プロフィール

よしぽん

Author:よしぽん
左上から時計周りに

★ 紗羅(シャラ)
2007年9月14日生まれ

やさぐれ隊・隊長
小心者・運動御地、だけど隊長。
最高権力者。
虐待経験があるので、人間ちょっと苦手。



★ 茅乃(ちの) 
2008年5月1日生まれ。

シャラ大好き。
「かわいい」は自分のニックネームだと思ってる。
姫。

★ 羽稚(ハチ) 
2009年3月18日生まれ。

残念男代表。
お客さん大好き。
女性がもっと好き。

★ 飛菜(ひな) 
2009年7月11日

やさぐれ隊・切り込み隊長。
実は隠れボス?
おとーさんを手玉に取っている。


★ 紅芦(クロ)
生年月日不明・・・
2004年ぐらい生まれ?
2010年2月11日捕獲成功。
あまあまな優しい男。



★ 耀(テル)
2010年4月25日

ママっ子。
頭使わず力任せ。
ママ以外には、髪の長い女性を好む??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のいる風景
6匹にゃん +α(預かりにゃん)と暮らす日々IN 済州

仔猫を保護しました。
2月18日の朝。

中庭側のカーテンを開けると

縁側の上に一匹の猫が・・・。

20140218003.jpg

猫脱走防止をかねて、中庭はルーバーでぐるっと囲んであるんです。

しかも、この周りは山ばかりで、人が住んでいないので

(最近一軒できましたが)

猫なんていないと思っていましたし。

いたとしても、入ってこれっこないんです。

いくら猫だとしても、踏み台なしに1.8m飛べないですもん。



なので、この光景を目にしたときは

数秒固まりました。

現状把握ができなくて。

「テルか???」

いや、テルはベッドの上にいた。

「猫か???」

猫でしょ・・・どうみても。

「どうやって入った???誰か投げ込んで入ったのか???」

と、まあ数秒間パニクってました。


と・・・とりあえず、様子をみてみよう・・・と。

1日(夜まで)待ったのですが、出て行く気配なし。

このまま、ご飯も上げなかったら、挙句餓死してしまうのでは??と。

20140218005.jpg

あげちゃったんですよ。ご飯。

お皿とか、なかったので、とりあえず紙パックで。

30分ほどして、縁側のしたから出てきて、こそこそ食べてました。

相当のびびりちゃん。


さて・・・

食べたら出すでしょう・・・。


中庭には草一本生えてないので・・・どこで排泄する??・・・と

あまっていたトイレを出したわけですよ。

20140224003.jpg

すると、こう。

上手にトイレやってました。


私と目が会うと逃げちゃうので、こそこそ隠れながらの撮影。

こそこそ隠れながらの餌やり。

これから、どうしようかなぁと。

20140224004.jpg

私は怖がるけど、猫の声や気配がすると覗きこんでたちび猫。


とりあえず、猫の病院に連絡。

こういう猫に出会ってしまったので、捕獲した際には手術よろしく・・・と。

でも、いつ保護できるのやら・・・女の子かな?男の子かな?

何ヶ月かな?

一生中庭で飼うのか??

とか、色々悩んでいた数日後、雨が降りました。

すると、仔猫がいなくなっていたんです。

これまたパニクりましたよ。

くどいようですが、出入りできる場所はないんですもん。



とにかく捜そうと中庭にでたら、雨のせいで猫トイレがぐちゃぐちゃに。

そのせいで、足跡がくっきりと残っていたのですが・・・

それで解りました・・・。


ルーバーの一番端一箇所だけ、6cmほどの隙間があったんですーー;;

そこの前に足跡いっぱいついてました。

そこから出入りしてたらしいです。


盲点でした!!!

・・・--;;

2014030509.jpg


とにかく、距離を縮めなきゃなぁと。

猫は大好きみたいなんですけどね。


まだまだ寒い日は続くし。

山は余計寒いし。

こんな姿みてしまったら、今更出入り口もふさげなくて。

20140218001.jpg


どうにもこうにも、野良時代のクロより警戒心が強いので

どうやって捕獲するかが悩みでした。

日本みたいに、野良猫の扱いに慣れている病院はなくて(ないです)

通っている病院が、唯一、頼めばやってくれるんです。

クロがそのテープを切って以来、ずっとやってくれるようになりました。

やってはくれるといっても、慣れていないので、あんまり攻撃性の強い子だと

てこずってしまいますし・・・

なんとも悩ましい日々を過ごすなか



やさぐれ軍団とおもちゃで遊ぶと


必ずガラス越しに追いかけてくるちび猫なので

そっと隠れて、おもちゃで誘惑してみました。

すると、つれましたよ。猫が。

2014030303.jpg




おもちゃで釣って、ササミをあげたら

もう、うちの子たちよりフレンドリーな猫になりました。

こう↓

2014030508.jpg


この時点で、中庭から外にでられないように穴をふさぎました。

そして、動物病院に再度日程相談をしてきた日(3月6日)

窓を開けた瞬間、もうゴロゴロすりすりで、素手で捕まえるどころか

膝にまで乗ってくるんです。

(シャラたちは入れないように、ドア閉めてました)

で、昨日急遽保護することに。


昨日(7日)の午後、保護し無事虚勢手術を終えました。

エイズも白血病も陰性。


名前はカリンくん。

かりん~って呼ぶと、とことこ寄って来ます。

2014030703.jpg


お膝大好き。

本当に野良猫だったわけ???と疑わしいほどお膝大好き。

(・・・うちのやさぐれ達にも教えてやりたいほどです)

2014030706.jpg

抱っこで、ごろごろ、グーパーします。


2014030708.jpg


雉白なんですが。

ちっと茶色も混ざってて。

まさかの三毛♂か?
20140307010.jpg


静かに暮らすつもりだったんですけどね。

日本のブログ再開するやいなや、これです^^;;;

また当分里親探しをしなければならなさそうです。

カリンくん。

11月産まれにしました。

これから、ワクチンとかも始めます。


なんとも慌しい毎日でした^^;;


・・・シャラのご機嫌取りのほうが大変ですーー;;


やさぐれたちに、お願いしてます。

「あんたたちの気配感じて、惹かれてきたんだから、なんとかしてよ」

とお願いしてます。


この二人は、心待ちにしてるんですけどね・・・。

2014030402.jpg


あとのにぃにとねぇねは、怖いよ~。
夢と現実の違いをわかることになるでしょうね・・・。


2014030704.jpg

でも、とにかく。

寒い中生き残ってくれてありがとう。

心細かったね。がんばったね。

とりあえず、ゆっくりぬくぬくしておくれ。



・・・

私のださださの服は見なかったことにしてください・・・。

シャラがうるさいんで、カリン部屋用の服にしてます。

出るとき着替えなきゃないですーー;;


カリンにやさしい家族ができますように。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
山の生活
家の周りには、まだ建物があまり建っていないので、
窓からは、一日の自然が見えます。
蛍も出るほどの自然です。山です。

間違って早起きしまった朝は、
東の空から昇る朝日もみえます。

日の出なんて、何十年ぶりですかね。

20131224003.jpg

しばらく、お日様を眺めてたてる坊。
今度は、何かを発見したらしく、かかかかかと、騒がしいです。
20131223002.jpg

カラスさん。

20131223003.jpg

日本では、住宅街にカラスなんて珍しくもないのですが、
なんででしょうね。
こっちでは、住宅街には、鳩。
カラスといえば、山。

余談ですが、済州には住んでいない「カササギ」という鳥を持ち込んでしまい、
生態が崩れてしまったという話を耳にしました。
なんでも、カササギの天敵が済州にはいないそうで。
カラスよりも強いんですって。

この日も、カラスがカササギに追われて、ぎゃーぎゃー鳴いてました。
イメージ的には、カラスが雀を追うようなのしか浮かばなかったので、
追われているカラスを見るのは、なんとも不思議でした。



ってなわけで
我が家のやさぐれ軍団は、カラスを見るのは初めて。
元外猫のクロ氏だって、カラスは見たことがありません。

テル坊、カラスを見て興奮。
かかかかか。

20131223004.jpg

隠れてるつもりかもしれないけど、丸見えだよ。
しかも、カラスさんは、テル坊見てないし・・・


そして、今朝は
この方の騒々しい声で起きました^^;;


20140222004.jpg

雉の求愛シーズンなんですかね。
朝夕は、雉の鳴き声でにぎやかです。

20140222003.jpg

この後、雌雉を見つけたのか、おもいっきり羽ばたいて行きましたが
撮れませんでした。


鳴き声はするけれど
保護色のせいか見つけられず、うずうずしている
テル坊とチノ姫。

20140216002.jpg


こういう田舎生活をするならば・・・と
一つ憧れていたのは、庭に果物とかさしておいて
雀とか、メジロとか座ってるのみたいなぁ。と。
猫たちにも見せたいなぁ・・・と夢みてたのですが・・・。

危ないっすね。
でっかいカラスか、こわいカササギが来ちゃいますよ。

うちより、もっと山のほうに住んでいる人から聞いたのですが、
庭に野菜植えたりしてるとノロジカに持っていかれるそうで。

1470369_615295141865539_1348123181_n.jpg

ノロジカ来てくれるんだったら、頑張って家庭菜園してみたいんですが
がさつな私には無理ですねえ・・・。


そんな田舎生活が、幸いしたんですかね。
フレンドリーという言葉を持ち備えていなかった
やさぐれ軍団も、お客さんと遊べるようになりました。

20140108004.jpg








3年後の今は・・・
3年前の春の更新を最後に

ず~~~っとご無沙汰していたのですが。

見たら、チョコ・パイ君たちのお話で尻切れトンボになっていたので

簡略にその続きを・・・w


3年前のチョコ・パイ君たち。 ↓

20110415001.jpg


クロ氏にすっかりなついていました。

仔猫たちに人気のないクロ氏だったのですが

同じ黒猫だからですかね。怖がらず素直に世話になってましたね。

20110521001.jpg

おっとりチョコ君は、特にクロ氏にべったりで。
よく日向ぼっことか一緒にしてました。

201105300010.jpg


弟のパイ君は、元気いっぱいで、
精神年齢が永遠に仔猫であるテル坊と
一緒になって遊んでました。

20110530009.jpg

びっくりすると、自分だけ隠れてしまうのが猫ですが、
この2匹は、怖い事があると「ママ~~~!!!」といわんばかりに
私のところへ駆けてきたりしてました。
そして、私の後ろに隠れたりするんですよ涙

20110603001.jpg

そんな彼らにもお父さんとお母さんとおにいちゃんが出来て
無事卒業しました。

今ではこ~~~んなに、大きくなりました。
右側のちょっと斜視っけのが、弟のパイ君。
今では、チョコくんは、ナビくんに。
パイくんは、ジニくんになりました^^

나비지니

2匹の弟もできました。
(パパさんが拾った猫ちゃんたちです)
どっちかが、クムドンくん。どっちかが、チュチュくん笑
この写真は、ツバメの巣を見てる写真だそうです ↓

img-20130520-111750.jpg


そして、夕べのクロ氏。
スンさんのおべんきょーに付き合ってます笑

20140217007.jpg

最近、済州は、中国人観光客が溢れてて。
職場でも中国語をある程度要求されてるらしく、週に2回会社で中国語レッスンがあるらしいんです。
なんたらかんたら発音の練習しているスンさんを
ものめずらしげにみてました笑



よかったら、ポチお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
こっそり更新
P1050119.jpg

ご無沙汰しております。

こっそり更新試みてみました。

色々ありまして、やさぐれ一家は、山の中(?)へ引越しました。

窓の外からは、韓国で一番高い山だというハンラ山が。

あまりのどアップだったので、これがハンラ山だとは最初は気づきませんでしたーー;



そして、ご近所さま。 ↓

1470369_615295141865539_1348123181_n.jpg


我が家のやさぐれ隊員たちはというと・・・

まず、隊長のシャラさま。
ちなみに、♂


20140121001.jpg

相変わらず小心者で。
相変わらず人嫌いで(小さい頃虐待されたことがあるので)
相変わらず運動神経がにぶにぶですが
ちょっとだけ、お客様と遊べるようになりました。
気まぐれに、お客様でも、おさわりをOKすることも・・・↓

201402040005.jpg

少しは、大人になりましたかね。

20131203001.jpg


続きましては、長女のチノ姫。
ちなみに、♀。
ちょっと病気して、右耳が半分になりました。
でも、彼女は全然気にしてない。
未だに、「かわいいね~」は、自分のニックネームだと思ってます。
「かわいいね」と「マンマ」に反応して、すっとんできます。

20140207002.jpg

そして、相変わらず
シャララブなチノ姫です。
お客が、シャラをさわさわしている時でも、割り込んできます。↓
2014010204001.jpg

今でも、前足をぴょこっとあげて伸びします。
でぶでぶなのは、気にしないでいただけると嬉しいです・・・涙

20140108002.jpg


我が家の次男坊、ハチ公。
ちなみに、♂
相変わらずやんちゃです。
相変わらず、毎日怒られてます。私に。

ぜんぜんへこたれません。
おとーさんに、甘えればいいだけなので、へこたれません。

20140209001.jpg

お客様方には、一番の人気者です。
お客様にだって、添い寝サービスしちゃいます。
・・・っていうか、人んちで、横になってくつろいでいる客人は
つっこまないでくださいね・・・--;
20130109001.jpg

甘えられるのであれば、子供にだって甘えます。
(友人の娘さんです)

201402150012.jpg

そして、やさぐれ隊の
切り込み隊長であるヒナお嬢。
ちなみに、♀
相変わらず、おとーさん大好き。
っていうか、こうすれば、お父さんが喜ぶってわかってやってます。ひなお嬢。
おとーさん、毎日騙されてます。
2013123102.jpg

やさぐれ隊のブレインです。
人が見てないところでは、クールです。

201402150021.jpg

人が見ているときは
これです ↓ 女として見習いたいです。
20140121006.jpg

そして、クロ氏。
ちなみに♂。
元外猫。5年前、引越しの際むりやり捕獲して家猫修行させました。
一番の変化は・・・

触れるようになりました!!!
↓ 去年、おさわりを許して以来、あまあまになりました!
まだ、100%じゃないけどね。だっこもできるんですよ~~。爪きりできんけど。
20140210004.jpg

お客さんが来れば、控えめに、後ろから擦り寄っていきます。
お客さんなら、子供にでだって甘えます。
(友人のお子さんです)
20140215009.jpg


やさぐれバンダナもできるようになりました。
まだ爪きりできんでも、立派な家猫になりましたよ^^

20140211001.jpg


そして、やさぐれ隊の末息子
テル坊。
ちなみに♂。
一番のママっこです。
暇さえあれば、でっかい図体いっぱい使って甘えてきます。
・・・肥満ではないそうです・・・ちなみに・・・--;


20140108009.jpg

ママにかまってもらえなければ、
ママの服の上で、うじうじします。

201401130001.jpg

ドア明け専門家です。
ただし、頭は使いません。
力まかせです。
201402100011.jpg

ってな訳で、みんな元気にしてます。
1mmほど、心が広くなりました。

201402.jpg

私もスンさん(夫)も元気にしております。
ゆるゆるだけど・・・またブログ更新していきたいなぁと
思ってます。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
掃除機くんとにゃんこたち。
記事アップしたのに

消えてました!!!


何故???TT




・・・気を取り直して

別のお話を・・・



にゃんこちゃんの苦手なもの


ベスト5ぐらいに上がるのが、掃除機だと思うのですが・・・。





我が家で最も掃除機を忌み嫌うのが



20100804006chino.jpg
来るなにょ!こっち来るなにょ!




茅乃(ちの)姫です。









我が家の大将紗羅さんも



掃除機は「平気」な方ではないのですが・・・


20110418002.jpg


男の意地か


大将の見栄なのか




とりあえず



20110418004.jpg
どきどきどきどきどき



逃げずに(逃げ腰だけど)



敵(掃除機)を退散させいようと努力します。



(誰も見てないのに強がります)


20110418003.jpg
えいっ!えいっ!僕は、シャラ様らぞ!
僕は、お兄ちゃんらぞ!


・・・とまぁ


頑張るシャラさんです。



20110418005.jpg
やっと参ったらか。



いや、まぁ他を掃除しようと思っただけだけど。








でも、実は我が家の掃除機最強者は・・

テル坊だったりするのです・・・。




20110418006.jpg
・・・なに、おかーさん。



どいてくれ・・・。





テル坊・・・幼少の頃から


チャレンジャーで・・・



20100804004-1.jpg
ま、まけないぞ!



毎朝って言っていいほど、


掃除機に対抗意識燃やしてたのですが・・・


ついに・・・



20110418006.jpg
やだ、どかないもん。


ずうずうしく



あつかましく



掃除機を乗り越えた模様です。(シャラさんには内緒だけど)







ところで、最近の預かりっ子のチョコ&パイ兄弟。




2ヶ月弱のまだまだ坊やたち。


最初は掃除機かけるのも遠慮してたんですが・・・



20110417002.jpg
パイ: あはは!兄ちゃん、こいつ死んでるぜ



掃除機持って入る私を見て


「怖い」 でも 「ママだ!」的葛藤の末・・・


20110417003.jpg
パイ: なんだ、こいつどってことないじゃん。



そして、一度掃除機の死体(止まってる掃除機)を


見てからは・・・



20110417004.jpg
パイ : 兄ちゃんこいつ、全然怖くないぜ~


掃除機を馬鹿にするようになりました。


現在は、


生きている(稼動中の) 掃除機を見ても




20110417006.jpg
パイ(奥) : おっ来た来た!
チョコ(手前)   : 退治だ、退治だ!



全然怖がらず・・・




仕事に励む掃除機くんを




20110417005.jpg
チョコ(手前) : や~い!や~い!
パイ(奥)       : や~い!や~い!









馬鹿にするようになりました・・・。




家族の清潔と健康のために


毎日頑張る掃除機くんなんですがね・・・。









ちなみに・・・


ハチとクロと飛菜(ひな)は・・・

20110418008.jpg
ハチ  かーちゃんが、あれ出してきたら寝てるのが一番いいっちゃ。




201103017001.jpg
クロ ZZZZZZZ


お利巧に・・・寝てたり・・・



20110414001.jpg
テル : 見て見て~
ひな : あ、鳩にゃ。捕まえたいにゃ~





掃除機を完全無視してます。



頑張れ掃除機くん。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

↓ぽちっとお願いします。




















