

まぁ多少の遠近感覚はあるだろうが・・・。



200903050013.jpg

そんな「おいちゃん」なんかかまわず

「マンマ」に執着するチノ。



200903050014.jpg


200903050015.jpg


・・・首挟まるよ・・・。



200903050016.jpg


・・・ってか、あーた

今さっき食べたばっかりで・・・。



この日はクロも食欲が旺盛で

缶詰1つ、フード60gのほか

もっとおねだりをしていた(じっと座ってるだけ)ので

ササミをだしてみた。

200903050017.jpg

おいしそうに食べるクロ。


200903050018.jpg


もちろん、おこぼれでチノも頂き。


200903050019.jpg


紗羅は、食べるの遅いので

チノと放して、食べさせて・・・。


掃除中だったので、掃除機が・・・。




200903050021.jpg


久しぶりに


3人でのおやつの時間も楽しみ






この後、例の「瞬き」



クロに試してみた。

そしたら!

クロ、網戸越しではあるものの

鼻チューしてきた!


おどろき!おどろき!



その後、空気読めず

ずずいと、割り込んできたチノのおかげで

クロは、去っていってしまったが・・・。



これは効果あるのかも、「瞬き」。



200503050012.jpg
ぐうぜんらよ。


まぁ・・・そうかもしれないけどさ

あのクロが、網戸越しとはいえ

私の顔に近づいてきただけでも

奇跡でしょ。


200903050020.jpg



うんうん、ちゃんと

ごはん食べにおいでね。








そして、今朝も


クロはご飯を食べに来た。


20090306001.jpg



すこーしは

毛のつやが戻ってきたようで

ちょっとほっとしている。


どんどん食べて、体力回復しなね。



今日は一度目の瞬きの時は

お返しに目を細めてくれたのだが、


2度目の瞬きしているあいだ

目を開けたらクロがいなかった・・・爆爆



・・・タイミング・・・

というものがあるらしい・・・。


まぁただの偶然かもしれないけど・・・。



みなさんも試してみてください・・・w






↓今日も応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



ポッサムとナナで、元気付け。
クロのことで悩み疲れてた私のために

日曜日、スンさんがポッサム屋さんに連れて行ってくれた。


ポッサムとは

茹で豚をポッサム用のキムチや

野菜などを入れて、サンチュやゴマの葉で包んで

食べる料理。

茹で豚特有の生くささもなく

ポッサム用のキムチも、ただ辛いだけではなく

どちらかというと辛いのが苦手な私でも

食べられるような、甘みのある辛さ。

ポッサム用のキムチが、キムチの中では一番おいしいとも言われているそうだ。

このポッサム、油は一切使ってない

とてもヘルシーな一品で、韓定食の前菜で出されたりと

人気の食べ物。


茹で豚に抵抗があった私は

今まで一度も口にしたことがなかったのだが・・・。

「身体にいいから!」

スンさんに言われ、しぶしぶ着いて行った

ポッサム屋さん。



うちの近所に新しくできた

ポッサム屋さん。

テレビでもCMしていたりと、結構有名なお店らしい。


「元祖ウォンおばあさんのポッサム」

ってお店笑

20090305005.jpg

入り口の取っ手も

髪飾り(カンザシ)風に作られてて、面白かった。

20090305002.jpg



20090305003.jpg


茹で豚は、さめないように

ずっと暖めてあり、

生くささがでないように、ニラが敷いてあった。


私は豚の脂が苦手なので

脂のないところだけを頂いた。

20090305004.jpg


ポッサムに包んで食べるキムチや

各種野菜。

白く丸いのは、大根の甘酢着け。

緑と黄色の四角いものは、トック(餅)。

そのほか、白菜やら、テンジャンチゲ(みそチゲ。海産物などが入ってる)や

サンチュやゴマの葉などが出てきて。


おいしいというので、

ムチムネンミョン(和え冷麺)と一緒に食べた。



食べるのに忙しくて写真撮り忘れた・・・。


豚の生くささもなく、

キムチの辛さも強くなく、

あっさりした、ヘルシーさがそのまま伝わってくるような

一品だった。




なるほど・・・

茹で豚とキムチの相性は、抜群だ!

と素人の私でもわかってしまうお味。



ちょっと早い夕食を済ませた後は

実家へ・・・と。

お目当てはナナさん。


私の元気ないのを気にしてくれて

「ポッサム」と「ナナ」で元気付けをしてくれようと

がんばるスンさん。


20090305006.jpg


おかげで、ナナとも

新しいおもちゃで遊ぶことができて。

20090305007.jpg



フィーバーしつつも

ナナさん。


全然、足が地から離れてない・・・。


20090305008.jpg


もっと飛ばないと、ダイエットにならんよ~。



もちろん、この傍らでは

ジンが、「僕とあしょんで!僕とあしょんで!」
と懸命に、自己アピールしてたのだが・・・。



ナナにとって、唯一自分が優先されるのは

私であって。


ジンもかわいいけど

しょうがない、私は良き叔母様より

良きナナの友達であることを選び

スンさんにジンを託し

ナナと遊び続ける、私であった^^;



もちろん、この後ジンとも遊んでやったけど。


ジンに胸倉つかまれて(こっちにこいとOR行くなと)

写真を撮れる余裕はなかった・・・。





20090305001.jpg


我が家の天使の寝顔を見守ったり。


おかげでちょっと気分転換ができました。

スンさん

「クロ絶対生きてるから。

 明日は絶対くるから。」


と。




そして、今朝、3日ぶりに

クロがご飯を食べに来てくれた・・・!


200903050022.jpg


嬉しくて、缶詰ひとつ丸ごと&フード定食。

未だにボス猫がいつも現れる方向を

気にしながら食べてたけど・・・。










クロのことでは、色々助言を頂いたのですが・・・。

やはりまだ良き解決口は見つからず・・・。

「紗羅とチノに予防注射」という手も

再確認してみたのですが、

猫白血病の予防注射すら

済州では打てないということで、振り出し。


それでも、この間より少し

毛のつや具合が戻ってたので少しほっとした・・・。











↓今日も応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村











10日ぶりのクロ!
今日はちょっと長いです・・・。





実は・・・



aeta1_convert_20090304162820.jpg


ブログには

余りにも不安で

書けなかった。



aeta2_convert_20090304162844.jpg




aeta3_convert_20090304162856.jpg





aeta4_convert_20090304162907.jpg





aeta5_convert_20090304162919.jpg







aeta6_convert_20090304162932.jpg







aeta7_convert_20090304162943.jpg







aeta8_convert_20090304162957.jpg







aeta9_convert_20090304163011.jpg







aeta10_convert_20090304163024.jpg







aeta11_convert_20090304163036.jpg







aeta12_convert_20090304163049.jpg







aeta13_convert_20090304163105.jpg






aeta14_convert_20090304163118.jpg







aeta15_convert_20090304163130.jpg







aeta16_convert_20090304163142.jpg






aeta17.jpg







aeta18.jpg







aeta19.jpg







aeta20_convert_20090304163218.jpg







20090302009.jpg



10日間来ない間に

ずいぶんやつれてしまったクロ。


20090302004.jpg


20090302005.jpg
てか、うるさいら・・・。


・・・





20090302006.jpg


チノもクロに反応を示すが・・・


20090302008.jpg


こやつは、食べることしか

頭にないらしい・・・。

あーたは、食べたでしょうが・・・。



20090302007.jpg



久々に、このスリーショットを目にすることができて

ほっとした朝だった。





多分、クロは例のボス猫に

いじめられてるようで。


うちが、いい「餌場」だと思ったボス猫に

追い出されているようだった。



この日、餌を食べながらも始終回りを気にし、

何かの気配を感じると

逃げていってしまった。


すると、ボス猫がのこのこと現れたのだ。



ボス猫であろうが、弱い猫であろうが

おなかすかせてるのは

同じなので、まんべんなく、食べさせてあげたいところだけど・・・。



ここは、クロのために

心を鬼にして、ボス猫を追い払った・・・。

胸がちくちくしたけれど、しょうがない・・・。



以前、クロにつられてきた猫たちは

喧嘩することなかったのになぁ・・・。




この日の夜

11時ごろ、クロはまた来てご飯を食べた。



鳴かない猫。

鳴いたら餌をもらえるということを知らない猫。



日本の猫は、「人間に媚びたら餌がもらえる」ということを知っている猫が多い。


DNAの中にも知らず知らず残るものだと、本で読んだことがある。


韓国では、こうやって人が猫に餌をやることは

ほとんどない。


根っから、「媚びる」「甘える」ということを知らないのだろうか。




でも、ちぃは鳴いてたのにな・・・。



クロは、何故、物言わずたたずんでいるのだろう。





じっと待ってなくても

「来たよ」って言えば、すぐご飯あげるのに。






今朝から、家のまん前で、下水道の

工事が始まり、どかどかうるさい。




こんな中、クロが来られるか心配したが


幸い、今朝もクロは来た・・・。


やはり、周りを気にしながら

いそいそと食べて、飛ぶように逃げていった・・・。
















☆ クロ捕獲においての心配 ☆



① 済州では、猫エイズやら白血病やらの検査ができない。  
なので、もしもの場合・・・ってのが心配。

② 野良猫を扱ってくれる病院がない。
ってことは、慣らしてから連れて行かなきゃないんだけど
隔離しておくような部屋がない。


ってのが大きくネックになていることで。


そしてなによりも

捕獲器やら、キャリーバッグやらを仕掛けると

クロも近づかないので、今はなれるのを待っているのだけど。


ゆくゆくは、上記の問題が浮き彫りになりそうで

悩ましいこと極まりない。








↓いっちょ応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
結局隣の芝生
大したことでもないのだが

二日がかりで「米袋ねた」。

なんのオチもないんだけど・・・

ただ、バ飼い主なもので

全ての写真が捨てがたく・・・って感じで・・・w





あの後

チノのしょんぼり顔が

あまりにもかわいそうだったので

米袋の変わりに、新しいダンボール箱を出してやったら・・・


20090310023.jpg


紗羅が喜んでた。


こいつは・・・(--; ったく・・・



その隙に

チノは米袋へINw

20090301025.jpg



ねずみさんとセットで

遊んでみたり・・・


20090301026.jpg


なんで

「獲物」を狙うときって

不細工顔になるのかなぁ。

紗羅は元が不細工だから?変わりないように思えるのだが。

チノやナナは、「本気顔」が

ブサちゃんになって面白い。


20090301027.jpg


チノさん

ねずみに集中しすぎて


20090301028.jpg


結局、米袋は

忘れられる・・・。


20090301029.jpg


もうすっかり


20090301030.jpg


「狩り」に集中。


20090301031.jpg



20090301032.jpg

やっぱりブサ顔w



急いで米10キロ空けなくてよかった・・・w



って無理だけど・・・w



200903010006.jpg


紗羅は、もっと動いたほうが

いいと思うよ。


200903010007.jpg


そして、チノの視線は紗羅のほうに・・・



200903010008.jpg



チノ、結局「隣の芝生」




子供の頃を思い出すなぁ・・・。


私は上に兄や姉がいないからわからないけど

弟が、やたら私のしていることを

真似したり

私のものをほしがったりしていたものだ。


懐かしいなぁ・・・。




こんなオチでもうしわけないですが
今日も応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村




米袋♪
米袋が空いたw

20090301012.jpg

すかさず、入って喜んでたのが

紗羅さん。


20090301014.jpg


チノは貸してもらえず。

20090301015.jpg


20090301016.jpg


写真撮ってる私の傍に来て

ちょんと座る。

( ̄▽ ̄//)ゞかわいぃぃぃw

いひひw


20090301017.jpg


紗羅は、かまわず

顔をつっこんだりして、遊んでる。

20090301018.jpg


でもやっぱり

気になるチノさん。

20090301019.jpg


米袋の隅に

顔つっこんで遊んでるだけなのに

もの欲しそうに、見つめるチノ。

20090301020.jpg


だめだってw

20090301021.jpg


下から見ても

上から見ても

貸してもらえず・・・


20090301022.jpg



膨れ顔www


いやぁ~

さすがに、いくらなんでも

米袋もうひとつ、すぐには

あけられないなぁ・・・^^;



・・・どうでもいい続きは

明日・・・w




↓今日も応援よろしくお願いしますw


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
ダブル送別会
2月をもって、同僚の一人がやめるので

金曜日の夜は仕事が全部終わってから

焼肉屋での送別会だった。

(・・・9時過ぎの肉は重い・・・^^;)

以前紹介した、「スヨンさん」も

この日をもって、日本語学校の方は終わりなので

クラスメートで送別会をかねた打ち上げを

したいと言っていたのだが・・・。


重なってしまった。



しかし

「諦め」のない彼女ら・・・w


私のほうの送別会が終わるまで

他の店で待機していた^▽^;


そして・・・

12時回ってから

我が家での第二段「スヨンさん送別会」が

行われた・・・w


20090301002.jpg


一人の生徒(男子生徒)の靴の匂いを

ひたすら嗅ぎまくるお二人・・・w


20090301001.jpg


彼はもともと猫好きで

我が家で紗羅とチノを見てから

すぐ、猫を飼いだしたのだ。


そのにゃんちゃんの匂いがするのだろうか。


20090301003.jpg

彼のかばんにも執着をみせる。



紗羅も前回より

びびり度は低く、


20090301004.jpg


チノと一緒に遊んでもらったりしていた。




遊んでくれるお客さんには

愛想のいいチノ。

しかし、隠れた人気を誇るのが

紗羅。





「紗羅に触った~」とか

「おぉ、じゃれた~」とか



あまり遊んでくれない紗羅が

ときたま見せるフレンドリーさ?に

心打たれる客人たちであったり。



20090301009.jpg


ワンちゃんしか飼ったことのない

動物好きのヘミさんw


私もそうだったが

「犬」の反応しか見たことのない人にとって

「猫」の反応は、ショックなものだ・・・。


紗羅にリベンジする彼女。


20090301010.jpg

今日は成功・・・。

でも、二人一緒に遊べず

私に、「ほら、チノまってるじゃん!」とか

「そのじゃらし方はちがう!」とか

色々言われながらも・・・


20090301011.jpg


満足げだった・・・w




傍らでは


我が家の訪問回数の一番多い

「ジョンイム」氏がw

やきもちを焼いていたり・・・w








この日も結局


3時半頃まで遊ぶことに・・・w


skin2_convert_20090302110112.jpg






前回もらったスキンに続き



calender2.jpg

紗羅&チノカレンダーまで

作ってくれたスヨンさんw

(メッセージ入り)

自分の誕生日に

しっかりしるしをつけていたスヨンさんw


来月から寂しくなるなぁ。


日本に行っても彼女のことだから

元気に、彼女らしく楽しんでくれると思うけど。




このカレンダーどうですか?みなさん。

ボランティアの方々。

使えるようでしたら、

彼女、使ってやってくださいw

PRまで・・・w





↓今日も応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村








