プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

米屋のナビちゃん
以前、近所の米屋の猫ちゃん

「ナビ」を紹介したことがあるが。

彼女は、野良猫の子で、

親とはぐれたのか、おなか空かせて

ぴーぴー泣いてたのを、今の飼い主さんに

拾われたという。

でも、米屋さんの自宅には、ワンちゃんがいて

ナビちゃんは、お店で飼われている。

なので、お店が終わってから、次の朝まで

一人でお留守番なのだ。



私は・・・


komeya+nabi1_convert_20090227120418.jpg




komeya+nabi2_convert_20090227120435.jpg


米屋の入り口は

サッシで、ガラスの部分には、日よけに

紙が貼ってあるのだが・・・



米屋の前を通る時


komeya+nabi3_convert_20090227120446.jpg


ナビちゃんは

いつも

サッシと張り紙の間のガラスから

窓の外を見ては

私を発見すると

嬉しそうに、鳴く。



そして・・・


komeya+nabi4_convert_20090227120457.jpg



komeya+nabi5_convert_20090227120508.jpg




komeya+nabi6_convert_20090227120521.jpg



komeya+nabi7_convert_20090227120532.jpg


ってか、開けられないし・・・。



いつも、このナビちゃんを見ると

切なくなる。



もちろん、米屋さんには可愛がられているのだが・・・


一晩中寂しくて

何度か会ったぐらいの

顔見知り程度の私にでも

かまってほしくて、すりすりして。


komeya+nabi8_convert_20090227120547.jpg


そう思うと

また切なくなり・・・


後ろ髪を引かれながら

私は、また歩きはじめるのだが


妙に我が家の紗羅やチノに会いたくなる。




そして、このナビちゃんを見ると

チノとかぶる。



親とはぐれた甘えん坊。

寂しくて

寂しくて

寂しくて




帰ったらなでなでいっぱいしてあげよう。


そう思いながら、いつも家へ向かう。






20090210komeyanabichan.jpg


ナビちゃん。


20090210019.jpg


うんうん、かわいいよ~。


20090210020.jpg


20090210021.jpg


20090210022.jpg



あはは・・・

承知いたしました・・・。



20090210018.jpg


あぃあぃ

承知~w




今頃ナビちゃんも

飼い主さんに甘えてる頃だろうなぁ。








↓今日も応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村







元気にしている「しっぽ」
紗羅を我が家に連れてくる前から

餌をあげていたファミリー猫がいた。

その中で、「ちぃ」と「しっぽ」と名づけた二匹が

ずっと私の「ご飯」を待っててくれた。

猫に慣れてない私ら。

捕獲なんてあんまり甘く見すぎてしまって

「ちぃ」を捕獲しそこなってから

いつもの「餌やり場」に、現れなくなってしまった。

あれから、もう1年半。

今でも、餌をあげてた場所を通ってみるけど

一昨年の12月に、一度「ちぃ」を見かけて以来

出会っていない。

それでも、思い出す猫たち。




今朝のこと。



sippo1_convert_20090223143033.jpg


sippo2_convert_20090223143049.jpg

私は朝から肉でも天ぷらでもなんでもいける。

ってか、むしろ朝のほうが食欲があって

脂っこいものとか、肉系がほしくなる。



そして、近所の「ブンシク屋さん」

(トッポキとか、天ぷら、海苔巻きなど売っているところ)へ

買いに出かけた。

その帰り。


sippo3_convert_20090223143103.jpg


sippo4_convert_20090223143116.jpg




sippo5_convert_20090223143126.jpg



sippo6_convert_20090223143126.jpg




SIPPO7_convert_20090223143206.jpg




SIPPO8_convert_20090223143219.jpg


「ちぃ」はやっぱりいなかったけど・・・。

元気でいてくれた「しっぽ」に

まだ覚えてくれていた「しっぽ」に感動を覚えつつ・・・

それでもまだ、「ご飯の合図」を覚えてくれてたという

そのことに

嬉しさよりも、切なさを感じてしまった。



相変わらにゃごにゃご言いながら、

びくつきながら食べる「しっぽ」。



「ちぃ」はどこ行ったの?

と聞いてみても、当然返ってくる言葉はない。




それでも、どこかで元気にしてくれてますように・・・。



あの時、無理に捕獲しようとして

ごめんね。



驚かせてごめんね。




明日から、この道を散歩してみようと思った。








20090210002.jpg
浮気にょ・・・。


ち、違うよ!


20090210003.jpg
いつものことらよ。

違うって・・・。




紗羅もチノも、一番の宝物には

変わりはないよ。





そして、即効スンさんに電話。


一緒に喜んでもらえる人がいて

ちょっとほっこり。






☆ おまけ ☆



20090210001.jpg



デザインをやっている生徒さんが

紗羅とチノの写真で

パソコンのスキンを作ってくれた!


可愛すぎて

嬉しすぎて


一人にまにまw



スヨンさんwありがとね☆☆


(彼女はこの3月に日本へ留学へ行きますw

 東京のみなさんwスヨンさんをよろしく!wwww)









↓今日も応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
喧嘩の際・・・紗羅の場合
どのお宅でもそうであろうが

うちらの喧嘩も、些細なことが発端となる。


スンさんは、時間概念に乏しい・・・。

乏しすぎる・・・。

さすが、韓国ボーイ・・・。コリアンタイム・・・。

私はどうも容赦できなく、直してもらうよう、注意する。

fufushara1_convert_20090208150058.jpg


そして・・・。

fufushara2_convert_20090208150118.jpg

スンさんの発言に

理性をなくすこともしばしば・・・。

(血の気おおいので・・・)

すると、決まって・・・

fufushara3_convert_20090208150136.jpg


紗羅が、びびる。

fufushara4_convert_20090208150151.jpg

紗羅の不憫さに

私はしょうがなく

fufushara5_convert_20090208150212.jpg

攻めを中止する。

fufushara6_convert_20090208150228.jpg


紗羅をなだめるのが

先決。

fufushara7_convert_20090208150308.jpg


「だいじょーぶ、だいじょーぶ」の声で

みるみる和らいでくれる

紗羅の表情に、なんとも言えない心境になる。



huhushara8_convert_20090208150322.jpg

そんでも、あやふやに終わらせることのできない

私の性分のせいで

うちらは、隅っこへ移動して

ヒソヒソ話で、決着をつけることになる・・・。


・・・まぁ

クールダウンできていいけど・・・。

喧嘩が大きくならなくていいけど・・・。




☆ おまけ ☆


連日、「約束」を守れずで

針のむしろのスンさん。

私のご機嫌取りで、

ホットク(中に蜜を入れたお焼き。小麦粉を練った生地の中に黒砂糖を入れ、

マーガリンを塗った鉄板で円形に平たく焼いて作ったもので

屋台などで売っている)を作ると言い出した。

最近は、このミックス粉もでてきて、家で作ってみようと

買って来たもの。



スンさんが料理をするなんて

それこそ、ハワイに雪が降るぐらい

珍しいことで。

今まで作ってもらったのは、ラーメン一度だけ。

父も料理が上手な人だったので

「男性でも料理ができる」のは

当たり前なことだと思ってた私にとって、

スンさんなり、元彼なり

「料理ができない」のは、カルチャーショックだったのだが・・・。


まぁとにかく、

そのスンさんが台所に立つのは珍しいこと。

2009020402.jpg

事前に説明書きを

真剣に読んでるスンさん。

2009020401.jpg

紗羅も、おかしいらしい。

2009020404.jpg

(発酵させてるあいだ、スンさん着替えw)

チノはどうでもいいらしい。

とにかく、「まんま」をくれれば、いいらしい。

2009020406.jpg

こうやって

2009020407.jpg

こうやって・・・(笑)

2009020405.jpg

両面焼いたら

2009020408.jpg

出来上がりw




ごっそさんでしたw

褒め殺しで、とりあえず

「ホットク」は、スンさん担当ってことに決定・・・。



でもやっぱり紗羅は

スンさんが台所に立ってると

落ち着かないらしい・・・。








↓ 今日も応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

油断大敵
dassou1.jpg


朝の掃除をしていた。

掃除の際は、コタツ布団やら、カーペットやらを

全部外に干すのだけど。

紗羅の場合、網戸を開けた隙に脱走するので

一枚一枚干すたびに、網戸を閉めていた。

チノの場合、戸が開いてても出て行こうとしない。

dassou2.jpg


広くなった居間の床を

ひたすら満喫する。

その間、紗羅は他の部屋の窓から

パトロールってのが定番なんだが。

dassou3.jpg

この日は、干しているときに

クロが、来た。

dassou4.jpg


「クロ」の言葉に、

チノが反応してしまったのだ!



網戸をちょっと開けっ放しにしていた隙に

dassou5.jpg

チノは尻尾を大きく膨らませ

クロをめがけて突進して、

出て行ってしまったのだ。

dassou6.jpg

その瞬間。

0.000001秒ほど、私は唖然とした。

そして、「急に猫に近づくと、猫が驚く」

なんて言ってられず

ダッシュで、チノの後を追いかけた。

dassou7.jpg

チノは、プロパンガス(済州は市ガスではない)にしがみついていた。

クロは階段の下に逃げていったのだが、

チノは「階段」から降りられなかったらしい。

私の「オーラ」を読み取ったチノは、

自分から「抱っこ」をせがみ、

無事に家に入ってくれたのだが・・・。



dassou8.jpg

完全に私の不注意だ。


心臓に悪い・・・。

油断禁物・・・戸締り用心・・・。





その後クロは・・・。


チノが部屋に入ったのを確かめてから

そろそろとベランダのほうへやって来た。



食べている姿を見ると、泣きたくなったりする。

警戒してるのは、「ボス猫」。

ボス猫が来ているわけではないのだが。

最近、時間帯によっては、

こうやって警戒しながら食べることがあるクロ氏。

2009013001.jpg

クロのイメージは、「強い」と勝手に思い込んでいた私。

白髪もちらほら見えて・・・。

チノに追い払われて・・・。

実はクロ、ちょっとよわよわサンなのかなぁ・・・と

思ってみたり。

だったら、なおさら、うちの子になりませんか・・・。





ところで、ここでひとつ・・・。


紗羅の場合、他の猫と一緒にさせると

ふーしゃーは言うものの

自分からかかっていったりは、しない。

まるまると3日ほどすれば、大抵慣れる。

(ナナとチノぐらいでしか実験したことないけど・・・)

チノの心配はしてなかった・・・。

チノは実家の庭でさまよっていた頃

ナナであれ紗羅であれ、尻尾をぴんと立てて

甘えて行っていたのだ。

なので、「猫」に対して威嚇するという心配は

全然していなかった・・・。


でも、この間、ナナの訪問のときもそうだったけど・・・。

チノのほうが、威嚇&攻撃するのだ・・・。

クロに向かって突進していくチノを見て

今後、クロを我が家に迎え入れる時の

対策を・・・もう一度考えて見なきゃならないと思った・・・。



2009013004.jpg
チノはかわいいにょ。


・・・そうだね・・・。

イチゴ柄のバンダナに変えてみた・・・。

あんだけ、猫になつっこかったのに。

今はもう、寂しくないってことなのかな。

2009013003.jpg
ぼくも、撮ってらぁ。似合うらか?

うんうん、似合うよ・・・。


紗羅とチノを我が家で初めてあわせた日

チノは、紗羅にすり寄って行ったのになぁ。

チノ、大人になったのかなぁ。


2009013002.jpg
色々変わるもんらよ。


・・・そうっすねえ・・・。




とにかく、「思い込み」と「油断」は禁物ってことで・・・。

気をつけよっと・・・。



↓今日も応援宜しくお願いします☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村









雪の日
金曜日から、昨日の日曜日にかけて

済州には大雪が降った。

2009012301.jpg

・・・外にでて、雪景色を撮ろうとしたのだが

なにせ出不精でして・・・。

いつもの、うちのベランダからの風景ってことで。

ベランダの手すりにも、雪がこんもり。

これは、土曜日の朝の写真。

金曜日と土曜日が一番雪がひどかった。

yuki1_convert_20090126124126.jpg



yuki2_convert_20090126124150.jpg



yuki3_convert_20090126124204.jpg



yuki4_convert_20090126124217.jpg


yuki5_convert_20090126124232.jpg


yuki6_convert_20090126124244.jpg


この日、皆さんご存知の通り

済州の繁華街の中で、連休前で大勢の人出の中

こけたのだ・・・私は・・・。


後ろではしゃぐ、生徒たちに

「そんなことしてると、転ぶよ~。
 
 転んでもいいけど、前に転ばないでね。私まで転んじゃうから。」


なんてことを言ってたらバチが当たったのか。

yuki7_convert_20090126124257.jpg

私一人滑ってこけた。

しかも、真横に。



yuki8_convert_20090126124326.jpg

こけたとき、打ったひじより

自分で、殴った顔が痛かった・・・。


何回も言うが、済州の中では、繁華街の

ど真ん中で、一人こけたのだ。

しかも、くどいようだが仙台出身。

済州の人より雪慣れしているはずなのに。


容赦なく笑う生徒たち。

そんでも、「きれいに転びました」と気を使ってもらって。

向かったのは焼肉屋。


身体があったまってきたら

ひじや首がずきずきしてきた。

首は打ってないけど、軽い鞭打ちにでもなったのか・・・。


2次会に行くと言う生徒ら。

どこに行こうかと迷っている。

寒いし、身体いたいし。

紗羅やチノも気になるし。

我が家で飲むことに。近いから。

yuki9_convert_20090126124350.jpg

一緒に食べに行きましょうという生徒の誘いを

スンさんは、遠慮し。

家で一人カップ麺を食べていた。


(スンさんも学院じゃぁ、顔が知れていて、知っている生徒らも

 多々いる。この日、ノーマルタイヤで出勤したスンさん。

 途中で車を置いてきたのが、気になって、車を見に行って、先に家に帰ってた。)


特に猫好きではない生徒らも

プリントや話題でいつもでてくる、紗羅とチノに

興味津々。

特に、客受けするのが、チノさん。



yuki10_convert_20090126124402.jpg

飲んでるあいだ、傍らで

ずーっと遊んでもらっていたチノであった。

一方紗羅はというと・・・。

yuki11_convert_7124414.jpg


遊んでは、隠れ。

遊んでは隠れを繰り返していた。

特にこの日、ちょっと大柄の女の子がいたのだが

紗羅は彼女にびびりっぱなしであった。

結局、一番遊んでもらったのも、彼女なのだが。


こういうとき、紗羅は決まって

私を別室に呼びつける。

その、私を呼んでいる声が、「オンマぁぁぁぁ(韓国語で、お母さん) 」と

聴こえると、この声を聞いた人は皆言う。

yuki12_convert_20090126124430.jpg


yuki13_convert_20090126124442.jpg



yuki14_convert_20090126124456.jpg



yuki15_convert_20090126124508.jpg


yuki16_convert_20090126124520.jpg



yuki17_convert_20090126124531.jpg



yuki18_convert_20090126124545.jpg



yuki19_convert_20090126124634.jpg



yuki20_convert_20090126124648.jpg



2009012303.jpg

新しいダンボールを出してやったのに

2009012302.jpg

古いほうのダンボールに入るクロ。



クロ、うちの子になりませんか?

って説得できたらいいのになぁ。

2009012304.jpg


クロも、この団子に加わりませんか。





↓ 今日はちょっと長くてすみません。応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ







