プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

おもちゃw
新しいおもちゃ購入。

紗羅とチノの好きな羽つき系のを

ネットショッピングで溜まったポイントで購入したw

やはり、新しいおもちゃに大興奮の紗羅さん。

P7300004_convert_20080731150529.jpg


にょ~んw

やはり、おもちゃは譲れない紗羅。




スンさん、「すごい、すごい」とやたら感嘆。


紗羅は、威嚇しまくり。(--;

チノ、私の尻の後ろへ一旦非難。




威嚇したら一応しかって、

カメラを片手に、紗羅は私が相手、

スンさん、今度はチノと遊んであげるw

(おもちゃを譲らない紗羅のため、

 2つずつ購入しているw)





チノ、回る回る・・・。

紗羅もこんなに元気に回ってた時期があったなぁ。




一度、独り占めして遊んだら気の済む紗羅さん。

あとは結構仲良く遊ぶ。





チノ、必死の形相。

首がかくかくかくかくw





冷静に眺めていたかのようだった紗羅。

やはり、やりたかったらしい。

でも、さすが、大人になった紗羅。

無駄な動きがないですのぅ。

でもやっぱり、狩りは、ナナにはかなわないけどねえww

今度実家に帰ったら、ナナで試してみようw




↓平和な一日に応援お願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ




美味しい夏休み♪
今日から、日曜日までの5日間

夏休み~♪

去年は、ソウルとかに二人で遊びに行ったのだけど

今年はもう、フランスやら日本へやら行ってきたので

予算上、旅行はなしにw

そのかわり、

んまいもの、たらふく食べたい!

と、リクエストしたw


ってなわけで、その初日。

また、朝一で映画を見に行くことにしていたのだけど。

行く前に、散歩と掃除と、洗濯を済ませ

すっかり腹ペコな私w

今日は、冷麺屋さんで朝ごはん!

P7300008_convert_20080730190444.jpg

「ジョンバクサ(ジョン博士)」冷麺屋。

チェーン店で、家の近所(車で3分)にもできた。

普通、10時からなのだけど、うちの近所のは

9時からやってるみたいだった。


他の冷麺屋さんとちがって

ゆで豚の、独特の臭み(苦手なので)がなく

なんとなく、あまみがあって、さっぱりしたスープがとにかく美味しい♪

P7300006_convert_20080730190229.jpg

麺は、「チク」という、クズ(マメ科のつる性多年草)植物を

使っている。

この植物は、お酒の毒素を亡くすのにも、糖尿やら便秘やら

なんだか、忘れたけど、体にいいとかで、漢方にもよく使われている植物らしい。

ぜんぜん、その味はしないので、なんの苦もなく食べられる。

そして、このお店でのもうひとつのお楽しみが、

P7300003_convert_20080730185945.jpg

これ、

「カムジャマンドゥ

(じゃがいもの餃子)」。


餃子の皮は、ジャガイモを刷ったものとでん粉で作られているらしくて

中身ももちろん、ジャガイモと野菜とが入っている。

もちもちして、つるつるしてとっても美味w

冷麺1杯5,500ウォン(550円弱)、

マンドゥ1人前で、4,500ウォン(450円弱)。

たらふく食べたあとは、

P7300007_convert_20080730190339.jpg

だしをとったスープで

体を温める。(これは、サービス)。


このまま、ラーメン入れて食べても美味しいお味。



そんでもって、

P7300009_convert_20080730190529.jpg

コーヒーは飲み放題w

韓国では、食後に結構コーヒーをほしがる人がいるので

ほとんどの食堂では、食後のコーヒーは無料。

セルフだけど。


この後は、映画を見に行って

P7300010_convert_20080730190606.jpg

スンさん、あんだけ食べた後だけど、

この映画館のポップコーンがお気に入りで

どうしてもあきらめられず、

「これだから、太るんだよねえ。」と

私に言われる前に言いながら

ポップコーンを片手に、楽しそうだった。


映画が終わったのは1時ちょい前ぐらい。

今日の夜は、私の大好物である

うなぎ♪♪♪

映画館は、家から歩いて5分のところだったけど

まぁその足で、市場へと向かう。

P7300011_convert_20080730190635.jpg

そして、まっすぐうなぎ屋さんへw

このうなぎ屋さんは、卸しもしているところで

生きているうなぎをさばいてくれるのだ。

P7300012_convert_20080730190753.jpg

大きすぎず、中くらいのを購入。

このお店のは全部国産。

P7300018_convert_20080730191140.jpg


1キロで、2万6千ウォン(2千6百円弱)だったのだけど

大き目のをもう一本追加して、3万4千ウォンで購入。

このお店の特性ソースと、生姜はおまけでついてくる。



家に帰ってからは

スンさんバスケットで一汗掻いたくるまで

爆睡していた私w

P7300016_convert_20080730190824.jpg

チノは私の脇で

紗羅は

P7300017_convert_20080730190856.jpg


私の前のテーブルの上で^^;

お昼寝w


そして


待ちに待った夕飯。


ベランダの日陰での夕食。



P7300020_convert_20080730191257.jpg

まず、ソースと酒を合わせたのを

うなぎに、薄く塗って、背中から焼く。

背中が焼きあがったら

P7300021_convert_20080730191432.jpg

裏返して、また縫って身の部分を焼く。

P7300028_convert_20080730192057.jpg

焼けたら、はさみで適当な大きさに切って

P7300023_convert_20080730191616.jpg

生姜を細く切ったのと

甘辛い特性ソースを合わせたのをつけて食べる!!


うなぎは、酸性のあたたかい食べ物で

生姜は、アルカリ性の熱を冷ます食べ物らしく

この二つの組み合わせが一番合うし、体にいいとされて

ここらのうなぎ屋では、うなぎといえば、生姜という組み合わせででてくる。

もちろん、味も最高!

口当たりもさっぱりして、うなぎがどんどん食べられちゃうw

そして、このうなぎに一番あったお酒というのが

ポップンジャ(野いちごのお酒)らしい。スンさんの好きなお酒。

アルコール度は、低めなので、スンさんも飲めるw

この日は、ポップンじゃがなかったのがちょっと残念w

P7300026_convert_20080730191737.jpg

ソースをよく絡めて

P7300029_convert_20080730192219.jpg

生姜を挟んで食べるのだ!(*><*)ノシ

もう、美味しくて美味しくて><

日本の蒲焼とは、また違う

うなぎの美味しさがそのまま

体に染み渡る感じで、もう最高w

うなぎも厚みがあって、とってもジューシーw



27-1.jpg



うなぎの匂いをかぎつけたのか

くろも、こっそり覗き込むw


おなかいっぱい食べて、大満足♪

明日は何食べようかなぁ(^m^)楽しみ楽しみw



☆ おまけ ☆


スンさんの足に、うなぎの匂いが

染み付いたらしい。

P7300002_convert_20080730185830.jpg

紗羅、嗅ぎまくる。

P7300004_convert_20080730190046.jpg

チノも嗅ぎまくる。

そして、嗅いだ後の紗羅の顔・・・。

P73000062_convert_20080730192247.jpg

くちをぽかんと開けて・・・

まぬけ顔になってるよ、紗羅。

P7300005_convert_20080730190117.jpg

この、嗅いでは阿呆づら、嗅いでは阿呆づらを

これを5度ほど繰り返し・・・

挙句は・・・

P73000072_convert_20080730192325.jpg

スンさんの足を舐めまくってた紗羅・・・。

うなぎの匂いは強烈だからなぁww




↓ 食べてばかりの私でも、応援してください・・・w

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

























チノの添い寝。
甘えん坊のチノちゃん。

夜、寝ようとベッドに入ると

とことことやってきて、自分も仲間入りするようになったチノ。

(自分の場所をとられた紗羅は、クールに見守っているけど・・・)

冬が楽しみ。

右手に紗羅、左手にチノを腕枕して

眠りにつきたいものだ♪♪

朝といえば、チノ、私とスンさんが起きるまで

顔をなめまくる。

えさやっても、食べ終わったら

二度寝しようとしている、私のところへやってきて

甘えた声で鳴いている。

そんな甘えん坊なチノ。

お昼寝は、いつも紗羅と一緒に寝たい・寝たいw

チノ、へそを天井に、お昼寝中。

P7280002_convert_20080729221846.jpg


P7280008_convert_20080729215136.jpg

クーラーで冷えるかとおもって

ハンカチタオルをかけてやったら、目を覚ましちゃったチノ。


P7280010_convert_20080729215223.jpg

同じく、マタタビシートを枕に

お昼寝中だった、紗羅の元へいそいそと移動。

紗羅、ちょっと逃げ腰。

P7280012_convert_20080729215349.jpg
・・・しょうがないらね・・・。

そんでも、逃げないチノにまけ、

仕方なく、そのままお昼寝を続行する紗羅。


P7280017_convert_20080729215617.jpg
やっぱり、暑いら・・・一人で寝たいら。


そんでもやっぱり我慢できなかった紗羅

こっそり抜け出す。


P7280016_convert_20080729215503.jpg

紗羅の抜け殻にすがりつき

夢の中のチノ。


少しすると、床が涼しくなった紗羅

鏡台の前へと移動して寝てたので、タオルをかけてやる。





するとチノ・・・

またもや、紗羅のもとへ・・・。

P7280019_convert_20080729215727.jpg

そして安眠するチノ。


ちょっとすると、やはり紗羅・・・


P7280021_convert_20080729215846.jpg
暑いんら・・・。

そっと抜け出し

P7280020_convert_20080729215806.jpg

また、取り残されるチノ。


こんな繰り返しを結構続ける。



ついには、こんな時も・・・。

紗羅、クーラーの風が一番よく来る場所

テーブルの上でお昼寝中。

P7280024_convert_20080729215950.jpg


チノは、私のパソコンケースの中で(何故???)

お昼寝中だったのだが

むっくりおきだし・・・

P7280023_convert_20080729220029.jpg
あれ?紗羅ちゃんいないにょ・・・。

やっぱり、紗羅の元へと移動する。



P7280025_convert_20080729220125.jpg
・・・しょうがないらねえ・・・。

しょうがないねえ。紗羅。




でもさぁ、そこはさすがに狭いよねえ?






キャットタワーの小さな隠れ家。

紗羅でいっぱいなのに、割り込むもんだから

紗羅がたまらず出てきちゃう。


誰かと一緒に寝たいチノちゃん。

男として、こんだけ好かれたら本望じゃないか?紗羅。



↓ この仲良しに応援をw
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ



久々の週末気分
毎週訪れる終末だけど

先週は、スンパパ・ママが済州不在のため

心からのびのびできた2日間であった。

ちょっと贅沢して、韓国牛を買って来て

二人で鉄板焼きをしたりw

母が結婚祝い(結婚式が決まった祝い?)に

買ってくれたホットプレートw

うちの生活必需品、結構母からの調達が多い。

母に感謝w


P7260007_convert_20080728111811.jpg
(写真はまずそうだけど、美味しかったです・・・)

次の日は、残った肉でカレーw

日曜日は、朝一で

映画を見に行ったり。

映画はいまいちだったけど・・・。

P7270008_convert_20080728112137.jpg

映画に行く途中、朝ごはんで食べたトースト。

ホボン・トースト。

オムレツがはさんであるのがオリジナル。

これで、2千ウォン(200円弱)。

ステーキサンドも美味しいんだけど

作るのに時間がかかるので、時間がなかったので、断念した。

ステーキサンドで、3千ウォン(300円弱)。

安くて美味しいお店なので、結構人気。

日本人先生の家族がいらしたとき

気に入って、2度も食べたという裏話もあり。


そして、ちかにゃんさんが

紗羅の体調不良のお話で

色々心配してくださって、猫グッズを送ってくれた。

P7260002_convert_20080728111133.jpg

猫ぐさ、猫の病気の本、蚤とりの薬と

猫飼いの必需品をわんさか。

さっそく、紗羅の気を引いたのが

これ ↓






「またたびシート」。


紗羅・・・

なめまくり・・・。

すりすりとか、くねくねとかないのねw

粉末マタタビも、シートも、ひたすら舐めるのねw

これを30分以上もやってた紗羅。

その上で寝るのかと思いきや、

寝るのは他で寝てたw


ちかにゃんさん、

本当にありがとうございまいた!



そして、楽天で購入したクールハウス、

海外発送できないので、東京にいる教え子に

送ってもらった。

↓ 

P7260001_convert_20080728110951.jpg

これで、紗羅がハウスをチノに

乗っ取られて、野宿することもなくなるだろう。

仲良く二人で使いなね。




P7280009_convert_20080728112247.jpg

↑ これは、仲良く鳥を目で追う二人。



屋上の掃除と、冷蔵庫の掃除のほかは

あとは、何にもせず、のんびりと

ちかにゃんさんの送ってくれた、猫クリニックを読み耽っていた週末。

こんなぐーたらな日々が

たまらなく幸せな私。


みなさんは、どんな週末を送りましたか?



↓ みんなでまったりな、マイファミリーに応援の手を・・・。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ










お昼寝風景
心待ちしていた週末がやってきた。

今日、明日はゆーーーっくり休む気まんまん。

ってなわけで、リラックスモードで

紗羅とチノとのお昼寝風景で、今週をしめようと思う。


P7240002_convert_20080726103827.jpg


とにかく、紗羅の行くとこ、行くとこを

追って、いじいじと一緒に寝るチノ。

紗羅は、我慢しきれなくなると、そっとその場を去る。

自分からは行かない。


P7240003_convert_20080726103946.jpg

私が、居間でお昼寝。

紗羅が乗っかってきたので、足開いてやると

チノまで来たので、わたしゃ、股間が痛くて痛くて・・・。

まぁでも、幸せいっぱいなので、少々痛くてしびれるのは我慢するのみ。

P7240004_convert_20080726104145.jpg

人の苦労をよそに、すやすや眠る紗羅さんとチノさん。

P7240005_convert_20080726104211.jpg

キャリーバッグで一休みする紗羅を

邪魔しに行くチノ。

P7240009_convert_20080726104300.jpg
紗羅ちゃん、もうちょっと遊ぼうにょ~。

P7250010_convert_20080726104346.jpg
つまんないにょ・・・。

紗羅、よっぽど疲れていたのか

チノの誘いにはのらず、眠りを貫く。

チノがあんまり暴れるので、キャリーバッグが

少しずつ移動している・・・。

しかも、チノ・・・

紗羅の顔潰れるよ・・・。


P7250011_convert_20080726104411.jpg


そのうち、チノ姫も熟睡モードに突入するのだが・・・

紗羅、尻に敷かれてるよ。


P7250012_convert_20080726104439.jpg

そして・・・

紗羅は両手でチノの足を

やさしく包んでいる・・・。^^;


まぁそんな感じで

二人ほとんどいっつも一緒におねんね。

P7250013_convert_20080726104513.jpg

たまには、私も混ぜてもらえてうれしい限り♪

至福のひと時だね。



☆ おまけ ☆


チノ、初テレビ。

チノが我が家に来て依頼、

昨日、初めてテレビをつけた。爆爆爆爆


P7250015_convert_20080726104657.jpg
ん?何?何か音がしたにょ。

P7250014_convert_20080726104611.jpg
何かいるにょぉぉぉ!!

チノ、おのぼりさん。

ナナは、野球番組に。(MLB)

紗羅は、フィギャースケートやらCSI(指紋摂取の場面)にのみ

興味を示してたのだが・・・。


P7250016_convert_20080726104805.jpg


おのぼりチノさん

関係ありません。

テレビ自体が不思議らしい。

猫があまり好まないという、ニュースでも

トークショーでも、興味深々。

すっかり見入っていた。

テレビを消した後も、名残惜しそうに

テレビの画面をつついていた。



★ 勘違い・・・

昨日紹介した、紗羅のお気に入りの

ひょう柄の紐のおもちゃ。

あれ、自分で買ったやつでした^^;

ぴぐにゃんさんに頂いたのは、短いもこもこしたおもちゃでした^^;

すみませんでしたぁ><;



↓ 平和な日常に、応援お願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ



















紗羅の譲れない物。
仲良くやってる紗羅とチノ。

チノが、「にゃぁ」と鳴けば、とことこと現れる紗羅。

チノが、紗羅の寝床に入ってくれば

嫌な顔せず、一緒に寝てやったり、毛づくろいしてやったりの紗羅。

お気に入りの、キューブハウスを

チノに乗っ取られても、文句言わずに他で寝る紗羅。

チノが私に甘えてごろごろ言ったり

だっこされたりしてても、

私と紗羅の憩いの場である、ベッドを

チノに取られても、怒らない紗羅。

チノには結構あまあまな紗羅。


しかし


そんな紗羅にも、絶対譲れないものがある。

それは

おもちゃ。


028_convert_20080713164603.jpg
紗羅ちゃん、あたちも一緒に遊びたいにょ~。

ぴぐにゃんさんに頂いたおもちゃの先に、ねずみ君人形をつけたやつ)

024_convert_20080713164224.jpg
いやらよ。


紗羅、遠まわしに嫌がってみるが

チノは、そんな紗羅の気分を察するすべもない。

025_convert_20080713164426.jpg
あっち行くら!

爆笑した瞬間だった。

紗羅、

しっぽで、チノの頭をぽんぽんぽんw

それには、さすがのチノも、びっくりしたのか

逃げていく。


029_convert_20080713164839.jpg
僕のおもちゃで遊ぶのは、まだまだ早いら。

鼻息荒くしてる紗羅。

031_convert_20080713165029.jpg
これは、僕のら。

すべてのおもちゃってわけではない。

この、ぴぐにゃんさんに頂いたひも状のやつと、

以前、いたち疑惑が怒ったねずみ君二号が

ついていた(壊れたから)紐。

この二つは渡せないらしい。

紗羅は紐フェチのようだ。


その紐のみになった、哀れなおもちゃで

キャットタワーを行き来しながら、遊ぶのが紗羅のお気に入り。

チノがそれに目をつけようものなら・・・





聞こえますかね?

紗羅の鼻息。

寄り付かせない。






何度か、キャットタワーの往復を終えると

あとは、満足そうにその紐で一人遊びするのだ。


かじり過ぎて呑み込んじゃったら


うんちのチェックしなきゃないので

毎日、朝晩その紐の長さをチェックするのも

私の仕事・・・。



そんな紗羅を

うらやましそうに、チノは眺める。





キャットタワーに取り付けたのは

パンナさんに頂いた、首だけおもちゃw

そして、片手は紗羅のおもちゃで

片手にはチノをあやすおもちゃで。

両手で猫を操る新技術も習得した今日この頃の私である。




☆ おまけ話 ☆

1 ラベンダー効果

パニポポさんに頂いた

ラベンダーのカップケーキが入っていた袋を

枕元に置いて寝た。

安眠の効果があるということで。

その効果(????)なのか、

夢に赤西(KAT-TUNのメンバー)が出てきた。

なんで??

いや、普段全然感心のないお方が

しかも、ジャニーズが夢に出てきてなにやら

私はコクられましたぞ。


ラベンダー = ジャニーズ効果?

とりあえず、久々に職場の延長じゃない夢を見た。






↓ 応援お願いしますw

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

雑談
紗羅のおしっこを見たとたん

今までのやきもきがうそのように、しゅるるるると

消えていった。

うれしくて、紙に包んでしばらく置いておこうか、写真を撮ろうかと

思ったぐらいだ。


やっと食欲もでてきたところで

体が「肉不足」の発信を出していた。

ものすごい、脱力感。

体が、 「肉!肉!」と騒いでいた。
 
9時過ぎ、仕事が終わって、迎えに来てくれたスンさんと

「コギクッス(直訳:肉うどん)」

食べに行こうと話していた。

太目のそうめんに、生姜や野菜と肉でだしをとったスープに

ゆで豚(生姜が効いてて、くさくない)が乗っている。


そのとき、母から電話

チーズチキンカツを揚げたから、

取りにこいとのこと。

クッスをやめて、実家へ。

私はコーンスープとスイカで、エネルギー補給。

チキンは、次の日のために取っておいた。

(さっき、お昼で食べたので、もう元気www)

そして、久々にナナにも会えて

ナナのごろごろにゃん攻撃に、充電アップw

スンさんのカメラにナナの写真があるので、今日はアップできないけどw

ナナも、ストレスがなくなったせいか、

少しふっくらとしてきていた。


そして・・・

パニポポさんから、お菓子とパンのお届け物!


P7240014_convert_20080724114527.jpg

いちじくのパン・ド・セーブルと、手前右のが抹茶のフィナンシェ、

そして、奥のは、ラベンダーレモンのカップケーキ!

パン・ド・セーブルは、パニポポさんの自家製酵母をつかった、ハードパン!

ちょうど、母からもらった、チーズチキンカツと、サラダを一緒に

満腹な食事ができたww


そして、抹茶のフィナンシェなんだけど

実は、抹茶のスウィートは苦手な私。

お茶の甘いのがなんとも苦手なのだけど。

これは、いけた!美味しかった、本当に。

苦手な人にも、美味しいって思わせられるのが

本当の実力だと思う。

これは、本当にとっても気に入りました!


カップケーキのほうは、ラベンダー味が強いので

濃い紅茶と一緒に飲むのを勧めてくれたので

紅茶を買ってから、夜にでもスンさんといただくことに!

いやはや、パニポポさん

お忙しい中、こんなにたくさん作ってくれて

本当にありがとうございました><




そして、今朝のこと。

職場でのイライラに、ちょっとマインドコントロールをしていこうと

今朝は、わざと遠回りをして、40分ぐらい散歩してから

職場へとでかけた。


その途中で会ったのが、米屋の「ナビちゃん」。

D動物病院の白猫ちゃんもナビちゃんだけどw

日本の「タマ」みたいなもんかな、「ナビ」。


P7240006_convert_20080724113530.jpg

米屋のおばちゃんが、餌付けして拾ったにゃんちゃん。

お店で買われている。

P7240007_convert_20080724113952.jpg

私に気づくと・・・


P7240008_convert_20080724114255.jpg

「んにゃぁ」と、愛想よく迎えてくれる、愛想のいい猫ちゃん。

朝から、ナビちゃんにも会えた


今日はちょっとほくほくの気持ちで出勤。

帰ってきて、お昼も美味しいの食べたし。

スンママ&スンパパはソウルへでかけたから

週末来いのコールはないだろうし。

紗羅もおしっこしたことだし。

仕事はたまっているけれど

でもまぁ、今週もあと一日ってことで、

週末は、ゆっくり充電したいと思う。




☆ おまけ ☆

やっと手に入れたケージ。

ちょっと小さい。

P7230005_convert_20080724113203.jpg

もっと幅があればいいのになぁ。


P7230003_convert_20080724112246.jpg

さっそく入ってみるチノ。

P7230002_convert_20080724112013.jpg
紗羅ちゃんも入るにょ?

が、紗羅はそれより今はキャットタワーが面白いらしい。

P7230004_convert_20080724112754.jpg
居心地いいにょにね。

チノは結構気に入ったみたいだ。






↓応援ぽちお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ




























紗羅・病院のご報告。
またもや、皆様に色々ご心配おかけしてしまいまして
暖かいお言葉やら、助言やら
みんな、自分のことのように思ってくださって
本当にありがとうございました。

色んな不安は残るものの
一応なんの異常も見られないということなので
安心してもいいんじゃないかな?と思っています。
本当にありがとうございました。



さて、不安な気持ちを抱きならが

昨日のお昼・・・といっても、スンさん

10時半に合わせて、一時帰宅してくれた。

さっそく病院へ。

色々診てはもらったのだけれど、

説明もしたし。

体温も正常だし、なんの異常も見当たらないとのこと。

しかし、私が「だったら、何故そんな呼吸をするのですか?」

「どんな場合にありえるのですか?」ときいても

すっきりした返事は返ってこない。

体重測定の結果5キロということで、肥満の話に飛んでしまった。

そのP動物病院、話はいつも延々と長いので

紗羅も怖がってるし、異常がないならとりあえず帰るということにした。

しかし、食欲不振と、その日、まだ便をしてないことを告げると

一日様子見て、次の日も尿をしてないようだったら、すぐさま病院へつれてくるようにと

言われた。



いや・・・尿はわからないと言ったのだが・・・。

トイレは2つ置いてあるのだが、二人で両方使ってしまっているので

大きさぐらいでしか判断がつかないのだ。

しかし、尿の場合、砂が大きく固まっていても

足で引っ掻き回したときに、その形が崩れたりしているので

性格に、誰のものだか確認するのは難しい。

紗羅は入り口の方、チノは奥のほうでするのだが、

それだって、100%確実なわけではないかもしれない。

なので、尿のほうは、している姿は目撃してませんが、

しているかどうかは、わかりません。一日家にいるわけじゃないのでと

言ったのだ。




それでも、心配になってネットを検索してみたところ

尿がでなかったら、尿路閉鎖の疑いがあるし

その場合3日と持たないということではないか・・・!!

なんで、説明してくれないんだよ?

なんで、あれこれ検査してみましょうって言わないんだ??

こっちは素人だもん、わかるわけないじゃん・・・。

お金惜しんで病院連れて行ってるわけじゃないんだから

必要であれば、○○の疑いがあるので検査してみましょうって

言うもんじゃないのかね・・・!!


とイライラしながら、仕事が終わって電話してみたら

もういなかった。

とりあえず、もう心配でいてもたってもいられなかったので

24時間やってる動物病院(通りすがりに見たことがあったので)を

電話案内で探し出して、その事情を説明し、

検査が可能か否かを聞いてみた。

猫の診療もみるということなので、一応その病院をキープしておいて

紗羅の行動をいつもより、目をみはってみてみる。



トイレでそわそわしている様子なし。

血尿なし。

トイレで痛がってる様子みたことなし。


今日のトイレの確認は、チノのとあまり大差ない量なので確実な確認ができない。

昨日のももしかして、便だけしてなくて、尿はしてたかもしれない・・・。


そういえば、朝ごはんしか食べてなかった。

でも、チノともおもちゃでも元気に遊んでる。


↓ 紐に大興奮の紗羅。





超音波検査ともなると、おなかの毛をも剃らなきゃないし

何が問題って、紗羅

大の男嫌いなのである。

P動物病院は女医さんで、結構おとなしくしてるけど

男の先生となると、どういう出方をするかわかったもんじゃない。

24時間動物病院は、男の先生なのだ・・・。





最近、職場でも揉め事があり、

先週1週間職場でも疲れ、

2週連続の法事で、休む間もなかったのと

昼間はボスの電話(ボスの器じゃないので、いっつも愚痴をきかされる)で

昼間、授業の準備ができなかったので(ボスは話し出すと長い。2時間は覚悟)

夜は、授業の準備に追われ、床につくのは、夜中の2時、3時。

紗羅は朝ご飯やると、私が寝てても放っておいてくれるのだが

チノは私が起きるまで枕元で鳴く。

しかも5時から。

それが2週間目なので、結構体力的にダメージが来ているのだが



それでも、紗羅のためなので、

夜も、仮眠をとりながら、紗羅の動く鈴の音が聞こえれば

トイレに行くんじゃないかと、おきだしては確認してみたところ

夜中に便と尿を出してたみたいで、

今朝はちょっと安心した。

動物病院にもその旨を話したら、

まぁ大丈夫だろうということだった。



しかし・・・

こうも動物病院事態に信用がおけないと

こっちも精神的にも肉体的にも疲れる・・・。

心配がなくならない。


チノにしても、紗羅にしても

「事前に」つれていっても、

無駄なような気がしてならない。


今日は、アマゾンで猫の病気の本を検索してみるつもり。

猫の異常などを知った上で

私が気をつけてみているしかない。

疑心暗鬼にならないていどに、二人を見守っていこう。

とにかく、長い2日だった。

何事もなくて本当によかった。



☆ おまけ ☆

昨日の紗羅とチノ。

人の心配をよそに、外猫さんに大興奮の紗羅。

そして、その紗羅の尻尾にラヴなチノ。



P7220031_convert_20080723124125.jpg
あ、怖い顔のおじさんら。

ボス(勝手に・・・w)は、紗羅を無視。


P7220032_convert_20080723124214.jpg
紗羅ちゃん、何見てるにょ?

P7220033_convert_20080723124531.jpg
チノちゃんは、まだ早いら。


何が?











長くなりましたが

いつも、暖かい応援、本当にありがとうございます。

猫育てが、まだまだつたない私ですが

みなさん、これからも色々助言よろしくお願いします。

↓んで、ついでに応援もありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ




紗羅病院
紗羅が口で呼吸するのが目立って気になる。

食欲が落ちたといっても、目立つほどじゃないし。

普通に遊んでもいるんだけど。

ちょっとハードに動くと、すぐ、

はっはっはっはと口で呼吸する。

最初は、暑いからかなぁ?なんて笑っていたけど

猫が口で呼吸するのは普通じゃないと思って

今日、仕事の合間に動物病院へ相談の電話を入れてみた。

一応呼吸数も数えてみたのだけど

普通のときは、大丈夫みたいなんだけど

口で呼吸してるときは、1秒に2度ほどっていうテンポで

かなり早い。

とになく、心配なので

明日、ていうか、もう今日だなぁ・・・

昼休みにスンさんに来てもらって病院へ連れて行くことにした。


チノといい、紗羅といい。

お願いだから、健康でちょうだい。


☆ おまけ ☆

紗羅とチノの寝相。


〔紗羅〕

私の腕枕をとったあと。



P7190009_convert_20080721111040.jpg



P7190011_convert_20080721111326.jpg


大人なしめ。


〔チノ〕

P7190008_convert_20080721110755.jpg


P7190010_convert_20080721111221.jpg


P7190012_convert_20080721111350.jpg


踊ってる・・・。

嫁入り前の女の子なのに・・・。







↓ 紗羅に応援お願いします。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ









チノの語調
紗羅の語調       : 語尾に~ら。


ナナの語調       : ~です。


チノの場合、ちょっとおませさんキャラで

行こうかなぁと思っていたのですが、

色んな気持ちを込めて、ちょっとお間抜けでかわいいキャラで

行こうと思いまして。


まぁどうでもいいことなんですが・・・。

ってことで、チノは語尾に

「~にょ」をつけようかと思います。

「~にゃ」じゃありふれた感があったので、ちょっと変形しただけ。

まぁ本当にどうでもいいことなんですが。



日曜は、連続2週目の法事こと「チェサ」で、


さすがにノックダウン。

法事に備えて、体力つけようと、土曜日は

近所のお店に骨付きカルビを食べに行ったのに・・・。ダウンした。

歩いて10分の距離にある、焼肉屋さん。

地元でも結構美味しいといわれているお店。

骨付きカルビ生2つ、味付け3つを注文。

炭火で焼いて、はさみで切って食べる。


55 007_convert_20080721105829

レバーなんかもサービスで出される。

私もスンさんも食べられないけど・・・。

お好きな人にはたまらないだろうなぁ。

もちろん、おかずも、野菜も食べ放題。お代わり自由。

55 009_convert_20080721105509

まず、生カルビから。

軽く塩をふって焼く。

にんにくも、焼いて一緒に食べると美味しい。

焼くと、全然にんにくくさくない。栗みたいにホクホク。

55 011_convert_20080721110000

で、焼けたらはさみで切る。

向こうの皿に見えるのが、味つきカルビ3本。

55 012_convert_20080721110245

で、焼きあがったら、ねぎを唐辛子味噌で合えたものと、にんにくやら

ほかの野菜と一緒に、サンチュに来るんで食べる。


前の日本人同僚の先生が

大の肉嫌いの人だったけど

これだと、食べられると言ってたので

肉嫌いの人も、大丈夫ではないかと?

ちなみに、スンさんの手。

55 013_convert_20080721110437


生カルビが終わったら、味付けカルビ。

甘い照り焼き風味で、こちらも美味しい。

あとは、食べるのに夢中で、写真なしw


55 014_convert_20080721110615




食べ終わったら、サービスで

シッケという韓国の冷たい飲み物。

韓国風甘酒だけど、酒は入ってない。

米とヨッキルム(麦芽)に水入れて、砂糖で味付けして

生姜を隠し味程度に入れて冷やして飲むもの。

このお店で、手作りを出しているみたいなんだけど、すっきりさっぱり甘くて美味しかった。




たらふく食べて、あとは帰宅。

帰宅後は、クーラーを武器に、

紗羅に腕枕をさせてもらって、お昼寝。

お昼寝っていうか、夕寝・・・w

55 005_convert_20080721105037


至福の一時。





☆ おまけ ☆


チノ、今日も元気に遊んでる。






↓応援お願いします☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ






チノ病院へ
今日、2度目のワクチンを打ちに、チノを病院へ連れて行った。

悩んだ結果、紗羅がいつも行っているP動物病院にした。

朝のお遊びの時間。

キャットタワーの入っていた箱で、二人仲良く遊んでいた。


P7160004_convert_20080719113106.jpg

紗羅、変な顔・・・。


P7160006_convert_20080719113252.jpg

P7160008_convert_20080719113800.jpg


箱に自分も入ろうとして落ちるチノ。




二人が遊んでいる間に

病院なれしていないチノのために

事前に病院へ電話をしておくことに。


・ 2回目のワクチンを打ってもらいたい。

・ 目やになどはないのだが、左目をしきりに細めるので気になる。


そして、一番気になっていたこと。 

・ 時折、呼吸の際、タンの絡まったような呼吸をする。
  
  (咳はないのだが、寝ている時にタンが絡まって咳払いするような感じの咳を

   一度ほどする。)



よく食べるし、排便状態も異常がないし、目やにもない。よく遊ぶ。

ただ、時折見せるその症状が気になってしかたがなかった。




どきどきしながら病院へ。


前回のこともあるし、チノ、病院で大暴れするかと心配したのだが

おとなしくされるがままになっていた。

診察は聴診器のみでのもの。

断定はできないが、選定的に心臓の構造に問題があるかもしれない。

とのことだ。

詳しいことは、ソウルの大学病院へ連れて行って

あれこれ検査しなければならないと。

しかし、ほかの症状が見られないので、

なんとも断定はしがたいが、心臓に若干の雑音が聞こえる。

可能性があるかもしれないとのこと。



瞬間的に本当に目の前が真っ暗というか

透明になっていくというか・・・。

先生の声もだんだん遠くなっていくようだった。

気を取り直して、

だからどうすればいいのか、言ってくれと言っても

確実な症状もでていないので、なんともいえない。

小さい子を飛行機に乗せてソウルに連れて行くこと事態

チノには過酷なことだと。

まだ、大きい症状がでていないので、このままそっとしておくほうがいい。

そういわれた。

大きい症状がでるまえに、

大きくなる前に、私は診てほしかったのである。

イライラする気持ちを抑えて

・ 治療法はあるのか。

・ 生活のうえでどう対処すればいいのか。

・ 生活や生きるうえに支障はないのか。

・ 感染性はないのか。

それを聞いてみた。

・ 治療法
→ 先天的なものなら、治療法はない。
   
   もし、本当に心臓の構造に問題があるのなら、

   やはり、早く逝ってしまう場合は考えられる。

・ 生活のうえでの注意。
→ 肥満にならないように。

・ 生活のうえでの支障。
→ 今は特になにもない。

・ 感染性
→ 呼吸系の病気とかではないし、感染性は考えられない。


もうショックと怒りとやるせなさで

泣きながら家に帰った。

とりあえず、様子をみながら、少しでも異常のあるようだったら

指示を出してくれるとは言っているが。

田舎なものだから、ろくな病院もない。

病気になってしまったら、この子らはどうなってしまうんだろう?

検査ひとつできないなんて

病院の意味あるのか・・・と情けなくてしょうがなかった。

一応、その大学病院の電話番号を控えてきて

家で早速電話だけでもとおもって、かけてみた。

その旨を話すと

詳しいことは血液検査やらなにやらをしないとわからないが

多分先天的なものが大きいと思われるので

今はソウルまで診察につれてくること事態、チノには悪影響だとのこと。


人間でも、体の弱い子はいるので、どうしようもない。とのこと。



どうすりゃいいんだ。

何か症状が現れてからだと

手遅れなんじゃないのか?

具合悪くなった猫を飛行機に乗せていくことのほうが

危ないのではないのか?



パニックで、1時間ほど放心していたら

紗羅が、おもちゃをもってきて、遊んでほしそうにしてたので

気を取り直して遊んでやった。

チノは、すねて10分ほど冷蔵庫の陰に隠れてから

遊びに出てきた。


本当に泣けてきた。




とにかく、治せない、検査する必要まではないと

言われてるので、こちらではどうすることもできない。

ただただ、チノが

具合悪くなることなく、このまま

幸せに、楽しく生きていてほしいと願うばかりだ。


P7160011_convert_20080719113917.jpg

この無邪気な顔を

チノが天寿をまっとうするまで、見守っていたい限りだ。



とにかく、「病気ではない」という医者の言葉を信じるしかない。

何かあったら、私が気づいてやるしかない・・・。

とにかく、今はチノと紗羅が楽しい生活を送っていけるよう

見守ってやることしかできない。





二人とも、ちょっとぐらい問題児でもいいから

毎日悪さしてもいいから

病気しないで、元気に毎日すごしてほしい。



私の落ち込んだ気持ちを察したのか

最近、ノリが悪かった紗羅

一生懸命、私と遊んでくれた。

30分以上、私にふりまわされて

クーラーつけてるのに、暑かったのか

犬みたいに、口明けてはぁはぁ言ってた。






本当に、本当に

元気でいてほしい。




↓ 一緒に応援お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ











 



新キャットタワー
新しいキャットタワーが来た。

以前のよりやや大きめ。リビングに置くことにした。

(せっかく遊びに来て、汗水流して組み立ててくれた母さま感謝です。)

P7180041_convert_20080718113741.jpg

うちは、あまりテレビみないので、

ないがしろにされ、隅に追いやられてしまった。

組み立ててる間、

紗羅は興味津々周りをうろちょろ。

チノは物陰に隠れていた。

P7180042_convert_20080718113835.jpg
登るら。登るら。

もうちょっとスマートに登れないかなぁ・・・。


P7180043_convert_20080718114157.jpg
何か言ったらか?

いいえ・・・。

P7180046_convert_20080718114439.jpg

ねずみ君と遊んだり。


P7180048_convert_20080718114602.jpg
涼しい風ら。

クーラーをチェックしたり。

P7180049_convert_20080718114646.jpg

恐る恐るてっぺんに登ってみたり・・・。


P7180050_convert_20080718114714.jpg
ここもチェックら・・・。

ドジに見えるけど、楽しそうな紗羅。


そしてチノは・・・。


P7180047_convert_20080718114510.jpg
紗羅ちゃん、なにちてるの?

キャットタワーの下でそわそわ。


P7180045_convert_20080718114340.jpg

なかなか登れそうになく見えたのだが・・・。


0265.jpg

よじ登って、らくらく登っていく。

(紗羅よりスマートに・・・)


00266.jpg
ねずみさん、捕まえるのぉ。


0267.jpg
あ、あっちに行った。


0268.jpg
よいしょ。


0269.jpg
登るのぉ~。


まぁこんな感じで、お二人さん

大満足の模様。

よかったよかった♪


☆ おまけ ☆

1 紗羅、降りようとしたときへっぴり腰だったのだが

  足を踏み外して落下した。


2 0271.jpg

キャットタワーではチノが強い?

この後、頭を連打されてた紗羅。





↓今日も応よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ









そっと見守る影??
紗羅のお昼寝中。

チノとねこじゃらしで遊んでいた。


P7150010_convert_20080716110520.jpg
とりたいのぉ。

P7150011_convert_20080716110603.jpg
紗羅ちゃんに教えてもらった寝技のよ。

P7150012_convert_20080716110651.jpg
あ、失敗ちた。



などと、楽しいひと時を過ごしていると・・・。


P7150015_convert_20080716110752.jpg


なにやら遠くに感じる視線・・・。


紗羅、たんすの上でお昼寝してたのだけれど、(反対側)

チノと遊んでる音に反応して

こっそり、こっち側に移ってきたらしい。

しかも、顔ちらっとしか見せないし。


降りてきて一緒に遊ぼうよ。



P7150013_convert_20080716110726.jpg
・・・。


自分では隠れてるつもりなのかね?

大きいお顔が見えてるよ☆



面白い発見は・・・。


紗羅、チノがいないときは、甘えてきてごろごろいう。

「んにゃー」とも猫声を出す。

しかし、その「んにゃー」の声に、チノがおきだしてくると

そ知らぬ顔をして、私から離れていく。

へーーーー!

面白い!

以前飼ってたワンちゃん、ポッピーちゃんは、

子供の前でも、夫の前でも体裁なんかない!

我一番の子だったのに。

猫って格好つけるんだwwww

一人にやにや笑ってた私であった。





☆ おまけ ☆


プリンセス(袋)を巡り

戦いを繰り広げた、ナナさんと紗羅さん。



※ 音声つけてる方へ・・・
  これは、母の声です。なにやら「ジン」を叱ってるようです。
  私は、しゃべると音声が入ってしまうのを知っていたので
  母に、「声が入っちゃうよ」との一言は、胸の中だけで叫んでおりました・・・。



オチなく長いので途中で切ってもいいです♪



↓ 今日も応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





仲良くお昼寝?
午後のまったりタイム。

私が午前の授業を終えて帰ってきたら

お遊びの時間。

1時間ぐらい遊ぶと、それから紗羅とチノはお昼寝タイム。

私は、せっせとお仕事準備タイム。

紗羅は、大体ハウスでネンネ。

チノは、私の座布団でお昼寝。

P7130072_convert_20080716111611.jpg


チノ・・・もうちょっと隅によってくれないかね・・・。

P7130073_convert_20080716111640.jpg


・・・どうも・・・。

私が座っていても、私のお尻の裏でいじいじと寝ている。


そして、数十分後。

お尻あたりが、涼しいと思ったら・・・。

P7150002_convert_20080716111453.jpg


チノ、

紗羅のところへ入ってた。


P7150016_convert_20080716110834.jpg

紗羅ちゃんとネンネするの。

やっぱり女の子だから?紗羅逃げないの?

ナナとの猫団子、あれだけ待ってても幻の一度きりだったのに!!

P7150020_convert_20080716111036.jpg

よしぽん、うるさいら。一緒にお昼寝ぐらいするらしょ。

(T▽T*)そうだよねえ・・・。


P7150017_convert_20080716110905.jpg

もうちょっと寝たら遊んであげるら。

ほんとかな・・・。

そして・・・。






自分の毛づくろいのついでに、チノの毛づくろいも!

紗羅を見守ってきてくれた方なら

この成長ぶりをわかって頂けるでしょうか!

あの、ワンマンシャチョーさんが・・・。



でもまぁそれも束の間。

P7150004_convert_20080716110336.jpg

やっぱり一人で寝るら。

また、一人で寝てしまう紗羅。

どうして?

だって・・・


P7150003_convert_20080716111523.jpg


チノちゃん、寝相悪いんらもん。


・・・確かに・・・。


↓ 今後も応援お願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ



爪きり戦争
紗羅とチノ。

二人のが伸びてきた・・・!!

・・・気のせいではなく

そろそろ切ってやる時期だ。

しかも、毎日のように、プロレスごっこをしていて

お互い「顔面キック」を入れているのだ。

目とか怪我されても困る。

猫が爪を切るのを嫌がるように

私だって、暴れる猫を押さえて爪を切るのには

覚悟ってものがいるのだ。

わかってんのかね?紗羅さん、チノさん。

まずは、チノの爪を切ることに。

こやつ・・・!動くので切れない!

紗羅は、唸ったり鳴いたりはするけど

動きはしないので、ぱぱぱっと切りやすい。

しかし、チノ。

鳴きながら、本気で暴れるのだ!

危ないったらありゃしない・・・。

スンさんにバトンタッチした。

あんまり、動くので、だっこ状態では危ないので

スンさん、履いてたハーフパンツを脱ぎ捨て

チノの顔を(ってか全部)隠して、だましだまし切ろうとする。

しかし

鳴く鳴く鳴く鳴く鳴く

暴れる暴れる暴れる。


そこで現れるのが

救世主紗羅!






※虐待ではありません!
※「あぃチャカダ」 → 「あぃ~いいこね~」です。スンさん必死です。






チノの鳴き声が気になるらしく

チノ、怒りのカツをスンさんに飛ばす、飛ばす。


へえ、

いいなぁ、チノ。

紗羅に心配してもらっちゃってさぁ。


仲間がやられてるとでも思ったのか。

ってか、お互い味方するもんなんだねえ・・・。

感心しながら、写真撮ってる間

スンさんは、汗だくになりながら、

チノの爪きり(前足のみ・・・)完了。

今度は、紗羅の番。

チノの鳴き声に、紗羅が反応したように、

チノもまた怖がるといけないので、

紗羅は、別室にて私の手により、爪きりをされる。

チノにくらべりゃおとなしいもんだ。



P7120002_convert_20080715121446.jpg

びっくりちたの

P7120004_convert_20080715121513.jpg

いっつも、切るら。

いっつも切られてるんだから、少しは慣れろ。



その後は、ご機嫌斜めのふたりに

ささみで、ご機嫌取り。

その後は

のべーーーーっとしていたお二人であった。

P7140147_convert_20080715121215.jpg



こっちが疲れるよん♪


それにしても、チノ

うらやますぃなぁ。私も心配してほしいよ。紗羅に。


↓ 応援お願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


小さなオアシス
日曜日は、スン宅の法事(チェサ)があった。

チェサってのは、亡くなった方を年に一度敬うのだけれど

色んな料理をつくって、親戚(いとこのはとこまで・・・)が集まって

12時まで儀式は続く・・・。

このチェサが嫌で、結婚したくないという、韓国の女性も多い。


「嫁」の大仕事が、このチェサ(盆・正月にもある)であるのだ。


大体、午前中に料理を作り、

5時ごろお供えをし、

12時までぼーっと「儀式」が始まるのを待つのだ・・・。

それが終わってからは、ひたすら皿洗い。

夜中の1時ぐらいまで、後片付けに追われる。


疲れるのは当たり前・・・。

多い家だと、毎月その「チェサ」がある家もあるみたいだ。

↓ 韓国の「チェサ」の風景。(参考画像です。私の写真じゃないです)


chesa_convert_20080714112610.jpg


私も例外なく、朝から呼び出された。

9時前に来てくれといわれたけど

嫁の気質が備われてない私は、スン宅に着いたのは10時であった。

お義母さんと、叔母さんが肉を切っていた。

私とスンさんは、魚やしいたけを卵で包めて焼くっていう「ジョン」ってのを作った。

2時間作り続けると、油のにおいで吐き気がした。


↓ 参考画像。チョンってやら。
  (野菜やら、魚やらを、粉と卵を絡ませて、油でいためたもの。)


chon_convert_20080714112639.jpg


2時ごろ、一段落ついたころ、口実をつけて

ちょっと家に帰ることにした。







帰ってすぐ、私はダウン。

今までクーラー無しでがんばってきたのだが

今年は、紗羅のためにクーラーを購入。

そしたら、クーラー効果!

猫は正直なもので、

涼しくなったら、紗羅が寄り添ってきた!


55 042

あたちも、一緒にねんねしたいの。
だめらよ。ここは僕の席らよ。


なぜか、チノを敬遠する紗羅。

ご機嫌斜めだったのかな?

55 041_convert_20080713165419

紗羅ちゃん、ケチのね。

紗羅が、せっせと毛づくろいをしていると・・・

55 040_convert_20080713165611

やっぱり、あたちも一緒にお昼ねちたいの。


私は、毛布のしたで、

両手に花状態になるのを心待ちしていた。


・・・が、紗羅にパンチされた、チノ

あきらめて、ちょっと離れたところから

恨めしそうにこちらを見るww

009_convert_20080713172307.jpg




この猫に囲まれたひと時が

私にとってはオアシスで。

私の元気の素♪


2週連続して、日曜日に「チェサ」があるけど・・・

紗羅とチノをオアシスに・・・

適当にがんばろうかなぁ。


☆ 憤り ☆

ねここさんのところで紹介されてたので、こちらでも、紹介させて頂きます。

ひどい話です。




↓応援お願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


猫にまたたび!
夜、帰宅すると、郵便受けにとみまささんからの、

お届け物が入っていた。

P7110026_convert_20080712104053.jpg


ささみやら、またたびやら、下のほうに隠してあるのは

とみまささんのお写真が入っている、はがきw

あと、暖かいお手紙やら!

ありがとうございました!!

いやぁ・・・やっぱりとみまささん、べっぴんさんです。

ご主人もやさしそうな方で!

いやいや、照れちゃいましたw

P7110027_convert_20080712104008.jpg

なんら?僕のらか?

欲張り紗羅さん。

P7110028_convert_20080712103939.jpg

これ僕のらか?

うんそうだよ。いただいたのだよ。

とみまささんに、ありがとう言わなきゃねえ。


そして、またたび!!



以前、「ねこにまたたび」を試してみたくて

粉末またたびを買って、紗羅で実験してみたと、ブログにも

紹介をしたのだが・・・思ったほどの効果もなく

そのまたたびは、我が家の冷蔵庫にひそかに眠ったままだったのだが・・・。

P7110035_convert_20080712103311.jpg

お?これなんら?

P7110034_convert_20080712103339.jpg

なんら?なんら?

P7110030_convert_20080712103834.jpg

ちょうだいら。それ、ちょうだいら。

執拗に迫る紗羅。

やっぱり、大人になったのか?

本当は、箱に入ってるときから、うるさかったのだが

あまりに、箱をひっかくので、写真撮ってる暇がなかった・・・。


P7110031_convert_20080712103753.jpg


つにには、がまんできず、床にこぼしてしまう紗羅。

P7110032_convert_20080712103723.jpg

紗羅ちゃん、それなぁに?

チノも寄っては来たものの

まだ、またたびには興味がないらしい。

紗羅、すっかり気に入ったもよう!

そして、またたびの箱の裏にはこんなことが書かれてた。

● 爪とぎばしょのしつけに。

● ストレスがたまっている時に。

● 食欲が落ちてきた時に。


● 一緒に遊びたい時に。

Σ (* ̄▽ ̄*) 一緒に遊びたい時に・・・!!

遊びたい!かまってほしい!!

手に粉をちょっとすりつけてみたら・・・!!

紗羅、ごろごろすりすり!!

あまりに猛烈だったので、写真におさめられなかった!!

とみまささん!!!!

ありがとうっっ!!!!


即、楽天で同じものを探した・・・ww

里帰りする同僚の先生に、帰りに持ってきてもらおう・・・。

いひひひひひひひひひひひ。


ささみのほうも早速頂き。

P7120052_convert_20080712103131.jpg


黙々と食べるお二人さん。


本当にありがとうございました!




☆ おまけ ☆

チノはどこでリラックスしてるのでしょう?

P7120051_convert_20080712103208.jpg







答えは、スンさんのお尻。爆爆爆




P7120050_convert_20080712103236.jpg


そんな格好で寝ちゃだめだよ・・・。


おならでもされたら、どうするの・・・。



↓ 応援お願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


隣の芝生
お出かけの際、キャリーバッグを怖がらないように

バッグはいつも、出してある。

紗羅は、結構その中で昼寝をする。

クールハウスと、キャリーバッグがお気に入り。

そんな、紗羅の「縄張り」を、脅かしているのが、チノ。

二人とも可愛そうなので、チノ用のキャリーバッグを購入。

クールハウスは、また同じものを購入中。

キャリーバッグは、最近寝室においてあったので、

紗羅のバッグの近くに、チノのを置いてみた。


P7110008_convert_20080711115906.jpg

あれ・・・?新しいのら。

うん。紗羅と同じのだよ。

チノのね。

P7110004_convert_20080711115614.jpg

ちょっと入ってみるら・・・。

さっそく、チノのバッグに入ってみる紗羅。

P7110005_convert_20080711115724.jpg

あれ・・・?よしぽんちゃん、それあたちのだよね?

それに気づくチノ。

P7110010_convert_20080711120118.jpg

紗羅ちゃん、あたちののよ!

追い出される紗羅。

P7110009_convert_20080711120005.jpg

これ、あたちの~。

おもちゃまで、くわえてきて入ってるチノ。

P7110011_convert_20080711120217.jpg

いいら・・・僕のもあるらもん・・・。

しぶしぶ、自分のバッグへと退散する紗羅。

P7110012_convert_20080711120257.jpg

あえ?紗羅ちゃん、そっちに行くの・・・?

今度は、紗羅のバッグが気になるチノ。

P7110013_convert_20080711120335.jpg

あたちも一緒に入るぅ。

チノ、紗羅と一緒にいたいだけ?


P7110014_convert_20080711120359.jpg

チノちゃんのは、あっちら。これ僕のらよ。
一緒に入るぅ。


結局はいつものプロレスに・・・。

ぷぷぷ。スンさんの背中が見えるねwww


新しいものが好きな紗羅。

紗羅が好きなチノ・・・。

二つ買ってやっても、同じことになるような気がする・・・。


☆ おまけ ☆

スンさんとチノ。

P7110001_convert_20080711115438.jpg

これ、なぁにぃ?

パソコンの後ろに隠れて、

キーボードの音に反応してたチノ。


↓応援お願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ



近況
まず、

ナナ

夏ばて気味らしい。

母からの

『ナナがよだれをたらしてる』

って電話にはびっくり。

あわてて、病院へ行って診て貰ったけど

病気ではないらしい。

熱中症か。

本で見たけど、猫が熱中症にかかったときは

水に入れろとか書いてあったけど。

効き目あるかな?

それ以外は、いたって普通。

結構最近は、落ち着いてきているようだ。

例の彼女さんとも、相変わらず仲良くやってるようで

デート場面を何度も母に目撃されている。


チャイ

チノを捕獲してから、結構しばらくの間

にゃーにゃーとうるさいほどに

探し回っていた。

その泣き声には、さすがの母も閉口していた。

それでも、実家の庭先で

蛾を捕って食べたり

トカゲを捕って食べたり


して、母やナナを驚かせていたようだ。

「ちゃんと、えさやってるのに・・・。」と

母はぼやいていた。

それがある日、ナナのお出かけの後をついて

出かけたきり、未だに帰ってきていない。

強そうな子だったので、どこかでたくましく生きているだろうと

願うのだが。

元気にいつも、ナナを困らせていたチャイ。

いっつもチノのご飯までも一人で食べてしまっていたチャイ。

えさをくれと、にゃーにゃー鳴いては

えさやりに行く母に、しゃーしゃー威嚇していたチャイ。

捕獲、間に合わなかったけど・・・

どっかで、元気にしていてほしい。

ちゃんと元気に育っていってほしい。


クロ

クロは相変わらず。

朝方と夕方、涼しいころに

無言でやってきて、ベランダに座る。

目で物を言う、無口なお方。

まだ、チノとはご対面してない。

心配していた抜け毛も、なくなってきたみたいだし。

いつもの艶ももどってきたみたいだ。

クロ・・・夏に強い男だったのか・・・?


P7080002_convert_20080710121458.jpg



チノ

食い意地だけは天下一品。

私を「ご飯くれる人」という認識ができたらしく。

私が、台所へいくと、「にゃーにゃー」と

擦り寄ってくる。

紗羅はおなかすいているとき

「紗羅マンマ?」と聞くと、にゃーと返事する。

要らないときは、返事しない。

えさの時間ぐらいになって、私が紗羅に

「紗羅、マンマ?」と聞くと

チノはすっとんできて、にゃーにゃー言う・・・。

どうやら、マンマを認識したらしい・・・。


P7080001_convert_20080710121701.jpg


こうやって、別々に食べさせていたのだが

チノの食欲が旺盛なため

紗羅がいつも取られてしまうのだ。

最近は、チノはチノの場所で

紗羅は、狭いシンク台に上がらせての食事になっている。


P7090006_convert_20080710122159.jpg


すくすく、順調に育っている。

最後に

紗羅

チノがいるので

私に甘えなくなった!T△T

仕事から帰ると、いつもごろごろすりすりしてたのに・・・。

つかれきった顔して、お愛想程度に

よってきたふりでおわる・・・。

いつも、一緒にお昼ねしてたのに

私は放置プレー状態である。

おもちゃを使っても、あまり遊んでくれなくなった・・・T△T

さみすぃ・・・。

P7090027_convert_20080710122542.jpg


チノにおもちゃを取られても

P7090028_convert_20080710122623.jpg


おねむの時でも

結構チノをかまってやる紗羅。

それはいいのだけれど・・・

運動会が問題!

うるさいのだ!

紗羅が!


当然、プロレスはチノが負ける。

すると、チノは隠れてしまう。

チノが隠れるところは、紗羅には入れない。

クロを呼ぶときのような鳴き声で

「んんんんにゃぁぁ」と

鳴くのだ。

夜中や明け方に・・・。

スンさんは、あんなにうるさいのに気づかなかったというけど・・・

私が寝不足気味・・・。

なんでこうすぐ鳴くのかねえ・・・?




長くなったけど、こんな感じで

猫ちゃんたちの近況です。


↓応援お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


動物病院
しっくりくる動物病院がない。

紗羅の行っているP動物病院。

猫のことを結構よく知ってるし、

検査もきちんとしてくれるし、

治療の腕もなかなかいいと思うのだが・・・。

猫が暴れるから、

シャンプーできない


とか

今日は、猫の機嫌が悪そうなので、

爪切れない


とかいう・・・。

えええ!!プロでしょ???

と突っ込みたくなる。


ナナの行っている、実家の近所のS動物病院

先生は、いい人だと思う。

顔に似合わず、ギター好きのお人よしだと思う。

行く度に、きちんと爪も耳も掃除してくれる。

が!手際が悪い!

ナナ、注射を何本

折られたことか!



ナナの虚勢を頼んだ

D動物病院。

前紹介した、『ナビ』ちゃんを、ケージの中で飼い続けている病院!

麻酔の仕方も下手だし、

猫を飼っている、一人間として

ケージの中に、猫を入れっぱなしにしているなんて

許せない。

しかし、唯一、シャンプー可能の場所・・・。



チノは、捕獲当日、紗羅の行っているP動物病院で診て貰った。

興奮していたチノ。当たり前だと思う。

『凶暴ですね。飼うかどうか決めてからお薬あげます。』と

いわれた。

ケージを貸してほしいといっても、拒まれた。

で、苦肉の策で、例のダンボールの仕切りを作ったのだ。

まず、チノの隔離が可能になってから、急遽駆虫剤をもらってきたのだ。

蚤やらなにやらは、診てもらえなかったので、

悩んだ末に、D動物病院に連れて行くことにした。

唯一シャンプー可能の場所なので、なんとかいろいろしてくれると

思ったからだ。

甘かった。

迅速な応対をしてもらいたかったので

(チノが驚くだろうから)

事前に、電話で事情の説明と、してほしいことを伝えておいた。

のにも、かかわらず、のんきに抱いてみようなんてするから

びっくりしたチノは、逃げまくった。

そこで、1怒り。

逃げたチノは、検査台の隅っこに逃げた。

そのチノに、ほうきの棒のほうで、追いやるではないか!

しかも、検査台をがんがんたたきながら!!!

反対側に追い出そうという手なのかもはしれないが

猫の性格をわかってるなら、そんなことができるのだろうか???と

2怒り。

とにかく、やっと捕まえたチノに

注射を打とうとしたとき、先生の扱いがあまりにも

荒いのに3怒り。

その荒さに、びびって暴れるチノをみて

『野良は野良ですので、育てるより野生に返すほうがいいですよ』と

その言葉に

4怒りマックス!

野良で育ってきた子に

おとなしさを要求するほうが、間違ってないか?!

動物の命を扱う人間だったら

もうちょっと、命を大事にした言動を取れよ!と

怒り爆発。




動物病院といっても、まだまだである。

プロの先生にいろいろアドバイスをしてもらおうと思った

私が馬鹿であった。

ここでは、自分で守るしかない。

ってことで、アマゾンで猫の本を買いあさった・・・。


お願いだから、二人とも

病気だけはしないで、病院沙汰になるようなことなしに

すくすくと育ってほしい。

多少の性格の悪さなんて、かわいいものだ。


0254.jpg



小さい、大事な命なのになぁ・・・。

野良は野良って


最初から野良で生まれたかったわけではないのになぁ・・・。

『こちらで里親探してみます』ってまではいえなくても

自分の扱いの悪さを棚に上げて

凶暴だから、野良に返せって・・・ひどいと思った。



0253.jpg



お外には出してあげられないけど

二人でのびのびと、幸せでいてほしいと

よしぽんは、思っているのだよ。

お痛は、するんじゃないよ?




↓応援お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ












窓際の猫たち
とにかく、暑い。

紗羅も、生まれて初めての暑さに結構ばて気味。

キューブに保冷剤を入れておいてやると

夕方頃まで、ずーっと入って寝ている。

5時近くなってくると、そろそろと出てくる紗羅とチノ。

チノはそれまで、冷蔵庫の後ろに潜んでいる。

P7070014_convert_20080708132204.jpg

たくさんねんねしたの。あしょびたいの。

P7070010_convert_20080708132047.jpg

紗羅ちゃん、あしょんでくれないんだもの。

P7070013_convert_20080708132123.jpg

紗羅ちゃん、これであしょびましょーよ。
チノちゃん、僕暑いし眠いら。

夕方5時ごろじゃぁ、まだまだ暑い。

紗羅の動きも、にぶい、にぶい。


夜、9時過ぎに帰宅。

紗羅とチノは・・・ご飯を食べ終わると、またもや窓際へ。






P7070029_convert_20080708132953.jpg

僕も、風に当たるら・・・暑いらぁ・・・。


P7070028_convert_20080708132854.jpg


忍び寄る、チノ。

P7070026_convert_20080708132709.jpg

あたちも、一緒に風当たるの。

P7070025_convert_20080708132612.jpg

あ、くろさん来たら。
くろさん、だぁれ?

しかし、くろではなく、通りすがりの猫さんだった。

紗羅があまり乗ってこないので、

自分から仕掛けようとしたチノ。

首輪が重かったのか、届かず、そのままどてっと

前に転んでしまうチノ・・・。

P7070024_convert_20080708132531.jpg

・・・。
何やってるら・・・?






P7070021_convert_20080708132405.jpg

紗羅ちゃん、あしょぼーよぉ。


なんだかんだ、やってるうちに

チノもおねむ。

夕べは寝室の窓辺で寝ていたような・・・。

朝方は、紗羅とチノの運動会で起こされたけど・・・。


やっぱり暑くて動けないらしい。




↓応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
結構順調
あんだけ、しゃーしゃー言ってた紗羅も

結構上手にチノと遊んでいる。

チノの方も、毎日、馴れていくのが際立ってわかる。


チノは未だに、物陰に潜んではいるものの、

仕事部屋、台所、居間、寝室と

全ての部屋の探検を終えている。

すべての部屋での遊びも終えている。

お腹がすいたり、甘えたくなると

私の声や、紗羅の気配に気づき、自分から出てきて甘える。

心配していたご飯も、

仲良く二人で並んで食べている。

ただ、チノのほうが食い意地があるみたいで

紗羅の皿にまで手を出そうとする。

紗羅は、意外に怒らずはいるものの

ストレスになられてはこまるので、ここは教育ということで

紗羅の食べているのを邪魔させないようにしようと思う。


さて、次は、土曜日の午後の様子。

土曜日は、チノがはじめて台所に足を入れた日である。

P7050003_convert_20080705205645.jpg


紗羅の器で水を飲むチノ。

遠巻きに見守る紗羅。

正直、唸るかなぁ?と心配していたけど、おとなしかった。

P7050001_convert_20080705205524.jpg


恐る恐る、確認。

P7050002_convert_20080705205623.jpg


まだ確認。

かまわず、お水飲むチノ。

P7050004_convert_20080705205802.jpg


さて、水を飲み終えたチノが、

いざ、甘えに行くと、顔もぶれるほどの速さで

逃げる紗羅。

P7050006_convert_20080705205903.jpg


そして、(一応)隠れて見守る(見守ってるつもり・・・)。


P7050005_convert_20080705205825.jpg


チノが近寄ると、びびる紗羅。

恐る恐るながらも、確認はしたいらしい。

P7050007_convert_20080705210039.jpg


安全を確認してから、

きちんとご挨拶。

P7050018_convert_20080705210358.jpg

おにーちゃん、あたちとあそぼー?
・・・


最初はこんな感じだったのだけれど

二人を打ち解けさせたのが、

P7050019_convert_20080705210424.jpg

なになに?

これ。

P7050009_convert_20080705210207.jpg


ねずみ君2号2世。

以前、イタチ疑惑のうわさがあった

例のおもちゃが壊れてしまったので、新しく購入したもの。

今、二人の新しいブーム。(猫も新しいおもちゃがすきらしい)


P7050023_convert_20080705210633.jpg


まずは、紗羅がお手本。

P7050024_convert_20080705210839.jpg

取ったら。
いいとこ、見せたら。


P7050025_convert_20080705210917.jpg

これ、楽しいんらよ。

P7050026_convert_20080705211038.jpg

たのちーの・・・?

P7050027_convert_20080705211127.jpg

・・・あたちも、あそびたいかも・・・。


P7050028_convert_20080705211204.jpg

いいら。

P7050034_convert_20080705211745.jpg

よしぽんが、ねずみ君を隠したら、みつけて捕まえるんら。

P7050033_convert_20080705211704.jpg

ほれ、今ら、今ら。
かしゃかしゃ、ちょっと怖い。

P7050032_convert_20080705211619.jpg

・・・うずうずするら・・・僕が捕まえてもいいらか・・・?

P7050030_convert_20080705211426.jpg

あたちが捕まえるもん。

まぁこんな感じでしばらく遊んで、

次は、二人でプロレス始めた。

紗羅もちゃんと手加減してるようで、

放っておいたら、結構夜中までやってた。

次に日には、結構仲良くなっていた二人。

チノのほうが、紗羅にすりすりご挨拶してた。

P7050008_convert_20080707121135.jpg


紗羅がナナのまねをしていたように

何でもかんでも、紗羅の真似をするチノ。

遊んだ後は、並んで一休み。

P7050007_convert_20080707121052.jpg


チノ、顔までまねしなくてもいいと思うよ?



みなさんの、ご心配&アドバイスのおかげで

なんとか、今のところ順調に進んでおります。

ありがとうございます。



↓これからも、見守ってくださいね☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
いい感じ?
華の金曜ということで

同僚の先生が、仕事帰りに家によって、遅く帰ってきたスンさんと

合流して、2時半まで飲んでいた。


紗羅と遊んだり、チノの部屋を行ったりきたりしながらw

今日は、チノを2度ほど拭いてやったので

結構きれいになった。見る限り、蚤も見当たらず。

紗羅が、客人に気を許している隙に

チノの部屋のドアを少し開けて置いてみた。

チノはちょこちょこと顔を出す。

紗羅も何気に気になるようすで近づいたり。

威嚇したら、なだめて離して

おもちゃで遊んで、紗羅の気を紛らわしたり。

そのうち、スンさん酔っちゃって

チノの部屋で大の字になって眠ってしまった。

チノはその脇で、ちんまりと寝ていた。

私が、ドアを開けっ放しにしてスンさんを起こしている隙に

チノは部屋をでてしまった。

大変だ!!

と慌てたが、

意外と紗羅はおとなしかった。

チノと鼻の頭をくっつけて挨拶しても、「しゃー」しなかったり。

しつこく、紗羅が匂いを嗅ぎまわすので、

チノのほうが、若干隠れたり・・・。

紗羅に近づきながらも、ちょっと逃げ腰チノ。

結局寝室まで入ってしまった。

P7050014_convert_20080705033451.jpg


関心を示す紗羅。

P7050016_convert_20080705033702.jpg


感染などが、まだ心配だった私は

とりあえず、今日のところは部屋にいてもらおうと

チノを捕獲しようと、猫じゃらしを必死にふる私。

P7050017_convert_20080705033901.jpg

出てこないらぁ。

なんだか知らないけど

とにかく気になるもようである、紗羅。

一度も威嚇しなかった。

P7050020_convert_20080705034045.jpg


このベッドの上では、スンさんが

へそ出して寝ていたり。



紗羅が威嚇しなかったので

一生懸命ほめてみたり。

この調子で、20分ほど、追いつ追われつの関係が続いた。

3時を回っていたので、いい加減私も休みたくなったので

まず、紗羅をササミで釣って、その場から離し、

次に、チノをササミでつって、ベッドの下から出して

抱いて部屋に連れて行くのに成功。

今の今まで、紗羅は興奮してないようだ。



明日・・・今日か

病院に連れて行ってきれいにしてもらってから

もう一度対面させるけど

この調子で、おとなしく、仲良くなってほしいものだ。


↓ みなさんの、色々なアドバイスのおかげです。
  本当に感謝してます!
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

遊び転がるチノ・すねて転がる紗羅
最近、毎日、紗羅とチノの話題ばっかりで飽きてきそうだけど・・・。

チノは、確実に毎日変化していっている。

猫じゃらしを、トントントンとすると、出てくるようになった。

P7030005_convert_20080704105720.jpg


P7030004_convert_20080704105528.jpg


P7030009_convert_20080704120012.jpg


一生懸命遊ぶチノ。

P7030011_convert_20080704120207.jpg


お腹を出して、遊ぶようにもなった。

P7030007_convert_20080704115854.jpg


ごろんごろん。

P7030012_convert_20080704120343.jpg


遊んでる中でも、はたと気づいては

P7030020_convert_20080704122248.jpg


寄ってきて、すりすりごろごろ。

P7030018_convert_20080704120906.jpg


そしてまた、遊ぶ。

P7030024_convert_20080704122759.jpg


その繰り返し。



紗羅はというと・・・

P7030026_convert_20080704122947.jpg



チノの部屋の前で、待ち伏せ。


P7030027_convert_20080704123149.jpg



撫でてやろうとしても、すねて

ふて寝。

yumaさん情報によると、毛もじゃら肉球のこは、

「新入りとうまくいかない」

「いじめる」


とのことだった。

今日気づいたのだけれど・・・

0704-02.jpg


紗羅も毛もじゃらじゃない???





今日は、シャンプータオルで、

チノの身体を拭くのに成功w

耳の中を拭いてやっても、嫌がらず、ごろごろいってた。

紗羅も拭いてやった。

紗羅は嫌がって抵抗して、

怒りまくってた


そして、私にまた、叱られた。




実は、チノが欲しいと言ってくれてる人がいる。

弟の知り合いで、動物好きらしい。

私とスンさんがちょっと悩んでいる理由は

その方は、猫を飼ったことがなく、猫に対する知識もあまりないということだ。

人なれしている、ペットショップの猫ですら、いろいろあると思う。

家猫である紗羅ですら、かなりのドラ息子である。

チノは多分、おっとり屋さんだとはおもうけど、

生まれて今まで野良だったのだ。

その事を踏まえて、やっていけるのか?という心配がある。

もちろん、一緒に飼えるものなら、飼ってやりたいのだけれど。

紗羅が、このままチノを受け入れなければ

紗羅と、チノ両方にかわいそうなんじゃないかと思う。

思いっきり甘えられないチノと

イライラする紗羅と。

何人かの方が、チノをスンさんよりに・・・とアドバイスしてくださったのだけど。

時間的に、スンさんが家にいる時間は

日曜を除けば、夜しかいないのだ。

私の場合は、朝と夜の仕事なので、昼間はあく。

どうしても、猫の視線からみたら

寝ている時間以外、私がいつもいっしょにいる形になるので

二人がいっしょだと、紗羅だけを相手するということは無理になる。


明日、チノをほかの病院に連れて行くことにした。

ちょっと気になるところを診てもらうのと

蚤取りと駆虫などの相談も、またしてもらう。

シャンプーもしてくれるとのことだ。

回虫とかその他が、紗羅に移っても困るので、

ドクターからオッケーサインもらってから、

その後、チノと紗羅とをご対面させての生活が

どうなるかによって、チノの運命も変わってくる・・・。


私が焦っちゃうと、元も子もないので、

焦らず、なんとか、紗羅にもチノにも

いい方向に、考えていきたいと思う。



↓ 応援&アドバイスお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ







紗羅とチノ
チノは、まだ本棚の後ろに潜んでいる。

紗羅がお昼寝しているあいだに

ちょっとチノと遊んでやろうと、猫じゃらしでチノを誘ってみた。

P7020008_convert_20080703113530.jpg


さっそく反応してくるチノ。

P7020002_convert_20080703113345.jpg


最初は、本を砦にその後ろから

出てこなかったチノだったが

P7020003_convert_20080703113424.jpg


つられて

P7020006_convert_20080703113458.jpg


少しずつ出てきて

ついに、完全に本の外へと誘引成功。

ちょっとびくびくしてたけど

逃げられるまえに、必死に猫じゃらしを動かして

誘惑。

そのうち、私の目の前でご飯を食べ始めたり。

猫じゃらしで、頭をなでてやったら

なんと!

すりすりごろごろしてきたのだ!!

根っからの甘えんぼうなのか

もう、猫にこんなにごろごろされたことないってほど

甘えられた。

寂しがりなんだろうなぁ。と不憫になった。

写真とりたかったけど、

身動きしたら、びくつかれるとおもって

じーっとしてたので、証拠写真は撮れなかった。

いやぁ、でも感動した。

でも、立ち上がったら逃げられたけどw

まぁこんなふうに、徐々に家猫になっていってくれたらと思う。


しかし、反面紗羅。

いろんな本をあさり、後輩猫が入った際の

先住猫への対処法を色々学んだつもりでいた。

先住猫優先。

いつもよりかわいがり、「あいつがいると、余計かわいがられる」と

思うようにすること。

ポイントはこれだったんだけど・・・。

いつもより、ほめたりかわいがったり、遊んでやったりしてるつもりなのに

考えてみたら、家にいるときは、ほぼ

紗羅と一緒だったわけで・・・。

私が、餌をやったり、トイレの掃除をしに

チノの部屋に入っただけでも

うぉんうぉんと叫びだす・・・。

挙句の果ては、おもらしまで・・・。

P7020013_convert_20080703114956.jpg


すねて、たんすの上で鳴いてるし。

猫じゃらしで、紗羅も誘引。


P7020012_convert_20080703114848.jpg


P7020010_convert_20080703114535.jpg


P7020011_convert_20080703114748.jpg


パンナさんに頂いた猫じゃらし

はやくもまっくろww



紗羅からしてみたら、「ちょっと」の隙もいやみたいだ。

こんなに独占力が強いのか??

最近、キューブで寝てたのに

いじいじと、布団で寝たり。

私がトイレに立つと、トイレにまで一緒に入ってきたり・・・。


スンんさんが帰ってくると、私のひざにのってきたり・・・。

普段はひざ乗りなんかしないくせに・・・。


ストーカーになりつつある紗羅。

ナナと仲良くさせるときより

ひどいようなきがする・・・。

どうしたもんだろ・・・。




↓ 応援お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
鳴き声効果
紗羅は、すぐ噛む癖がある。

乳歯が生え変われば、納まるかとおもったけど。

やはり、育て方が甘いのか、なかなか直らず。

まぁ、以前よりはだいぶマシにはなったけど・・・。

噛む事自体は、減ったものの

遊びながら噛んでる時、「だめ!(痛いとき)」と言っても聞かない時が多々あった。

ビニールを噛んだり

人の手や足でかみかみするぐらいしか

「だめ」だと怒られるようなことはしないのだけど。

ビニールでの「だめ!」は聞くのに

噛むときの「だめ」はあまり効果なかったのだ。



そんなある日、目から鱗事件w



ブログに遊びに来てくれる方で、ちかにゃんさんというかたがいるのだが、

彼女は、韓国好きのようで、20年ぐらい前(だっけ・・・?)ほどからの

韓国通だそうだ。

そんなわけで、今回プサンのお友達に会いに行かれるついでに

済州まで、わざわざ来てくれたのだ。

わざわざ紗羅なんぞのために・・・。

ナナなら、安心して誰にでも見せられるのだが(おとなしいので)

紗羅はなぁ・・・

今まで逃げてたしなぁ。

と心配していたが・・・。


ちかにゃんさん、なんと紗羅へのお土産まで用意してくださって、

P6260006_convert_20080702112916.jpg



このささみの袋を、かしゃかしゃと出したとたん

親しげに、紗羅がちかにゃんさんに寄っていったのだ・・・。爆爆

・・・食い意地張ってるところが、私に似てるが・・・

育て方の悪さで申し訳がない・・・。


猫好きはわかるのか、結構おとなしく遊んでもらってた。

P6260019_convert_20080702113054.jpg


かしゃかしゃトンネルは、有意義に使われ

「紗羅を抱いて写真を撮る」ということにも

トンネル越しに成功した。

(ちかにゃんさんのカメラに収めたので、その証拠画像はない・・・)


P6260022_convert_20080702113144.jpg


P6260023_convert_20080702113228.jpg


紗羅、調子に乗ると、すぐ手を噛み噛みするので、

ちかにゃんさんの手を噛んだとき、「だめ!」としかったら

ちかにゃんさん、「遊びだから大丈夫。」と。

そして、本当に痛いときは

猫の悲鳴のまねをすると、

噛みやめるとのこと。


半信半疑であったが、

ちかにゃんさんに教わった

「んきゃきゃきゃき(ちょっと甲高い鳴き声)」

鳴くと、紗羅ぴたっとやめるのだ。

これは、びっくり、合点合点合点!

さっそく、スンさんにも教えてやった。

紗羅は、スンさんを一番よく噛むので。

スンさん「んかかかかか」と鳴き声はちょっと違うものの

紗羅は、すぱっと噛むのを辞めるのであった。

そして、以前より噛むときの力が、著しく弱くなった。

自分で、加減しているつもりなのだろう。

それを繰り返しているうちに

あまり噛まなくなったし

遊びで噛んでも、本気で「痛い」と思うほど強く噛むことはなくなった。


なるほど、猫の目線かぁ。

と、目から鱗だった。


その後、友達や同僚がきても

あまり逃げなくなった。

結構普通に傍に寄ったりするので、「おとなしくなったね」といわれたり。

まだ男の人で試したことないけど・・・w

今月あたり、ソウルに行ってる元教え子さんが

遊びにくるので、彼で試してみようとおもうw




0249.jpg


0251.jpg


今日も平和な、紗羅さん。(チノをさえ見なければ・・・^^;)

☆ おまけ ☆

角刈り(?)ジンwww

やんちゃ坊主になっちゃった。

P6260009_convert_20080702122546.jpg



↓ 応援お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





ばたばた
日曜は、いつものごとく、スン宅へ。

毎週金曜になると電話がかかってくる。

スンママの誕生日は、旧暦で5月29日。

旧暦とかっていう感覚に慣れてない私は、日曜日が誕生日だと錯覚。

(カレンダーを見間違っただけだけど・・・)

まぁ平日忙しいから、前もってってことで流したけど。

朝っぱらから、さつまいもケーキにローソクたてて

ハッピーバースデーソングを歌った。

家に帰ると、チノが「仕切り」から脱走していて

スンさんは、新しい「仕切り」作りに熱を上げ、

わたしは、紗羅対策に熱をあげ・・・。

(紗羅、興奮してうん○もらしたり大変。

 見境つかなくなって、スンさんや私やぬいぐるみまでにもしゃーしゃー言うしまつ。

 スンさんや私に、威嚇したもんで、怒ったら、はっと気づいて慌てて壁にぶつかったり・・・)

その最中に、同僚の先生が遊びに来たりで。

スンさんは、午後から休日出勤。

そんな感じで、日曜が過ぎ、

月曜の朝は、同僚の先生のメールで、パニック。

私は一応、日本語を教えているのだけれど、

2ヶ月の休暇も終わり、水曜日からまた仕事なのだ。

そして、7月といえば、日本語能力試験クラスが始まって

私はその1級と、JPTという試験クラスを任されている。

それは毎度のことでいいのだけれど、何にびっくりしたかというと

「教材が変わりそうです」

とのこと。

明日、明後日授業が始まるというのに

2日前に教科書変わるなんて、ありえない。

授業の準備もあるし、教え方のプランってもんもあるだろう。

連絡くれた先生だって、2級を担当してるので、困り果てての連絡だった。


さっそくその足で職場へ向かおうとしたら・・・

チノがまた脱走。

部屋にいるのはいいけど、トイレで用を足してもらわないと困る。

帰ってからゆっくり、チノ部屋対策を練るとして

とりあえず、「仕切り」の中へ、チノを入れていかなければならない。

職場には「1時間内でいくんで」と言っといて

即効、「チノ捕獲作戦・第二段」に取り掛かった。

紗羅は、私が部屋に閉じこもってると、ウォンウォン鳴き出す始末。

とりあえず、急がば回れで、チノがちょっと落ち着くのを待って

隅っこでじっとしているチノに、タオルをかけて(ひっかかれるかもしれないから)

ちょっと待つ。

顔だけだしてたので、恐る恐る鼻筋あたりをなでてみた。

するとチノ

気持ちよさそうに

ごろごろいいはじめた!


おぉぉぉ!感動感動!!!

感動をかみ締めながら、無事、チノを「仕切り」に戻すことができた。

P6290037_convert_20080701100434.jpg


そしてすぐ、職場へかけつけて

無駄に長いボスの話をきりながら

解決へと向かった。

そしてまた家に帰って、ちらかった部屋を掃除・・・。

その時点で昨日の私はダウン。

夕方まで寝てしまった。

夜は、日本人の同僚の先生が遊びに来てくれて

スンさんは「よっぱらいおっさん」へと変身。

そんなスンさんを早く寝させて、

ちょっと「女の気持ち」っぽいトークを楽しんだ次第。


紗羅はというと・・・

P6280034_convert_20080701100543.jpg


しゃかしゃかトンネルに

いろんなおもちゃを導入して毎日楽しんでる。

P6280032_convert_20080701100653.jpg


羽つきボール。

P6280031_convert_20080701100811.jpg



P6280030_convert_20080701101113.jpg


よっぽど気に入ったみたいで、

このトンネルで遊んでほしいときは

トンネルの前でじっと座ってるか、

パンナさんのくれた猫じゃらしを、加えて

私のそばをうろつくということを覚えた。

ねこじゃらし、すっかり「しゃかしゃかトンネル用」になったしまった。




↓こんな感じにどーでもいい日課報告ですが
 応援お願いします^^;

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





